• ベストアンサー

カラオケで洋楽を歌うとき

カラオケで洋楽を歌うときに、英語の歌詞だけのもの、 英語の歌詞の上に、フリガナが付いたものなどがありますが、 もし、耳で聞いた雰囲気そのまま、フリガナ表記してくれる機種があったら使いたいですか? 例えば、「Let It Go」だったら「レリゴゥ」のような。 歌詞を作る人のセンス次第とかは、置いておいて、あったら使うか聞きたいです。 A:使うと思う。普段より格好良く歌える気がする。 B:使わない。普通のフリガナが付いていれば、格好良く歌える。 C:使わない。ってうか、フリガナもいらない。英語の歌詞のみで、格好良く歌える。 D:その他 うまく、説明出来ているでしょうか?お気軽にお答えください。

noname#98478
noname#98478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chioring
  • ベストアンサー率50% (256/505)
回答No.4

Cです。 かっこよくは歌えませんが。 自分のクセで歌うので、ヘタにフリガナをつけられると意識してしまって間違えてしまいそうです。 あと、カタカナを読むのが苦手なので、ついてると目が追いかけてしまって元の歌詞が読めなくなります。 あ、でもイタリア語の歌とかロシア語の歌とかだと耳で聞こえるフリガナがあると勉強になっていいですね。 イタリア語の巻き舌をどう表現するかが問題ですが。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 Cが多いですね。歌詞が2倍(?)になってしまうのは、割と疎まれてるのですね。 英語以外も、あったら楽しそうですが、カタカナで表現しきれないという壁に、 確かにぶつかってしまいそうです。

その他の回答 (11)

noname#95571
noname#95571
回答No.12

D: 曲が流れ、そら、このとおり声を出してごらん。さあ恥ずかしがらずに。 とばかりに、「レリゴゥ」が映った時、寂しくなりそう。 机上の空論というか。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 机上の空論…。 実際には役立たないと言う事が、もうすでにお解りってことですね。 いやぁ、残念でした。

回答No.11

C:使わない。ってうか、フリガナもいらない。英語の歌詞のみで、格好良く歌える。 耳で聞いた雰囲気そのままっていうのは一般的にと言うことですか?だとしたら余計いらないです。「check it out」のことを「チェキラ」って聞こえちゃってるんですからねー・・・・。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこらへんが、フリガナ師(?)の腕の見せ所でして。 まぁ、とにかく、不要だと言う事はよくわかりました(笑)

noname#93222
noname#93222
回答No.10

C:使わない。ってうか、フリガナもいらない。英語の歌詞のみで、格好良く歌える。 カッコ良くはうたえないですが、興ざめしちゃうので。 普通のカタカナの振り仮名もいりません。 それより、画面の上とかに和訳がでてくれたらいいのになー、と思います。 歌詞の意味がわかったほうが聞いてるほうも楽しいと思いますし、自分の好きな歌を知ってもらういい機会だと思うので。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 興醒めがつづけてお二人。 確かに、洋楽歌おうと思って、ルビつきだったら、ちょっと恥ずかしさがあるかもです。 聞いている人のためにも、和訳があったら楽しそうですね。

  • ako17
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.9

C・・ですかね かっこよくは歌えないけれど、洋楽を歌う時にカタカナでルビがふってあると興醒めしちゃいます。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、恥ずかしさみたいなのは、 普通のフリガナでもありますね!

noname#29456
noname#29456
回答No.8

「C:使わない」に一票。 洋楽の歌詞どころか、J-POPで一部のみ歌詞が英語の部分にもフリガナが打たれている場合もありますが、 これもいりません。 「Let It Go」を「レリゴゥ」にするようなフリガナはもっといりません。 「Let It Go」を「レットイットゴー」と歌うか「レリゴゥ」と歌うかは、歌う人の勝手だから、 そこまでのお節介は扶養と思います。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、強制ではなく選べればいいかなぁと。 普段よく洋楽を聴くのですが、いざカラオケで歌おうとした時に、 違和感があったので、どうにかならないかなと思ったんですが…。 まぁ、不要なようですね。

