• ベストアンサー

初mac購入の助言をお願いします。

初macの購入を検討しています。 私の周りにはmacユーザーがいない為、助言を頂ければと思い投稿しました。お勧めの機種などありましたら教えていただければ幸いです。 用途 ・web閲覧 ・mail ・office(見積、提案書作成で写真の貼付程度) ・動画、音楽再生 ・固定位置使用 予算 ・~10万希望(max15万程度) 要望事項 ・メモリはサクサク動けば問題なし。(上記用途であれば2GBあればok?) ・大データの扱い、保存はまずしない為、HD要領は少なくて構いません。 既設周辺機器 ・モニタ(DELL SE198WFP) ・マウス(ロジクール) ・キーボード(DELL win用) ・外付けHD(バッファロー 250GB) ・スピーカー(ロジクール) ・ハブ 現在会社ではmac、自宅でwinXP(デスクトップ型/無線LAN接続/まだ現役)を使用しており、自宅作業用メインPCとしてmac、PCゲーム用にwinと使い分けたいと思っています。 既に机上にデスクトップが居座っている為、mac bookかmac miniといった小型のタイプで可能な限り周辺機器を共有で検討していますが、何かアドバイスなどありましたら教えてください。 不足情報がありましたら指摘して頂ければ追記していきます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.2

現行のMac miniが一番良いんじゃないでしょうか? メモリも2GBでまぁ問題ないと思います。 モニタはDELL SE198WFPをWinと共用すれば安くあがりますね その場合、どちらか片方がD-Sub接続になります... キーボートとマウスも別途購入した方が使い勝手は良いかと思います。 (USB切り替え機とかで切り替えてWinと共用したりもできますけどね) BUFFALOのMac用キーボード、BKBUAJ106WH2A が嫁には好評です。 Mac用としては価格の割に良いモノなんじゃないでしょうか? ロジクールマウスはお好みのモノを... あとは、Office 2008 ファミリー & アカデミックも要りますね モニタ流用ならなんとか10万以下に収まるんじゃないでしょうか?

decadence_
質問者

お礼

早速の回答ありうございます。ご連絡が遅くなり申し訳ありません。 具体的な周辺機器情報まで教えて頂き有難うございます。 USB切り替え機という便利アイテムを初めて知りました。危うく使用する度に抜き差しするところでした。 キーボード・マウスを共用するか、使い勝手を考えて分けるか・・・悩ましいです検討してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

バッファローの外付けHDの対応状況が気になりますね。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF18169 こちらのメーカーサイトで、ご確認ください。

decadence_
質問者

お礼

早速の回答ありうございます。ご連絡が遅くなり申し訳ありません。 リンク参考になりました。有難うございます。 該当しています・・・修理金額高すぎです。これを機に外付HDの更新も検討してみます。 ありがとうございました。

• chika3ta
回答No.4

こんにちは。 ハードウェアとしては、他の方の意見とそう変わりありません。 Mac miniで充分だと思いますが、一番安い製品だとメモリが1GBなので最低限2GBは欲しいところです。どこかのショップでカスタマイズして増設済みの製品など購入する方が若干安上がりだと思います。 officeもdecadence_さんの使い方なら、Openofficeで充分だと思います。3.1はかなり使いやすくなりました。マクロなどの互換性を上げた、Go-ooというOpenofficeの派生版もあります。 お金をかけないということであれば・・・こんなところではないでしょうか。 自分は、移動して使うことも多いので、MacBook+21インチの液晶使ってますが、ノートブックの13インチのモニタに慣れたせいかそのまま使うことも多くなりました。 それと、メモリにしてもHDDにしても交換がノートブックなら簡単にできて便利です。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/download/3.1.0/,http://go-oo.org/
decadence_
質問者

お礼

早速の回答ありうございます。ご連絡が遅くなり申し訳ありません。 リンク参考になりました。有難うございます。 Openoffice非常に良さそうです。色々と調べてみます。 今のところの使用目的ではminiで十分そうなのですが、実際に使っているうちに欲が出てきて手を加えたくなった時のことを思うとbookの方が交換簡単そうというのが迷うところです。

• 50kata
回答No.3

MacBookとminiの4GB増設メモリは八千円台です.キーボードとマウスは純正のワイヤレスにすれば窓機使うときの片付けが楽です.

decadence_
質問者

お礼

早速の回答ありうございます。ご連絡が遅くなり申し訳ありません。 具体的な情報まで教えて頂き有難うございます。 既存周辺機器は全て有線なので、mac周辺機器は無線で固めwin使用時は全て撤去という使い方も便利そうですね。 昨日まで漠然と欲しいなぁというレベルでしたが、だんだん色々と考えるのが楽しくなってきました。

• Hoyat
回答No.1

会社でMac使ってて「私の周りにはmacユーザーがいない」のですか??? でもって、仕事は「見積、提案書作成で写真の貼付程度」でもofficeがメインになるんですよね? う~んイマイチわからないんですが、予算を考えて、場所取らないって事ならMacminiでいいんじゃないでしょうか? 利用用途だけで言えば1GBメモリでも十分です(けど、まぁ2GBはあったほうが良いでしょう)。

decadence_
質問者

お礼

早速の回答ありうございます。ご連絡が遅くなり申し訳ありません。 予算と場所のことを考えるとやはりmini(2GB)は非常に魅力的ですね。 元々、私の会社はwinPCで統一されていたのですが今年の4月より順次macに更新してゆくことになり、まず初めに更新したのが私のいる支店でした。 同僚はみな家ではwinを使用しているようでmacに詳しい人がいなかった為です。