• ベストアンサー

インターネットだけしか使用しないのですがおススメPCありますか?

両親がインターネットだけが出来るパソコンを 探しています。 インターネットだけ…というのは要するにワード・エクセル などのようなソフトは必要がないということなのですが。 何かおススメの機種がありましたら是非教えていただけますか? 高齢なので操作しやすく、 あまり小さくないノートパソコンが希望のようです。 おおまかな価格も全くわからないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.13

オールインワンのホームノートがよいかと思います。 こう言われてもピンとこないかと思いますが、大体A4以上のサイズで、ハードディスクドライブとDVDドライブを備えたノートPCのことです。 持ち運びを前提としたものはモバイルとかサブノートとか言います。 現行モデルなら、こんな製品が良いかと思います。大きすぎず小さすぎずで、操作性もよいかと思います。 ワード・エクセルはありますが、最近のは格安モデル以外にはたいてい付いているので、これでも十分だと思います。 http://121ware.com/lavie/n/?=121pro_lv_top http://www.fmworld.net/fmv/biblo_loox/s/index.html?fmwfrom=fmv_serieslist http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/C/ 中古はできれば避けたいところですが、どうしても予算等の面で折り合いがつかなければ検討してもいいかと思います。ただ、以下の点には注意してください(新品を買う場合も)。 イ:プレインストールOSは、XP以降の製品を選んでください。 ・XPより前のWindowsは、MicroSoftからのサポートが打ち切られており、セキュリティホール(ソフト上に存在する欠陥)に対処できません。また、ここ1~2年ほどのソフトには対応できないことが多いです。 ・XP登場以前のPCは、HDDなどが長期にわたって使用されており、ハード面での消耗も大きいです。 ・98やMeの場合、非常に動作が不安定で、「リソース不足」という現象が頻発します。リソースとは、Windowsやソフトの動作に必要な領域のことで、ソフトを起動するほど消費してゆき、不足すると動作が不安定になります。問題は、この領域が拡張できないことです。過去の資産を生かすためといわれていますが、このために不足しやすく、さらに不足すると再起動でリセットしなければならなくなります。 ロ:メインメモリーは、XPなら512MB、Vistaなら2GBはあったほうがいいかと思います。余裕を見て、XPなら1GB、Vistaなら4GBあれば十分でしょうか。 ハ:新品中古いずれにせよ、ノートPCの場合はUSBマウスを購入したほうがよいでしょう。 デスクトップにはUSBやワイヤレスのマウスが標準で添付されますが、ノートは本体中央にパッドを備えており、これがマウスの役目を果たします。しかし、初心者や高齢者には非常に使いにくいので、デスクトップ間隔で使用できるようにマウスを用意される事をお勧めします。 これさえ守れば大丈夫ですね。

その他の回答 (14)

回答No.15

「中古の話をします。」 4万円以内で、 CPUはPentium4、Pentium4-Mを避ける。 CPUは、PentiumM 1.2MHz前後あたりを選ぶ。 画面は15インチ(15”)を選ぶ。 LANポートが付いているものを選ぶ。 無線LAN内蔵しているとラッキー。 薄型タイプは避ける。 CD-ROM内蔵タイプを選ぶ。 電池駆動30分以上可能なものを選ぶ。 電池駆動一時間以上可能ならラッキー。 メモリは512MB以上を選ぶか、たくさん足す。1000MB(1GB)あれば満足。 補足。 「Pentium4はなぜ避けるか」 冷却装置が巨大で、電池駆動時間も短い。ACアダプターも巨大。消費電力が大きい。中古で出回るものはかなりガタがきている。電池は全くダメなものが多い。  Pentium4の時代のCPUだけCeleronになっているものも同理由で避けるべき。 Celeronだと、どの時代のパソコンか分らないだろうから、Celeron搭載機は全部避けるべき。 ちょっと中古ショップを検索してみると、2万円以内で手に入りそうですね。しかし、ショップで直接手にとって見なくては、液晶画面の傷や、キーボードの傷、手触り感、店員からの細かいところの説明を考慮にいれると、やはり、ショップに出向いて選ぶべきと思う。

hinacchi
質問者

お礼

みなさま、めとめてのお礼で大変失礼いたします。 非常に参考になりました。 両親と一緒に実店舗に出向いて皆様のご意見をふまえて 店員さんと話をしてみようと思います。 本当にありがとうございました!