  • goooo0831
  • ベストアンサー率11% (11/100)
回答No.7

D:その他 せっかく格好つけて外国語の曲選んでるのに歌詞見てる時点で駄目 画面は一切見ないで他のメンバーの方向かって歌う 歌詞見て許されるのは中学生レベルだろ

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは格好いい…かもです。 いや、やっぱり、丸暗記でメンバーガン見、ちょっと怖いです。 ごめんなさい。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

C:使わない。ってうか、フリガナもいらない。英語の歌詞のみで、格好良く歌える。 私はジャズ・スタンダードや往年のポピュラーなど英語の歌詞の曲を、先生について教わっています。元々多少は英語が話せたこともあったし、歌う曲はほとんど歌詞を覚えているものですが、それでも、カラオケの英語の歌詞を見ながら歌うような際には、カタカナのルビが振ってあるのはかえって邪魔に感じます。 でも、誰もが英語に精通しているわけでもないことでしょうし、ルビを便利に思う方も多いことと思いますから、取って欲しいとまでワガママを言う気はありませんけれど。 ただ、英語で歌う以上は、ネイティヴの方にも通じるぐらいの発音をしようと心掛けるぐらいはして欲しいし、Let it be を単にレルビーと歌ってしまうのでは残念に思います。 ビートルズの面々が、たとえレルビーと歌っているように聞こえても、本当に良く聞くと、やはり彼らは、ほんの軽く滑らかにでもレットゥ・イットゥ・ビーと意識した音を残して歌っているものなんです。ですから、カラオケの英語の歌詞につけられたカタカナのルビ、レルビーをそのまま信じないで歌って欲しいなと思います。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語に精通していない人に、優しいカラオケと思いましたが、 どうも、不必要なことだったようです。 ちゃんと歌えるのが一番ですね!

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.5

B:使わない。普通のフリガナが付いていれば、格好良く歌える。 格好良く歌えるかは置いといて、耳で覚えているので、 なんとなくチラチラとフリガナを見る感じで満足してます。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、フリガナがあると助かるんですが、更にその進化系(笑)、 と思ってのアイデアでしたが、見事撃沈でございました。 Cが多いのを見て、だから洋楽はフリガナすらないのが多いのかぁと納得し始めました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

♪C 2個見るの大変だし、自分で覚えてる歌い方(言葉)と違うフリガナになってたら、歌、間違えるもんね。 読めないところはテキトーに歌う。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の中での音と違ったら、逆に引っ掛かりが多くなってしまうかもしれませんね。 曲のスピードで、読み取れないところがあるのが、私は大変です。 テキトーをやる前に、歌詞がどっかいっちゃう…。

noname#88797
noname#88797
回答No.2

D:その他 カラオケでポニョしか歌わないから。

noname#98478
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポニョだけなら、不要ですね~。ぱーくぱくちゅぎゅ!

関連するQ&A

  • こんな洋楽探してます

    ↓こんな洋楽探してます↓ ・女王様ソング(跪く等の言葉が歌詞に入ってる) ・リズムがいい ・かっこいい(皆様の思うかっこいいで結構です) ・歌詞、雰囲気が切ない どれか一つでも当てはまってれば是非教えてほしいです! あとよければ皆様が好きな洋楽も教えてください^^

  • 昔聴いた洋楽を探しています

    ビートルズか、そのメンバーのソロの作品の中に、Let It Beに似た雰囲気の音楽はありますか? バラードで、使用している楽器はピアノだったと思います。 ジャカジャカとした少しでも明るい雰囲気のある要素はありませんでした。 洋楽なので歌詞はわかりません。 とても好きな音楽だったので、もう一度聞きたくてずっと探しています。 少ない情報なのですが、もしかしたら…というものがありましたら教えてください。お願いします。

  • アコギ弾き語りで歌ってて格好良い洋楽を教えて!

