ぬか床を始めました!冷蔵庫保存は必要?

このQ&Aのポイント
  • ぬか床を始めて3日間経ちましたが、冷蔵庫に入れるべきか悩んでいます。
  • ホーロー容器は冷蔵庫に入らないので、何かの器に移す必要があるでしょうか?
  • 現在は常温保存していますが、ぬかの香りが少しずつしてきたところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぬか床を始めました

つい2.3日ほど前、とても新鮮なぬかが手に入りましたので ぬか床を始めました。しかし、時期が時期だけに冷蔵庫に 入れるべきかとても悩んでいます。ぜひ教えてください。 【ぬか床の基本データ】 生ぬか1kgに対し、塩水・昆布・鷹の爪を入れて混ぜ込みました。 容器はホーローで高さのある漬物用容器です。プラスチックの フタをしています。 今は、キャベツなどの捨て野菜を漬けて朝晩かき混ぜて ようやく3日ほど経ったところです。 【自宅の基本データ】 大阪市のマンションで機密性はまぁまぁ高く、キッチンは北。 一人暮らしで朝8時~夜21時ごろは自宅を不在にしているので 窓は全て締め切っています。 【質問】 ホーロー容器は背が高いため、冷蔵庫に入りません。 やはり、今の時期は何かの器に入れ替えて冷蔵庫保存すべきでしょうか。 ちなみに現在常温保存して3日間ですが、ようやくぬかの香りが 少ししてきたところです。特に異変はないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • segarion
回答No.3

ぬか床は常温保存するのが難しいです。 手間と暇がかかりますからね。 毎日朝晩2回は底からよくかき混ぜるようにしないとすぐダメになります。 現代人にはなかなかこれが難しいんですよね^^; そこでこれです。 http://www.tarunoaji.com/l_nukadoko2.html このぬか床オススメです。 冷蔵庫保存を推奨しているので冷蔵庫でもちろん問題ないですし、 味も間違いないです。

参考URL:
http://www.tarunoaji.com/l_nukadoko2.html

その他の回答 (2)

• n_mimiy
回答No.2

冷蔵庫に入れてしまうと菌類が繁殖せず美味しい糠床になりません。 毎日きちんと清潔な手で天地返しをしていれば腐りません。 ある程度糠床が安定したら冷蔵庫に入れても大丈夫ですけど、とても糠が冷たくなることと、漬かりが遅くなるなどもありますが、先ほども書いたように菌類が活動しませんのでいくらつけても糠床が美味しくなっていくことはないと思います。 最低二週間くらいは野菜を毎日つけることを忘れずに☆ きちんと手入れをしてあげれば常温でも腐らないですよ。

• zorro
回答No.1

暗い所に置いて手入れをこまめにすれば大丈夫です。