• ベストアンサー

譲渡損失繰越控除制度はいつまで

初めてマンションを購入したばかりですが、 事情があり、将来的に買い換えようと思っています。 譲渡損失繰越控除制度という制度があると最近知ったのですが、平成12年12月31日までに買い換えた場合と書いてあるものが多いです。 この制度はまだ生きているのでしょうか。 住宅ローン控除も延長されましたが、これも延長されていないかと、一抹の期待をしております。

noname#749
noname#749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekomasa
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.2

確か2003年12月末に延長されたと新聞で読んだ気がします。 正確には下の方のアドバイスに沿って確認された方が良いと思います。 またこの制度の適用には条件が何点かありますので、それをクリアする様に買い換え時期を検討する必要が有ります。 ”マンションを購入したばかり”と有りますので、”売却予定のマンションの所有期間が、5年を超えること”という条件がキツイと思います。またこの5年は売却した年の1月1日現在で数えられますので注意が必要です。 私はよく調べないで自宅を売却した為この条件に2ヶ月足りず、譲渡損失単年控除?となって、大損してしまいました。

noname#749
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと調べてみますが2003年まででは、5年に満たないですね。さらなる延長を望みつつ5年後を待ちます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

直接の回答では有りませんが、延長されているかどうかは、下記へ電話で聞いたほうが間違いないでしょう。  税金に関するご相談は、税務相談室へどうぞ。  税務相談室は、各国税局と主な税務署などに置かれています。全国に151か所あります。どこの税務相談室でも利用できますし、費用も無料です。お気軽にご利用ください。  相談は、電話でも面接でも結構です。特に、複雑な相談は面接による相談をおすすめします。   参考URLに電話番号の一覧があります。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/phone/9200.htm
noname#749
質問者

お礼

ありがとうございます。 税金のことは分からないことが多いので、こういうところを教えてもらえると助かります。

関連するQ&A

  • 譲渡損失の繰越控除制度

    譲渡損失の繰越控除制度 とは 3000万(土地+建物)で購入した家が、30年後に 2000万(土地+建物)で売れた場合、所得税・住民税を軽減できる制度と認識しています。 しかし、ほとんど新築の場合、購入した価格よりも売却時の価格のほうが安くなります。 (土地価格の変動は少ない場合) ということは、住宅買い替え時には大抵この制度を利用できると考えていいのでしょうか? (向こう3年は所得税・住民税を軽減?)

  • 居住用買換えの譲渡損失の繰越控除制度

    自宅のマンションを買い換えようと考えています。 居住用財産の買換え等の場合の譲渡損失の繰越控除制度 の要件に全て当てはまるのですが 譲渡損失の計算上で取得費用に大規模なリフォーム費用 を算入することができるのでしょうか。 減価償却費相当が控除されるのであれば 間取り変更等の大規模リフォーム費用も 取得費用に認められそうな気がするのですが。

  • 譲渡損失の繰越控除「措置法第41条の5」

    今年税務署に行き、居住用財産の譲渡損失の繰越控除の計算をしました。翌年以後に繰り越される居住用財産の譲渡損失の金額が約1100万円になりましたが、そもそも譲渡損失の繰越控除の適用されるとどうなるのですか?今年の税金が安くなる・それとも住宅借入金等特別控除のようにお金がもらえる等どういうメリットがあるのか教えて下さい。

  • 譲渡損失の繰越控除について

    確定申告の【譲渡損失の繰越控除】についての疑問です。 例 2007年に、-100万の損失 ・・・2008年に確定申告 2008年に、-50万の損失・・・・2009年に確定申告 繰越控除は、3年間繰り越せると言う事ですが 2007年分は、2010年まで。 2008年分は、2011年まで。 2009年も損失した場合は、2012年まで。 という感じに、その年度に確定した損失はその年から3年間繰り越せると言うことでしょうか? 要するに、毎年新たに損失が発生していれば毎年繰越損失の確定申告を しなければダメという考えで良いのでしょうか? 何か説明が下手ですいませんが、詳しい方教えてください。 よろしく御願いします。

  • 困ってます。譲渡損失の繰越控除について。

    昨年、株式投資で400万円の損失を出しましたので、 譲渡損失の繰越控除をe-taxを使って申告しようと思ってます。 (特定口座の源泉徴収有り) ただ私の住んでいる町は狭い町なので、 税務署で働いている人達に私の株式投資損益が判ってしまうのが嫌で、悩んでおります。 e-taxを使用して譲渡損失の繰越控除の申告をすると、 管轄の税務署の人達に判られるのでしょうか? また特定口座の源泉徴収有りですと損得に関わらず申告不要ですが、 年間を通して利益が出た場合は、 私の住んでいる管轄の税務署に、 私が譲渡益をいくら収めたか判られるのでしょうか? 確定申告の期日が迫っていますので、 上記の二点、教えて下さるよう何卒宜しくお願い致します。

  • 株式の譲渡損失の繰越控除

    複数の特定口座を持ち、2年前(2007年)損失、昨年(2008年)利益が出たので、確定申告の譲渡損失の繰越控除をしようと思います。 しかし確定申告はしていません。証券会社より過去の特定口座年間取引報告書を取り寄せ、株の譲渡損失の繰越控除を過去に遡って申告はできるのでしょうか?どなたか教えてください

  • 住宅の譲渡損失の繰越控除の2年目提出忘れ

    平成16年に自宅の買換をして損失が出たので、特定の居住用財産の買換え等の場合の譲渡損失の繰越控除を平成17年にし、還付を受けました。3年にわたって繰越控除できるのですが、還付は5年前までさかのぼれると聞いたので、2年目・3年目とほったらかしにしてました。ですが、少し不安になり質問させていただきます。今から申告しても大丈夫でしょうか?

  • 株式の譲渡損失の繰越控除

    株式投資初心者です 株式の譲渡損失の繰越控除って自己申告制ですか? それとも何もせずにほっておいたら証券会社や税務署から 「あなた昨年株式投資で大きな損失を出されていますね、株式の譲渡損失の繰越控除申請をしないと損を繰り越せなくなりますよ?」 的なお知らせが送られてくるものなのでしょうか? ちなみに特定口座源泉徴収ありが1口座、一般口座が1口座で計2口座 確定申告は源泉所得と社会保険控除と生命保険控除の申請を昨日出しました。 よろしくお願いします

  • 譲渡損失の繰越控除は遡れるのでしょうか?

    確定申告時期でもないのに、こんな質問ですみません。 昨年は譲渡益があり、25万円程税金を払っています。 今年は損失が現在のところ20万円出ています。 まだ7月ですが、この先利益を出せるか疑問です。 確定申告をして、今年の分から譲渡損失の繰越控除をすれば良いとは思うのですが、去年に遡って確定申告することは、やはり無理なんでしょうか? 去年の年末、税金の分で損切りすべきだったと、今は後悔しています。

  • 譲渡損失の繰越控除について

    今年の4月に買い替えをした者です。 以前の家は新築で2年住んでいました。今度の家は中古マンション です。残債は1000万以上です。なぜこのような引越しになったか は長くなるので割愛させて頂きます。 そこで、ネットで調べているうちに「譲渡損失の繰越控除」という ものに辿り着きました。5年住んでいなくていけない、という要件 ですが、一度ちらっと見たんですが5年以下でも小額ではあるが 戻ってくる場合があるということが書かれていました。 ただ、その時は時間がなく、また検索すれば・・と思いそのまま ちらっと見ただけで閉じてしまい、その後そのページにたどり つけません。そこで、こういう事実があるかだけでもお聞きしたい のですが・・・ どうなのでしょうか? 教えていただけると助かります。