• ベストアンサー

鬱状態誘発映画と私(精神分析依頼)

実はこのサイトにメンタルヘルスのカテが有る事は分かっているのですが、そちらは切迫した質問で埋まっており、この様なある意味余裕のある「興味関心からの質問」はそちらではしたくなかったので、迷いましたがこちらのカテでしてみました。 下らないとも言える全くの「変な質問」の類でしょう。 実は何の事はない、「フーテンの寅さんの映画」の事なのですが、あれがいわゆる大多数の人に支持される(完全ではないが支持されやすい)いわば国民的映画である事は現実の様です。 ところが私は放映されはじめてから今日までずっと、あれを見る事がとても嫌でした。 あの作品を見ると、気持ちが暗~~くなる、まるで私には 「鬱状態誘発映画」 の如きものに思えていたのです。 周りの者にそういう話をしても今迄誰一人そういう私に共感を示した人はいませんでした。 皆、面白い面白いと興じている風にしか見えないのです。 もちろん私と同じ感じ方の人がいるだろうし、いてくれればやっぱりな~という気にもなれるのですが、その事より、自分がなにゆえこんな気分になるのかに、ふと興味を感じ、 軽い遊びの様なふざけ半分でもいいので、どなたか精神分析してみてもらえんか、と、投稿してみました。 暇な事をまぁ~~ようやるわ、のご批判が出そうですが、 どんな厳しいご意見でも受け付けます。 ちなみに私は東京在住ですがどちらかというと下町に長く住んでおり、少なくともその地域については厭な思いはもっておらず、今どうであるかは別にして、育つ過程はお陰様で、豊かとはいえないがあえて貧困を経験したわけでもありません。 遊びくらいのつもりで、ご意見お待ちいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.8

真摯なレスありがとうございます。雑談は本当はここでは禁止ですが…。 又、あまり詳しく言うと個人の特定に繋がってしまい、 且つ仲良くなり過ぎると、他の方が入り辛くなるので、そこそこにしますが、 実は私も東京下町に住んでいたことがあります。昭和の終わり頃に、5~6年間程ですが。 道上小学校の近くです。ホッピー飲んで、もつ食べて、もんじゃ食べて…^^ 今頃はいつも、川の匂いがしていましたっけ。中川や荒川の匂いです…。 まず、「べったり」ですが、べったりなのは実は「甘えられなかったから」 ということも考えられるのです。私がそうでした。父親にですが。 私は父親に褒めて貰ったことも、叱られたことも、ただの一度も無いのです。 だから甘えられていません。だからべったりくっついて、甘えの充足を要求していたのです。 もちろん幼児ですから、気づかずに、です。 幼児はその時は、気づかないのですよ。これはとても重要なことだと思います。 お父様の存在にまつわる不安、悲しさ。そういうものも、やはり実はあったのではありませんか? ただ気づかなかっただけ、ではないでしょうか。 だからもしかしたら、貴方様はお母様にあまり、甘えられていなかったのかも知れません。 しかしそれ自体は、まぁどちらでも余り関係ないかも知れません。 問題の中心はやはり、お父様だという感じがします。 曖昧なことしか言えませんが、やはりお父様がご不在だったことが、 そのような漠然とした「外世界そのものの存在不安」というものに影響をし、 それが人間の無常の悲しみに繋がり、よって葬式という「死」の場面で現れ、と。 そんな感じも致します。「外世界がガラガラと音を立てて崩れ消えていくかも知れない」 というような不安でしょうか。父親の存在というのは、やはり大きいのですよ。 もしかしたら幼児にとって、ある時期においては、「外世界」イコール「父親」なのかも知れません。 つまりは失礼ながら、その存在感覚が希薄である故、という感じもするのです。 そして当然これは、お父様の存在に関わることですから、 東京下町を転々としていらっしゃったお父様を思い、それを求めている。 しかし求めているが、得られない。得られないから不安だ。悲しい。 又、その「転々としている」という事実が示す不安定さをも含め、不安だ。悲しい。 そしてそれが寅さんに繋がっていく…と。 たとえこれ以上情報をいただいても、恐らく私の力ではこれ以上はムリだと思います。 曖昧なモノで申し訳ありません。私は素人ですので、あくまでもきっかけ作りのアドバイスということです。 しかしてお母様は、きっとよくがんばられたのだと思いますよ。 厳しい環境で子育てをされた。しかしそれにもめげず、貴方様は深刻な人格障害等を発現したりせず、 今日こうやってお元気で過ごされておられるのです。 今回のご質問のような僅かばかりの心の空虚感のようなものは、けっして社会生活に深刻に影響するものでもなく。 だからお母様に感謝されてよいものと思いますよ。 他人が偉そうに口を差し挟みました。失礼お許し下さい。 貴方様と、そして東京下町の、今後ますますのご発展をお祈り致します。

