ぬか床を始めました!冷蔵庫保存は必要?

このQ&Aのポイント
  • ぬか床を始めて3日間経ちましたが、冷蔵庫に入れるべきか悩んでいます。
  • ホーロー容器は冷蔵庫に入らないので、何かの器に移す必要があるでしょうか?
  • 現在は常温保存していますが、ぬかの香りが少しずつしてきたところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぬか床を始めました

つい2.3日ほど前、とても新鮮なぬかが手に入りましたので ぬか床を始めました。しかし、時期が時期だけに冷蔵庫に 入れるべきかとても悩んでいます。ぜひ教えてください。 【ぬか床の基本データ】 生ぬか1kgに対し、塩水・昆布・鷹の爪を入れて混ぜ込みました。 容器はホーローで高さのある漬物用容器です。プラスチックの フタをしています。 今は、キャベツなどの捨て野菜を漬けて朝晩かき混ぜて ようやく3日ほど経ったところです。 【自宅の基本データ】 大阪市のマンションで機密性はまぁまぁ高く、キッチンは北。 一人暮らしで朝8時~夜21時ごろは自宅を不在にしているので 窓は全て締め切っています。 【質問】 ホーロー容器は背が高いため、冷蔵庫に入りません。 やはり、今の時期は何かの器に入れ替えて冷蔵庫保存すべきでしょうか。 ちなみに現在常温保存して3日間ですが、ようやくぬかの香りが 少ししてきたところです。特に異変はないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • segarion
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

ぬか床は常温保存するのが難しいです。 手間と暇がかかりますからね。 毎日朝晩2回は底からよくかき混ぜるようにしないとすぐダメになります。 現代人にはなかなかこれが難しいんですよね^^; そこでこれです。 http://www.tarunoaji.com/l_nukadoko2.html このぬか床オススメです。 冷蔵庫保存を推奨しているので冷蔵庫でもちろん問題ないですし、 味も間違いないです。

参考URL:
http://www.tarunoaji.com/l_nukadoko2.html

その他の回答 (2)

  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.2

冷蔵庫に入れてしまうと菌類が繁殖せず美味しい糠床になりません。 毎日きちんと清潔な手で天地返しをしていれば腐りません。 ある程度糠床が安定したら冷蔵庫に入れても大丈夫ですけど、とても糠が冷たくなることと、漬かりが遅くなるなどもありますが、先ほども書いたように菌類が活動しませんのでいくらつけても糠床が美味しくなっていくことはないと思います。 最低二週間くらいは野菜を毎日つけることを忘れずに☆ きちんと手入れをしてあげれば常温でも腐らないですよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

暗い所に置いて手入れをこまめにすれば大丈夫です。

関連するQ&A

  • 糠床がシンナーくさいのですが

    お世話になります。 3ヶ月くらい前に自分で糠床を作って美味しく漬物食べてましたが 最近、糠床がなんかシンナーのようなツンとくる刺激臭があり、漬物も酸っぱいです。 こちら関東地方でまだこの時期ですし、冷蔵庫には入れずにキッチンで常温保管しています。 毎日夜だけかき混ぜていますが、週に一度くらい忘れることがあります。 炒り糠や塩を足して調整してますが、改善しません。 捨て漬けの昆布をそのまま入れっぱなしにしてるのがよくないでしょうか。 あるいは、この臭いが出始めたらもう諦めて、新規に糠床作りを始めたほうがいいでしょうか。 アドバイスいただけましたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ぬか床がびしょびしょなんです

    みなさん、こんにちわ。ぬか床初心者です。 4ヶ月くらい前からぬか床を作って自宅で漬物を楽しんでいたんですが、最近ぬか床が水っぽくて毎朝開けると水が溜まってます。 朝晩、かき回してたんですが、ぜんぜんだめなので、ぬかを足そうと思い買ってきたのですが、袋には「ぬか」としか書かれていません。 確か、ぬかは炒ってから使うのではなかったかなと思うんですが、炒りぬかとも書いてないし、ということは炒らなければいけなんでしょうか。 1.ぬかを炒る方法を教えてください。 2.購入したぬかが炒ってあったとした場合でも、また自宅で炒ってしまってよいのでしょうか。 3.水っぽいぬか床に新たにぬかを投入しても問題ないのでしょうか。(問題解決になりますか?) 以上なのですが、どなたかぬか床に詳しい方、宜しくお願いします。

