• ベストアンサー

仕事が性格?

仕事が性格だとまえの会社の老人にいわれました。 わたしの20代はフリーターでして29歳となった今は無職です。 そんな私は性格などないということ同然なのですか?わたしは仕事が性格だという言葉は怖い言葉だと思いました。 また、倫理の本に仕事に打ち込んだ人間の晩年がなんともいえない、いいいぶし銀となると書いてありました。 30代前後のわたしにはもう自分にできる仕事がありません。わたしはどうしようもないということなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その年配の方がそう思っている、というだけで みんながそう考えているわけではありません。 じゃあ主婦は?とか例外を考え出したらキリがありません。 気にしないことです。

その他の回答 (1)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.2

仕事が(あなたの)性格を(表す) ということでしょう。 特に技術系の人間はよく言われます。 すなわち、大雑把でいい加減な性格は緻密な作業ができず、製品(作品)も作りが粗い。 作品を見るとその人の性格がわかるということです。 逆に仕事がその日との性格を作る事もあります。 人と接するのが苦手だった人が営業で頑張るうちに外交的な性格に変わったとか。ありますね。

関連するQ&A

  • 天使のような性格にならなければ人生うまくいかないんでしょうか?

    あまり人生うまくいってません。 フリーターやってる20代です。 人間関係、恋愛、夢も希望も・・・ いろいろ人の話し聞いてると、 どうも「感謝の気持ちで人生救われる」そうなんです。 そして、人に対してやさしくあったり、奉仕の心や、けして人をうらやましく思うことなく、善人になれば報われるそうです。 ですが、本当にそれで人生うまくいくんでしょうか? 私はフリーターなんてやめて早く就職したいです。 まず就職することからはじめようって思ってます。 個人的には・・・ めっちゃ可愛い女の子と付き合いたいって思ってます。 こういうときって人って「女は性格」ってよく言ってきていかにも私が性格悪いみたいなとらえかたされるんですが、別に可愛い子と付き合いたいって願望もってたっていいって思います。性格がいいに越したことはないですけど。ブサイクな子と付き合ったら、私はいいやつなんでしょうか?って言い返したくなります。 また「人生行き詰ったらボランティアをしたらいいよ」とかも言われます。 私はボランティアよりも就職したいです・・・で、「ボランティアはしないよ」って言うと、ボランティアやらない人が悪人のように思われるんです。 私は可愛い女の子と付き合いたいですし、ボランティアもしません。 人間関係だって仕事以外では自分の好きな友人としか付き合いたくないです。愚痴だってたまに言います。怒ったりもします、人間ですから。 ですが、誰かをいじめたりしていい思いをしようってのは絶対にないですね。人に迷惑かけずにまず自分のために生きる方針です。というかフリーターで貧乏ですので、ボランティアなんてしてる暇ないです。 様々な本読んで、どうも天使のような性格にならないと人生うまくいかないようになってるみたいな下記方してたんですが、どうなんでしょうか? 人にやさしく、愚痴も言わない、まったく怒らない、ボランティアはする、毎日心が愛と勇気で満ち溢れている・・・そんな完璧な人間になったときに初めて人生うまくいくのでしょうか? 人のために生きるってことで喜びを感じられれば一番いいって思ってますが、今は自分のことでせいいっぱいです。本能むき出しの質問ですいません。

  • フリーターになるより性格をかえたほうがいい?

    こんにちは。 直接契約で契約社員の仕事をしています。 勤務先で社員は毎日のように人の悪口を 言ったり、うわさばっかりしています。 私は悪口やうわさが嫌いなので 周りの人間関係を避けてきました。 それが理由(私が一人淡々としていること)で  最近社内のいじめにもあうようになりました。 「仕事は仕事と割り切るべき」「会社は 学校ではないから遊ぶ場ではない」との 意見多く見られます。私もできるだけ 仕事は仕事、と割り切っていましたが、 1人で動いている組織ではないので、 何らかの他者とのかかわりが出てきてしまいます。 あまり人間関係避けすぎてもいじめられるし、 人の悪口いっても楽しくないし・・・ 人間関係避けすぎても仕事がつまらないし、 少しは和気藹々とすごしたいな、とも思います。 しかも私は唯一の社内での20代の社員です。 仕事を辞めて少し休んで 派遣かフリーターで 仕事しなおすのもいいかな、と思いましたが、 このカテで 「ニートの方を批判すること」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1851067 の♯6さんのような意見が あるのであれば、性格を曲げてまで 何とか今の職場にい続けるか 正社員としてすぐにでも転職すべきか、 と思うのですが、 フリーターや休職、派遣で仕事するよりも 性格をまげて、ひとの悪口を言っても何も 思わない正社員や直接契約社員でいたほうが 社会的にはいいのでしょうか。

  • 人の性格を分析したいのですが、いい本ありますか?

