• 締切済み

住宅塗装の勉強について

zeruの回答

  • zeru
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

私も必要があって、最近ずいぶんと塗装について調べました。ちょうど同じく住宅の塗り替えについてです。 私の会社ではもともと、年間300件くらいの住宅塗装工事をしていましたので、塗装業者を通じてメーカーを呼び、そのメーカーの商品説明を聞きながら、質問をしながら勉強したのが一番参考になりました。 その時のテーマとして、塗り替えでメーカー及び塗装業者連名で5年の材工保証をすること、水性塗料を導入することでした。 このようなテーマをもって話をすると依り突っ込んだ内容になりました。 本については、専門書を取扱う書店で建築のコーナーにあるものを何冊か購入しましたが、塗装の一般知識程度で特に住宅の塗り替えについて書いてある本は少なく、あっても記述部分は極一部です。 ですが、こちらは塗装工事を業者に施工させる上での塗装仕様書として、ずいぶん参考になりました。 どの本も記述内容はおなじですから、ご自分にわかりやすい内容のものであれば良いと思います。 一口に住宅の塗装と言っても、様々な問題に出くわしますので、上記のような知識も必要ですが、本には書いていないしメーカーも知らない、業者はなかなか教えてくれない現場の問題もあります。 私の知る限りのノウハウです。

kauu
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。ありがとうございます。おっしゃる様に、とりあえず専門書を読んで一般知識を身につけます。もし宜しければ、水性塗料をお選びになった訳と、メーカーに対して、業者に対して、そして自分達のそれぞれの注意するポイントなど具体的にありましたらお教え願えないでしょうか?

関連するQ&A

  • 住宅の外壁塗装

    三井ホームの木造2 x 4住宅に住んでいます。 築9年目になり、三井ホームによる10年目点検の実施、その結果 (1)保証延長の為の工事(約67万)及び(2)住宅の延命の為の推薦工事(約60万)の見積もりを 頂きました。 その後、飛び込みで塗装メーカーの下請け業者から、「外壁及び屋根の塗装をさせて欲しいので 見積もりを」との話があり、結果180万の見積もりが出てきました。 事前にこの「教えて ! goo」で予習した結果、大手メーカーは高額で、地元業者の方が廉価であること 但し、飛び込みで来る悪徳業者もあるので要注意と理解していたのですが、ちょっと想定外の事態となりましたので、専門家または経験者からアドバイスいただければと投稿する次第です。 質問は「飛び込みの業者に仕事を任してよいか」ですが、周辺事情でもおきかせいただければ有難く存じます。 事情を補足しますと、 上述の(1)保証延長の為の工事(約67万)は、本題には関係ありません。 上述の(2)住宅の延命の為の推薦工事(約60万)に屋根の塗装を加えたものが、略飛び込み業者が やらせて欲しいという工事と重なります。 飛び込み業者は、「総額180万のところ130万に値引きます」と。 理由は、工事中にパンフレットを置かせて欲しい、HPに載せさせて欲しいとの事で、拙宅は角地なので彼らにとっては、好条件なので持ち出しになっても是非にとの次第です。 総額180万の内訳は、外壁塗装の塗料(83万)、屋根塗装の塗料(51万)、足場等その他で35万で、そこから50万を引きますと。 直接比較しにくいのですが、三井ホームで実施しない屋根塗装の塗料を除いて、外壁塗装の塗料だけと考えても三井ホームさんの総工事費用より多くなり、大手業者が高額との予想と反する状態です。 飛び込み業者からは、塗料に「ルミフロン」を使用するので高額となると説明され、つまり高額だが高品質であると。 曰く、(1)旭ガラス系の塗料メーカーで、(2)職人も自社社員であり、(3)スカイツリー等の実績もあり、 悪徳業者ではないと、また他社の「ルミフロン」と価格を比較してもリーズナブルであると 50万円の値引きは魅力的であるものの、そこまで高額の塗料が普通の住宅に必要なのかな とも考えて迷っていて、この「教えて! goo」に投稿する次第です。 説明不足の点がございましたら、補足説明いたしますのでご指摘ください。

  • 瓦の塗装

    こんばんわ。 築37年の中古住宅を購入しました。瓦屋根の色がとっても鮮やかな ブルーで、この色を何とかもう少し落ち着いた色にDIYで変えたいと思っています。 塗装の仕方、塗料などご存知な方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 中古住宅の外壁塗装

    今年に入ってから中古住宅を購入したのですが、外壁の塗装について今悩んでいます。 住宅は築7年程度だったのですが内装の汚れが目立っていたので、引越しまでの間にリフォームをしました。 最近、近所の家が外壁塗装を行ったのですが、我が家もその会社にロックオンされてしまい、色々話を聞くことになってしまいました。 もともと塗装が傷んではいたのですが、「まあ、何とかなるだろう」と思いリフォームには加えていなかったのですが、塗装会社曰く ・全体的にチョーキングが発生している。 ・外壁の何箇所かに大きな塗装の亀裂がある。 ・まだ小さいが目地の殆どには亀裂がある。 ・ALCボードを使っているので、雨水で劣化が始まる。 等など、脅されてしまいました^^;。 始めはセールストークの定石だと思っていたのですが、「う~ん、なんかしないとまずいかな」と思いだしやってみたいような、やりたくないような非常に不安定な気持ちになってしまいました。 その業者は、ベース材はFRP塗料なので、それを塗ってしまえば塗装の亀裂などの発生は皆無でALCボードが雨水等でダメージを受けることはないでしょうと言っています。 家に長く住むと思うので別途ローンを組み塗装を行うことはやぶさかでは無いのですが、出来れば低価格にDIYで何とかなるものならやってみようかなと思うのですが、いかんせん述べ床面積54坪もあると個人の力では不可能なような気がしています。 考えている事は以下の2点になるのですが、それらについてアドバイスが頂けたら幸いです。 1、塗装会社に依頼して塗装をしてもらう。 2、亀裂や浮きのある部分だけを、コーキングや塗装を行う。 よろしくお願いいたします。

