• 暇なときにでも
  • 2009-07-06 20:34:12
  • 質問No.5103877
解決
済み

マンション購入 お祝い

  • 閲覧数3201
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
keiko1121

お礼率 94% (240/255)

こんにちは
いつもお世話になってます。

主人の弟夫婦が新築マンションを購入したと、
義母から連絡がありました。
その後、「引越ししました」のハガキが届きました。

私は田舎者なので、私の田舎ではマンション購入はめずらしく、
ほぼ一軒家を新築します。
なのでどういう感じでお祝いしたら良いのかわからず、質問させて頂きました。

地方によりけりだと思いますが、建て前に招いていただいてご祝儀を持って行くなど、あとは御家が完成した時によんで頂き、その際にご祝儀を持っていくなど。

新築マンション購入の場合はどういう感じでお祝いするのがベストなのか教えて下さい。

主人の弟夫婦とは冠婚葬祭や子供が産まれた時に行き来する程度で、あまり付き合いはありません。

よろしくお願いいたします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-07-07 08:22:31
    • 回答No.4
    KEKEKO2008 レベル13

    ベストアンサー率 37% (506/1353)

    都心では、中々一戸建ては買えません。マンションの購入も立派な御祝い事ですよ!!こうい時に万札が飛ぶように出て行きます。お祝いとして現金を送るのが一番頂いた方はありがたいと思いますよ!!

    お手紙を添えて送られるのが一番でしょう。金額は、兄弟なら3万円くらいですが・・・付き合いが余りないとの事なら1万円でもいいかな?
    ご招待されたら、美味しい手土産を持って伺えば良いと思います。
    お礼コメント
    keiko1121

    お礼率 94% (240/255)

    ご回答ありがとうございます。
    はい、私もマンション購入は立派な御祝い事だと思います!!
    まわりにマンション購入された方がいないので、質問させていただきました。

    なんだかコチラのサイトの皆様に頼ってばかりなのも申し訳なく思い、自分で調べてみたところ、兄弟の場合は3~5万が妥当だという事で、昨日、手紙を添えて御祝い5万を送りました。

    招待されたら手土産を持って行こうと思います。

    参考になりました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-07-08 13:53:00
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全3件)

    • 2009-07-06 20:44:16
    • 回答No.1
    zorro レベル14

    ベストアンサー率 25% (12260/49026)

    せっかくの誘いです。時間を作ってお邪魔してその時渡すようにしてください。
    お礼コメント
    keiko1121

    お礼率 94% (240/255)

    ご回答ありがとうございます。
    全くお誘いの言葉はありませんでしたので、迷ってしまいました。
    1歳の子供がいますので、郵送で送ろうと思います。
    投稿日時 - 2009-07-06 21:08:10
    • ありがとう数0
    • 2009-07-06 20:44:53
    • 回答No.2
    mukaiyama レベル14

    ベストアンサー率 47% (10401/21776)

    >主人の弟夫婦とは冠婚葬祭や子供が産まれた時に行き来する程度で…

    家を建てるのもマンションを買うのも、葬儀や結婚式、出産と同じレベルのおつきあいが必要です。
    「祝新居」、「祝御新居」(4文字を嫌う人もあり) と書いて 1万円程度を包んで持って行きます。
    特に行く予定もなければ姑さんに託しても良いです。

    後日半分程度返ってくるか、お披露目と称してお呼ばれがあるでしょう。
    お礼コメント
    keiko1121

    お礼率 94% (240/255)

    ご回答ありがとうございます。
    弟夫婦でも1万円程度包めばいいんですね。

    呼ばれていないですし、弟夫婦にもこちらにも小さな子供が
    いるので、手紙と食べ物と一緒にご祝儀も送ろうと思います。

    参考になりました、ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-07-06 21:11:46
    • ありがとう数0
    • 2009-07-06 21:35:12
    • 回答No.3
    noname#100864

    私のときは、「こういうのも新築祝いっていうのかなあ?」とか「入居祝い?」
    などと逆に聞かれながら、現金ではなくてインテリア雑貨などを貰いました。
    特に、親族から貰った大きい観葉植物や花鉢(胡蝶蘭)がうれしかったです。
    絵や雑貨は好みがありますし、家具に合うかどうかわからないので、やはり
    観葉植物が無難だと思います。
    インテリアとしては欠かせないものですが、自分で購入するとなると、見栄え
    のするある程度大きいものはちょっと高価だし、引越ししたばかりだとやはり
    家具やカーテンなどにお金がかるので観葉植物にまで手が回らないので・・・
    配達もしてくれますから、事前に贈っておいて、ご披露会の時はお酒や菓子
    や、その場で皆で食べられる手土産をもっていかれるといいと思います。
    お礼コメント
    keiko1121

    お礼率 94% (240/255)

    ご回答ありがとうございます。
    昨日お祝いを送ってきました。
    現金なら何でも購入できますもんね^^;

    この先お呼ばれしてもらえたら手土産を持って行こうと思います。
    参考になりました、ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-07-08 13:46:26
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