• ベストアンサー

住友生命 年金原資保証について

住友生命の、たのしみ世代という年金原資保証100%プランの保険を勧められています。 保険については無知なのでいろいろと調べている最中ですが、営業の方が、このプランは人気なので、あまり申し込み人数が多すぎるとうまく回せないんです、なので9月?には終了してしまいます、今ならいけますよと言っています。こんな風な営業は危険な感じがするのですが、どう思われますか? よく保険をご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

『こんな風な営業は危険な感じがするのですが、どう思われますか?』 まさに、おっしゃる通りです。 以下、最低保障付きの変額個人年金保険で、保険料一括払いという、このような保険の一般論です。 例えば、据え置き期間10年、口座手数料2%という保険の場合 運用実績が悪くても、10年後には、支払った保険料を保障するという意味です。 でも、運用実績が悪ければ、1円の利息も付きません。 また、口座手数料がかかるので、10年では20%になります。 つまり、実際には、120%を超えないと、利息は付かないと言うことになります。 また、中途解約には、解約手数料がかかります。 例えば、初年度に解約すると5%、以後、毎年1%ずつ下がり、6年目からは手数料なしで解約できる……などの条件が付いています。 中途解約するときに、運用が悪くて、すでにマイナスになっていても、手数料はしっかりと取られます。 一方、変額保険なので、景気が回復して、良い方向へ向えば、儲かる可能性も大いにあります。 この手の商品が売れるのは、このような事情を良く理解できていない人も「最低保障がある」と思って飛びつくからです。 現実は甘くないです。 http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20090706-00000003-toyo-column http://www.asahi.com/business/update/0623/TKY200906230401.html 運用停止とならなくても、実績が悪ければ、中途解約すると損になるので、塩漬けにするしかありません。 このような保険に契約しても良い人は…… お金に余裕があるので、万一、増えなくても良い。 お金に余裕があるので、中途解約することは、まず考えられない。 自分で投資するだけの知識がないので、お任せにする。 というところでしょうか…… もしも、10年間塩漬けにして、銀行預金よりも高い利率が欲しくて、しかも、最低保障が必要となれば、これは個人向け国債があります。 受取額も決まっているので、大儲けはできませんが、損をすることもありません。 実際、保険会社は、国債などを上手く利用して、高い収益を上げているのです。 ご参考になれば、幸いです。

hanana01
質問者

お礼

大変詳しく回答いただき、よく理解できました。 営業の方に、「中途解約しなければ、手数料など、一切かかりません」と言われてましたが、なんやかんやと知らないうちにお金が引かれるしくみになっているんですね。そして、販売停止の理由もよくわかりました。説明されていたのとはまったく逆の意味で販売停止になっていたんですね。 自分にとってよくわからない事、調べても腑に落ちないようなことには、手を出さないことにします。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住友生命の年金原資保証と国債はどちらがいい?

    前にも同じような質問をさせていただいて、その時は保険契約をやめておきました。 今回も、また違う商品が出たからと、こちらから頼んでもいないのに営業がやってきました。 パンフレットを持ってきて欲しいとお願いしていたにもかかわらず、それは持って来ず、次回シュミレーションを作ってきますのでお話を聞いて欲しいと言われました。 5年間、500万の元本保証の保険ですが、国債とどちらにするか迷っています。 5年間、解約する気はありません。私個人としては、保険会社の営業の仕方があまり気に入らないので、国債にしたいのですが、親はこちらの保険会社のほうがいいのではと思っているようです。 確か、保険会社の方は、口座手数料がかかるとこちらの回答では聞いたのですが、そのことについては営業は何も言いません。ただ、解約する時には手数料がかかってしまいます、と言うだけです。 本当の所はどうなんでしょう?国債にしたほうが得だと思うのですが、違うでしょうか。 ご存知の方、教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 義母が住友生命勤務ですが、住友の加入するべき?

    結婚して1年が過ぎました。 そろそろ保険も考えないとと思い始め、今色々と勉強中です。 現在26歳、女性。子供はまだいません。 今まで大きな病気もなく、比較的健康体だと思います。 主人は住友生命の年間18万円ほどの支払いの終身保険に加入しています。 義母さんが住友生命に勤めてるのでそれで独身時代から加入してるみたいです。 義母さんに特に勧誘されたりはしないのですが、加入する場合やはり住友生命がいいのでしょうか? ここでアフラックとか他社の保険会社に加入するとやはり姑さんに失礼ですかね? 特に住友生命を拒否しているわけではありません。 私自身、恥ずかしながら保険には全くの無知なもので。。 前に義母さんから生協の保険を勧められた事があります。お守り程度にと。 お守り程度でいいのか、それともきちんとしたタイプがいいのか…それすらも悩んでいますl。 住友生命のホームページを見ましたが、終身タイプ/定期タイプ/年金タイプを様々です。 どれにすればいいのかわかりません。 住友生命は安心できる会社でしょうか? 私の意見としては、病気ケガへの保障、年金、などが気になります。 けど医療保険と終身保険の違いもよく分からないし。。 あと周りにはガン経験者はいません。 皆さんのアドバイスをお待ちしています。

