• ベストアンサー

スキューバーダイビング

スキューバーダイビングを始めるのに体力的に年齢制限のようなものって実際はどうなんでしょうか。 またずっと続けられるものなのでしょうか? まったく知識がないのでよろしくお願いします。

noname#3488
noname#3488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10814
noname#10814
回答No.2

結論から先に申しますと、体力的年齢制限はありません。 むしろ、C-カード(認定書)を取得しないと出来ないスポーツのため、 学科講習もあり、中では海でのマナーや人間関係なども充分盛り込まれていて、 ある程度の年齢になってからの方が、より理解が深まるとと思います。 ~Cカード発行団体の「PADI」では14才以上から、 講習・認定しています。上限は相談の上です。 但し、何らかの疾患(高血圧症・心臓病・呼吸器の異常など)がある場合、主治医やインストラクターと要相談ですが、基本的な体力があり、疾病を抱えるなど問題が無い限り、 スキューバダイビングは上限年齢なしに誰にでも出来るものです。 ※以前・インド洋のモルディブ諸島で、80才代のフランス人ご夫婦とご一緒しました。 インストラクターのサポートの上で、存分に楽しんでおられました。 先だっても、海外で68才と65才の日本人ご夫婦と一緒でしたが、 私よりアクティブなスキルをお持ちで、感服でした。 ※身体障害者の方々も、楽しんでおられます。 というのは、海中では「浮力」があり、尚かつ機材で浮力調整が出来ますので、陸上よりも自由な動きが出来ます。 良いサポート体制があれば、四肢の不自由なかたでも、 楽しめるスポーツです(^_^)。 あと、当然の事ながら水中では「会話」が出来ません。 聴覚障害者の方には、日頃の『手話』が活躍します。 健常者で手話の出来ないひとは、海中では羨ましく見える事がありますよ(^_^)。 スキューバに関するHPは、沢山あり過ぎて、 選択に迷いますので、以下のダイビングショップのHPを添付しておきます。 ※地方のショップですが、とても充実していますので 問い合わせにもとても親切です。 Poppinsさんのお住まい地域が違っても丁寧な対応だと思いますし、ダイビングに関しての情報も沢山あります。 (ちなみに・勧誘等は一切ありません) スキューバダイビングはとても素晴らしいスポーツです。 キチンとノウハウを習われれば、 一生涯のライフ・ワークにもなりますよ、 「体験ダイビング」からでも一度ご経験される事をお薦めします(^_^)。

参考URL:
http://www.amuse-mc.com/
noname#3488
質問者

お礼

>ある程度の年齢になってからの方が、より理解が深まると思います。 ふむ、ふむ、なるほど~と想いながら読ませていただき、身体障害者の方聴覚障害者の方のお話ではとてもとても感動させていただきました。 なんて素敵なスポーツなんでしょうか! わたしは不意に海の中が見てみたくなり、軽い気持ちで年齢のことなど疑問に思った事を質問させていただきましたが、想像以上のすばらしさにわくわくしています。 ぜひとも一生涯のライフワークにするべく検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • intruder
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.1

私が海で出会った人の中には、60歳でライセンスを取ったという65歳の男性がいました。 体力がないと潜れないポイントというものは出て来てしまいますが、よほど高齢でもない限りあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか?

noname#3488
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 60歳でライセンスを取った方がいらっしゃるんですね! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 体験スキューバダイビング 七歳児

    7歳児の体験スキューバダイビングは、やはりやめさせておいた方が無難でしょうか。ショップにより、年齢制限の設定が異なり、殆どが10歳~可能という様子です。しかし、7歳でも対応してくださるというお店もありました。体格に見合ったボンベがないようなので、インストラクターの方が持って対応してくださるそうなのですが…。私はまったく知識がなく、体験させてあげたい気持ちは山々なのですが、心配です。お詳しい方、ご意見お願い致します。