otnemip
質問者

お礼

「真摯なレス」というのは貴方が今私にしてくれようとした事が、まさしくそれではないですか。 さて、 貴方様は私を「父を求め気遣う人間」に見てくれてる様ですが、無意識的にも自分がそうではない事は私は心得ているのです。 それと心のどこかで、うちの場合はこういうのは我慢せねば程度は有っても、私は母には充分甘える事ができてた認識です。 ですが「幼児は気付かない」「存在不安」などは仰る事、とても良くわかります。 「簡単にそういう事が分かる事ができてしまう」というのがむしろ問題なのですが。 何となく「人間の存在自体の不安定さへの不安」の様なものであれば、たしかに私の中には知らずに育ってしまっていたのかもしれませんね。 ですが、その程度の事というのは、けっこう大勢の人に起こりうる事ともいえ、それをいつまでも引きずるというのは、普通であればそれこそ「未成熟」「甘え」の範疇でしょう? 言ってみればそんな不安は家庭を作って支えたり、社会と関わり行動してゆくうちに、自然にもっと早い段階で脱却されてなければおかしいわけです。 で、実はそれがそうはなれないでいた裏側に、こういう問題とはまったく別の私なりのある「きつい問題」があったのですが(それはここには書きません。)、つまりは、そういう問題をかかえている者というのはそれ以外の面での自然な成長が止まる面がたしかに有りそうだ、と今回感じました。 「寅さん」「下町」というのは、やはり「私の心の幼さ」が生んでいたもの、というのが結論の様に私には思えました。 (ですから繰り返しました様に、むしろ抜き差しならない病気であった「問題」に比べれば、ここで書いてる「不安」というのは私にとっては別に悩みなどではなく、単なる「興味関心」にすぎなかったのです。) 新潟で起こしたパニックも考えてみればそういう全てを含んだものだったのでしょう。 中に一部貴方様とお父上についての記述が有りますが、「興味関心」で質問したにすぎない自分が貴方にそういうものを思い起こさせてしまい、かえってすまない気もしましたが、おそらくは貴方もそれとは別に良い思い出もお有りなのうだろう、と思っております。 どうもとっても丁寧に考えて下さり有難うございました。 心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (7)

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.7

>遺伝子的恐怖 というより、ご質問者様が幼少の頃、お父様の身を案じて、 実際にお父様のことを、ご心配されていたのではないでしょうか。 その心配(不安)が、寅さんに重なるということではないでしょうか。 つまりはお父様と寅さんを重ねて感じている、と。 お幾つ位のことか分かりませんが、三つ子の魂百までと云います。 人格障害というのがありますが、これが発現する最も多い原因は、 1歳半~3歳頃までの心理社会的な「親との心のふれあい」と云われています。 まぁそこを中心に、0歳~5歳位までが特に大事とも云われています。 3歳位までですと、多くの人は明確な記憶がありません。 しかしこの「無意識の記憶」と呼ばれるものの影響は、とても大きいのだ、ということです。 ですから、たとえご自身がお父様をご心配されていた明確な記憶(場面)のようなものがなくても、 影響は大いにあるだろう、と考えられそうです。

otnemip
質問者

お礼

仰る事は深い事ですし、もし他者の事であれば私もそう考えた様な気もするのですが、実際の私はそんなに情愛深いきめ細やかなタイプではないし、何より母親ベッタリで愛情に飢えたりする事なく生きてこられた、その点では幸せ者なんです。 どうもそれとは違う気がしてなりません。 で、実は質問時点では寅さんについての違和感だけで問うたというのはまったく正直な所なんですが、お礼を書いてるうちに自分でも考えはじめ、両親の離婚の事をこのスレの途中ではじめて考えた次第なのですが、更に他にも実は考えた事が有って、五年ほど前に身内が不幸な亡くなり方をした時の葬儀の場での自分のありえない乱行を思い出したのです。 死者の実の兄の弟に対しての理性的すぎる批評と私に対する侮辱行為に対しに毒づいてしまったのですが、周囲の者は気付かなくとも私自身は気付いていたのですが、その感情の爆発というのは、何も不幸な死に方をした仏に対しての哀切な気持ちやその兄に対する強い反感だけではなかった、という事なのです。 通夜の夜、次の日が告別式だというのに不眠になるほど暗黒な気持ちにとらわれていた自分にはたしかに、葬儀の地である新潟の事だけではなく自分の住む東京下町の、自分や自分の母、自分の叔母などで構成された世界が実は極めて不安定なもので、そういう世界が崩壊してしまうかの様なわけのわからない不安に襲われていた事を思い出したのです。 親族の葬儀だというのに何故自分の地元に強い不安を覚えたのか、その時たまたま同時に起きていた新潟中部地震ともあいまって何だか妙に私には不吉でした。 こういう事も何だか遠いどこかで寅さんや下町についての感じ方と結びついてる様な気がしないでもないのです。 ただ、こういう事はすべて私が歳のわりに精神的に未熟ゆえ起きていた事で、その後五年の内には母の死去などにも遭遇し、今の私がそのままではないのですが、それにしても分かり切った散文的な人間だと自認してきた自分にとっては、勉強を少しした事になるかな、とは思いました。 youchan373さん、 きめの細かいご意見どうも大変有難うございました。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.6

正常です。 あの映画のような人物は、この世には存在しません。 だから拒否反応を起こされるのだと思います。 「寅」という人物こそ、躁病です。 だから反比例してうつ病状態になることは、極自然なことだと思います。

otnemip
質問者

お礼

正常です、と言われますと何かこの事を私が気に病んでるかに思えてるのかな、とも感じましたが、もしそうならそれはまったく無く、単なる不思議感とでもいうものです。 寅さんだけなら仰る事で了解するのですが、「下町」についても何か有りそうです。 どうも有難うございました。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.5

ANo3です。 何となく分かりました。 >こういう場でよく見かける「オチ」という言葉が理解できていないのです。 学習障害です。

otnemip
質問者

補足

学習障害? おやまた!? してみるといったい何を「学習」するとああいった気分にならずにすむのでしょうか? ご存じの秘術でもお有りの様なのでぜひ開陳願えますと幸甚でございます。 かしこ

noname#94076
noname#94076
回答No.4

映画は観ていません。 個人的には「しみったれた映画」は好みではありませんので 想像の域を超えませんが マドンナがいて毎回寅さんが恋をしてる? それが純愛として描かれているイメージですけれど・・・ すぐ恋に落ちて相手がコロコロ変わるのは純愛ではありませんよね^^ 寅さんの妹の兄弟愛、献身的で好感が持てるとの評価もありますが 犠牲になっていることが美徳とするのは理解できません。 恋愛は絶対に実らず、生活は苦しく それぞれが我慢を強いられている・・・ どこが面白いんでしょう?? 現代社会においても我慢・我慢と 我慢しないものは我儘と吹聴されることが少なからずあります。 そこに嫌悪感を抱くのかもしれませんね。

otnemip
質問者

お礼

あああ、なるほど・・・ 貴方の様な方もやはりおられますね・・いろいろだ。 仰りたい事、たしかにそうで、共感できました。 まったくですよ。 ですが自分の場合は貴方ほど正義感や市民意識が発達してそうなってるとも言い難く、面白けりゃいいじゃん、の人間だというのに暗くなるので、???なのです。 有難うございます。

otnemip
質問者

補足

これはお礼の後につけた補足で、貴方様個人に対してというより、この場をお借りしての、言い足りてない事についての「補足」です。 あの映画は撮影技術が発達した時代に作られていながら、あえてわざと荒んだようなくすんだ映像にしているように感じるのですが、しかしそれなら昔の小津作品なども同様なはずなのに暗さを感じないというのはやはり、映像表現の問題ではなく、映し出している地域や人々によると思うのです。 で、ふと思ったのですが実は私の両親は離婚しており私は母に育てられたのですが、その後の父が下町を転々とかなり不安定な生活をしてるらしい事を母から聞かされていた様な覚えが有ります。 自分自身は母の愛情に恵まれ不自由ない暮らしをできてながらも、無意識のどこかで「下町」「さすらい」に対する遺伝的恐怖の様なものでも育ったのでしょうか・・・・???

