• 締切済み

EPSファイルをWordできれいに再現するには

EPSで保存された画像ファイルをロゴとしてWordに貼り付けると、きれいにプリントアウトできないばかりか、プリントできないプリンターもあるみたいです。画像ファイルは印刷やさんから送られてきたものなので、フォーマットを変えてもらうよう依頼したいのですが、どうお願いすればよいのでしょうか。あるいは、こちらで何とかできますでしょうか。こちらは、Windows 98です。 マイクロソフトとアドビのソフトは一般的にどのような関係にあるのでしょうか。

みんなの回答

• tamtaka
回答No.3

>自分でフォトショップでJpegにしてみたら、画面上はきれいになったのですが、プリントするとドットが荒く出てだめです。 フォトショップで読み込む時に、解像度指定をしていないのではないでしょうか。 未指定だと72dpiの画面解像度で読み込みますので、印刷するとドットが荒く出てしまいます。 印刷機に応じて200dpiから350dpiの解像度で読み込むのが良いと思います。 データ形式は、後で持ち運び・転送・再利用などがしやすいjpgやgifが良いと思います。 グラデーションや色数が多い場合はjpg、シンプルだったり色数が少ない場合にはgifを選択すれば良いでしょう。

• daraberu
回答No.2

EPSファイル(TEXなどでよく利用されるファイル) はADOBEの標準フォーマットと思われる ので、フリーウェアなどではサポートしていないか もしれません。私も探したのですが在りませんでした。やはり、ここはPhotoShopかIllustraterをお持ちの 方に変換をお願いした方がいいかもしれません。 変換方法ですが、GIFやJPGでは画像が劣化(圧縮処理 されているので)してしまう可能性があります。 ここは、WINDOWS標準フォーマットであるBMP 形式で変換をお願いした方がいいと思います。 アドビとマイクロソフトの関係はOSとソフトウェア の関係です。アドビソフトはWINDOWSのOSという上で 動かすソフトウェアというものです。

nekonekogoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 知った顔でBMPへの変換を依頼します。 そうですね、アドビはOSの会社ではないですよね。 マイクロソフトのソフトとアドビのソフトの接点がないなぁと改めて思ったので。ポストスクリプトというのは、アドビだけのものですか? 印刷やがせっかく作ったロゴが、使う側とのOSやソフトの相違できれいに再現できない問題って、根本的に、何がいけないんでしょう。私は、間に入っている立場なので、今の時点での善後策を見出さなくてはならないのですが、今後のために、何か参考になることがあれば教えてください。

• ikeuchi
回答No.1

>・・プリントアウトできないばかりか・・ →?? >どうお願いすればよいのでしょうか →サイズを指定して、gifかjpegにしてもらうよう、頼んでみてはいかがでしょう? >マイクロソフトとアドビのソフトは一般的にどのような関係にあるのでしょうか。 →何の関係もないでしょう。 photoshopとかpaintshopなど画像処理ソフトが有ればご自分でもできます。

nekonekogoo
質問者

補足

早速ありがとうございます。 サイズってどのくらいが妥当なんでしょう。 自分でフォトショップでJpegにしてみたら、画面上はきれいになったのですが、プリントするとドットが荒く出てだめです。 マイクロソフトとアドビって、仲いいんですか?牽制し合っている仲なんですか?PDFはWordからも作成できますが、EPSとマイクロソフトの接点て考えた事なかったので。