  • ぬか漬け(ぬか床)について

    ぬか漬けが好きなので、自分で作るのにチャレンジしたいと思っています。 ですが、分からないことだらけで、いまだに作れずにいます(笑) ぬか床の作り方はインターネットなどで検索して判明したのですが、 手入れなどの方法が分かりません。 ぬか床は冷蔵庫で保存すると毎日お手入れをしなくていいと聞いたので、 下記の方法で、試したいと思っています。 http://marron-dietrecipe.com/tsukemono/tsukemono_nukazuke2.html (1)検索したらジップロックでぬか漬けというのがあったのですが、野菜を入れれる状態になるまではジップロックではなく、密封容器でやったほうがいいのでしょうか? (2)ホーローや陶器が容器の材料に最適とあったのですが、プラスチック製のタッパーではまずいのでしょうか? (3)上記サイトに、ぬかが酸っぱくなった時の対処法などありましたが、ぬかのトラブルで対処できるものと対処できないものを教えてほしいです(白カビが生えたらもう捨てるしかない?など) (4)例えば上記のサイトでの方法だと、ぬか漬けを作るのに20時間~くらいかかるらしいのですが、翌日食べようと思って漬けたけれど、食べなかった場合には漬けた野菜はどうすればいいのでしょうか?(そのまま漬けておく?取り出して冷蔵保存する?など) (5)ぬか床が少なくなった場合、ぬかを加えるらしいですが、一番最初に炒ったぬかをビンなどに保存しておいて、それを加えていっても問題ないでしょうか?それとも毎回新しく買うものなのでしょうか? 質問が沢山ですみません。よろしくお願いします。

  • ぬか床

    過去2回、ぬか床維持に失敗しています。 ぬか床作り~本漬け開始まではそこそこ上手くいきます。 が、最初の1~2ヶ月までは美味しいのですがだんだんぬか床の色が薄くなる、味が薄くなる、水っぽくなるという状態になってきて、漬けてもただ水っぽく漬かっただけの不味い漬物になってしまいます。 ぬか床が痩せてきた?という表現がピッタリです。 昆布、干し椎茸、ニンニク、鷹の爪など一般的に入れるとおいしいと言われる物はほとんど試したと思いますし、時々ぬかも継ぎ足してました。(床の量自体がさほど減ってなくてもぬかを継ぎ足すのでだんだん増えてくるw) 原因として考えたのは、一度に漬ける野菜の量が多い、味出し材を入れすぎ、漬けるペースが早すぎ …ぐらいしか思いつかないのですが、どちらも途中で減らしてみましたが改善できませんでした。 ヨーグルトやビールを入れたり、何も漬けず1日2回以上かき混ぜもしばらくやってみましたが、衰えていくばかりでした。 かき混ぜ、水分取り、入れ物の拭きとりなどの管理は1日2回以上やってました。 よく聞くカビっぽさ、シンナー臭などのトラブルもなし。 フカフカなぬか床だったのに、だんだんぺタッとしたまま味のない床になっていくのは寂しい限りでした。 またチャレンジしてみたいのですが、2回同じ失敗をしてるのでやっぱりやめようかとも思ってしまいます。 どうしたら何年もおいしく漬けられるぬか床ができるのでしょうか?

  • 糠床の発酵が進みすぎ?

    初めて糠漬けに挑戦しています。 市販の糠床を買ってきて、ここ1週間キッチンのシンクの下において、人参キャベツ大根きゅうりをつけてみました。 まあまあ食べられる美味しさで漬かっているのですが、発酵が進みすぎているような感じがします。 小型容器の8分目程度までの糠が、6時間後に見ると、容器の蓋いっぱいまで糠が膨れて、スカスカしていました。慌てて冷蔵庫に入れたのですが、この時期これは普通なのでしょうか? 皆さん、どうされていますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ぬか床についてご教示お願いいたします。