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.14

A4サイズ以上。 解像度は最低でも縦800px。出来れば900以上。 OSはXP。出来ないならVistaBusiness。 CPUはCore 2 Duo。 メモリ2GB以上。 DVD、無線LAN搭載。 品質よりサポートや保障を重視。 セキュリティーソフト必須。ESETがお勧め。 外付けマウス必須。有線の方が良い。 以上のようなポイントから、 ・エプソン Endeavor NJ3100 ・NEC LaVie G タイプL アドバンスト 初心者にはこの辺りをお勧めします。どちらも比較的安価なモデルです。

  • suomi_is
  • ベストアンサー率22% (28/122)
回答No.12

大きめ(小さくない)パネルに、 極小ピッチでない解像度。 14から15インチで1024x768くらいがお年寄りにはお勧め。 ThinkPadの中古なら、T4*シリーズの14インチモデル、1024x768解像度のものが それに当たります。 それよりも大きなボディだと、家庭内でも持ち運びが面倒になります。 --- 「インターネットしか使わない」というのはあり得ませんよ。 ネットブラウズを使いこなすようになったら、 「あれもしたい、これもしたい」ときっとなります。 逆に言うと、そうならなければPCを使いこなしていると言えず、 やがて飽きます。 「インターネット用」という風に考えるのでなく、「よいパソコン」を選んで下さい。

noname#89178
noname#89178
回答No.11

容量の少ないHDDは読み書き速度など、容量以外の性能も低い古いものにあたる可能性が高いため、HDD容量は使わなくてもそれなりの容量のあるものがお勧めです。 高性能CPUはwindowsアップデートやセキュリティソフトなど利用者の意識しないところで勝手に活用されています。 数秒固まったような症状は低性能ノートではよくあることです。 トラブルをなるべく回避し、快適にネット利用するためにはCore2Duoでメモリ2GB以上でHDDは250以上で15.4型か17型ワイドの大きさのノートがお勧めです。 国産品で大手量販店店頭でも15万円程度、DELLやHPなど海外大手機種なら8-9万円前後で買えます。 (ビジネス向け廉価機種は液晶の上下視野角が極端に狭くコントラストも低い廉価品の中の廉価品な液晶が多いので通販、特に法人向けを宣伝文句にする格安機種には注意したほうが良いです)

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.10

高齢者向けに特化とすれば,最大のポイントは大画面だと思います.自分 も 30 代は 10" 程度の LCD でも何の不満もありませんでしたが,40 過ぎ に老眼が始まり 50 の今では 14.1 SXGA+ だと相当辛いものがあります. 14.1 なら安い XGA の方が目は疲れませんね.当然ご両親は私より先輩で しょうから物理的(重量と価格)に許せるなら 17" 超の方が宜しいかと 存じます.そのかわり高解像度だと字が小さくなるので一番下のランクが お奨めです.例えば↓ http://kakaku.com/item/K0000025444/ 後は 20 万超で選択肢が著しく少ないので,15.4" WXGA ならば相当安い ものから存在しますね↓ http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000032321.K0000026171.K0000032322.K0000029074.K0000031748 多分 HD 動画を観る事が無いとすれば,このクラスでも十分でしょう. ご参考まで.

回答No.9

富士通 FMV-BIBLO NF/40 シリーズをお奨めします。 http://kakaku.com/item/K0000032058/ 本体キーボードにテンキー付なので直感的で操作はしやすいと思います。Office付ですが安いからいいんじゃないですか。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.8

まず、パソコンは汎用機であって専用機ではありませんから インターネットに特化したPCというものはありません。 従って、残念ながら汎用性があるために分かり辛くなるのは 覚悟して貰わなければいけないでしょう。 不要なソフトが必要なくて安く上げたいという意味ではご要 望には答えられます。 あまり小さくない、というのはなるべく小さく小さすぎずと いうのがいいのでしょうか? 12.1インチのノート、このクラスからPCらしいノートと言え ますが、インターネットが出来るだけの機能に近くて、6.5万 円というのがあります。5.5万円と表示されていますがOSを 入れる必要があるので6.5万円になります。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=618&map=8
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.7

