• 締切済み

リッケンバッカーギターの小さいノブの使用法

リッケンバッカー360-12を使用しております。VolumeとTone以外にもう一つ小さいノブ(Fifth control?)がありますが、いま一つ使い方が分かりません。どなたか詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • rivers
  • ベストアンサー率44% (29/65)
回答No.2

リッケンバッカー360を使っています。 私自身もいまいちあのノブの正式な使い方はわかっていません。とりあえずフロントとリアのピックアップの音量バランスを取るものと考えています。 それから、フィフスコントロールのみについての説明がNo.1の方がご紹介していた次のページにありましたので、参考として載せておきます。 質問者様のギターが360番台ということは、リックオーサウンド仕様(ステレオ出力可能)ですよね?その場合のバランサーとしても役立つようです(ただ、個人的にはリックオーサウンド自体、使いどころがわかりませんが…)。

参考URL:
http://www.rickenbacker-jp.com/jp/manual/m_04.html
badfinger
質問者

お礼

早速ご返答いただきありがとうございます。使い方の参考にさせていただきます。リッケンバッカーはやはり個性の強いギターだと実感しますね。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

ギターもベースもリッケン使いです。 個人的には使用頻度は低いのですが、 公式にはこのような回答、説明です。 http://www.rickenbacker-jp.com/jp/manual/m_03.html

関連するQ&A

  • リッケンのギターのロッドやノイズ

    リッケンバッカー330使用してます。 1,ネック反りを少し調整するのにこのデュアルロッドは やはり素人では手を出さない方が良いのでしょうか? 他のギターでは少し反れば自分でやってしまうので、 今回もちょこっと締めたいだけなのですが、、、、、 片方を締めれば捻れるような感じになるのでしょうか? またこの調整について詳しいサイトはありますか? 2,リッケンギターはノイズが大きいのでしょうか? Vo,Toneと0にしても結構ノイズがするのですが リッケンユーザーのみなさんのもそうでしょうか? あとVoフルにしてもToneを0にすればノイズが無くなり が、少しVoを絞るとまたノイズが発生したりしたりします。 買った大手の楽器店に聞くとこれは仕様であると言われたのですが 回す位置によってノイズが出る出ないがあるとどうも使いにくいです。 あの小さいFifth-controlの影響とかいろいろあるような事も言われました。そうなのですか?

  • EMG81ピックアップ交換、ノブ交換の必要性!

    こんにちは!!! 今自分のJacksonのRandy Vに載っているダンカン二基をEMG 81,85に変えようと思っています。 どこかのサイトでEMGは抵抗値が違うのでボリュームノブ(トーンノブ??)も一緒に変えなければならないと書いてあるのを見た気がします 自分はいまオークションで8185のセットを落とそうと思っているのですが、それにはノブが2つしか付いていないようなのです。 *自分のJacksonはもともと2vol、1toneなのでノブが1つ足りないと思うのですが もともと付いているダンカンのパッシブのノブをそのまま使うことはできるのでしょうか!? EMGは、ハンダ付けの必要がないタイプに切り替わっているので、やはり無理なのでしょうか? 回答お願いします!!!!!!!!!!!!!

  • ノブを回すと…

    ギターのボリュームやトーンのノブを回すと、ガリガリッと言う音が出るのですが、これは修理に出した方がいいのでしょうか?弾いているときはその音は出ません。まだ、保障期間内なのですが、直す場合は修理代等かかるのでしょうか?

  • 理想のリッケンバッカー

    こんにちは、 リッケンバッカーのギターが欲しいのですが、 「こういうのが欲しい」理想のモデルがあるのです。一番好きなのは340なのですが、贅沢な話ですがひとつだけ不満と言うか希望があるのです。 それはドットポジションが波形のものがいいのです、それ以外は340のものが理想なのです、単純に何がいいかと言いますと音とかそういった話は抜きにしまして、 Rテールピースと、ボディーの尖り具合(340が理想です)そして、リッケンバッカーのミッドナイトブルーがいま一番理想のものなのです。 過去のモデルでこれを満たす似たものはないのでしょうか? ないものねだりかもしれませんが、贅沢でしょうか? リッケンのなかでは比較的安価ですし、340で我慢すべきでしょうか…?

  • リッケンバッカーの弦

    リッケンバッカーギターの弦をそろそろ張替えようと思ったのですが、 初期で張ってあるのは1弦側から10-13-17-26-34-42なのです。 この様なセットのギターの弦は売られてないですよね? リッケン使用されてる方はどうされていますか? バラで買うのでしょうか? それとも少々高くても 素直にリッケン純正の弦を使った方がよろしいのでしょうか?

  • リッケンバッカー 長所 短所は?

    リッケンバッカーの330(6弦),ベースは4003が欲しいのですが 知り合いからはリッケンは取扱いが面倒だと言われました。 例えば、ネックが反りやすいと言われたのですが。。。 あとはトラスロッドも2つ入っていたりで調整も難しいと。 やはりネックは反りやすいのですか??? また、リッケンの良い、悪い部分などわかる方、 特に使用されている方や所有されていた方の経験談でもありましたら教えて頂けますか?

  • たびたびすみません 寝室のノブ

    トイレのノブでは大変の世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3308104.html ラッチが伸びきらないのは汚れのせいだと判明しました。クレ55をかけると,汚れた汁が・・・汚い話で,失礼いたしました。 実は寝室の方も困っています。こちらはトイレと違って,ラッチが伸びきっていますので,ノブを回さなくても開け閉めができます。逆を言うと,風が吹いただけで,勝手にあきます。ノブの位置がずれたのが原因でしょうか?義兄の家のことなので,いますぐ確認はできないのですが,アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • ストラトのツマミ (DELTA TONE)

    FENDER USAのストラト、AMERICANシリーズのVOLとTONEつまみについて、カタログには上からVOL、TONE、Delta TONEとなっています。この3つ目のDelta Toneはどういうものですか? この2つのTONEつまみはそれぞれどのピックアップをコントロールしているんでしょうか?

  • バーニーレスポールのノブ交換方法

    ギターについての質問です。 バーニーRLC50 のボリューム・トーンを交換したいです。 外し方がわかりません・・・ 交換用ノブのサイズがインチ・ミリどちらを選べばいいのかわかりません。 分かる方おられましたら教えてください。

  • このギターの名前を教えてください

    ニルヴァーナのカート・コバーンが1989年に使っていたこのエレキギターについて、メーカー、商品名、型番など詳細が判る方があれば教えてください。 特徴としては、ピックアップはリアの位置にハムバッキングが1個、コントロールのノブも1個。 ピックガードに穴が無いことから、最初からフロントにはピックアップが無かったものと思われます。 またノブもシャフトが他に見あたらないので、もとから1個だけのようです。 おそらくボリュームのみだと思われます。 トレモロありで、ストラトキャスターと違いシールドのジャックはテレキャスターのようにボディ横にあり、ヘッドはマチングヘッドのようですが、ロゴ等は確認できません。 画像は1989年12月のものです。 70年代や80年代のギターでいくつか似たような仕様のギターを検索してみたのですが、ジャックの位置、ヘッドやピックガードの形状が違うものしか見あたりませんでした。

専門家に質問してみよう