• ベストアンサー

ie6で保存されたhtmlの関連付け

最近PCをアップグレードし、WindowsXPとInternetExplorer(ie) ver6を導入しました。 質問は、ie6のwebページの保存に関してです。 [名前を付けて保存]でwebページを保存する時に [webページ、完全]で、htmlと関連ファイルが保存できますが 保存してから、関連ファイルのフォルダ(xxx.file)だけ消そうとすると htmlまで一緒に消されてしまいます。 以前の環境(Win98SE、ie5.01)では、フォルダ単体を普通に消すことが可能でした。 どこかで勝手に関連付けされているのだと思いますが、 余計なお世話なので切ってしまいたいです。方法はありますでしょうか? 現在は暫定対策として、 1. htmlの名前を変える 2. 「名前変えるとフォルダと関連付けが無くなる云々」のwarningメッセージが出るが無視 3. フォルダを削除 4. htmlの名前を戻す としていますが、根本的に解決させたいと思います。 ちなみに、なぜhtml単体で保存せずに、[完全]で保存してから 関連ファイルフォルダだけ消すかというと、 <!-- saved from url=xxxxxxx --> といった付加情報を保存したいからです。 (html単体保存だと、付加されていませんでした…) よろしくお願いします。 【環境】 OS:WindowsXP Home SP1 OEM ie version:6 SP1 (WindowsUpdateで入れられる最新)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

単体で削除する方法が分かりました。 SevicePack1かHotFixをインストールしたせいで 無くなったものと思います。 方法は スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer ←クリック 右ウィンドウで 右クリック→「新規」→「DWORD値」をクリック 名前______種類______データ 新しい値 #1  REG_DWORD が作成されるので 《新しい値 #1》を NoFileFolderConnection と変名して 名前___________種類______データ NoFileFolderConnection REG_DWORD  0x00000000(0) とします。 NoFileFolderConnectionをダブルクリックして 値のデータに 1 を入力して「OK」をクリック 名前___________種類______データ NoFileFolderConnection REG_DWORD  0x00000001(1) こうします。 レジストリエディタを閉じて 確認してみてください。

eizo_l465
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 その項目を設定すると、確かに別々の管理ができました。 問題の家マシン(XP Home SP1):  レジストリの項目自体が無かった 問題無い会社マシン(XP Pro SP1):  レジストリ項目が最初からあり、1に設定されていた のを確認しました。 課題解決です。 どうもありがとうございました。 でもオプション表示が無くなっているのはやはり気持ち悪いですね。 バグFIXで他のバグを混入させるマイクロソフト…か。

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.3

>Java Scriptのスクリプトということに >なるのでしょうか? すごく似ています。 JScriptです。 >これはシェルメニューに直接コマンドを >追加するものだと思いますが、 そうです。 >逆にこの項目を消したくなった時は、 >どうすれば良いのでしょうか。 実行すると分かりますよ。\(◇^\)(/^◇)/ >これはWin9x系とNT系では >共通して使えるものなのでしょうか? 9x系は cmd.exe を command.exe ってすればいいかも。 私も「Web ページとフォルダを対にして……」が あった記憶があったんですが、 現在Pro、Home共に、それが無いです。 ServicePack1を入れたからかなぁ?

eizo_l465
質問者

お礼

>>逆にこの項目を消したくなった時は、 >>どうすれば良いのでしょうか。 >実行すると分かりますよ。\(◇^\)(/^◇)/ というか、ソースを見ると書いてありましたね…(汗 JScriptなかなか楽しそうです。 時間作って挑戦してみようかなと。 「Webページを・・・」のオプションですが、 家:XP Home SP1 会社:XP Pro SP1 なんですよね…。 両方ともSP1なのですが、会社のマシンには確かにありました。 どちらにせよWindowsのバグなんだろうなぁ…(;´Д`)

• UKY
回答No.2

フォルダオプションの表示タブに、「Web ページとフォルダを対にして……」という設定があります。そこを、「管理は別々に」に設定すると良いのでは?

eizo_l465
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のXP-Homeではその項目が見つかりませんでした。 ですが、会社のXP-Proのマシンでは確かに見た覚えのある項目です。 これも、HomeとProの違いなのでしょうか…? 何か新たな課題を生んでしまいました。 ちなみに、「Web ページとフォルダを対にして」で検索(google)をかけてみたのですが、 同じように項目が無いというものがありました。 その例も、XP Home Editionでした。 確かにこの設定で解除できそうなのに…

• ittochan
回答No.1

DOSコマンドで削除するようにすればいいのでは? 《ちょっと削除》を追加します 「いいえ」をクリックすると《ちょっと削除》がなくなります。 メモ帳を開いて下の文章を貼り付けて ittochan.js として保存して 保存したittochan.js をダブルクリックします ---この下から var WshShell= new ActiveXObject("WScript.Shell"); intBtn = WshShell.Popup("ちょっと削除を追加します\r\r「いいえ」をクリックすると「ちょっと削除」を削除します",0,"",51); if(intBtn==6){ WshShell.RegWrite("HKCR\\folder\\shell\\del\\","ちょっと削除","REG_SZ"); WshShell.RegWrite("HKCR\\folder\\shell\\del\\command\\","cmd.exe /c rmdir /s /q \"%1\"","REG_SZ"); } else { if(intBtn==7){ delkey("HKCR\\folder\\shell\\del\\command\\"); delkey("HKCR\\folder\\shell\\del\\"); } } function delkey(srt){ try{ WshShell.RegDelete(srt); } catch(er){} } ---この上まで これはフォルダ専用です。

eizo_l465
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうプログラミングは経験が無いので、考えもしないアプローチでした(^^; プログラミング言語(?)としては、 Java Scriptのスクリプトということになるのでしょうか? 追加質問になりますが、 これはシェルメニューに直接コマンドを追加するものだと思いますが、 逆にこの項目を消したくなった時は、どうすれば良いのでしょうか。 また、直接関係無い話題ですが、これはWin9x系とNT系では共通して使えるものなのでしょうか? (DOSコマンド的に) 質問ばかりすみませんが。