• ベストアンサー

倉木麻衣のバラードが売れない理由!?

この前、倉木ファンの友達が「なんで麻衣チャンのシングルはバラードより 『Stand up』や『Feel fine』のほうが売れるんだろう?」と嘆いていました。 このとき自分は適当に、「バラードって聞き込んで味わう人が多いから、歌詞 とか曲の世界が重視されやすいじゃん。あゆのがメッセージand乙女心 豊富で、ヒッキーのが幻想的orとことん切ない系なのに対して、麻衣チャン の歌詞は、風景描写:メッセージが割りと5:5に近いから、大衆は薄味に 感じるんじゃない?透明感かつ力強いあの声なら、あゆにも引けを取らない のにね。」と思いついたことどんどん言ってしまいました。 果たしてこの考えは倉木ファンを納得させるものでしょうか?皆さんの ご意見を聞かせてください。ちなみに友達は「へぇ」と微妙な返事でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rh_null
  • ベストアンサー率32% (52/161)
回答No.2

倉木ファンの20代女です。 私もreiseninさんのお友達と同じような疑問を持っておりました。 そして、reiseninさんの上記のご意見を聞いて、「あぁ、なるほど」と納得させられる部分がありました。 あと私が考えたところ、彼女のバラードはメロディラインやコードが淡々とし過ぎていて、サビの部分の盛り上がりに欠けるといった点も挙げられると思います。 あとは、彼女の声とスローテンポ調の曲が、何というかイメージが合致しているため、意外性(?)というかあまり新鮮に聞こえない、とか・・・。 私個人の意見としては、そんなところですかね。 私は彼女のバラードの曲で一番好きなのは、セカンドアルバムに収録してある「いつかはあの空に」(でしたっけ?ごめんなさい記憶が曖昧です)ですね。 あれは珠玉のバラードだと思います。聴くたびに鳥肌たちます(^^;) 以上、私見でした。

reisenin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この質問、ファンの人が見たらカチンと くるんじゃ・・・と思っていたので、安心しました。確かに 盛り上がってなかったり、新鮮さがなかったりというのは、聞きなおして 「なるほど」と感心しました。さすがファンの方です。 自分はアルバムは手にしていないので、今度その友達に借りようと思います。

その他の回答 (3)

  • mira5656
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

私はファンでがありませんが、少し意見させて頂きます。 多少からくちになるかもしれなせんが。 こういう質問が出てくることはいいことだと思います。聴く耳が養われているという証拠ですから。 宇多田ヒカルと似ていると言われながらの登場でしたから、かなりの注目を集めていましたよね。今は売り出し方はおいときますが、実力以上の期待を持たせていましたが、はっきり言わせてもらうと宇多田ヒカルとは比べものになりません。彼女と比較するほどの実力はありません。声に力強さはあまりありませんし、詩も素人並みです。直接関係者の方とお話させて頂く機会がありまして、倉木マイの楽曲を手がけている方のことを聞きました。もちろん才能溢れるかたです。しかし才能のある人にもランクがあると思います。 彼女の曲は売れてる方なのかもしれませんが、曲にも歌にも惹きつける要素が薄い気がします。 色んなアーティストがいるので別に否定している訳ではありませんが、生き残って、ヒットを生み出すのは難しいかもしれません。でもまだ若いですし、プロデューサーや作曲家を変えれば可能性はあると思います。

reisenin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >詩も素人並みです。 素人並みかどうかは自分には分かりませんが、 確かにストレートな部分が多いのに、心にググッと 来ない気がしなくもないですね。

noname#3641
noname#3641
回答No.3

倉木ファンではないけどいいでしょうか・・・? 私が倉木麻衣をそこまで聞かない理由は、reiseninさんがおっしゃっているように「薄味」に感じるからですね。歌詞はあまりわからないんですが、曲調が「聞かせる」部分がないというか・・・・・ファンの方にとっては聞かせる部分などたくさん見出しているのでしょうが、ファンでない人からすると、曲の一部、特にさびの部分がかなり印象に残る曲調でないとまた聞こうという気持ちにならないのでそのまま素通りみたいになってしまうのだと思います。でも声はバラード向きだと思うので、ぜひいいバラードを歌ってほしいですね。 ファンでもないのにでしゃばってごめんなさい。 私個人の意見であるので反論がある場合はすみません・・・・・・

reisenin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も麻衣ちゃんのバラードをどこか 「Best of BGM」と位置づけていたような気がします。 HIP-HOPだとまた違うのでしょうけど、やはり邦楽は「サビ命」 ということになりますでしょうか。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

的を得た発言だとおもいます。その通りでは。 薄味だから、インパクトが薄いだけなのであって、いい曲には変わりないとおもいます。全然売れていないわけでもないし。 ただ、ベストヒットの条件としてはある程度のインパクトは必要ではないかとは思います。売ることだけ考えたら、『Stand up』や『Feel fine』みたいな路線を行けば良いと思います。

reisenin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分と同じ意見の人がいてほっとしました。 確かに、「ヒット曲」≠「いい曲」ですよね。これからも麻衣ちゃんには、 いいバラードを歌ってほしいものです。

関連するQ&A

  • 日本語勉強中 倉木麻衣

    こんにちは。 友達を探しています。 日本語を勉強中の方や倉木麻衣さんのファンの方です。 良いHPや掲示板がありましたら教えて下さい。

  • 誰の何て曲か教えてください

    今年の5月頃からちょくちょく、デパートで聞いているのですが、歌手、曲名がわかりません。 ●声が倉木麻衣に似ている ●バラード ●サビの最後の部分が「…れるから」 歌詞もうまく聴き取れず、情報も少ないのですが、これだけでわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • オススメのもの

    ピアノが好きなんで、あたらしい曲を弾きたいんですけど・・・。今までには、 ・倉木 麻衣のhappy days ・      Stand Up ・      Reach For The Sky ・坂本 龍一のenergy flow です。なにかオススメのがあったら、値段と曲名・・・歌だったら、うたってる人と、はじめのほうの歌詞を教えて下さい。

  • 倉木麻衣さんについて

    倉木麻衣さんのファンなんですが、1つ疑問があります。 彼女は関東出身だと思うのですが、なぜ京都の大学に入ったのですか?? タレントなら首都圏の大学に在籍していた方が、お仕事もやりやすかったと思ったのですが… また、大学時代は京都に住んでたんですよね?? 誰か、ご存知の方おられましたら回答お願いします。

  • 倉木麻衣について

    ネットで倉木麻衣は在日朝鮮人だと書かれていました本当ですか?

  • 倉木麻衣

    倉木麻衣がテレビに出演しない理由を教えてください。 何かの演出なのですか?それとも不細工とかシャイとか だからですか? 私はシャイなのかなーと思いますが。

  • 倉木麻衣について

    倉木麻衣が出てるSea BreezeのCMをPCで見れるサイトありませんか? あと、MIDIとFeel Fine!の壁紙ありませんか?

  • 倉木麻衣の…

    倉木麻衣の、曲で…。 ワールドカップの公式ソングになっている曲ってありますか? そのタイトルを教えてください。 歌詞の一部を載せたいのですが、、著作権の問題があるので…。 答えられる方、おねがいします。

  • 倉木麻衣

    テイルズオブデスティニー2のテーマソングとなっている倉木麻衣の曲名を教えてください。わからないので。

  • 倉木麻衣さんについて

    皆さんが好きな倉木麻衣さんのCDのジャケットを教えてください!

専門家に質問してみよう