  • 天井のジプトーンの塗装方法に助言をお願いします

    築20年の住宅で天井の一部にジプトーンを使っています。 最初はジプトーンの交換を考えていましたが費用が結構掛かるそうなので自分で塗装しようと思っています。 表面は手で触った程度では大丈夫なんですが、余り強く触ると取れそうな感じです。 所々にシミも出て来てます。 塗装は、水性カチオンシーラーを塗って、その上から室内用塗料で塗装しようと考えています。 年数が経って表面が脆くなったジプトーンに直接シーラーや塗料をハケやローラーで塗る事は出来るのでしょうか? その場合、夏の気温では1日で塗装は完了出来ますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 破風板の塗装について

    破風板の塗装についてお教えください。 我が家はで5年位前に業者での家の塗装工事をしています。 数年前から木製である破風板の塗装面が傷んできていて、今では塗装面がボロボロとなっています。 外壁部分などはとても綺麗な状況ですので、なおさら破風板の痛みが目立ちます。 日曜大工の経験もあり、今回は、自分で挑戦しようとしています。 以下についてお教えください。 尚、破風板は木製です。 (1)シーラーは使わなくともいいのでしょうか?  シーラーは木材に使用しないものでしょうか? (2)塗料についてですが、色は白、高所作業ですので作業工程はより少ないほうがいいと思っています。  お勧めの塗料および油性と水性((1)と(2)両方共)についてお教えください。  また、外壁用の弾性塗料は木材に塗らないほうがいいのでしょうか? (3)下塗り塗装は必要でしょうか? (4)金属板の取付け等の工事は費用的にどの位の費用でできるものでしょうか?  我家は100m2位の家です。  また、他の工事方法もあるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 塗装工事の暗記について

    施工分野の勉強をしていますが 塗装工事の種類が多すぎるせいか、どうしても頭に入りません。 何か覚えるこつのようなものはないでしょうか? よろしくお願いします。 コンクリに塗装できる施工法は、これこれ・・・・ 金属に塗装できる施工法は、これこれ・・・ など10種類以上もあるとどうしても、ごちゃごちゃになってしまいまさう。

  • 玄関の木材の塗装

    中古の戸建て住宅を購入することになりました。 築30年近くの古い物件なので、アチコチ痛んでますが、自分で手を入れてメンテしたいと思っています。 そこで、まずは玄関の木材の部分ですが色あせているようなので(写真をみてください)、塗装したいと思いますが、こうした場合どんな塗料がいいのでしょうか?  また、塗装する前にはサンドペーパーか何かで下地処理をした方がいいのでしょうか? 今まで、塗装も何もやったことがないDIY初心者ですが、ご教授いただければと思います。

  • 鼻隠し部の再塗装、塗料について教えて下さい。

    築12年の木造家屋の鼻隠し部の塗装を行いたく思っております。以前にも何度か水性塗料で行ったのですが2年程度ではげ落ちるので、今回は油性塗料でおこなって見ようかと考えておりますが、どのような塗料下地処理を使用すれば良いのか、又以前の塗料(水性)の剥離方法、全面剥離しなければいけないのか、溶剤で剥離出来る方法があるのかお教えお願いします。※塗装する箇所は初めての箇所もあり、元々どのような塗料を使っていたか不明です。

  • 外壁塗装

    外壁塗装についてお聞きします。 木造二階建て、築30年、100m2、(トタン屋根塗装、軒裏ベニヤ直張り大工工事む含む) 「ウレタン」         90万 「Wシリコン」        110万 「スーパーWシリコン」   130万  以上の見積もりをもらいましたが、塗料がランクアップするごとに、20万もアップするものなのでしょうか? 他の方の質問で、150m2で塗料は3缶から4缶使用し、1缶¥7000アップとして、¥2万~3万アップしかしないと見たような気がするのですが。 また、全体として、妥当な金額なのでしょうか?なお、ここから10万位は値引きしてもらえそうです。 ちなみに、この塗装店は、地元で50年ぐらいやっている業者です。

  • トイレと脱衣所の壁のこの建材の名と塗装について

    築20年超えの住宅です。 トイレと脱衣所の壁に使われているこの建材について教えてください。 古い住宅で良く見る内装用の化粧合板とも質感が違うように思いますが、これはメラミン化粧合板なのでしょうか。 表面がテカったりスベスベしている訳でも無いですが、凹凸がなく比較的水濡れにも強い素材で、壁紙などは貼っても時間が経つと剥がれやすいようです。 できるならペンキなどを塗りたいと思いますが、ヤスリを掛けたらせっかくの特性が損なわれる気がします。 陶器タイルなどに塗装できる塗料なら安定して定着するでしょうか。 数年ぐらいは剝げない塗装が手軽にできるならやってみたいのですが、難しいでしょうか。 ちなみに塗装は初心者で、大きなムラなく手作りの風合いがある程度に仕上がればいいかと思っています。