地デジ対応テレビでインターネットが出来るのがある。 操作はTVリモコンを使う。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.6

ものすごく抽象的な感じですが… http://kakaku.com/item/K0000031747/ http://kakaku.com/item/K0000013865/ 安くて国内メーカーでそこそこの性能ってことで。 置きっ放しで動かさないなら重いdynabook EX。 家の中で持ち歩くなら軽いdynabook SS RX2。 3kgクラスのパソコンは持ち上げる気になれませんから。 ネットだけといっても、Core2Duoぐらい積んでないと遅いですから。 もっと安いのはいくらでもあるけど、 不満に思った時にきっと自分でカスタマイズとかできないでしょうから… そこそこのものを買った方がいいでしょうね。 操作性はキーボードが標準的なピッチで、特殊な配置じゃなければ どれも大差無いと思います。 ネットブックを選ばなければ変なものはあんまり無いでしょう。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.5

その様なご希望でしたら7年前のNEC-LL7002Dで15インチ スペックCPUセレロン900HZメモリ標準256MBではおぼつかないので512MBにしてHDD30GB で十分ですが今のネツトブック性能がそれくらいですがDVDとかないですから、 最低限のノートで十分だと思います価格てきに6万前後 値段でも十分分性能はオーバーしてます >高齢なので操作しやすく、 ネツト設定メール設定などはどなたか、していただけるなら インターネットエクプローラーのアイコンをクリックだけですので操作性はおなじでないでしょうか?

関連するQ&A

  • タッチパネルPCについて教えてください

    現在使っているパソコンが古くなってきたので買い替えを考えています。 そこで昨日、家電量販店に行って見た時に店員さんが質問に答えてくれましたが、2店の店員さんの説明が全く逆だったので迷っています。 我が家の希望は、ノートパソコンでワードやエクセルが付いているものです。 パソコンでやりたいことは インターネット・メール・音楽の取り込み・写真や動画の編集・ワード・エクセル・ネットゲームなどです。 家族は5人で、パソコンのレベルは全員がインターネット・メール・ワード・音楽などの取り込みが出来る程度で、マウスは問題なく使えます。 数種類のノートパソコンを見ていた所、タッチパネルPCの方が価格が高く、非タッチパネルPCは安かったので、我が家のような利用方法だとタッチパネルではないパソコンでも大丈夫か聞いた所 1つのお店では、ウィンドウズ8はタッチパネルを使わないと出来ない操作もあるからタッチパネルは必要だと言われました。 もう1つのお店では、マウス操作に慣れている人であれば、タッチパネルは必要ないと言われました。しかもタッチパネルを使わないと出来ない操作などオフィスソフトでもゲームでも、どんなアプリケーションでも何一つないと言われました。 どちらが正しいのでしょうか? それと、タッチパネルPCを買った方が良いのか、非タッチパネルPCを買った方が良いのか、アドバイスをいただけると助かります。 拙い文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • PC購入

    pc 購入 相談 PCを 購入します。 予算 9万 ソフト ワード エクセル パワーポイント希望 デスクトップ ノート問わず 画面 15インチくらい 専門的には 使用しません。 DVDを焼いたり インターネットサーフィンをします、 どのメーカーが よいか機種名を 教えてください

  • インターネット、Word、Excel、できればパワポが使えるノートPC

    インターネット、Word、Excel、できればパワポが使えるノートPCを5万円台で欲しい。 家の者がとうとう仕事でエクセル・ワードが必要になってきたということで、安いノートPCを欲しがってます。 インターネットができて、Word、Excelが入っていて、できればパワポも入っているノートPCを5万円台で欲しいのですが、 果たしてご存じでしょうか? パワポ無しで、かつ、2年だけワード・エクセル使えるものならばあるかも知れませんが、ワード・エクセルは2年縛りを 取りたいところです。 ご存じの方おられましたら宜しくお願い致します。

  • エクセル、ワード、インターネットのみ使用で お値打ちなノートパソコンは?

