• ベストアンサー

事務職の志望理由

大学三年で就活中です。 色々見てはいますが、やはりやりたいと思う仕事は見つからず、焦りと諦めが入り混じっています。 新卒採用としてよくある 店長幹部候補:人をまとめ上げたり、指示したり、リーダーシップがない 営業:人を説得するのが苦手 技術職:文系で特別な技術もない 等と考えると、私に出来る事なんて果たしてあるのかと思ってしまいます。 そこで事務職を中心に探しています。業種には拘っておらず、どこでも良いから入れないかなぁというのが本音です。やりたい事が見つからないから、大卒フリーターというのも、親がいい顔しないのは当然だし、とりあえず社会人になって仕事の大変さを経験したら、今のような「何もしたくない」というぬるい甘えからは抜けられる気がするんです。 事務職としての志望理由や、自分が会社に入ってからやりたい事、出来る事って、どんな事を挙げたらよいかわかりません。主にサポート的要素、こつこつとした作業が多いとは思うのですが・・・営業には向いてないからとい消極的な理由ではダメという事しかわかりません。何かアドバイスがあったらお願いします。 自己分析や活動をしていてどんどん自分に自信がなくなって何をしたらよいかわからなくなってきました。 

• thoma
  • お礼率48% (200/416)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私は短大を卒業して卸の会社で営業事務をしてはやこの4月で一年がたとうとしています。(同じ年ですね^^)thomaさんのように自分のやりたい事が明確に決まってない人の方が多いんじゃあないかなと思います。大学で今現に就職活動している友達も日々思考錯誤して悩んでます。とりあえず、根気よく色々説明会にいって、少しでも自分自身が興味を持てる事を探すか、ぜんぜん関心のないところでもとりあえずは就職すべきなんじゃあないかなと思います。就職すると年上の人と接する機会が多く自分よりか色々な事を経験してる人の話を聞くとすごく勉強になるし、考え方も変わってきます。もしかしたら、その関心のなかった会社でもやりがいを感じるかもしれないし、ほかの事に興味をもつかもしれない。それからでも、自分のしたい事をするのに、年齢的にも遅くはないと思います。でも、自分自身が 興味のある仕事のほうが、妥協できる範囲は大きいと思いますよ♪ 一人で考えこまずにいろんな人に話しを聞いたり相談に乗ってもらったりするのも なにかヒントがみつかるかもしれませんね。学生時代の就職活動は人生の中で一度 きりなので、後悔のないようにがんばってくださいね^^

thoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか内定が出ましたので、これから頑張っていくつもりです.

その他の回答 (5)

回答No.5

私も就職氷河期に就職活動をしていました。そんなに名の知れた大学ではなかったので、資料請求をしても資料は送ってもらえず、いきなり履歴書を送ってみても返事はなし。「私はダメなんやわ・・」と落ち込んだ時期もありました。でも「不景気といっても、みんな条件は同じ!」と気持ちを入れ替え、自分のやりたい職種(人事事務)以外でも仕事をどんどん探しましたよ。会社というのは、入ってから異動というのがあるんだし、事務で入っても営業へ回される、というのも普通にあります。私は総務で入社しましたが、その後人事知識を自分で勉強し、資格なども取り、結果として人事の仕事をしています。 今はやりたい事なんてみつからなくて当然だと思います。私もドラマなどでOLさんがデスクワークをしているのを見て「一体何を毎日そんなする事があるんやろ?」と思ってた位ですから。。 thomaさんの文面を読んで、一番感じたのは、事務職を軽く見ていませんか?(間違っていたらごめんなさい。)確かに地味なサポート役ではありますが、会社にとっては中枢なんです。直接会社にお金を生み出せない部署なだけに、軽視される事も多いとは思いますが、特に小さな企業では、あらゆる知識を持っていなくてはいけません。法律も理解しなくてはいけませんし、会社の設備の事も分かっていなくてはいけません。でも、知識さえ高めれば、いくつになっても出来る職種なんです。そういうポジティブな考えを持って、もう一度「本当に事務がやりたいのか?」「なぜ事務がやりたいのか?」「どういう事務(財務、経理、総務、人事等)をやりたいのか?」を考えてみてください。 あと、面接はある程度慣れが必要です。面接を受けて採用されなくても、全然落ち込む事なんて無いと思います。自分を必要としてくれる会社は絶対どこかにあるはず、と自信を持って頑張って下さいネ!

thoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事務を軽く見てはいなかったのですが、文面からそう伝わってしまったならすみません。

• babuo
回答No.4

私は、この2年間で2度転職しましたので、経験から言わせてもらいます。 ちょっときつい言い方になるかもしれませんが・・・参考になればと思います。 学生だから仕方ないのかもしれませんが、何か誤解してませんか? プロのスポーツ選手みたいに特殊な仕事以外は基本的に誰でもできますよ。 その枠に入るのが難しいんです。文型出身の技術って結構たくさんいますよ。ただ、今は不景気ということもあり、その枠に入ることができないだけです。 今のような後ろ向きな考えだと、雇う側の人からしてみれば会社のモチベーションを下げるだけと判断されるでしょう。 特に社会人未経験であれば、一生懸命さや素直さが一番大切なんです。 やりたい仕事なんてはっきりいってできる人は一握りの人間なんです。ましてやthomaさんは目標自体ないのでは?ただ、漠然と仕事に就きたいというのであれば、なかなか採用してもらえないでしょう。 自分の仕事なんですよ!志望理由がないというのは論外です。 もっと、根本的な考え方から変えなくてはいけないでしょう。

thoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時は大分見失っていましたが、今はやりたい仕事を見つけて無事内定もいただけました.

noname#9238
noname#9238
回答No.3

去年の今頃はあなたと同じ立場でした。周りにあなたのような人いっぱいいましたよ。どこでもいいから入社したいって人たくさんいました。大丈夫です。「働きたい」というやる気があれば必ずどこかに入れます。 自分に自信がなくなるときって就職活動をしてきた人なら必ずあると思います。私もそうでした。でも落ち込んでられないですよ。前に進むしかありません。悩んでないで説明会に行きましょう。 人にできない仕事なんてないと思います。やらないだけで、やれば誰にだってできるんですよ。 やる前にできないなんていえません。できるかできないかはやってみないとわかりませんよ。

thoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 活動を続けていくうちに自分のやりたい仕事も見つかりました。

• mona-2002
回答No.2

まずは、少し冷静になりましょう。 慣れない就職活動や自己分析などで、少し疲れているのかもしれませんね。 焦っても諦めても、就職活動にはいい影響はありません。 まずは、冷静に考えてみることです。 相談者の方がイメージされている職種や業務の範疇は、ちょっと狭いというか、固定されたものと思います。事務職といっても、営業職に深く携わるものもあれば、経営に関わってくるもの、お客様に密接に関連してくるもの…世の中にある仕事って、実に様々なものがありますよ。 まずは、身の回りを見渡して、色々な仕事を見てみましょう。どんな仕事をしているのか、そこで働いている方々が、どんな仕事をしているのか、じっくり観察してみてはいかがですか?それを繰り返していくうちに、相談者の方にとって、何かしら興味が湧いてくる仕事が見つかるかもしれませんし。 ご自分にどんな仕事の適正があるのか?じっくりと見極めるいい機会だと思います。焦って事務職として就職したとしても、会社に入れば、異動などで、自身の希望とは違う業務を担当することもあります。そうなれば、仕事が辛くなってくるだけですから。 ゆっくり行きましょう。焦ってもいいことないですよ。

thoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後色々と回って納得行く結果が得られました。

回答No.1

大学卒業後、社員で2社、派遣で2社に勤めてきた者です。 私も就活の時は、どこでも入れればいいやと思い、とりあえず ある会社に入りました。そこは結局、破綻してしまいましたが すごくいい出会いがあって、入った事に後悔はありませんでした。 その後入った会社では、演劇好きの人に出会い、それ以来演劇に ハマっています。今では演劇に関わる仕事がしたいと思うまでに なりました。 thomaさんも今はやりたい事が見つからないかもしれませんが、 一度落ち着いて焦らずに、自分の好きな事(仕事にするかどうかは別として) を考えれば何か打開策が見つかるかもしれませんよ。 なんかまとまりのない文章ですみません。就活頑張ってくださいね!

thoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お陰さまで無事に内定を頂く事が出来ました。