• ベストアンサー

野球で飛んでくるボールが怖いです。克服したいです。

僕は野球が嫌いです。飛んでくるボールが怖いです。バイトの後輩に野球を誘われています。月に何回か大人と試合やるらしいです。ずっと誘ってきます。仲間に入りたいです。でも、ボールが怖いです。この際、野球嫌い克服したいです。どうしてみんな怖くないのですか?僕はどうしたらいいですか?

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

俺も子供の頃から(野球に限らず)猛スピードで飛んでくるボールがめっちゃ怖かったですが、高校の時、無理矢理テニス部に入れられてしまい、なんやかんやで2年程過ごしたら、あんまり怖くなくなりました。怖くなくなったのは、何度もスマッシュやボレーで、顔面に食らってからです。痛かったですが、別にそれで死んでしまうわけでもない事が分かったからだと思うのですが。きつい練習とかだと、怖いとか思ってる暇が無くなってくるんですよ。知らないうちに慣れてしまったのかも知れません。そんな感じで、やけっぱちでもいいんで、とりあえず飛び込んでみたら如何でしょうか?

その他の回答 (4)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.5

どういう状況のボールが怖いのかな? バッターボックスに立った時のピッチャーのボール? キャッチボールのときのボール? それとも守備のときの打球かな? どうしたらといっても 慣れるしかないんだよね。 軟式なら当たっても骨折れるなんて ことはないし、少々痛いだけ^^ 大したことはないよ。

  • RYUTA27
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

やっぱり慣れるのが一番だと思います。僕も野球を始めたばかりのころはボールが怖かったですが、今はほとんど大丈夫です。チームに入って練習して克服していけばいいんじゃないでしょうか。

  • nana4591
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.3

人は誰にでも恐怖心があります。その恐怖心は想像でどんどん大き くなります。しかし、想像して怖がることはいけないことではあり ません。自動車を運転するとカーブで曲がりきれずに反対車線に飛 び出して対向車と正面衝突するかもしれないと想像します。対向車 の運転手と同乗の子供を殺してしまうかもしれないと想像します。 自分は人を殺し莫大な額の賠償金を背負うことになると想像します。 暗闇で幽霊を想像して怖がることではなく実際に有り得る事です。 だからといって自動車を運転しないと決めてしまうと先の生活や 人生が大きく制約を受けます。また、他の事柄にもこの論法を当 て嵌めると家から一歩も出られなくなります。 そこで事故やその他の怖さを軽減するために、カーブでは十分に スピードを落とすなど自動車の運転に習熟し安全運転に努めるの です。そして万が一の事故のために保険にも入ります。 あなたが野球のボールが怖いと思うのは当たったら痛いだろうな、 顔に当たって歯が折れるかもしれないなと想像しているのではな いですか。確かにボールは顔に当たるかもしれませんが大体は上 手な人が顔に当たるのはバウンドが通常と違う方向に跳ねたりご くごく稀なことで他方ボールを怖がる人にはよく顔に当たります。 これはボールが顔に当たるのがいやでグローブで顔を保護しよう として取り損ない顔に当たるのです。同じ当たるのなら胸の方が ましと思いませんか。手をグーにして強く胸を叩いてみて下さい。 しかし、同じ強さで顔の中心は叩けませんよね、ボールも顔では なく胸に当たるように胸の前でグローブを構えるのです。 取り損ねても胸です。痛いですがそれだけです。試しに後輩にボ ールを投げてもらい胸を突き出して当たってみてください。痛い ですがその程度の痛さです。絶えず胸、腹に当てるようにしてい たら怪我などありません。逃げるから顔や他ののたうち回るよう な変なところへ当たるのです。 自動車の運転と同様により安全な方策を取り、そして早く習熟す るするように努めてください。

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.2

慣れるしかないです 私は小学生の時から硬式野球をやっていますが、確かに初めは怖くて ゴロを捕る時に目を閉じてしまったりとしていましたが、 逆に恐いと思って目を離すとボールが見えなくなる分捕れないは ボールは体に当たるはでかえって恐いんですよ。 バイトの後輩からのお誘いなら試合の前にプライベートでノックをしてもらうとかいきなり試合ではなく練習をしてみてはどうでしょうか? 捕る時にしっかりボールを見ていれば慣れていけばしっかり取れますので感覚を掴んでください★

関連するQ&A

  • 野球のボールについて教えてください。

    宜しくお願い致します。野球規則が原則非売品とは知らず,ここで質問させて頂く次第です。 野球の試合中,ボールの管理は審判(主審)がしておられますよね。例えば,イニング開始時にピッチャーがベンチからボールを持って来て,そのボールを使って試合をする,なんてことはない(できない)ですよね。それって野球規則に明文の規定があるんでしょうか?ズバリ規定されているのか,ズバリの規定はないけどいくつかの規定の解釈から導かれるのか,あるいは何にも規定がないけど当然のこと(不文律)なのか,そのあたりも含めて是非とも教えて下さい。

  • 大きな野球ボール

    結婚式の際にゲストの皆さんから寄せ書きをしてもらおうと思っています。 その寄せ書きをしてもらう物を考えたのですが、彼が野球人なので野球のボールはどうだろう?と思いつきました。 彼もきっと喜ぶし、飾っておくのにもいいし。 サッカーやラグビーはスポーツ用品店で買ってそのまま使えそうですが、野球のボールは元々が小さいので、あれが大きくなった物が無いか探している所です。 どこかに売ってたりしませんか? ご存知の方がいらっしゃいましたら情報ください。 よろしくお願いします。

  • 野球が苦手なのに野球します。今、不安です。

    明日、草野球をします。レベルは分かりませんが、社会人の方とやると思います。僕は野球が苦手です。でも、バイトのメンバーで草野球をすることになりました。人数がギリギリなので断れませんでした。嫌だけど、みんなと一緒にやりたいという気持ちもありました。みんなで一回練習したので、僕の実力を分かった上で誘われています。後輩の推薦で4番、ファーストになりました。他の人の打順とポジションは決まってないのに僕だけ速攻決まりました。後輩2人がやってほしいらしいです。素振りはしていました。でも、今日、バッティングセンターに行って100キロで苦戦しています。試合は楽しんだらいいと思うのですが、何か不安です。試合の時ってどんな気持ちでプレーしたらいいですか?

  • 野球のボールについてお尋ねしたいのですが、高校野球で使用しているボール

    野球のボールについてお尋ねしたいのですが、高校野球で使用しているボール、 ttp://www.4860.jp/search/item.asp?shopcd=17326&item=2OH10300 ttp://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=128178299&p=y%23body ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/big-play/ba-3.html このような高校試合球というのは 高校の甲子園大会などで使用しているボールと同じなのでしょうか? あとアシックスさんの高校試合球の売っている所を教えてほしいです。

  • なぜ飛ぶボールはいけないんですか

    野球で飛ぶボールが問題になってますがなんで飛ぶボールはいけないんですか バレンチンみたいにたくさんホームランを打つバッターがたくさんいてホームランの打ち合いでもいいじゃないですか たとえば巨人が打つ時だけよく飛ぶボールを使って巨人が守るときは飛ばないボールを使って失点を減らすなら問題かもしれないけどみんなよく飛ぶボールつかうなら問題なくありませんか 野球で100対80とかのゲームも見てみたいです みんな飛ぶボールホームラン打ちあいの試合がどうしていけないのか教えてください

  • スローボールは打たれるのか?

    日付は忘れてしまったんですが、何日か前に巨人対阪神の試合でクルーンの押し出しサヨナラがありましたよね? フルカウントからファールで粘られて結局フォアボールになっちゃった、ってやつです。 あれを見て思ったんですが、もしあの場面でクルーンが球速80km/hぐらいのスローボールを投げたらどうなっていたんでしょう? 150km/h後半のボールを何度も投げられてから急に草野球並みのボールを投げられたら誰だってタイミングが崩れると思うんですが……。 クルーンのあの場面に限らず、プロ野球を見ていると「ここでスローボール投げればいいのに……」 って思うことがよくあります。 何度も使えるような戦略ではないでしょうけど、20~30試合に一回ぐらいなら確実に打ち取れる戦略だと思うんです。

  • 野球の投げ方について。

    硬式野球で内野手をやっているんですけど、捕球して投げる際いつも左肩(グローブの手の方)が開いてしまいボールが変な方向にいってしまいます。 開かないように我慢して投げても、投げにくくボールが全く安定しません。 どうすれば克服出来るでしょうか?

  • プロ野球の試合中のボール交換について

    お世話になっております。いつも疑問に思っているのですが、 プロ野球の試合中、泥?が付くのか、頻繁にアンパイアはボールを交換します。 しかし、高校野球を観ているとめったなことではボール交換をしません。 なにか理由があるのでしょうか。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃったかお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 高校野球のウィニングボール

    高校野球といえば、負けたチームが甲子園の砂を持って帰ることが有名ですが、 ウィニングボールはどうするのでしょうか? 勝ったチームに渡すのでしょうか? 今駒澤苫小牧高校対日本航空高校の試合がありましたが、 試合終了後、審判が駒澤側にボールを手渡していたように見えました。 気になりましたので質問します。

  • プロ野球は年によってボール変えてるそうですが

    プロ野球は年によってボール変えてるそうですが試合ごとに変える場合あるて本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう