• ベストアンサー

NHK受信料について

はじめまして、受信料について教えてください。私の周りではNHK受信料を払っている人は半々なのです、理由は見ないからなどいろいろで私は現在払ってますが、払わなくてもいいのですか?また支払い中止する方法など有りましたら教えてください。ほとんど見ないのでできれば払いたくないのですが! 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.8

法律的には 「NHK電波を受信することが出来る端末」を購入した時点で 受信料の支払い義務は発生します。 だから、「見ないから」という理由は通用しないです。  でもね… 私は払ってません。NHKは時々見ます。 もう20年ぐらい前から払ってません。 支払いを中止する方法ですが、 今口座からの自動引き落としをしているのであれば、 かなり困難になると思います。 もし、集金が来るのであれば、簡単な事。 今度来たら、こう言ってあげて下さい。  「あ、テレビなくなったんで、払いません。」 受信できる端末がなけりゃ、支払いの義務はないです。 下手に「見ないから」とかいうと、法律をタテにして なにを言われるかわからないので。 …うちはよく引越しをするので、そのたびに集金員が 来るのですが、毎回これで追い返します。

ebaeba
質問者

お礼

参考になりました

その他の回答 (8)

  • james55
  • ベストアンサー率67% (59/88)
回答No.9

法律の問題だけに触れます。払わない方法は経験者の皆様に譲ります・・・。 NHK受信料は放送法に定められています。 ●受信料を支払う契約 法律上、受信設備を設置した人はNHKと放送の受信についての契約をしなければならず、契約する、しないの選択の自由はなありません。 日本国内において「協会(日本放送協会、つまりNHKのこと)の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」(放送法より)という規定があり、契約する、しないの選択の自由はないみたいです。受信機を設置した日から遅滞無く契約書を提出しなければならない、受信機を設置した日を契約の日とみなし、受信料を支払うというのが法律上の規定です。この場合、NHKを見ている、見てないは関係ありません。 受信機を廃棄した場合には、廃棄の届出を出し、届出を出した月の前月までの受信料を払えばいい、という規定になっています。 ●罰則 法律的には一定の条件のもと、支払に不正があった場合はNHKから割増請求しうる旨が定められています。 受信契約者に「放送受信料の支払について不正があったとき」、「支払を3期分以上怠ったとき」等には、NHKは所定の受信料の他にその2倍に相当する額を割増金として請求し得る旨を定めています。(放送法より)もちろん、この義務を怠る方に対しては、法律上は訴え提起が可能です。 ただし、実際にはそういう話は聞きませんけれど・・・。 まっとうに法律を解釈すると以上です(弁護士さんの発言をまとめたものです) ただし、実態は・・・って感じでしょうか。

ebaeba
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yuyupapa
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.7

先日の、私と集金人の会話・・・ 集:「お宅、受信料金払ってませんねぇ・・ 周りの人   たちは皆さん支払っていらっしゃいますよ!」 私:「だって、本当に見てないんですから。払いません」 集:「法律で、TV持ってる人はNHKと契約しなきゃい   けないようになってるんですよ。」 私:「だって、契約書なんて見たトキ無いっすもん!」   「契約なんてした覚えないですから、止めてもらって   結構ですよ」 集:「へ??・・・」 私:「だ・か・ら・ぁ~ 電波止めてくれって言ってんだ   よ!! 電気だって、水道だって、ガスだって契約し   なくて料金払わなかったら、止まるでしょうが!」 集:「そんな無茶な!お宅だけ電波止めるなんてできるわ   け無いでしょ?」 私:「技術的に出来る・出来ないは、お宅の勝手でしょ?   こっちは契約しないって言ってるんだから止めなさい   よ。上司に相談してきなさい!」 集:・・・・・・・・・・(無言&不機嫌)(爆) というわけで、それ以降一回も来られません。(笑)(^o^)丿

ebaeba
質問者

お礼

強い人ですね~

回答No.6

 受信料はNHKと受信契約を結んでいないのであれば払う必要はないと思います。が、NHKを受信できる設備を設置した場合には放送法により契約を結ばなければならないそうです。すなわち、受信料を払う、払わないの前に契約する、契約しないの話が前段として発生しますね。もちろん契約したならば受信料は払うべきでしょう。と私は思います。  私もあまりNHKは見ないほうだと思いますが、少しはみているので契約はしています。NHKの受信メーターなんてあったらいいのにな~なんて思っています。(少しは払う気があります。少しだけ・・。)  で、「受信できる設備」とはアンテナ~テレビ一式のことと思うのですが、家が共同住宅の場合、私が設置した受信設備はテレビだけです。アンテナは共同のものです。テレビ本体だけ設置しただけでアンテナがなければ受信できないので、私は「受信できる設備」を設置していない(要件を満たしていない)。なんていうのはかなりの屁理屈だと思うのですが理由の一つにいかがでしょう。(私は思っていてもいまだに言った事がありませんが・・)  ただし、FM・AMラジオのみ受信しているのであれば、契約する必要はないです。受信契約はテレビだけです。

ebaeba
質問者

お礼

同感です、ありがとうございました

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.5

受信料の支払い義務は数ある悪法のうちの一つですね。頼んでもいないのにおそば屋さんが、そばを作って持ってきたから金払えって言っているようなものですよね。でもってそばを食べないから、と言っても金払えって言っているのと同じですよね。 横道にそれましたが、ウチでは払ってません。一度引っ越した時に家内が支払ってしまい、勝手に表札のところにシールを貼られたんではがしました。次に集金の人がきたときに、何でシールはがしたんだ?って言うから、誰が貼っていいって言った?と怒りました。 支払わない理由はここでは書けませんが(ケンカしたわけではありませんよ)、ちゃんと集金の人に納得させました。要はお金がないことを論理的にお話ししたのです。3回くらいきましたが、すべてそのお話しで納得してお引き取りいただきました。がんばって下さいね。

ebaeba
質問者

お礼

理由が気になります、ありがとうございます

noname#16572
noname#16572
回答No.4

単に払わなければ良いのです。罰則はありません。 ちなみに私は3年前からテレビを全く見ていません。(受像機はあるが、ビデオ再生のみに使用、後は新聞とインタネットで十分)従って、そのときから払っていません。 法律上、受像可能であれば払いなさいという規定があるらしいのです。しかし、テレビ機器、住宅設備が実質的には全て受信可能として製造されている以上、この法律は個人の選択権を無視した不合理な規定です。 私は自分の信念として不払いしてます。罰則の有無は無関係です。 なおCATVではNHKのみ映らないようにする設定は可能です。CATVに再設定を依頼しない限り見ることは出来ないし証拠も残りますから、もし利用可能であれば気がとがめる人にお勧めです。下記の質問も参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46048
ebaeba
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#308
noname#308
回答No.3

 家でNHKが受信できなくなった場合、「解約届」を出せば解約できます。NHKにその旨伝えれば解約届の用紙をくれるはずです。

ebaeba
質問者

お礼

ありがとう

  • WhirlWind
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.2

僕の場合ですけども、 NHKは全く見ないので、引っ越して来た時に TVのチャンネル設定をした時点でNHKは映らないようにしてます。 これで実際映ってないんですから、払う必要はないやんって思ってたのですが・・・ ほんとはこれはただの屁理屈みたいですね・・・ でも受信料取りに来る人にも映らんから払わんってゆうて、実際にテレビも見せて納得させたんで、 この方法が1番やないでしょうか?? 見る時だけ設定しなおせばええだけですし。

ebaeba
質問者

お礼

参考になりました

noname#45801
noname#45801
回答No.1

NHKの受信料はテレビが見られる家庭は、必ず払わなければならない決まりに なっています。 たとえ貴方が、NHKを見ない! とごねてもダメです。 民放しか見ないから・・・という理由でも支払い義務が生じます。 では何故払っていない人がいるのか? 実は、義務違反なのですが、罰則規定がありません。そこらへんを逆手に取っているわけです。 支払いを中止する方法ですか? 自宅からテレビとアンテナを無くせば、堂々と中止出来ますが・・・。

ebaeba
質問者

お礼

このまま払います、ありがとうございました

関連するQ&A

  • NHKの受信料について

    皆様はNHKの受信料払っていますか? 私の周りの人は半分々なのですが、払っていない方は、『NHKをまったく見ていないから』が理由です。払っている方も『見ていないけど、係りの人がひつこくてしかたなく』とか『朝早くから来て、大声で喋られ近所迷惑なのでしかたなく』とかです。受信料を払うのはテレビがある以上義務らしいのですが、ケーブルテレビなどで利用料金を払っている場合どうなのでしょう?まったく見ていないのにやはり受信料払うべきなのでしょうか。

  • NHK受信料

    素朴な質問です 私はNHKと契約をしているので、受信料を支払っていますが、まわりには《契約をしていないから払っていない》と言う人が、かなりいます 契約解除はNHKに申し出ればいいのでしようか?

  • NHK受信料に関して。

    私の知人の方の家にNHK受信料の契約をして支払って欲しいとのことで訪れ、引越しをしたばかりだったのでまた後日来てほしいと伝えたところ、真っ白な紙に名前や住所などを書いて欲しいといわれて記入してあとはすんなり帰ってくれました。その後なぜか集金に来るようになり、まだ契約していないと伝えたところ「契約済みです」とのこと。消費者センター?のようなところに相談した所これは私自身契約もしていないのに勝手にNHK集金人が契約をしたということらしいのです。それはなんとかNHKと言い合って解約できましたが、あまり大ごとにしないでほしいということでした。受信料くらい払ってあげますが、そんな事までしていいのでしょうか??最近は私の周りでも「NHK受信料は解約できる方法がある」とうわさになっていて解約して支払っていない人が沢山います。

  • ★NHK受信料払っていますか?