  • スクーバダイビングについて

    スクーバダイビングの初心者です。 自分なりにいろいろ調べてみて、スクーバダイビングの基本的なことはわかったのですが、どうしても分からないことがあります。 スキューバダイビングの講習を受ければ分かることもあるとは思いますが、回答するのがめんどくさくない人がいらっしゃいましたら回答お願いします。 (1)スクーバダイビングで使うボンベは購入できないものなのですか?micやAQROSでダイビング用品を探してみたのですが、ボンベだけ見つかりません。借りるしかないのでしょうか? 自分なりにいろいろ調べてみると、ボンベの充填に時間がかかったり、5年に一度の耐圧検査や内部の腐食検査やバルブなどの検査などがあるそうですが、よくわかりません。詳しく教えて下さい。 (2)Cカードを持っている場合、どんな場所(全く人がいない海岸‥等)でも潜っていいのですか?潜ってはいけない理由はあるのですか? (3)Cカードを持っていない場合、どんな場所(全く人がいない海岸‥等)でも潜っていいのですか?潜ってはいけない理由はあるのですか? (4)もし(2)(3)の場合で潜ったらどうなるんですか? (5)自分で調べたところ、スクーバダイビングのさまざまな指導団体(PADI、BSACなど)があるようですけど、どの指導団体でもCカードと呼ばれるものを取得できるのですか? (6)ダイブマスター、スペシャルティ・ダイバーなど様々なダイバーの種類があるみたいですが、これらのダイバーになるにはそれぞれの試験や講習を受ける必要があるのですか? (7)Cカードを持っていなくても(4)のいずれかの資格をもっていれば、どんな場所(全く人がいない海岸‥等)でも潜っていいのですか? (8)スクーバダイビング国際認定証という資格はスクーバダイビングの資格の中で最高峰と(友達から)聞いたのですが、本当ですか?また、スクーバダイビング国際認定証って何か教えて下さい!! (9)「潜水士」の資格とダイブマスターでは何が違うのですか? 詳しい方からするとバカバカしい質問かもしれませんが、全くといって知識がない素人なので詳しい方教えてください。

  • スキューバダイビングについて教えてください。

    スキューバダイビングについて教えてください。 スキューバダイビングを始めたいと考えているのですが、全く知識がなくどうすれば良いのか? 資金はどれほど必要なのか?何もわかりません。 仕事もあるので長期間講習があったりすると難しいのですが、最短でどのくらいの日数を必要とするものなのでしょうか? 聞きたい事のまとめ 1.必要資金 2.必要日数(出来れば短期や講習の日程を自由に組めるものがあれば教えてください。) 3.オススメのセミナー等あれば教えてください。 4.その他にも情報があればお願いします。

  • スキューバダイビングの素晴らしさ?

    昨日ラジオでスキューバダイビングを始めたら「人生が変わったようだ・・・」と 話しているのを少し聞きました。 その時はよく聞いてはいなかったのですが、どうもその言葉に魅力を感じ頭の片隅に引っかかるのです。 そこでスキューバダイビングをしていらっしゃる方に質問をすることを思い立ったのです。 初めて海に入った時とか、ベテランなのにこんな失敗をしちゃった、またのめりこむ(ハマった)訳、恐かったことなど いろいろ知りたくなりました。 スキューバダイビングの素晴らしさ、魅力を貴方の感性で教えて頂けないでしょうか? 具体的でなく漠然とした質問ですみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • スキューバダイビングを始めたい

    スキューバダイビングを始めたいのですが、 お店に行く前の準備、 お店選びのポイント、 ライセンス、道具の選び方 など、ご存じの方教えてください。 年齢は50代夫婦です。 宜しくお願いします。

  • スクーバダイビングについて

    スクーバダイビングについて 秋から(今からなので初冬なのでしょうか?)冬が終わるくらい(3月ごろ)で場所は東海、関東、東北で楽しめるスクーバダイビングのスポットはありますか。 ぜひ教えてください。 ショップも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • スキューバーダイビングについて

    いつかスキューバーダイビングをしてみたいと思っているのですが、 海でスキューバーダイビングをするにはCカードを 習得しなければならないんですよね? Cカードを習得すれば、一人で、もしくはCカードを持っている 友人とだけで潜ることは可能なのでしょうか? やはりインストラクター同伴といったかたちになるのでしょうか?

  • スキューバダイビングに挑戦したいのですが

    40代半ばのおじさんです。 来年、家族でスキューバダイビングを経験したいと考えています。 特に子供(小学4年生)に色々なものを見せてやりたいと思っています。 そこで、詳しい方にお尋ねしたことがあります。 年齢的に大丈夫でしょうか。 私:初めて経験するのは、遅すぎる 子供:まだ早い なんてことはあるのでしょうか? 実は趣味は別にありまして、途中、ブランクはありますが、中学以来の自転車乗りの一人です。 自転車に関しては、注意すべきことはあるにせよ、年齢は関係ないよと言えるのですが、スキューバダイビングはどうなのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • スキューバダイビングについて

    スキューバダイビングを始めたいと思っております。 実際に趣味として始めようと考えてみると疑問点が多数 あるので教えてください。 具体的にスキューバを楽しむ一日の初めから終わりまでの経緯を教え てくれると判りやすいです。 朝はダイビングショップ指定場所まで現地集合で、船に乗り込んで・・・ といった感じです。 自分で所有する道具は何ですか? 常にダイビングショップから道具(ボンベ、ウェットスーツ)を借りて 楽しんでいるのですか? ダイビングショップ所有の船でポイントに連れてってもらうのですか? ポイントは日本のどこにあり、国とかで指定されているのですか? 一日の料金はどのくらいで、何分くらい楽しめるのですか? 趣味に持つというより、ライセンスを取得して、旅行先等で一年に数回 楽しむような趣味なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スキューバーダイビング

    海外でお勧めのスキューバーダイビングの場所があったら、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう