• ベストアンサー

枝豆は大豆???

今日、飲み屋で話題になったのですが、おじさんが「枝豆が大きくなったら大豆になる」と言ってきかないのです。私は「ありえない」と言ったのですが、おじさんは「絶対だ!」というのです。でも、私も「ありえない」と言っておきながら、そういえば、大豆って何だろう?枝豆って何だろうって思いまして・・?私は、ずっと枝豆は大きくなったらソラマメになるって思ってるのですが、間違ってますか?? どなたか、事実を教えて下さい。 枝豆は大豆なのですか?枝豆はソラマメですか??大豆ってなんですか? アホすぎる質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 農学
  • 回答数8
  • ありがとう数150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 そのおじさんが正しく、ninimakyuさんの認識は残念ながらはずれです。  すじこがいくらの未熟卵であるように、枝豆は大豆の成長過程にある未熟豆です。枝豆畑で犬と追いかけっこをしたことがあるので、たしかです。  参考URLをごらん下さい。  そら豆はぜんぜん違うものです。葉が大豆よりも大きく細長かった気がします。 http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Soramame.htm

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruedamame/edamame1.htm

その他の回答 (7)

回答No.8

#5の方が回答されている黒大豆の枝豆ですが、 私が実際栽培した結果では、 枝豆で食べるくらいの若い時期に収穫すると、 黒大豆が色づく前で見た目は普通の枝豆と変わりません。 大豆と呼ばれる物は通常さやが枯れてから収穫しますが、 その時期には黒大豆は黒くなります。 以上参考までに。

noname#211914
noname#211914
回答No.7

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「枝豆のルーツ」 ◎http://www.info-niigata.or.jp/~hge03447/mame/jisyo.html (マメ知識) ◎http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruedamame/edamame1.htm (枝豆) ご参考まで。

参考URL:
http://www.info-niigata.or.jp/~hge03447/mame/root.html
noname#21649
noname#21649
回答No.6

既にあるないようと同じです。 まず.種の違いについて. ソラマメと大豆(枝豆)は.別の種です。 私の地区では そらまめは秋に作付して梅雨の頃に収穫します。 大豆は5月に作付して.秋口に収穫します。枝豆は5月に作付してお盆の頃に収穫します。 大豆とエダマメとは同じ種なのですが.近所の作付けでは品種(というか.種苗会社の商標)が異なります。

noname#5537
noname#5537
回答No.5

> 大豆ってなんですか? 大豆ってのは豆腐や味噌、醤油、納豆、きな粉などの原料ですねぇ。 そういえば、節分の時にまくのも大豆です。 うちの実家でも大豆を作ってましたが、 熟してないもの(枝豆)は茹でてビールのおつまみ(ちょうど季節が夏だし)、 熟したものはもっぱら煮豆にして食べていたと思います。 #4 reimen さんの回答に関連して。 アニメ(もとは漫画?)の『美味しんぼ』で、 黒大豆の枝豆を見た富井副部長が「腐ってる」と騒ぐくだりがありましたね。 黒大豆はおせち料理の黒豆の原料にもなります。

  • reimen
  • ベストアンサー率46% (185/400)
回答No.4

既に正解が出ていますが・・・。 同じ大豆でも最近のエダマメはエダマメ用の品種が使われています。 熟してから収穫する大豆とエダマメの品種の違いは「未熟種子」の時に甘味があるかどうか。 要するに若い大豆の状態で食べて美味いかどうかということです。

参考URL:
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/sigen/back/2001topics/200103/greensoy1.htm
  • 337418
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

おじさんが正しいです。 大豆のさやが青いうちに刈り取ってゆでて、食卓の上に出てきたものが、枝豆。 十分育って、刈り取ったものが大豆です。 以下を参考に。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruedamame/edamame1.htm
noname#109396
noname#109396
回答No.2

まだ若い大豆をまるごとゆでたものが、いわゆる枝豆だと思いますが。 普通、大豆といっているものは、もっと熟してから収穫したものです。

関連するQ&A

  • 大豆のかけらのようなものが出てきます

    どんなときに出てくるのかよく覚えていないんですが、多分むせたりして咳き込んだときに多いんじゃないかなと思います のどの奥から小さなかけらが戻ってくるんです いつもあんまり気にせずに、噛んでまた飲み込んでしまいます(笑 噛んだ感覚は、タイトルにもあるように、大豆とか枝豆みたいな感じです 噛まずに口から出してみたこともありますが、白っぽかったです 大きさは大抵お米の半分以下くらいです 小さすぎて味はわかりません でも食べたものではないんです 大豆も枝豆も、この食感に近くて思い当たるものも食べてないのに、 のどの奥から戻ってくるのはいつもこれなんです これって何なんでしょう? 私だけ? 今日一日ずっとのどに引っかかっていたのがさっきやっと取れたので、記念に質問してみました