    NHK受信料の支払いについて、以前より法律的にも義務化されたような事を聞きましたが、現実問題として、どれほどの人達がきちんと払っているのでしょうか? 私はこれまで転居の度に、NHKの訪問がありましたが「主人が留守で、私には分からないので」と言って、何とかやり過ごしてきました。 殆どテレビを見る時間もないですし、ましてやNHKは見る事はありません。 何より、周囲にも払っていない人達がまだいて、そういう現実を知ると・・・、何だか支払う事に未だ納得がいきません。 今でも、数ヶ月に一度、忘れた頃に訪問されます。 これから先も、支払いを拒否し続ける事など、到底無理な気もしますし、もちろん私なりに納得できる理由が持てれば、支払う方向で考えようと思っていますが・・・。 NHKサイドも、受信料未払いに悩むならば、民営化すれば良いのに・・と、素人の私としては思ったりもします。 皆様のご意見、是非お聞かせ下さい。 ◆払っている方  ・その理由 ◆払っていない方  ・その理由  ・断る方法

  • NHKの受信料

    今年度から一人暮らしをしております。 今日NHKの人?が来て、受信料の契約?をするよう言われ、申込用紙を渡されました。 NHKが映る以上、受信料を払わなくてはならない事は分かりましたが、 払いたくない(契約したくない)場合はどうすれば良いのでしょうか? NHKが映らないようにすれば良いのでしょうか? もしそうであれば、その方法を教えて下さい。

  • NHK映らなくても受信料払わなくてはいけませんか?

    NHK、受信契約拒否の都内事業所に法的手続き通告 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080611-567-OYT1T00717.html NHKが強行姿勢になっているようです。 昨年8月にテレビが壊れて、1チャンネルと4チャンネルが全く映りません。(音声も出ない) このようなテレビでも受信料を払わなければなりませんか? 半分だけ払えばいいでしょうか。 現在受信料は払っていません。 理由は、引っ越してきてまだNHKの方が手続きに来ないからです。(15ケ月経ちます) よろしくお願いします。

  • NHKの受信料

    BSを見たい人。 wowowを見たい人。 観たい人はお金を払ってでも観る時代。 なぜこういう時代にNHKの受信料は曖昧なままなんでしょうか? NHKを観たくない人。 NHKを必要としていない人。 受信料を支払いたくない人=NHKを観なくても差し支えない人。 こういう人が世の中にはたくさんいるはずです。 NHKの受信料って必要ですか??

  • NHK受信料についてと、TVにNHKが受信出来なくなる方法。

    NHK放送が写るTVを設置していれば受信料の 支払いは義務ですよね。しかも今年4月に裁判所を 通して支払わせる?制度が出来たとか(その辺の 詳細は分かりませんが)今の私の現状は一人暮らし で1台設置で、3年前に今のマンションに越してきた 当初から今もNHKとの契約はしておりません。 先日NHKの方がこられ「TVを設置してる以上 契約及び支払いはして下さい」と言われました。 確かにTVはありますが、当初からTVゲーム用の モニターのみと化しており、ここ1年以上電源すら 入れていません。かと言って「見ないから」と言う 理由だけで追い返すのもしたくないので、実際に NHKを受信出来ない環境にしたいです。そこで 私の一番理想な方法がTVにNHKを受信しなく なる方法で、聞いた所によるとどっかをいじれば 写らなくなるとか。これだとNHKの人に実際に 見せて証明出来ます。私が見たくても見れません。 これが無理なら最悪TVを今のマンションから 引き払っても良いと思ってます。ただ29インチで 重く三階から持ち出すのが困難なのと、この先々 またゲーム用モニターとして使用する事があると やはり不便なので、出来ればこのまま置いておき たいです。サンヨーの96年製のTVですが本当に 受信出来なくなる方法ってあるのでしょうか? 別にNHKに対するあてつけでは無く、私が本当に 見る必要も価値も現在の受信料分は無いと判断した 上での質問です。

  • NHKの受信料

    今現在、まともにNHKの受信料を払っています。 ふと疑問に思ったのですが、私が家でデジタルテレビを見ているとか見ていないとかを NHKは何かしらの方法で判断出来るのですか? 住人の私に確認すれば当然わかると思うのですが、 回線を通じでNHKは判断出来るのでしょうか?

  • NHK受信料について

    突然NHKの営業マンが来て、当たり前の様に契約してくださいと言われました。元々団地規定でケーブルテレビは繋がっています。テレビは見ていますが、NHKに対して放送受信料を支払うつもりはありません。支払わない理由は NHKの番組を全く見ないのと、実際にテレビが設置してあるのに無いと言っても強制的に確認できず、支払っている人もいれば支払わない人もいて公平に受信料を回収出来ていない状態で受信料を支払ってくれと言われても説得力もなく、受信料のシステムに不満があるからです。それならいっそのこと他のテレビ局の様にCM収入でやっていけばいいのにや、携帯のTVは受信料いらないのに・・とまで考えてしまいます。 その営業マンにそれを言うと、放送法で決まってますんでと言われました。やはり契約するしかないのでしょうか。