• 締切済み

リッケンバッカーギターの小さいノブの使用法

リッケンバッカー360-12を使用しております。VolumeとTone以外にもう一つ小さいノブ(Fifth control?)がありますが、いま一つ使い方が分かりません。どなたか詳しい方教えてください。

みんなの回答

• rivers
回答No.2

リッケンバッカー360を使っています。 私自身もいまいちあのノブの正式な使い方はわかっていません。とりあえずフロントとリアのピックアップの音量バランスを取るものと考えています。 それから、フィフスコントロールのみについての説明がNo.1の方がご紹介していた次のページにありましたので、参考として載せておきます。 質問者様のギターが360番台ということは、リックオーサウンド仕様(ステレオ出力可能)ですよね?その場合のバランサーとしても役立つようです(ただ、個人的にはリックオーサウンド自体、使いどころがわかりませんが…)。

参考URL:
http://www.rickenbacker-jp.com/jp/manual/m_04.html
badfinger
質問者

お礼

早速ご返答いただきありがとうございます。使い方の参考にさせていただきます。リッケンバッカーはやはり個性の強いギターだと実感しますね。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

ギターもベースもリッケン使いです。 個人的には使用頻度は低いのですが、 公式にはこのような回答、説明です。 http://www.rickenbacker-jp.com/jp/manual/m_03.html