  • ジャガイモのあとにサツマイモを植えても大丈夫でしょうか

    土地を借りて耕しています。有効に活用するため、 (1)ジャガイモを収穫した後の畝に、サツマイモを植えても大丈夫でしょうか。 (2)タマネギを収穫した後の畝に、サツマイモを植えても大丈夫でしょうか。 (3)エダマメを収穫した後の畝にエンドウやソラマメを植えても大丈夫でしょうか。 (4)逆に、エンドウやソラマメを収穫した後の畝に大豆を植えても大丈夫でしょうか。 (5)大豆は連作はダメと聞きましたが、翌年にエンドウやソラマメを植えても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 天ぷらの具材(野菜限定)を教えてください

    今日、久しぶりに電車に乗ったら、隣のおじさんが広げている新聞の広告(たぶんお酒か、飲み屋さんの…)にいろいろな野菜の天ぷらの写真が出ていました。ブロッコリーや空豆、みつば、など日頃は我が家では使わない食材もあって興味深かったです。 そこで!この野菜を天ぷらにするとおいしい!と言うものがありましたら、ぜひぜひ教えてくださいね!

  • 卵・大豆アレルギーで気をつけるべき食品

    5ヶ月の男児を持つ母親です。 子供を病院で検査してもらったところ、卵(卵黄・卵白とも)と大豆のアレルギーがあると診断されました。まだ、栄養のほとんどを母乳から取っている状況なので、私も卵と大豆を使った食品を除去しなくてはなりません。 そこで質問なのですが、大豆や卵が使われていそうで実は入っていない食品や、その逆の食品、または大豆・卵とは書かれていないけど実はそれらに由来する食品や食品添加物を教えてください。自然食品専門店は高速を利用してすら車で1時間以上かかるという辺鄙なところに住んでいますので、出来るだけ、市販されている物で教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに、卵は少量すら混入不可ですが、大豆は枝豆やスナック菓子、インスタントラーメン、豆腐などは本人に直接食べさせなければ母親は摂取OKと言われました。

  • 大豆のお肉?

    今日、昼食の弁当のおかずの中の一品に、大豆で出来てるらしい肉のような物が入ってました。らしいというのは、同僚がそう言っていただけで、素材までははっきり判りませんが、肉っぽい見た目と歯ごたえでしたが肉とはちょっと違うような・・・。味は、甘辛く、しょうがの味もしてました。こういう風に調理した肉だと言われれば、少なくとも私はだまされると思います。そこで質問ですが、これは何と言う物なのでしょうか? 実は結構おいしかったので、お惣菜とかで市販されているのなら、ちょっと買って帰ろうかなとも思ってます。もし本当に大豆ならヘルシーそうな感じですし。この文面では判り難いとは思いますが、心当たりがお有りの方、ぜひお教え下さい。

  • コカコーラボトラーズの新飲料の「大豆ノススメ」の新しい方のCMで出る女性は誰?

    コカコーラボトラーズの新飲料の「大豆ノススメ」の新しい方のCMで出る女性は誰でしょうか? 今まで見たCMじゃないCMを今日はじめて見ました。川べりで柳葉敏郎がおじさんに二度「大豆ノススメ」と答えるヤツで、浅い川の中に寝て大豆ノススメを持っているレースクイーン的な白いウェアを着ている女性です。 もしかしたらこれでない最初に放映されていた女性と同じかも知れませんが、はっきりとは覚えていないです

    • ベストアンサー
    • CM
  • リンパの腫れ

    たびたびすみません。質問があるのですが ここ最近鼻水、咳などの症状に悩まされており口内炎も4個出来ていたました。今日ふと触ってみると首に2.3個シコリがありました。 大きさは枝豆かそら豆位でつるつるしているのですが心配です。 悪性リンパ腫など怖い病気もちらちらしてます。熱は37度と微熱です。

  • 生の豆と乾燥した豆の栄養はどちらが高い?

    グリンピースやそら豆が旬を迎えており 毎日のように食べています。 一方うずら豆等を煮豆にして食べたりもしていますが 旬の生の豆を調理して食べるのと乾燥した豆はどちらが栄養価が高いのでしょうか? 勿論、品種が違えば栄養価が違うのは当たり前ですが 枝豆と大豆ではどうなのでしょうか? 乾燥して失われる栄養素とか逆に新たに生まれる栄養素はあるのでしょうか? 椎茸は天日の乾燥椎茸の方が栄養が豊富と聞いた記憶があります。

  • 枝豆発芽の逆立ち

    間違えて質問を終えてしまったので、再質問です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 枝豆を発芽用土に植えたら、発芽したは良いが、皆根を上にして、重い頭を下にしています。なぜでしょうね。物の本にあるように、お臍の印を横にして植えて、真っ直ぐ根は下へ葉は上へ行けるようにしたのに……。 土の掛け方、土の重さ、水のやり方、日光の当たり方、何かに問題があったでしょうか。今日、手で一つ一つ逆さに植えてやりました。手のかかる子たち!

  • 枝豆と大豆

    枝豆は大豆科の一種で、育って大豆になると聴いたことがありますが、二つの違いを正しくご説明できる人いらっしゃいますか?