    エクセル、ワード、インターネットくらいの使用用途として あまり多様な使い方をしないものとしてのお値打ちなノートパソコンをほしいと思っています。 パソコンにはあまり詳しく無いので あらかじめエクセルやワードが入っているものがいいのではないかと考えています。中古も知識がないので心配ですが どなたか良きアドバイスを。

  • ノートパソコンでのプリントスクリーン・キーの使用

    二人の友人がノートパソコンのSONYと富士通を使っていますが、インターネットやワードの画面をプリントスクリーン・キーを押して、Outlook2003の画面に直接、貼り付けることが出来ません。 1)デスクトップ型でないとその操作は出来ないと聞きましたが本当ですか? 2)もしそうだとすると、どんなノートパソコンでも出来ないのですか? 3)なぜですか? 4)それとも出来る機種もあるのですか?

  • パソコン新規購入&ソフトについて

    パソコン初心者なので拙稚な質問ご容赦下さい。 今、パソコンスクールでWord/Excel2013を学んでいます。 自宅のパソコンはXPで会社はVista。当然、スクールで学んでいる内容を復習予習出来ないので 新規にパソコンを買おうと思っています。 叔母から使っていないパソコン(ノート)をもらったので、Office2013のソフトだけ入れようと思ったら インターネット環境ないとソフトを入れられないとの事。 今は、インターネットは休止している状態です。 そこで、 1.インターネットにつながっていないが、CD-ROMタイプでWord/Excel2013を叔母からもらった ノートパソコンに入れることは可能でしょうか? 2.新規にパソコンを買うことにしたら、私の様なパソコン音痴でも意外と操作が簡単な機種はありますか?初心者向けお薦めのPCがあれば教えて下さい。デスクが希望です。大体のお値段も教えて頂けると助かります。 3.既にOfficeが入っているパソコンは、インターネット環境がなくてもWord/Excelを使用することが可能か? 4.チラシでNEC-LAVIE ノート PC-GN17CJSCLC16D4TDAが税込80,564円で出ていたのですが、 初心者の使い勝手は如何なものでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ございません。 初心者向けににご教示宜しくお願い申し上げます。

  • ノートパソコンの購入

    エクセルやワードを使いこなすことが出来ず、勉強しようと考えています。 家だと集中できないタイプなので、外でノートパソコンを使って勉強するつもりです。 そこで、軽くて安めのノートパソコンを購入したいのですが、たくさんありすぎて よくわかりません。 希望としては、女性が持ち歩けるサイズでお手頃価格(5万円以下)で、エクセル等が標準装備なものが欲しいです。 インターネットは出来なくても構いません。もちろんインターネットが出来れば尚良いですが、高くなりますよね?(インターネットは週末しか使いません。) ど素人な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • どこの部屋でもノートを使ってテレビとインターネットを楽しむには

    DVDに書き込みが出来るノートパソコンで、どこの部屋でもTVが見られて、インターネットも楽しむためには、何が必要なのでしょう。 お勧めの機種についても教えて下さい。 予算は市場価格で20万前後です。 宜しくお願いします。

  • 必要なソフトだけ入ったPCの購入方法

    実家の両親(50代後半)のためのノートPCの購入を検討しています。 量販店などで展示されているPCには(両親にとっては)不要なソフトが多くインストールされていますが、それらのない、希望したソフトのみインストールされた状態のノートPCを購入する方法はないでしょうか? 私はメールとインターネット、MSNメッセンジャー、ワードとエクセルが使用できさえすればよいので、 ・WinXP HOME ・Microsoft office ・IE6.0以上 さえあればよいと考えています。(プリンタなどのドライバはネットワーク経由かメディアから入手すればよいでしょうし。) どなたか、よい方法をご存知ないでしょうか? 方法でなくても、「これなら希望にちかいのでは?」というお勧めのノートPCの紹介でも構いません。

  • 家にインターネットの回線がつながっていないと

    家にインターネットの回線がつながっていないと、パソコン(ノートパソコンですかね)を家へ買ってきても、その中に入っているワードやエクセルって使えないのでしょうか?