    先月からぬか漬け作りを始めました。 ネットで完成されたぬか床を購入し、冷蔵庫にて保管してます。 今のところ、きゅうり、大根、人参、長芋、茄子と漬けてきたのですが、どうしても茄子だけ美味しく仕上がりません。 モソモソして美味しくないのです。 縦半分に切り、塩をすり込んでからぬか床に入れてるのですが、これは正しい方法ですか? みずみずしい茄子の漬物は、やはり浅漬けじゃないとダメなのでしょうか? それと、野菜を漬けるとどうしても、ぬか床がゆるくなり、水が溜まります。 ネットに書いてあった方法で水抜きし、炒り糠1カップと塩を混ぜて足し糠したのですが、やはり一番最初、手元に来たばかりのぬか床に比べるとゆるいな~と感じてしまいます。 一度にたくさん糠を足してしまうのはダメでしょうか? どんどんゆるくなりそうで不安です。最終的にはべちゃべちゃになってしまうんじゃないかと、、 それから、足し糠した後、二晩は何も入れずに寝かせてみたのですが、捨て漬けせずにそのまま本漬けに入ってしまって大丈夫でしょうか? 質問ばかりですみません。 大切に長く育てて行きたいのでアドバイスお願いいたします。

  • ぬか床の「赤唐辛子」の役割は?

    ホーローの容器と炒りぬかを用意したのですが、 赤唐辛子の用意ができていません。 ぬか床の作り方レシピに必ずといっていいほど、赤唐辛子が出ますが、 赤唐辛子は何のためにあるのでしょうか? 殺菌作用とかでしょうか? 赤唐辛子で代用できるものは何かありますか? また捨て漬けは、これまた何のためにあるのでしょうか? 何かしらの菌がついているのでしょうか? いまいち、ぬか床の育つ過程がわからず・・・。 どなたかわかりやすく教えてください。

  • 糠床に酸味、直す方法教えてください

    ウチの糠床は、かれこれ 10年ほどになります。 昨年冬に 塩をいっぱい入れて 寝かせることを忘れ ぐんと味が落ちました。 なので、思い切って 半分ほど捨て、新しい糠を足しました。 その後 何日かして つい、かき混ぜるのを 忘れていたら、今度は 漬物が 酸っぱくなってしまいました。 糠床には 昆布、にんにく、赤唐辛子を入れてあります。 卵の殻を入れると 変に臭くなると聞いたので 今年はいれずにいます。 虫も 寄ってくるので ぬかみそからしも入れました。 このカテゴリーで【糠】で検索していたら 卵の殻は 酸味に効くとの 書き込みがあったのですが・・・??? どうしましょう? 漬ける時間は きゅうりでしたら 6~7時間くらいで ちょうどイイ感じなので、塩分などは 変えたくありません。 何か良い方法教えてください

  • ぬか漬け(ぬか床) タッパーでも作れますか?

    よく、ぬか床用の大きな樽で作っているようなのですが 保存場所がないため、タッパーにぬか床を作って冷蔵庫保管して漬物を漬けたいのですが、 できるでしょうか? タッパーは高さは15センチくらいで、ですので、ぬか床は10センチくらいの厚さになる程度だと思います。

  • 初めてのぬか漬

    今年から念願のぬか漬を始めました。 今捨て漬の最中なのですが、どれくらいの日数捨て漬すれば 良いですか? 今日で捨て漬3日(3回)目です。 ぬか床は ・少量、数十年物のぬか床を分けていただきました。 (新しいぬか床2kgくらいに対して300gくらい) ・発酵が進むまではとりあえず室温保存します。 (どのくらいの期間が妥当かわかりませんが…) ・発酵が進んだら、もしくは真夏は冷蔵庫内で保存するつもりです。 ・1日1回、夕方~夜にかき混ぜています。 ・オーソドックスな昆布と鷹の爪は入れました。  にんにくは入れないつもりです。  パチンコ玉も錆びた釘もないのでまだ入れていません。 ・ぬかは、自宅で精米しているので足りなくなったら随時それを  補給するつもりです。 このような条件ですが、ぬか床を分けてもらうと1から始めるより 発酵が早く進むと聞きました。 そうだと、すごく美味しくないにしても、もう本漬けできますか? ぬかみそ漬は大好きなので、早く食べたいです。 ザッと、他の回答にも目を通してみたのですが、初心者への アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。