    こんにちは。 アコギ1本での弾き語りで、歌ってて格好良い曲を教えてください。 洋楽で弾き語れるのはビートルズのLet It Beくらいなんですが、 歌ってて気持ちいいので、Let It Beみたいな歌ってて気持よくて格好良い洋楽を教えてください。

  • ☆洋楽の歌詞☆

    洋楽の歌詞で日本語訳やカタカナの振り仮名みたいなのが書いているサイトはありますか? カラオケで歌ってみたいので!! ついでに好きな歌手はsum41です☆ よろしくお願いします!!

  • 英語耳所持者は、カラオケで洋楽を歌う人多いですか?

    どうしたら、英語が聞き取れる英語耳を作れるか、悩んでいます。 英語ができる方、英語ができる友人をお持ちの方に質問です。 やはり英語ができる方は、カラオケに行けば、上手の洋楽を歌ったり される方が多いですか? 僕の想像どおりなら、英語の歌でカラオケの練習をしょうと思いまして・・・

  • 思い出せないこの洋楽・・

    凄く曖昧にしか覚えてないのですが・・ 洋楽で イントロが流れた後 yo ready let^s go! ではじまり、歌詞の中に何度も○percent何々とか 聴こえてきたのは覚えているのですが、 よく分かりません。 すみません日本語下手で>< 分かる方この曲名と歌手教えてください。

  • 洋楽の曲名がわかりません

    サッカー日本代表の試合後などに流れている洋楽の曲名が知りたいのですが、何語なのかわからないので歌詞も曲名もわかりません。[LET'S GO! いいことあるさ]の歌のサビのリズムに似ていると思うのですが、わかる方いませんか?

  • 新しい洋楽を探してます。

    僕は今まで邦楽のアーティストしか聞いてなかったんですが、最近洋楽に手を出してみたいなぁ。って思うようになりました。 でも、英語表記など分からない事がいっぱいで、聞き覚えのある曲でもタイトルとかアーティストが分かりません。 今回は簡単に入っていけそうなアーティストを教えてもらいたいです。 今は、友達に教えてもらった Ne-Yo って言う人の曲を聞いてます。 他にもカッコいい声の人やお勧めの人など、歌詞とか素敵な 「洋楽」を紹介してください。 お願いします。

  • 路上で10代の女性が好きな洋楽を弾き語りしたい

    昨夜、1か月ぶりにアコギの弾き語りで路上ライブ(マイクは使いません)しました。 30分位ずつ2回しました。 1セット目の最後にと思いデミー・ロバーツの「Let It Go」を弾き語りすると、3人組の人にアンコールを求められました。 それで、ビートルズの「Let IIt Be」を弾き語りしました。 その時、女子高生が来てスマホで私が弾き語りしている動画を撮り始めました。 日本語の歌を歌っている時など含め、今までにそんなことは何度かあります。 これからは、新たにオリジナルと洋楽のカバーをやっていきたいと思っています。 それで、10代の女性に受ける洋楽を弾き語りしてみるのもいいのではと考えました。 どんな、曲がいいか教えて下さい。できれば、10年経っても残ってそうな曲がいいです。 予想が難しければ5年でもいいです。 私は洋楽にくわしくありません。「Let It Go」は昨年(?)大ヒットしましたし、ビートルズは曲を作る勉強になるのではと思って弾き語りしています。

  • 爽やかな洋楽お勧めしてください

    洋楽を最近聞き始めたのですが、邦楽より絶対数が多いのもあって、手当たり次第に聞くのは無理です。 好みは爽やかで明るい雰囲気の洋楽なのですが、お勧めをお願いします。 男性ボーカルでも女性ボーカルでも構いません。爽やかと言いましたが、曲や歌詞の雰囲気なので、とても声の低い男性ボーカルも素敵だと思います。 今まで聞いて好みだったのは、 GreenDayのBasket Caseと Holiday Parade のGetawayです。