• ベストアンサー

サイコーキララといい名前の馬!

去年の4特の勝ち馬サイコーキララがプログラムにのってましたね ところでキララちゃんあれからどうなっちゃったか 知っている方教えてください 石山騎手も最近みかけませんよね それとみなさんが選ぶいい名前?<キララとかビューテイとか> もおしえてくださいね~ おねがいします

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • james55
回答No.3

●サイコーキララ号 2000年オークス6着後、秋のG1に向けて調整中の8月25日に屈腱炎を発症、放牧に出されたそうです。その後の話はわかりませんが、いまだ復活の話は聞きません。 ●石山騎手 コンスタントに浜田厩舎の馬に乗っているみたいです。ここ最近の勝ち鞍はありませんが、新馬戦で2着(2/10京都3Rでホッコーダンディ)などで活躍中です。 騎手や競走馬を検索できるサイトから、検索可能です。(参考URLをご参照ください) ●いい名前 牡馬ですが、「ランニングフリー」はいいなぁと思いました。海軍用語で「順風満帆」という意味です。一瞬わかりにくいけれど、実は味のある名前だなあというので結構好きです。ランニングゲイルのお父さんです。 牝馬なら「リトルオードリー」「リュバンドール」の姉妹は名前がかわいいなぁと思いましたよ。お姉さんのリトルオードリーは、サイコーキララと同じ紅梅賞、四歳牝馬特別(西)の優勝馬(96年)で、桜花賞も一番人気だったところもよく似ていますね。

参考URL:
http://tip.pog.to/
misacyan4wd
質問者

お礼

キララと石山騎手の情報ありがとうございます ランニングフリーにそういう意味があったんですかー 勉強になりました ランニングゲイルは覚えてますよ リトルとリュバンの姉妹はどちらもええ名前で なんか馬主さんの愛情感じますね オードリーは今年やとブレイクしたかも・・・笑 またおねがいしますね

その他の回答 (8)

• KINGBIRD
回答No.9

サイコーキララについてはすでに複数の方が詳しい経過をご回答ですので、名前だけ。    毎週「今日のヘンな馬名」などというメールを送りつけては友人にいやがられた者でございます。  ヘンな名前はありますよね。「オジサンオジサン」とか「マグマノイカリ」とか。「マチカネフクキタル」とか。  去年までしか見ておりませんので、もうないかもしれませんが「サラブレ」という雑誌には毎号「変な馬名」ページがありました。毎回わらっておりました。  変な名前じゃなかったですね。  かっこいいと思う名前はたくさんありますが・・・。思い出せるのは 「カルミナブラーナ」(単に好きな曲の名前というだけですか。)とか。  でも本当に好きな名前は現実にはいないゲーム中の馬の名前です。 「シュトラムドランク」という牝馬の名前で、WinningPost'96にでてくる「スーパーホース」の一頭の名前です。  イタリアの学生運動「シュトラムウントドランク」を馬名の都合でund(=and in English)を省いたものなのだと思いますが・・。意味がかっこいい。  「疾風怒涛」!  

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 名前だけでも大歓迎ですよ オジサン・・・とマグマ・・・は珍名ですねー でも3歳4歳でオジサンはちょっとかわいそうかも・・・ マチカネは結構変な名前で強いの多いですよね そうですかサラブレにのってましたか~~ よくあの本馬ポスター付いてるんですよねー シールとか・・・ 最近コンビニで見かけませんねーあの本 ゲームの名前でもええ名前ですねー シュトラムウントドランクですかー ゲームやと自分で名前つけられてたのしいですよね またおねがいしますね

• aioi
回答No.8

meguroさんの回答の補足です。 サイコーキララは4月に帰厩、そして8月12日、札幌開催のクイーンSを 目標に調整されるようです。 私もサイコーキララは大好きな1頭で桜花賞は非常に悔しい思いをしました。 今でもレース後の石山騎手の呆然とした表情が目に浮かびます。 いい名前とは言えないと思いますが、私の1番好きな馬は、 現役最強馬テイエムオペラオーです! yamagtsaさんの書き込みにもあるように、 強い馬にはかっこいい名前が多いですよね~。 過去の馬ではナリタブライアン、シンボリルドルフ、タイキシャトル等々。 「テイエムオペラオー!」って今でもかなりの違和感が・・・。(笑) 今年も国内で走る事に色々と批判があるようですが、私は日本で頑張って 勝ち続けて欲しいと思います♪ もちろん海外に挑戦して欲しいとも思いますが・・・。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます キララのファンですかー! 復帰楽しみですねー ちなみにうちはサイコーキララってメールアドレスまで作って 応援してたのですが・・・!! テイエムオペラオーですか~強すぎますよね あの府中の天皇賞やジャパンカップも勝っちゃうし もうテイエムのライバルはいなくなっちゃいましたが 今年の3歳に期待ですね 今年も無敗で行きますよねテイエム やはり強いといい名前になっちゃいますね?笑 またおねがいします