    人の性格を分析したいのですが、いい本ありますか? 仕事などで、部下や上司の性格を理解して人間関係や仕事を円滑にしたいです。人間観察などのポイントなどが知りたいたいのですが、いい本がありましたら教えていただきたいのですがよろしくお願い致します。

  • 性格について

    性格について質問させてください。 自分の性格は周りから見たら「悩み無さそうだね」とか「面白い性格してるね」とか言われ、 「こういうキャラは周りからの人気者になるわ」て会社の上司に言われます。 自分が何かする度に笑われます。 自分から何かして笑いをとるなら嬉しいですが、別に笑いを取らず何か喋る度に笑われます。 プライベートならまだしも、会社の人たちとなると仕事がしづらくなります。 しかし前の会社では、笑われたりするのが嫌だったので真面目キャラで冗談もあまり言いませんでした。仕事はできる人間と思われ、頼りにされてはいたと思うのですが、今度は「口数少ないね」と言われました。それはそれでショックです。 どうやら自分はオープンになると弄られたり笑われたりします。しかし仕事がやりづらくなり、むしろ心配されます。「この性格で仕事できるのか」みたいな(笑) だけど、真面目キャラになれば無口な人だと思われがちになります。。 笑いをとれ、頼りになる人間になりたいのですが、どうしていいのか分かりません。 中間地点がないのです。何かアドバイスないでしょうか。真剣な悩みです。

  • 性格は変わらない

    心理テストで、YES、NOで答えていったら 四つのタイプのどれかに当てはまるのありますよね?血液型みたいに。 ライオンタイプとかカメさんタイプとか、王様タイプとか職人タイプとか。 私はそういうのやるといつもカメさんタイプとか職人タイプなんです。コツコツやるやつ。 だけど、お金持ちになりたいので どうしてもライオンタイプや王様タイプになりたいんですよ。 人間は生まれもった性格を変えることはできないのでしょうか? 300万円貯めて株式投資でお金持ちになりたくて勉強しているのですが なにぶん、わき目もふれない馬鹿になれないんですよ。 私がなりたい、ライオンタイプや王様タイプの人間は 突っ走しれる人間だと思うんですよ。 たとえば本屋で借金500万のフリーターが資産10億円になった投資術とかっていう 本に出会ったら、わき目もふれず、それを再現しようと一着線で取り組める人だと思います。 私はビビッときてもすぐに失敗例とか調べて、これだけ失敗してる人がいるなら 俺なんかには到底無理だとすぐ諦めて撤収します。 こんな性格をなおしてライオンタイプになる方法はあるのでしょうか? 性格は変わらないでしょうか?

  • 仕事 自分の性格について悩んでいます

    どうか私によい アドバイスをお願いします。 私は今19歳で 働いていないという状況です 私の職歴は *スーパー 就職 4ヶ月 人間関係・職場の方針から 悩んでしまい体調不良の為退職 *コンビニ バイト 5ヶ月 凄く楽しく充実していたのですが フリーターということ 金銭面を考え 就職先を見つけ退職 *スーパー 就職 3ヶ月 最初の職場と同じ内容で退職 私は親しい友人・家族と 居るときは明るく よく話すのですが 人見知りであり 職場の人とも いくらかの人とは仲良く なれるのですが 会話も何を話したら いいのかも分からなく すぐ詰まってしまい 大半の人とはあまり 仲良くなれません。 また抜けてる性格・ 声が小さい・とろいという部分 これが本当に悩んでいます しっかりしようと 間違わないように 忘れないように と思っているのに トラブルばかりで 周りにも呆れられてしまいます 声は昔から喉がよわく 高くて細いのです 今までも接客業だったし 接客業を頑張っていこうと 3度目にまたスーパーに 就職したのですが やはり私は接客業に 向いていないと感じました 何度も退職してしまい 自分の弱さを身に染みて 感じました。 体調を悪くした私を気遣い 親はまだ働かなくても いいじゃないかと 言ってくれています。 何度も辞めた自分に 優しい言葉をかけてくれる 親にたいしても 申し訳ない気持ちで いっぱいだし 次こそ自分に合った ずっと続く仕事をしたいのです。 頑張ろうと努力はするつもりです でもこんな私には どのような仕事が あっているのでしょうか? どうかアドバイス お願いします。