  • 最低保証付変額保険に付いて

    住友生命のたのしみVAプラス。年金原資保障タイプの変額年金保険 どう、おもわれますか?今勧められて、この時期だからこそと、どうなんでしょうか?教えてください11月までに契約するほうがいいとのことですが宜しくご意見、ご指導宜しく。

  • 日生か住友生命か

    20年後の年金に当てるため、日生のマイステージにするか、住友生命の楽しみワンダフルにするか迷っています (当方50代後半男性です)。利率は断然、住友生命の方が良いのですが、東芝でも一部売却の話が出る位なので、果たして20年後の住友、日生を考えた場合、どつだろうか?と考えてしまいます。2000年のはじめに生命保険会社が苦しんだとき、日生の格付けランキングはAランクのままでしたが、住友は一時期とはいえ、Bランクに下がりました。そのあたりが、楽しみワンダフルを考えた場合の不安材料なのです。専門家のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 住友生命ライブワンのファンドについて

    住友生命のライブワンに入っていますが、 先日、担当の保険営業員に、減額の際ファンド部分については、商品上主契約ではあるが、貯蓄性が高いし溜まれば使ってしまうので、必要なしと申し出たのですが、会社契約上最低\1,000と言われました。 それで、\2,000を\1,000にしたのですが、良く調べてみると、1年を経過していれば\0でも構わないと住友生命大阪本社に問い合わせたところ言われました。 担当の営業職員は、なぜファンドを\1,000が最低と言ったのか解りません。担当者によって違うのも不公平で納得できません。 大阪の支社は良くて、東京の支社はこうなっているのでしょうか。 住友生命について不信感が高まっています。もっと公平に真摯に対応してほしいです。

  • 本当に元本保証?

    住友生命の元本保証の変額年金保険楽しみvaプラスを銀行の方に勧められています。運用手数料とかかかりますが10年後本当に元本保証なのでしょうか?

  • 個人年金はどちらがおすすめ(住友生命、東京海上あんしん生命)

    個人年金はどちらがおすすめ(住友生命、東京海上あんしん生命) 現在税額控除も考え個人年金に加入しようと思っています。 色々調べてみると会社によって60歳からもらえる額にも差があることがわかりました。 今考えているのは2箇所です。 33歳なのですが、ホームページで計算すると 住友生命 あんしん一番 払い込み総額 324万円 受け取り総額 393.40万円 東京海上あんしん生命 払い込み総額 324万円 受け取り総額 378.36万円 と同じ払い込み金額でも受け取り総額に差があります。 この場合単純に住友生命の方がよいという判断になるのでしょうか? 内容を見るとどちらも配当もあるようです。 ただ東京海上あんしん生命はクレジット支払いができるところは魅力です。 皆さんの意見をいただけると助かります。

  • 生命保険について

    生命保険について。 住友生命の生命保険掛け捨て7,485円、住友生命年金貯蓄型一万円、コープ掛け捨て二千円、これらは引き続きやっていけば良いものでしょうか? 本とか読むと年金型もこの先目減りするようなことが書いてあったりするとこの分、貯めて行った方がいいのでしょうか? 現在会社役員なのでオリックス保険で退職金型のものをかけています。 死亡、高度障害のときに4千万出るとなっています。 今まで25歳ぐらいから現在51歳まであまり大きな病気をしたこともなく一度も保険を使ったことはありません。解約したとたんに病気になったりすることを考えると保険がないと不安になったりもします。

  • 住友生命のスカウトについて

    住友生命の営業マンになれるという研修について、研修内容や入社後の仕事の流れの具体的な内容を教えていただきたいです。 妹がこれに参加しているのですが、否定的な意見や迷惑した方の体験談を数多く見かけて、不安に思っています。

  • 第一生命の個人年金の解約について

    第一生命の個人年金保険の解約戻り金について、質問させてください。 第一生命の個人年金→26ヵ月で月に30000円払っていました。合計で78万円くらい払っていたことになりますが今解約するとどのくらい戻ってくるでしょうか? ちょっとプランは忘れちゃったんですが。。できれば色々なプランでの戻り金を教えてもらいたいです、

専門家に質問してみよう