• ベストアンサー

CR/VE提案のCRの意味は?

製造業でCR/VE提案などの言い方で言うところのCRとは何の意味でしょうか?CRで検索するとパチンコのSR機しか出てきません。お分かりの方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

VEがValue Engineeringですので、そこからの推測ですが、コスト削減(Cost Reduction)のことではないでしょうか。VE/VA(VAはValue Analysis)といった言葉は一般的にコスト削減を目的とした価値分析/見直しの意味合いで使われることが多く、それをより明確に示すためにCRをつけているのだと思います。

lbky7452
質問者

お礼

なるほど、VE手法を用いたコスト削減でスッキリ意味は通りますね! 納得です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

カスタマーリレーションではないでしょうか。

lbky7452
質問者

お礼

なるほど、カスタマーリレーションでも意味は通りますね。 ありがとうございました。