• ベストアンサー

干瓢の味付け

太巻きの具にする干瓢の味付けがうまくできません、どのように味付けしたら美味しくできるでしょうか、煮かたなどを詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 干瓢は何か急に食べたくなることがあるんですけど、自分で作ったことないんですよね~(^^; で、下記のURLを見てくださいね。(単なる仲介だわ。)

参考URL:
http://www.rakuchinkun.com/abc/2008/12/ABC-127.html
komokumi
質問者

お礼

参考になりました早速作りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

海苔巻のかんぴょうは巻く際にきっちり汁気を絞らなければべちゃ べちゃになります。従って、絞ってもしっかり味がついているぐらい に濃い目に味付けするのがポイントです。 鮨屋もかなり砂糖使いますから、濃すぎるぐらいに味付けしてちょうど いいと思います。 それから醤油砂糖だけではなくだし汁使うと一味変わります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • かんぴょうがうまく煮られません

    こんにちは。 先ほど「かんぴょう」を煮ました。イメージとしては、太巻きや細まきに入っている茶色い甘くておいしいのを煮たいと思いました。 水で適度に戻して(かなり固めです)、適当に水、しょうゆ、さとう、みりんを入れて煮てみました。 すぐに水分が蒸発しましたので、さらに水、醤油を追加しました。 煮てくにつれて、かんぴょうの部位によってとろけてしまう部分、まだ白っぽい部分とムラが出来てしまいました。 時間にして30分??近く煮てしまったと思います。今回ネットでレシピ検索せず自分で適当にやってしまったのがいけなかったかもしれませんが かんぴょうを煮るコツがあれば教えてください。

  • かんぴょう

    かんぴょうを作るときに、瓜を包丁で切ります。それから かみそりのような形状をしたナイフで薄く切って、それを干してかんぴょうになりますが、「かみそりのような形状をしたナイフ」を使っていましたが、壊れました。このナイフはどこに売っているのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 【太巻き】の具について♪

    こんばんわ。 明日は節分で、皆さん太巻き作りますか? 節分に太巻きなんて今まで聞いたことなかったんですが、ここ数日テレビでよく見るので、作ってみようかと思うんですが、私自身、卵やキュウリ、かんぴょうなどいろいろ具が入っているところが嫌いなんです。 お寿司は大好きですし、かっぱ巻き、鉄火巻きならわかるんですけど・・・ ちょっと変わったものでも構いません。 これは美味しいというお勧めのレシピ教えてください!

  • 恵方巻きの具

    土曜日は節分ですね。そこで、自分で太巻きを作って丸かじりしたいのですが、以前「恵方巻きの具は、七種にする」と聞き、今回検索してもその話が出ていました。 いわゆる「縁起がいい」ということなのだと思いますが、それでは、何を入れて七種にすれば良いのでしょうか。かんぴょう、卵、しいたけ、えーと…教えて下さい! また、どうしてその具なのか、もしいわれなどがあれば合わせて教えて下さい。

  • お食い初め

    百日のお食い初めに太巻きを作ろうかと思っています。 中に入れる具でおすすめありますか? 卵、しいたけ、かんぴょう、きょうりなどの定番のほかに。 それから、煮物は、なんの煮物がいいでしょうか? お吸い物は、子供が飲めるように野菜スープにしようかと 考えています。

  • かんぴょうささげの戻し方

    今日、旅行先の信州で『かんぴょうささげ』というものを購入しました。 ささげを鞘ごと干したものです。 売り場に試食がおいてあり、戻して鞘ごと甘辛く煮てありました。 レシピが置いてなかったので、調理法をお店の人に聞いてみたのですが、若い子だったので分からないとのことでした。でもきっとネットで探せば調理法が載っているだろうと思って購入したのですが、探しても見つかりません。 どなたか、かんぴょうささげの戻し方を知っている人がいたら教えてください。

  • かんぴょうを剥く刃について

     知人がかんぴょうを作ったらしくそれを剥く刃の様なものを探しているそうで自分も検索してみましたがなかなか見つからず、あっても大型の機械のようなものしかありませんでした。  片手でかんぴょうを持ってもう片方の手で剥いていけるような簡単な物を探しているのですが売っているところとかご存じないでしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • 生のかんぴょう料理

    生のかんぴょうを頂きました。 干したかんぴょうのレシピなら、いくつか知っていますが 生の物は初めて見ますので困っています。 新鮮なものですので、ぜひ食べたいのですが、 生のかんぴょうのレシピをご存知な方はいらっしゃいませんか? お願いします。

  • かんぴょうの煮汁で何が作れる?

    今日、恵方巻きを作るのに、かんぴょうを甘じょっぱく煮ました。 その煮汁がけっこう余っているんですが、何を作ったらいいですか? 料理が苦手で、思いつかなくて・・・・。 先輩方、ご教授お願いします。

  • のり巻きの「具」の作り方

    先生様。 のり巻きの具である、「かんぴょう」と「椎茸」の味付けがわかりません。 詳しくは、酸味が上手くだせません。 酢を少し入れたりしますが、失敗します。 ご存知の方、教えて下さい。