回答No.7

キララ、ビューティとくると、 ちょっと古いですが、マリアキラメキっていう馬 を思い出しました。3歳の時は強かったのですが、 明け4歳からぱったり勝てなくて・・・でもなんか 憎めなくて出るたびに応援してました。 あと、同世代にユキノビジンがいましたね。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます マリアキラメキですか~! ええ名前ですねー それとユキノビジン! たしかベガ&ホクトベガと同期の馬ですね 兄弟がユキノハンサム?じゃあないですよね??笑 うちの記憶やとマリア=横山で ユキノ=トミーですよね? ちがうかな?? またおねがいしますね

• yamagtsa
回答No.6

脱線気味かもしれませんが。。。。 確か日曜日の中京メインを勝ったロロのお母さんは、 メロンパンだった気が。。。。(ちなみに、お父さんはフジキセキ) いいぞぉ~、小田切オーナー。 で、ワンダーパフューム。忘れてました。 私、予後不良になってしまったレースのパドックの写真持ってるんです。 あぁ~かわいそうなことに。。。。 やっぱり強い馬は、良い名前が付いていると思いますよっ♪

misacyan4wd
質問者

お礼

またまたありがとうございます!! どんどんカキコしてくださいね!!笑 ワンダーパヒュームかわいそうでしたね たしかライデンリーダーとかと同期でしたよね? おとんに子供のころにがわにつれてってもろて 見たことありますよ ビックリな配当だったんですよねたしか? ロロにメロンパンですか~! 小田切オーナーもやりますねー笑 またおねがいしますね

• yamagtsa
回答No.5

こんにちは。 サイコーキララと石山騎手は、みなさん書き込んでいるので、 私は、いい名前だなぁ~と思う馬を。。。。 ファレノプシスは好きですね。花も好きです。 (でも、ちょっと高い。。。。) あと思い付くのは、スティンガー、ロゼカラー、ウイングアロー、 ジャングルポケットなどなど。 基本的に、冠名のない馬名の方が好きみたいです。 あと、結構馬名って結果で印象って変わってきますよね?! 「グラスワンダー」って最初ちょっと??だったんですけど (グラスワンダー好きな人、ごめんなさい。私は好きです。) 実績を積んでいくと、なんか名前も立派になって行くと言うか。。。。 そうそう、映画で「ダンサー・イン・ザ・ダーク」ってありましたよね。 どうも「ダンスインザダーク」かと。。。。 では、失礼します。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます!! いい名前の馬だけでも大歓迎ですよ! ワンダーって変わってますけど 強い馬おおいですよね たしかワンダーパヒュームとかいう馬桜花賞でいましたね 強いといい名前にみえてきますよね ダンスインザダーク!菊の馬ですね おぼえてますよー ファレノプシスは人気ですね~<笑> スティンガーは女の子の名前にしては男っぽいですよね! ロゼ・・綺麗な名前ですね ウイングアロー!かっこいい名前ですよね ジャングルポケットもええですね 強い馬はそれなりにいい名前ですよねー そう思いませんか? またおねがいします

• meguro
回答No.4

サイコーキララは昨年のオークス6着後、秋のG(1)戦線に備えての調整中に屈腱炎を発症しました。幸い、程度が軽いらしく、4月に帰厩予定だそうです。 石山騎手は今年はここまで0勝・2着1回ですが、コンスタントには乗っているようです。 名前といえばちょっと質問の趣旨と異なるのですが、小田切有一さんが所有している馬の名前は好きですね。「エガオヲミセテ」とか「ロバノパンヤ」、「ロロ」などがそうですね。

misacyan4wd
質問者

お礼

キララの情報ありがとうございます エガオヲミセテですねー ええなまえでした 火事で死んだんですよね かわいそうでした ロバノパンヤは有名ですね ロロとか2文字の馬珍しいですね アナウンサーがロバノパンヤだ~~!!なんていうと うれしくなってきますねー またおねがいします

回答No.2

サイコーキララは4歳牝特の後、桜花賞を4着、オークスを6着とし、屈腱炎のため 放牧されているそうです。登録抹消はされていないと思いますので、復帰に向けて 調整中(?)でしょうか。もしかしたらこのまま繁殖にあがってしまうかもしれないですね。 ところで石山騎手ですが3/11の阪神競馬でも騎乗されていましたよ。 (1R3歳未勝利戦エイユーモナリザ号) 現在も活躍中です。 いい名前ですが・・・。 金襴緞子の「ブロケード」とか胡蝶蘭の「ファレノプシス」とか女の子らしい名前が好きですね。 「ロゼカラー」もいい名前だと思います。初仔(?)の「ローズバド」桜花賞トライアル勝ちましたね。 楽しいネーミングで有名な某馬主さんのお馬はついつい注目してしまいますけどね。(笑)

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 放牧してるのですか~! 復帰してくれたらまた応援するつもりです!! 石山騎手午前に出てるんですね 桜花賞のときいろいろ悪口いわれちゃってちょっと石山騎手 かわいそうやったですよね~!? ロゼカラー!素敵ですね~! ローズバドも予選勝ちよかったですね~ ファレノもブロケードもいい名前ですね 桜花賞とか綺麗な名前の馬勝つの多いとおもいませんか? 参考なりました またおねがいしますね

回答No.1

昨年のオークス6着以降、屈腱炎で放牧中ではないでしょうか。 ただし、最近あまり聞きませんが。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 最近どうなったか噂も聞きませんよね? 無事ならええのですが・・・ またおねがいしますね