  • 性格良くても仕事は出来ない人

    会社で、仕事があまりにも出来ない相手とは必要以上に親しく話したくないという考え方は固すぎるでしょうか。 私は例えどんなに性格は良くても、仕事でいつも周りに迷惑かけていたり、自分でやると言った事を毎回きちんとやらない相手とは、あまりフレンドリーに話したくないと思ってしまいます。 そういう相手に限って、ちょっとでも親しく話すと、親しさに乗じて自分でやるべき仕事を押し付けてきたりする傾向があるからです。 ですが、同じ職場の彼女自身はとても優秀な女性が、仕事をしなくて有名な人に関して、「あの人は仕事は全然しないけど、人柄はいい人だから仕事以外の話をしている時(飲み会のとなど)は全然嫌じゃない」と言ってるのを聞いて、仕事以外の長所に目を向ける方が人間的には正しい考え方なのかなあ、と考えてしまいました。 私は会社では優先して見るべきは何より仕事、という考えで、その考えで自分の待遇を上げてきた部分もあって、余計強くそう考える様になってしまいました。 でも誰にも仕事以外の部分でも長所がもちろんあるだろうし、そういう部分にも目を向けるくらい、他人に対して寛容になった方がいいのでしょうか。 もちろん自分も出来ていない事はたくさんありますし、お互いさまと考えるべきでしょうか。

  • 損な性格

    職場の上司に、自分の性格について指摘が ありました。 ○○さんは、(私のことです)損する性格だ。 明るさがないし消極的だしと。これは仕事に対してや人間関係においてです。 同じ職場に私と正反対の明るく元気な女性が いますが、その人は 明るさがあるから、仕事が出来なくても誤魔化して 上手くやっていると比べられてしまいました。 5年前にアルバイトで働いていた時も 年配の女性に同じ言葉を言われたことがあり その言葉でショックを受け自分なりに 話そうとしたり明るく振舞おうと努力して きました。 しかし、中々変われず人付き合いが苦手 なままで、また違う上司に 同じ言葉を言われてしまい自分は 何年経っても変われないんだと自己嫌悪になります。 話をしたいけれど、言葉が出ないし何を話していいのかわからないし、言葉が硬くなり何を言っているのか 分からなくなる場合があります。 精神的に傷つきやすく人の言葉や行動で 何か自分に言われるとかなり落ち込みます。 自分は何でこんなに苦しまなければいけないのかって 思ってしまいます。 元々性格が生真面目で、面白みもありません。 仕事は仕事で真面目にやっても、飲み会では はしゃいだり、明るかったりできればいいのですが そのような場でも、真面目で面白みがありません。 もっと、はしゃいだりしたいのに出来ません。 自分でも損な性格だなと、つくづく思います。 明るく人と話をしたいのに、出来ないし 余計悪い雰囲気をもたらします。 何も考えないで、人と上手く距離を置けたり 人から何か言われても、傷つく心を直したいです。 中々性格が変われなくて 本当にこの性格と一生付き合っていかないと 思うと自分が苦しいです。

  • 人間関係 性格

    学生の時のクラス、職場、家族や親戚(までも?)人の集まる場所で必ず人間関係があると思います。私も30代でだいぶ落ち着いて周りが見えるようになりましたが、人間関係の苦手な私がいつも思ってしまうことは、 一番になりたい人は常にそうじゃなきゃ気がすまないのかなと思ってしまうのです。 一番になりたいというのは悪い意味で。 そして、その人の周りには、その人のお気に入り、そのボスがいることによって都合がよい人が集まります。よいしょ上手な人、立ち振る舞いが上手い人も私には見えてしまうのです。 どこへいってもこういう構図に見えて、正直疲れてしまうのです。 先日、老人の集まるデイサービスに実習でいった時もそうでした(笑) そのボスが私の考えるボスではないから、そう考えてしまうのかな? 私が一番じゃないから、そう考えるのかな? 自分自身がしっかりしてないから? いろいろ考えてしまうのです。 長くなりましたが、質問です。 こういったことをまとめると、人間関係、性格というのでしょうか? そういったことを解決するためにどうしたらよいですか? おすすめの本とか何かあれば教えてほしいのです。 もしかして、鬱とか病気もあるのかなとも考えてしまいます。 よろしく、お願いします。

  • 対人不安でもできる仕事はありますか

    30代後半無職実家暮らしの女性です。 対人関係が苦手で物覚えば悪く、主に派遣や短期バイトをしては長期無職を繰り返しています。 人間関係を築くことができずコミュニケーションが苦手です。 気分が沈んだり、無理に元気にしてみたりすることもありますが、 会社やアルバイトの複雑な人間関係のなかではどうすればいいのか わからずトラブルばかりになってしまい、いつも辞めてしまいます。 衝動的に死にたくなる時がありますが、らくな方法も思いつかず勇気もないので日々実家の親にののしられながら暮らしています。 心療内科に足を運んだことはあるものの病気ではないようなことも 言われるので性格なのかなと思い、ウォーキングやサイクリング、 音楽や絵を見たり、仕事を探す毎日です。 人が苦手でもできる職業はありますか。 生き生きとやりがいを持って仕事に打ち込んだり、 そこで人間関係を築いていけたらいいのですが どんな仕事が合うのが全く分かりません。 今まのデスクワークや電話の仕事はどれも周囲の人と会話や視線を合わすのが苦手で仕事にも集中できない状態でした。