• ベストアンサー

携帯でどこまでネットを堪能できますか??

頸椎を痛めたので、PCを控えなくてはいけません。 それでもネットで買い物や情報収集をしたいので、 せめて携帯などを買って代用できれば・・・と思っています。 携帯ならまめに姿勢に融通が利きますしマメに姿勢を変えやすいのです。 (PHSは持っていますが通信速度が遅くて激しくイライラです。) 携帯のネットってどこまで使えるでしょうか? 良く行くサイトは、 OKWAVE、Amazon、楽天、mixi、YOUTUBE、2ch、ヤフオク、です。 PCに比べたら不便があるでしょうけど、 最低限なら問題なく使えるよ、というのでしたら、 携帯の購入を考えたいと思います。 アドバイスを頂けると助かります。 m(_ _)m

noname#125491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.4

私はドコモの携帯を使っていますが、携帯でぜんぜん不便ではないと思うサイトは2chくらいですかね。 あれは文字しかないですからね・・・ やっぱり画像が多いサイトだと重いし見づらいです。 ヤフオクも目的のものがあってみるっていうならそんなに支障はないです。 画像も拡大できますし。 mixiはPCとは別に携帯版でサイトがありますので、うまくコンパクトにできてますからこっちも問題ないです。 YOUTUBEも見れることは見れますが、画面が小さいのでなにがなんだか?という部分はありますが、なんとかみることはできます。 ちなみに私は違いますが、ドコモのパケ放題にPC並に画面が早く見れる種類があります。 一番価格が高いですがね。 そのへんは携帯ショップのお姉さんに相談してみてください。 携帯も画面の大きいのを選べばなんとかなるかも?です。 一応見たいと思われてるサイトは全部みることはできます。

質問者

お礼

具体的に詳しく教えて頂き有り難うございます。 お話を伺うと・・・ 最低限の用事は済ませられる、といった感じでしょうか。 むむむ・・・。 ヤフオクは、目当てのものを新品で買う前に検索するくらいです。 >YOUTUBEも見れることは見れますが、 >画面が小さいのでなにがなんだか?という部分はありますが、 >なんとかみることはできます。 とても参考になりました。・・・YOUTUBEは諦めます(笑)^^; OKWAVEはどうなのでしょう?主に閲覧、たまに投稿、です。

その他の回答 (7)

• pochi-p
回答No.8

通信速度はPHSより改善されるでしょうが、携帯電話上のブラウザの機能や画面は、PHSのスマートフォンと大差無いと思われます。 通信速度さえマシになればという場合は、W-ZERO3シリーズに無線LAN環境を組み合わせてはどうでしょうか? それと端末自体の動作速度は、携帯の最新機種でも良くてW-ZERO3シリーズの2~3倍までかと思われます。 PCの快適さはやはりPCでないと難しいでしょう…。 (WILLCOM D4は…どうなんだろ?) DSi用ブラウザは少し癖が強い感じで、レスポンスはややイマイチです。 DSとPSPは購入前に借りるなりして動作を確認してみた方がいいでしょう。 期待されてる回答とはズレるかもしれませんが、 「無線LAN」「小型ノートPC」と http://www.thanko.jp/product/gorocool2/ のような製品を使ってみるのもいいかもしれません。 (高価ですし安易に選ばない方がいいと思いますが)

質問者

お礼

> それと端末自体の動作速度は、携帯の最新機種でも良くて > W-ZERO3シリーズの2~3倍までかと思われます。 2~3倍もあれば十分です。 もう、W-ZERO3はモッサリでイライラし通しです。 通信速度だけでしたら無線LANを導入したいのですが(すでに買ってあります・・・) スマートフォン自体のモッサリ感にもそうとうウンザリしているのです。 家でならまだ我慢できますが、 外出先で、メールの送受信も1分近くかかりませんか??信じられないです。 回答を有り難うございました。 参考になりました。

• ddd65366
回答No.7

>No.1 の続きです。 >PCと同じ画面と携帯の小さい画面で見るのは大変ではないでしょうか? また、私が質問で挙げたようなサイトの、モバイル版の使い勝手などが気になります。 私見ですが、PCサイトを確認するようでしたら、はっきりいってストレスがあります。 ただ、ご質問で挙げたようなサイトの、モバイル版はよくできていると思います。 事前に、ご家族やお知り合いに見せていただいてもよろしいかと思います。

質問者

お礼

PCサイトは見ませんが、 モバイル版で、最低限のことが出来れば良いのです。 これを機にネットライフを縮小したいと考えています。 一度友人にやらせてもらうのが良いかもしれないですね。 有り難うございました!!

• Tasuke22
回答No.6

> 12インチパソコンでしたら以前に持っていたのですが、 > 見るときに顔を突き出す姿勢になってしまうので、 > 返ってNGでした。 抱え込んだらそうでもないとは思いますが。 まあ、そういう点が今回の問題なら12インチに限りませんが タブレットPCという分野があります。 キーボードは付いていますが、画面を180度回して、ノートPC の蓋を閉じた形で、画面が表に出せるものです。 画面にはタッチパネルが付いていて、簡単な操作は、画面上を 指で触れば出来ます。 これでしたら、キーボードが邪魔にならないのであごが出ない のでは? タッチパネルは高価なので、お値段はアップするのは仕方が無 いでしょう。

