• ベストアンサー

仕事が性格?

仕事が性格だとまえの会社の老人にいわれました。 わたしの20代はフリーターでして29歳となった今は無職です。 そんな私は性格などないということ同然なのですか?わたしは仕事が性格だという言葉は怖い言葉だと思いました。 また、倫理の本に仕事に打ち込んだ人間の晩年がなんともいえない、いいいぶし銀となると書いてありました。 30代前後のわたしにはもう自分にできる仕事がありません。わたしはどうしようもないということなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その年配の方がそう思っている、というだけで みんながそう考えているわけではありません。 じゃあ主婦は?とか例外を考え出したらキリがありません。 気にしないことです。

その他の回答 (1)

• shizumo
回答No.2

仕事が(あなたの)性格を(表す) ということでしょう。 特に技術系の人間はよく言われます。 すなわち、大雑把でいい加減な性格は緻密な作業ができず、製品(作品)も作りが粗い。 作品を見るとその人の性格がわかるということです。 逆に仕事がその日との性格を作る事もあります。 人と接するのが苦手だった人が営業で頑張るうちに外交的な性格に変わったとか。ありますね。