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.3

大人の笑いが理解できない。 だから「東映まんがまつり」好きと言うオチだと思います。

otnemip
質問者

お礼

有難う。 ですが残念ながら自分は東映うんぬんに浸る様な映画少年ではありませんでしたし、 それ以前にまだネットにさほどなれてないので、 こういう場でよく見かける「オチ」という言葉が理解できていないのです。

noname#102089
noname#102089
回答No.2

>ただ思い当たる記憶は無いのですよねえ・・・ 仮にNo.1さんの推論が当たっているとすると、 その「嫌な記憶」を無意識のうちに封じ込めている、という可能性も考えられますね。 素人の戯言ですが。

otnemip
質問者

お礼

有難うございました。 子供時代の事は忘れやすくけして平穏だったともいえませんが、もしそうなら、どちらかというと級友がどうのというよりは、親族の死去などが考えられるのですが、それよりかは何となくですが、「下町」「山の手」「定住」「放浪」に関係してる様な気はしています。 自分の住む下町は平気なくせに、特段の用事が無い場合、他の地域の下町に足を運ぶと、暗い気になる様な実感はあります。 それでいながらいわゆる田舎は平気なのです。 山の手については頭では「ヘッ!」という気を持っているくせに、本心では立ち入っても安心で満ち足りた気分であり、暗くなるという事は有りません。 何じゃこりゃ???

  • zoom10
  • ベストアンサー率33% (118/354)
回答No.1

たとえば、あなたが、小さかった頃、嫌な事があった。 その、嫌な事は、とてもあなたを傷つけた。その時に、家のテレビで、 『寅さん』が放送されていて、その嫌な出来事と『寅さん』がリンクしている。

otnemip
質問者

お礼

早速どうも、う~~ん、なるほど。 ただ思い当たる記憶は無いのですよねえ・・・ 有難うございました。

関連するQ&A

  • フーテンの寅さんシリーズののお薦め作品は?

    子供の頃に映画館で見た「フーテンの寅さん」にとても感動した事を思い出し、レンタルDVDで「フーテンの寅さん」シリーズを見ようかと思います。 ところが、調べてみると全48作品もあるのですね!! 正月映画として放映された作品で、お勧めの作品をお教え頂けませんでしょうか? 私自身、数作品を見たことはありますが、昔のことなのでストーリーの内容は完全に忘れています。

  • 昔の時代を再現している映画を探しています。

    こんにちは。 三丁目の夕日や寅さん、黄色い涙のように下町の生活をほのぼのとした感じで描いている人情映画に興味があります。 上記のようなものでオススメのものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 映画 男はつらいよ

    第34作 男はつらいよ 寅次郎真実一路という映画を見ました。男はつらいよは初めて見ましたがほのぼのした感じで予想以上に楽しめました。そこで気になったのですが、ラストシーンで寅さんと旅してたフーテン仲間みたいな人は毎回出てくるんですか? 俳優さんも気になります。また、寅さん初心者に対してこの回は絶対に見るべきって回があったら教えていただけますか?

  • 成人映画について。

    このカテでいいかどうか不安ですが、一応映画のことなので・・・。 今日ある町をぷらぷら自転車で走り回っていたら、古い映画館を見つけました。その町自体、昔ながらの下町で、実は風俗のお店などがひしめき合っていて、そんなお店の隣にふつーに果物屋さんとかスーパーとかがある不思議な雰囲気の町なのですが。 その映画館というのは、ちょっとエッチな映画をやっているところです。成人映画というものでしょうか。そういえば私の子供のころは、そういう映画の宣伝のポスターが、それもまたふつーに町の電信柱のあちこちに貼られていたものでした。 その映画館は見るからに昭和40年代の匂いを漂わせていました。外観もボロボロなのですが、私は昭和が好きなのでこんな建物はいつまでも保存されてほしいと思いました。 ところで、こういう成人映画というのはこの先も上映され続けるものなのでしょうか?迷路のような下町の中にひっそりと、しかしどっしりとしたたたずまいを見せているこんな映画館、いつまでもあってほしいなぁと思ったので素朴な質問をさせていただきました。 成人映画について、何でもよいので教えてください。 需要はあるものなの? そういう映画館は減っていると思うけれど・・・。

  • なんで安倍内閣の支持率は自民党の支持率より高い?

    安倍内閣の支持率は42%前後、不支持より高い。 しかし自民党支持率は35%前後ですね。 自民党支持より安倍内閣支持が高いのはどうしてでしょうか? 自民党には興味ないけど、安倍さんには興味あるという人が結構いるという事でしょうか? まぁ安倍内閣を支持する人の理由の実に6割以上が他の代わりになるような人がいないからという物みたいですけどね。

