• ベストアンサー

メモリーについて

はじめまして、どなたか教えて下さい! 私はfujitsuのFMV-DESUKPOWER ME-3/507を使ってます メモリーが64MBしかなく遅いのです、そこで フジツーにあうメモリーメーカーを教えてください やはり、純正品がいいのでしょうか?128メガはいくらぐらいしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidekawa
回答No.1

メモリーや周辺機器など増設用のものは、主要メーカー品と、ノーブランド品に大別されますが、メーカー品の128メガなら、2万円弱で大抵買えます。 ノーブランドのものなら、5千円程度のようです。 純正品のほうが安心でしょうね。 でも、ノーブランドのものも価格から判断すると魅力ですが、万が一のことまで心配はいらないでしょうが、店頭で相談されてはいかがでしょう

その他の回答 (7)

回答No.8

メモリの値下がりが話題になっているみたいなので一言・・ 最近アメリカで不景気のせいかパソコンが売れなくなってきて、在庫がだぶついてるから安くなってるみたいです。後、台湾地震では半導体工場はほとんどつぶれたりはしなかったそうです。ただ、機械がずれたりして歩詰まりが低下して、調整にえらく時間がかかったそうです。 メモリの対応ですが各メーカーが対応表があるんでそちらを参照してください。 メルコやセンチュリーがメーカーとして知られてます。

• morix
回答No.7

参考URLを見せてもらいました。 ぜんぜん地震のことは書いてないですね!(冷汗) 理由は良くわからないですが、 我々消費者にとってものが安いことはいいことです。 ごめんなさい、またしても無関係な話でした。

• when
回答No.6

関係ない話を続けて申し訳ございません。m(__)m メモリについて下記のような話があるとは知りませんでした。 ちょっと、調べてみたけど参考程度のものしかありませんでした。 これ以上疑問が続いたら(新規で)質問してみることにします。 では。

参考URL:
http://cnet.sphere.ne.jp/News/2000/Item/Textonly/001221-6.html
  • morix
回答No.5

おや、whenさん…こういう話聞きませんか? 台湾大地震で多くの半導体メーカが(物理的に)つぶれて 一時的にメモリ等の供給が激減しました。 その間によそのメーカがメモリ等を製造するようになってなんとか 供給量が回復したそうです。 そのあとです、つぶれたメーカが再建されてまたメモリ等を生産開始したんですよ。 そうなったら当然、製品が多く市場に出回ることになりますよね。 PCのパーツは超過供給だとすぐに値下がりする傾向があるので、 現在のお値段がついているそうです。 私はその手の事情通ではないので詳しいことは知りませんが、 そういった話をきいています。 関係ない話でした。

• when
回答No.4

FMVシリーズは、本体とメモリの相性が悪いとよく言われます。 ノーブランドでも問題ないとの情報はあるのでしょうか? 情報があれば参考にしたいのですが>回答されている方。 (実際、FMVでノーブランドのものを動かしている人の話は聞きますが、具体的な根拠は見た記憶が無いもので) 尚、ブランド品を使用すると価格は数倍~数十倍です。 http://www.iodata.co.jp/products/memory/sheet/d_fujitsu_tbl.htm ちなみに、台湾地震は価格高騰の要因になったとしても下がる要因にはなりません(生産地が減ったら価格が上がるでしょ)。 結局、リスク対価格の問題ですかね。 (自分では、ノーブランドだけど、人にはブランド品を薦めますから) でも、こんだけ高いとパソコンごと買い換えるのも考えたほうが良くなってくるような気もします。では。

参考URL:
http://www.fmworld.net/support/guide/dmemory/2000spr_me/index.html
  • morix
回答No.3

最近メモリが異様に安いですよね。 台湾の大地震のおかげでしょうか?(←不謹慎!) 128MBメガぐらいの増設は問題ないでしょうが、 チップセットによって増設できる最大メモリというものがあるので気をつけてください。 また、メモリのバンク数というものも考慮しないといけないです。 1本の128MBのメモリといっても128MBx1(バンク数)と64MBx2(バンク数)があります。 最大メモリまで余裕があっても、残り1バンクしか空いていない場合は 64MBx2(バンク数)は使用できないこともあります。 (ちなみにバルク品のメモリはほとんど2バンク使っています。) 大容量のメモリを増設するときは調べておいたほうがいいでしょう。

• yuyupapa
回答No.2

ノーブランドでも、全然問題ないですよ。 私はメーカー製のメモリーなんて馬鹿らしくて買ったトキ ないですが、メモリー関連のトラブルは一回も無いです。 128MB(PC100)なら、3000円で買えます。 ↓を参考にしてください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/memory.htm