• ベストアンサー

携帯でどこまでネットを堪能できますか??

頸椎を痛めたので、PCを控えなくてはいけません。 それでもネットで買い物や情報収集をしたいので、 せめて携帯などを買って代用できれば・・・と思っています。 携帯ならまめに姿勢に融通が利きますしマメに姿勢を変えやすいのです。 (PHSは持っていますが通信速度が遅くて激しくイライラです。) 携帯のネットってどこまで使えるでしょうか? 良く行くサイトは、 OKWAVE、Amazon、楽天、mixi、YOUTUBE、2ch、ヤフオク、です。 PCに比べたら不便があるでしょうけど、 最低限なら問題なく使えるよ、というのでしたら、 携帯の購入を考えたいと思います。 アドバイスを頂けると助かります。 m(_ _)m

noname#125491
noname#125491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.4

私はドコモの携帯を使っていますが、携帯でぜんぜん不便ではないと思うサイトは2chくらいですかね。 あれは文字しかないですからね・・・ やっぱり画像が多いサイトだと重いし見づらいです。 ヤフオクも目的のものがあってみるっていうならそんなに支障はないです。 画像も拡大できますし。 mixiはPCとは別に携帯版でサイトがありますので、うまくコンパクトにできてますからこっちも問題ないです。 YOUTUBEも見れることは見れますが、画面が小さいのでなにがなんだか?という部分はありますが、なんとかみることはできます。 ちなみに私は違いますが、ドコモのパケ放題にPC並に画面が早く見れる種類があります。 一番価格が高いですがね。 そのへんは携帯ショップのお姉さんに相談してみてください。 携帯も画面の大きいのを選べばなんとかなるかも?です。 一応見たいと思われてるサイトは全部みることはできます。

noname#125491
質問者

お礼

具体的に詳しく教えて頂き有り難うございます。 お話を伺うと・・・ 最低限の用事は済ませられる、といった感じでしょうか。 むむむ・・・。 ヤフオクは、目当てのものを新品で買う前に検索するくらいです。 >YOUTUBEも見れることは見れますが、 >画面が小さいのでなにがなんだか?という部分はありますが、 >なんとかみることはできます。 とても参考になりました。・・・YOUTUBEは諦めます(笑)^^; OKWAVEはどうなのでしょう?主に閲覧、たまに投稿、です。

その他の回答 (7)

  • pochi-p
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.8

通信速度はPHSより改善されるでしょうが、携帯電話上のブラウザの機能や画面は、PHSのスマートフォンと大差無いと思われます。 通信速度さえマシになればという場合は、W-ZERO3シリーズに無線LAN環境を組み合わせてはどうでしょうか? それと端末自体の動作速度は、携帯の最新機種でも良くてW-ZERO3シリーズの2~3倍までかと思われます。 PCの快適さはやはりPCでないと難しいでしょう…。 (WILLCOM D4は…どうなんだろ?) DSi用ブラウザは少し癖が強い感じで、レスポンスはややイマイチです。 DSとPSPは購入前に借りるなりして動作を確認してみた方がいいでしょう。 期待されてる回答とはズレるかもしれませんが、 「無線LAN」「小型ノートPC」と http://www.thanko.jp/product/gorocool2/ のような製品を使ってみるのもいいかもしれません。 (高価ですし安易に選ばない方がいいと思いますが)

noname#125491
質問者

お礼

> それと端末自体の動作速度は、携帯の最新機種でも良くて > W-ZERO3シリーズの2~3倍までかと思われます。 2~3倍もあれば十分です。 もう、W-ZERO3はモッサリでイライラし通しです。 通信速度だけでしたら無線LANを導入したいのですが(すでに買ってあります・・・) スマートフォン自体のモッサリ感にもそうとうウンザリしているのです。 家でならまだ我慢できますが、 外出先で、メールの送受信も1分近くかかりませんか??信じられないです。 回答を有り難うございました。 参考になりました。

  • ddd65366
  • ベストアンサー率42% (30/70)
回答No.7

>No.1 の続きです。 >PCと同じ画面と携帯の小さい画面で見るのは大変ではないでしょうか? また、私が質問で挙げたようなサイトの、モバイル版の使い勝手などが気になります。 私見ですが、PCサイトを確認するようでしたら、はっきりいってストレスがあります。 ただ、ご質問で挙げたようなサイトの、モバイル版はよくできていると思います。 事前に、ご家族やお知り合いに見せていただいてもよろしいかと思います。

noname#125491
質問者

お礼

PCサイトは見ませんが、 モバイル版で、最低限のことが出来れば良いのです。 これを機にネットライフを縮小したいと考えています。 一度友人にやらせてもらうのが良いかもしれないですね。 有り難うございました!!

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.6

> 12インチパソコンでしたら以前に持っていたのですが、 > 見るときに顔を突き出す姿勢になってしまうので、 > 返ってNGでした。 抱え込んだらそうでもないとは思いますが。 まあ、そういう点が今回の問題なら12インチに限りませんが タブレットPCという分野があります。 キーボードは付いていますが、画面を180度回して、ノートPC の蓋を閉じた形で、画面が表に出せるものです。 画面にはタッチパネルが付いていて、簡単な操作は、画面上を 指で触れば出来ます。 これでしたら、キーボードが邪魔にならないのであごが出ない のでは? タッチパネルは高価なので、お値段はアップするのは仕方が無 いでしょう。

noname#125491
質問者

お礼

>抱え込んだらそうでもないとは思いますが。 携帯電話のように目の高さまで持ち上げることは出来ませんよね? 実際に色々試してダメだったのです。 みなさんしつこいですね。 タブレットPCは面白そうですが、 でも頸を下に向けて見るというのは負担になりそうです。 私が聞きたかったのは、携帯電話ではどうか?ということです。 実際にPHSでは文章を見るのが楽なのです。 首をまっすぐにしたまま(顔を上げたまま)、画面を見たり、 しょっちゅう首の疲労に合わせて位置を変えたり出来るからです。 タブレットPCだろうと12インチだろうと、 視線の高さまで持ち上げたり、右を向いたり左を向いたり・・・なんて しんどくてやってられません。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.5

携帯のような小さい画面を見ているとかえって疲れそうですが? 私もPHSのスマートフォン(004SH)を持っていて、無線LANでPCサイトを見たりします。 通信代がかからないのはいいのですが、思ったより遅く使いにくいです。 フラッシュが無いと見れなかったり、買い物には不便ですね。 逆の発想はどうでしょう? 今時の大型テレビをお持ちで、VGA端子があるのなら、それをPCモニターにする。 無線マウス、キーボードを使って楽な姿勢でPCを使うなんてどうでしょう?

noname#125491
質問者

お礼

携帯をやっていて目は疲れますが、 見る姿勢や角度を簡単に(ほぼ無意識のうちに)変えられるので 実際にPHSなどで文章を読んでいても楽なのです。 テレビをモニターにするという発送は面白いですね。 でもやっぱり頸が疲れそうです。 テレビも非常につかれるんです。 姿勢を変えるにはヨッコイショと動かないといけませんが、 見入ってしまうとつい固まってしまいます。 スマートフォン+無線LANは使いにくいんですね。 参考になりました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

私なら・・・ということで。 ご自宅で使われると言うことなので、無線LANを意識して みたいですね。現在のネット環境が分からないのですが、 ADSLもしくは光であれば断然無線LANです。 無線LANになっていないなら、アクセスポイントの購入 です。 そこで、色々な姿勢でネットが出来るという条件を網羅す ると、ケータイから12インチのノートPCまでが何とか候補 になるでしょう。 無線LANが出来るケータイと言えばスマートフォンですね。 Windows Mobileで動かしているやつと、iPhoneです。 それ以外に、PSPやDSなどのゲーム機、iPod Touchの携帯 プレイヤーも無線LANが可能です。これらは月々の固定費無 しで、購入の初期費用だけで済むのがケータイと違って 魅力でしょう。 ノートパソコンも初期費用のみ。ネットブックや12インチの ノートPCですね。 見易さでは何と言ってもこの中で一番大型の12インチPCです。 ネットに限るならネットブックで間に合いますね。なんとこの なかで一番安いかも。iPod Touchも魅力ですが32GBで5万弱。 今ネットブックの安いのは4万くらいではなかったでしょうか。 腐ってもPCなので、拡張性も少しあります。 ということで私の結論はネットブックです。 実は12インチのPCを私は持っているので、それを条件にしたら iPod Touchが欲しくなりますね。携帯のプレーヤーと言うのが 魅力です。 ケータイでのインターネットは遅くて見難いくせにもっとも高 価なインターネットになるので魅力が私にとっては薄いです。

noname#125491
質問者

お礼

あああ、実は私のPHSはスマートフォンなのです。 しかし、携帯サイトが一部しか見られないし、不便でして・・・。 高速通信でもPCサイトをモバイル端末の画面で見るのはキツイです。 12インチパソコンでしたら 以前に持っていたのですが、見るときに顔を突き出す姿勢になってしまうので、 返ってNGでした。 >PSPやDSなどのゲーム機、 >iPod Touchの携帯プレイヤーも無線LANが可能です。 この辺は未調査です。 少し調べてみます。情報を有り難うございました。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.2

よく行くサイトで書いているところは、普通に携帯サイトあるんで、大丈夫だと思います。 YOUTUBEもグーグルからストリーミングで見れます。 アプリで2chブラウザもありますし。 PCのサイト見るにはフルブラウザでみたほうがいいでしょう。 普通に見れますが、画像が見れなかったりします。 携帯も結構疲れますよ。 PCと比べると調べるにも時間かかりますし。 ショッピング等で商品探すのも面倒です。 ネットブックでもいいのでは?

noname#125491
質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました。 モバイルノートPCは顔を前に突き出す感じになるので デスクトップより頸に負担がかかってしまうのです。 携帯でも、最低限の用が出来れば良いのですが・・・ でも携帯もやり過ぎて、結局良くないかも知れないですね。 難しいです・・・。

  • ddd65366
  • ベストアンサー率42% (30/70)
回答No.1

不便なところを先に申し上げると、 ・文字入力が面倒 ・文字が小さい ・操作性(マウスがない/あたり前ですが) 等 でしょうか? 現在のケータイは、PCと同じサイトを閲覧することが出来ます。(フルブラウザ対応) 料金については、プロバイダ+回線+電話で、5,000円~6,000円というところでしょうが、ケータイは、基本料金+パケホーダイフル(ドコモの場合)で、7,000円というところでしょう。 回答になってますでしょうか?

noname#125491
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 基本的に閲覧がメインになると思うので、 文字入力はキーボードに比べると不便でも構いません。 もう少し質問させていた代でもよろしいでしょうか? PCと同じ画面と携帯の小さい画面で見るのは大変ではないでしょうか? また、私が質問で挙げたようなサイトの、 モバイル版の使い勝手などが気になります。 使えれば良いですが、 「全く持って実用的でない。」「可なりのストレス」「ギリギリ使える」などでしたら、 購入は控えたいと考えています。

関連するQ&A

  • ケイタイでネット

    家に一般電話回線がないので、携帯をつないだカード型モデムをノートPCに差し込んでネット接続してるのですが速度は遅いし電話代もかかります。やはりカード型PHSの方がいいですか?お薦めのメーカーがあれば教えてください。

  • ネット通販地震の影響

    楽天とかAmazonとかヤフオクとか価格コムにのってる大手とか 地震の影響でネット通販は今どんな状況なのかな ポチっても届かないのかな

  • ネットについて

    皆さんは幼い頃からネット慣れできる環境を親に提供して貰っていたら、今までの自分の人生がよりよいものになってたんじゃないかと思うことがございますか? 私は最近になってかなりこの事を感じております。 具体的には、グーグル、Amazon、楽天、知恵袋、OKWave、2chなどは幼いうちから知っておけばいろいろなことが解決できたのではないかと思っています。 できるだけ多くのご回答をお待ちしております。 あと、カテゴリなんですが、単純にネットについてということなので的を射ているものがありませんでした。

  • ネットショップを構築したい

    ネットショップを構築したいです。 理想はamazonのようなサイトですが、そこまで至らずとも、できるだけそれに近いものを作りたいです。 (1)ヤフオクや楽天などのモールに出店するか、自分でソフトを使って構築するか、どっちがいいでしょうか? (2)ショッピングサイトのASPサービスでは、どの会社がお勧めですか?ヤフオクストア、楽天、メイクショップ、おちゃのこネットなど。 (3)自分でソフトを使って作る場合、どのソフトがお勧めですか?通販開業、ネットショップオーナー、oscommerceなど。

  • ネットショッピングなら、どこで買いますか?お薦めのランキングがあったら教えてください。

    良くネットショッピングをする方々には、どこが人気なんでしょう? 高価な買い物ならこのサイトで買うのがお薦め、安くあげたいならココ、掘り出し物なら、と色々使い分けている方もいると思うんですが、 トータル的には、ヤフオクか楽天、AMAZONがTOP3になるんでしょうか?これからネットショッピングを始めたいと思っています、 お勧めのベスト3を教えてください。ヨロシクお願いします。

  • 携帯電話を持つか持たないかについて悩んでいます。

    携帯電話を持つか持たないかについて悩んでいます。 携帯電話を持っていない方はいますか? 30代既婚女性(子どもあり)です。 10年ほどまえにPHSを2,3年使ったことがあるのですが、解約してから一度も携帯電話・PHSを持っていません。 ですが子どもの学校等では連絡にメールを使うことが増え、PCメールで代用しています。 使わない理由の一番は料金です。 あと、私はPC大好きなので、多分携帯の機能もいろいろ使いたくなってしまい、料金がかさむ&本を読む時間がなくなる恐れがあるからです。 それから携帯の着信がないかどうかが常に気になってしまうかもしれないからです。 仕事で外出する時にたまに会社用のを持ちますが、仕事だと移動中にも結構電話があるのでドキドキして、持ちたくないな~と思います。 でも保育園などに連絡したい時は公衆電話のあるところまで行かないといけないので面倒です。 ケイタイ会員などのサービスも増えていて、そういうのに登録出来ない不便さも多少あります。 こんな感じで、持たないながらも日々葛藤しています。 (そろそろ上の子も携帯に興味が出てきたので、与えるきっかけも考えないとですし。ちなみに夫も持っていません。) そこで皆様に質問です。 (1)携帯を持っていますか? (2)年代・男女別を教えてください。 (3)携帯を持った時期及びきっかけ(持っている方) (4)種類(ドコモなど)と月々の平均使用料金(持っている方) (5)携帯を持たない理由(持っていない方) (6)その他思ったこと 今後携帯を持つかどうかの参考にさせていただきます。 以上、よろしくお願いします!

  • AU携帯のEZWeb接続について

    AU携帯を使用しています(ガラケーです)。 EZWebからネットを閲覧する場合、閲覧先によっては「このサイトは安全でない可能性があるため接続できません(認証失敗)。」となってしまいます。半分くらいのサイトが、このメッセージが出てしまうために接続できません(アマゾンや2chも接続できません)。 セキュリティ設定?が厳しく設定されているのでしょうか?見たいサイトが見られなくて不便です。どうすれば見たいサイトに接続できるでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • どの場合で、ネットショッピングしていますか?

    ネットショッピングについての質問ですが、皆さんはどの場合で、ネットショッピングしていますか?パソコンですか、携帯ですか? 私なら、帰りの地下鉄でアマゾン、楽天などをよく見ます。 地下鉄を待っている時も、たまたま見ます。 帰り途中なので、携帯しかないんです。 週末だったら、パソコンです。(文字や画像が大きくて、読みやすいからです)

  • あなたはAmazon派,楽天派?それとも?

    ネットショッピングをしていると,送料などを含めると,Amazonの方を選ぶことが非常に多いです。 父の日,母の日特集などになると,楽天を使ったりもしますが,総じて,Amazonを選んでしまいます。 もちろん,その他にもヤフオクなどいいショップがありますが,あえてAmazon派,楽天派というと,皆様はどちらを選ばれますか?

  • 浮気をした彼氏の携帯をいつまで預かるべきか?

    彼の浮気が発覚し、いろいろと話し合いをしましたが、私の気持ちはなかなか納まりません。 今は10日前から、携帯電話とパソコンを預かっている状態です。 (彼から、私に預けると言ってくれました。今のところは携帯をもう1台もっている ということはなさそうです。) ただ、彼が携帯を持っていないと、私もメールや電話などしたくても出来ないので不便だったりします。。 会社が終わると、会社の電話から今から帰るというコールはしてくれます。 私の考えた暗証番号でロックをかけた状態で、彼にその携帯電話を渡すというのはありでしょうか? その場合は、彼は携帯電話を一切いじることが出来ず、かかってくる電話の受信のみができるという 状態になります。 私としては、携帯電話をもたれて不安なのは、女性と内緒のメール・電話をされたりするのも嫌ですし、 インターネットを利用して、mixiなどをされるのも嫌です。 mixiは浮気の原因だったので、退会してもらいましたが、彼は数ヶ月前に携帯を変えているので、 今の携帯でまた、こっそり入会されるのではというのも不安です。 一度、今の携帯で入会してすぐに退会というのをしてもらおうとしましたが、 この携帯電話では既に登録されていますみたいになっていました。。(彼もおかしいなと言っていましたが…) mixiに入会したのはおそらく、以前の携帯を使ってた時だと思うので、もしかしたら、 退会した後に、こっそり再び今の携帯で入会したのではと考えたりもしてしまいます。。 携帯電話(ソフトバンク)でネットを使えなくすると言うことは出来ませんよね? もしmixiをまたやっていても、その都度履歴などを消されたら、分かりませんし。。 また、携帯電話・パソコンを預かって10日が経ちますが、いつまでも預かっているのも彼にとって 不便だろうし、ちょっと悪いかなという気持ちにもなってしまいます。 彼に、携帯やパソコンがないとやはり不便か、いつ頃まで預かっていようかと聞いてみると、 まぁ不便だけど、1ヶ月でも2ヶ月でも構わないよというように言っていました。 それが我慢できないなら、私への気持ちもその程度のものだったということになるからねと。 でも、あまりに長いと彼の不満もつのってきそうに思います。 いつ頃返してあげたらよいでしょうか? また、返してあげた後も私が不安に感じないために、どんなことに気をつけてもらえばよいでしょうか?