  • うつ状態の仕事

    性格がおとなしいのとまじめ?でいつもも八つ当たりの対象となり、だんだんうつになっていました。 人の輪に入る事が難しかったけれど、販売員の仕事をして少し克復もできました。 私には会社努めができるかわかりません、(やってもないのに勝手におもうな、という意見は分かっています。) 能力もなく、やりたい事も見つからず、一番最後にやりたい事を見つけたのは、歯科助手でした。いざ助手として働いていると、院長には 私の性格や覚えの悪くトロい原動が気に障るらしく、罵られる日々が続き治まっていたうつが再発し、食事もとれなくなり総合精神内科に通っています。勿論仕事は辞めましたが最後に院長に「あなたはもう助手関係の仕事につけない」といわれ、今でも傷が癒えません、仕事に楽というものはありませんが、 うつで仕事をしてない方はどのような生活をされているのでしょうか、今 何も興味がなく一日が流れています。すごく寂しいです。やりたい事がありません。以前はハローワークに通っていましたが何をどうして良いのかわかりません。

  • うつ状態?の彼

    過去にも同様の質問は多くあったのですが、 また質問させてください。申し訳ありません。 ここ2・3日彼から連絡がありません。 どうやらうつ状態?に入ってしまったらしく、 仕事にも行ってないようです。 うつの原因はおそらく、 仕事が多忙過ぎるところへ(毎日休みなしで 夜の12時まで働いても7月いっぱいかかる 仕事を、今月中に上げろと言われているそうです。 社員が3人しかいないため他の人の手を借りる ことも出来ません) 9月に控えた私たちの結婚式の準備、 新居への引越し準備などが重なってしまって、 精神的にパンクしてしまった為と思われます。 実はこのような状態になったのは今回が初めて ではなく、以前から何度かありました。 ただ、その時は丸1日くらいだったので それほど心配はしなかったのですが、 今回はかなりひどいみたいなので、私も不安です。 そこで質問なのですが、 1、仕事にも行かれない、電話にも出れないというのは 立派なうつ病なのでしょうか? 自分なりに調べてみたところ、そういう状態が 二週間以上続くようならうつ病らしいのですが、 彼の場合期間は短くとも、間隔が短いので(2ヶ月に いっぺんくらい)、その場合きちんと治療を受けたほうが良いのでしょうか? 2、特に治療をせずとも、うつになる原因さえ取り除けば、うつは回復するものでしょうか? 彼は現在設計の仕事をしており、その納期などが 特にプレッシャーのようです。 3、現在うつに入ってる彼に対して私が出来ることは あるでしょうか?禁句とされている「頑張って」 などはいわないようにしていますが、 彼の家に直接行って、そばにいてあげたりしたほうが 良いのでしょうか? なんだか判りにくかったらすいません。 もしよろしければ皆様のご意見など お聞かせいただければと思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • ツブツブが有るんですが有るんです

    こんばんは、ヘブンです。 先日別カテで質問したのですが、他の方の意見も聞きたくてこのカテで質問します。 実は精子にゼリー状のツブツブが混じっています。 こんな事人にも聞けなくて・・・ 男女どちらでも良いです。 私も有る。彼氏もそうだ。って人はいますか? それとも異常なのでしょうか?

  • 支持ボタンを押す気持ち?

    何処のカテで回答しても不支持ボタンを 押す人、いますよね? 間違っているなら納得。 間違っていなくても、不支持ボタンを押す人、これはどのような意味を示しているのでしょうか? どんな気持ちですか? ベストアンサーを貰っても不支持ボタンを押す気持ち? 皆さんは、この様な支持ボタンの押方に疑問や不快な気持ちにはなりませんか? 一体、どなたか押しているんだろう? 私は、不快です。 個人的な軽い気持ちからでしょうか? ご意見聞きたくて質問しました。 お聞かせください。

  • 子供が2人以上で、うつ状態やプチうつの主婦の方。

    ここを利用してまだ間がなく、もし失礼がありましたらすみません。 (すみません、カテが恋愛になってしまっていますが、投稿する前に何度も選択をし直しても、なぜか恋愛カテになってしまいます。すみません。) タイトル通りなのですが、 そういった方だけに、教えていただきたい事があります。 よろしくお願いします。 私は30代で子供が3人います。 2人目と3人目は、5歳と3歳です。まだまだやんちゃで、当たり前ですがゆっくりしたくてもできません。主人は、育児にも家事にも協力してくれる人なのですが あまりに症状がキツい時には、家族といる事さえ辛いです。 なので、我慢して我慢してもぅ無理だ!と思った時には、主人に子供達を連れて 主人の実家へ一日行ってもらう事もあります。 質問なのですが、小さいお子さんを育児中の方はどうされていますか? 家族の理解や支えが大切とはいえ、小さな子供達にはそれを説明したり理解させるのには無理がありますよね…。 どうされているかお聞きしたいです。よろしくお願いします。