質問者

お礼

>抱え込んだらそうでもないとは思いますが。 携帯電話のように目の高さまで持ち上げることは出来ませんよね? 実際に色々試してダメだったのです。 みなさんしつこいですね。 タブレットPCは面白そうですが、 でも頸を下に向けて見るというのは負担になりそうです。 私が聞きたかったのは、携帯電話ではどうか?ということです。 実際にPHSでは文章を見るのが楽なのです。 首をまっすぐにしたまま(顔を上げたまま)、画面を見たり、 しょっちゅう首の疲労に合わせて位置を変えたり出来るからです。 タブレットPCだろうと12インチだろうと、 視線の高さまで持ち上げたり、右を向いたり左を向いたり・・・なんて しんどくてやってられません。

• tatsu01
回答No.5

携帯のような小さい画面を見ているとかえって疲れそうですが? 私もPHSのスマートフォン(004SH)を持っていて、無線LANでPCサイトを見たりします。 通信代がかからないのはいいのですが、思ったより遅く使いにくいです。 フラッシュが無いと見れなかったり、買い物には不便ですね。 逆の発想はどうでしょう? 今時の大型テレビをお持ちで、VGA端子があるのなら、それをPCモニターにする。 無線マウス、キーボードを使って楽な姿勢でPCを使うなんてどうでしょう?

質問者

お礼

携帯をやっていて目は疲れますが、 見る姿勢や角度を簡単に(ほぼ無意識のうちに)変えられるので 実際にPHSなどで文章を読んでいても楽なのです。 テレビをモニターにするという発送は面白いですね。 でもやっぱり頸が疲れそうです。 テレビも非常につかれるんです。 姿勢を変えるにはヨッコイショと動かないといけませんが、 見入ってしまうとつい固まってしまいます。 スマートフォン+無線LANは使いにくいんですね。 参考になりました。

• Tasuke22
回答No.3

私なら・・・ということで。 ご自宅で使われると言うことなので、無線LANを意識して みたいですね。現在のネット環境が分からないのですが、 ADSLもしくは光であれば断然無線LANです。 無線LANになっていないなら、アクセスポイントの購入 です。 そこで、色々な姿勢でネットが出来るという条件を網羅す ると、ケータイから12インチのノートPCまでが何とか候補 になるでしょう。 無線LANが出来るケータイと言えばスマートフォンですね。 Windows Mobileで動かしているやつと、iPhoneです。 それ以外に、PSPやDSなどのゲーム機、iPod Touchの携帯 プレイヤーも無線LANが可能です。これらは月々の固定費無 しで、購入の初期費用だけで済むのがケータイと違って 魅力でしょう。 ノートパソコンも初期費用のみ。ネットブックや12インチの ノートPCですね。 見易さでは何と言ってもこの中で一番大型の12インチPCです。 ネットに限るならネットブックで間に合いますね。なんとこの なかで一番安いかも。iPod Touchも魅力ですが32GBで5万弱。 今ネットブックの安いのは4万くらいではなかったでしょうか。 腐ってもPCなので、拡張性も少しあります。 ということで私の結論はネットブックです。 実は12インチのPCを私は持っているので、それを条件にしたら iPod Touchが欲しくなりますね。携帯のプレーヤーと言うのが 魅力です。 ケータイでのインターネットは遅くて見難いくせにもっとも高 価なインターネットになるので魅力が私にとっては薄いです。

質問者

お礼

あああ、実は私のPHSはスマートフォンなのです。 しかし、携帯サイトが一部しか見られないし、不便でして・・・。 高速通信でもPCサイトをモバイル端末の画面で見るのはキツイです。 12インチパソコンでしたら 以前に持っていたのですが、見るときに顔を突き出す姿勢になってしまうので、 返ってNGでした。 >PSPやDSなどのゲーム機、 >iPod Touchの携帯プレイヤーも無線LANが可能です。 この辺は未調査です。 少し調べてみます。情報を有り難うございました。

• destiny1
回答No.2

よく行くサイトで書いているところは、普通に携帯サイトあるんで、大丈夫だと思います。 YOUTUBEもグーグルからストリーミングで見れます。 アプリで2chブラウザもありますし。 PCのサイト見るにはフルブラウザでみたほうがいいでしょう。 普通に見れますが、画像が見れなかったりします。 携帯も結構疲れますよ。 PCと比べると調べるにも時間かかりますし。 ショッピング等で商品探すのも面倒です。 ネットブックでもいいのでは?

質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました。 モバイルノートPCは顔を前に突き出す感じになるので デスクトップより頸に負担がかかってしまうのです。 携帯でも、最低限の用が出来れば良いのですが・・・ でも携帯もやり過ぎて、結局良くないかも知れないですね。 難しいです・・・。

• ddd65366
回答No.1

不便なところを先に申し上げると、 ・文字入力が面倒 ・文字が小さい ・操作性(マウスがない/あたり前ですが) 等 でしょうか? 現在のケータイは、PCと同じサイトを閲覧することが出来ます。(フルブラウザ対応) 料金については、プロバイダ+回線+電話で、5,000円~6,000円というところでしょうが、ケータイは、基本料金+パケホーダイフル(ドコモの場合)で、7,000円というところでしょう。 回答になってますでしょうか?

質問者

お礼

回答を有り難うございます。 基本的に閲覧がメインになると思うので、 文字入力はキーボードに比べると不便でも構いません。 もう少し質問させていた代でもよろしいでしょうか? PCと同じ画面と携帯の小さい画面で見るのは大変ではないでしょうか? また、私が質問で挙げたようなサイトの、 モバイル版の使い勝手などが気になります。 使えれば良いですが、 「全く持って実用的でない。」「可なりのストレス」「ギリギリ使える」などでしたら、 購入は控えたいと考えています。