• ベストアンサー

野球で飛んでくるボールが怖いです。克服したいです。

僕は野球が嫌いです。飛んでくるボールが怖いです。バイトの後輩に野球を誘われています。月に何回か大人と試合やるらしいです。ずっと誘ってきます。仲間に入りたいです。でも、ボールが怖いです。この際、野球嫌い克服したいです。どうしてみんな怖くないのですか?僕はどうしたらいいですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

俺も子供の頃から(野球に限らず)猛スピードで飛んでくるボールがめっちゃ怖かったですが、高校の時、無理矢理テニス部に入れられてしまい、なんやかんやで2年程過ごしたら、あんまり怖くなくなりました。怖くなくなったのは、何度もスマッシュやボレーで、顔面に食らってからです。痛かったですが、別にそれで死んでしまうわけでもない事が分かったからだと思うのですが。きつい練習とかだと、怖いとか思ってる暇が無くなってくるんですよ。知らないうちに慣れてしまったのかも知れません。そんな感じで、やけっぱちでもいいんで、とりあえず飛び込んでみたら如何でしょうか?

その他の回答 (4)

• norikhaki
回答No.5

どういう状況のボールが怖いのかな? バッターボックスに立った時のピッチャーのボール? キャッチボールのときのボール? それとも守備のときの打球かな? どうしたらといっても 慣れるしかないんだよね。 軟式なら当たっても骨折れるなんて ことはないし、少々痛いだけ^^ 大したことはないよ。

• RYUTA27
回答No.4

やっぱり慣れるのが一番だと思います。僕も野球を始めたばかりのころはボールが怖かったですが、今はほとんど大丈夫です。チームに入って練習して克服していけばいいんじゃないでしょうか。

• nana4591
回答No.3

人は誰にでも恐怖心があります。その恐怖心は想像でどんどん大き くなります。しかし、想像して怖がることはいけないことではあり ません。自動車を運転するとカーブで曲がりきれずに反対車線に飛 び出して対向車と正面衝突するかもしれないと想像します。対向車 の運転手と同乗の子供を殺してしまうかもしれないと想像します。 自分は人を殺し莫大な額の賠償金を背負うことになると想像します。 暗闇で幽霊を想像して怖がることではなく実際に有り得る事です。 だからといって自動車を運転しないと決めてしまうと先の生活や 人生が大きく制約を受けます。また、他の事柄にもこの論法を当 て嵌めると家から一歩も出られなくなります。 そこで事故やその他の怖さを軽減するために、カーブでは十分に スピードを落とすなど自動車の運転に習熟し安全運転に努めるの です。そして万が一の事故のために保険にも入ります。 あなたが野球のボールが怖いと思うのは当たったら痛いだろうな、 顔に当たって歯が折れるかもしれないなと想像しているのではな いですか。確かにボールは顔に当たるかもしれませんが大体は上 手な人が顔に当たるのはバウンドが通常と違う方向に跳ねたりご くごく稀なことで他方ボールを怖がる人にはよく顔に当たります。 これはボールが顔に当たるのがいやでグローブで顔を保護しよう として取り損ない顔に当たるのです。同じ当たるのなら胸の方が ましと思いませんか。手をグーにして強く胸を叩いてみて下さい。 しかし、同じ強さで顔の中心は叩けませんよね、ボールも顔では なく胸に当たるように胸の前でグローブを構えるのです。 取り損ねても胸です。痛いですがそれだけです。試しに後輩にボ ールを投げてもらい胸を突き出して当たってみてください。痛い ですがその程度の痛さです。絶えず胸、腹に当てるようにしてい たら怪我などありません。逃げるから顔や他ののたうち回るよう な変なところへ当たるのです。 自動車の運転と同様により安全な方策を取り、そして早く習熟す るするように努めてください。

• zawa1984
回答No.2

慣れるしかないです 私は小学生の時から硬式野球をやっていますが、確かに初めは怖くて ゴロを捕る時に目を閉じてしまったりとしていましたが、 逆に恐いと思って目を離すとボールが見えなくなる分捕れないは ボールは体に当たるはでかえって恐いんですよ。 バイトの後輩からのお誘いなら試合の前にプライベートでノックをしてもらうとかいきなり試合ではなく練習をしてみてはどうでしょうか? 捕る時にしっかりボールを見ていれば慣れていけばしっかり取れますので感覚を掴んでください★