• ベストアンサー

サイコーキララといい名前の馬!

去年の4特の勝ち馬サイコーキララがプログラムにのってましたね ところでキララちゃんあれからどうなっちゃったか 知っている方教えてください 石山騎手も最近みかけませんよね それとみなさんが選ぶいい名前?<キララとかビューテイとか> もおしえてくださいね~ おねがいします

  • 競馬
  • 回答数9
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • james55
  • ベストアンサー率67% (59/88)
回答No.3

●サイコーキララ号 2000年オークス6着後、秋のG1に向けて調整中の8月25日に屈腱炎を発症、放牧に出されたそうです。その後の話はわかりませんが、いまだ復活の話は聞きません。 ●石山騎手 コンスタントに浜田厩舎の馬に乗っているみたいです。ここ最近の勝ち鞍はありませんが、新馬戦で2着(2/10京都3Rでホッコーダンディ)などで活躍中です。 騎手や競走馬を検索できるサイトから、検索可能です。(参考URLをご参照ください) ●いい名前 牡馬ですが、「ランニングフリー」はいいなぁと思いました。海軍用語で「順風満帆」という意味です。一瞬わかりにくいけれど、実は味のある名前だなあというので結構好きです。ランニングゲイルのお父さんです。 牝馬なら「リトルオードリー」「リュバンドール」の姉妹は名前がかわいいなぁと思いましたよ。お姉さんのリトルオードリーは、サイコーキララと同じ紅梅賞、四歳牝馬特別(西)の優勝馬(96年)で、桜花賞も一番人気だったところもよく似ていますね。

参考URL:
http://tip.pog.to/
misacyan4wd
質問者

お礼

キララと石山騎手の情報ありがとうございます ランニングフリーにそういう意味があったんですかー 勉強になりました ランニングゲイルは覚えてますよ リトルとリュバンの姉妹はどちらもええ名前で なんか馬主さんの愛情感じますね オードリーは今年やとブレイクしたかも・・・笑 またおねがいしますね

その他の回答 (8)

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.9

 サイコーキララについてはすでに複数の方が詳しい経過をご回答ですので、名前だけ。    毎週「今日のヘンな馬名」などというメールを送りつけては友人にいやがられた者でございます。  ヘンな名前はありますよね。「オジサンオジサン」とか「マグマノイカリ」とか。「マチカネフクキタル」とか。  去年までしか見ておりませんので、もうないかもしれませんが「サラブレ」という雑誌には毎号「変な馬名」ページがありました。毎回わらっておりました。  変な名前じゃなかったですね。  かっこいいと思う名前はたくさんありますが・・・。思い出せるのは 「カルミナブラーナ」(単に好きな曲の名前というだけですか。)とか。  でも本当に好きな名前は現実にはいないゲーム中の馬の名前です。 「シュトラムドランク」という牝馬の名前で、WinningPost'96にでてくる「スーパーホース」の一頭の名前です。  イタリアの学生運動「シュトラムウントドランク」を馬名の都合でund(=and in English)を省いたものなのだと思いますが・・。意味がかっこいい。  「疾風怒涛」!  

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 名前だけでも大歓迎ですよ オジサン・・・とマグマ・・・は珍名ですねー でも3歳4歳でオジサンはちょっとかわいそうかも・・・ マチカネは結構変な名前で強いの多いですよね そうですかサラブレにのってましたか~~ よくあの本馬ポスター付いてるんですよねー シールとか・・・ 最近コンビニで見かけませんねーあの本 ゲームの名前でもええ名前ですねー シュトラムウントドランクですかー ゲームやと自分で名前つけられてたのしいですよね またおねがいしますね

  • aioi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

meguroさんの回答の補足です。 サイコーキララは4月に帰厩、そして8月12日、札幌開催のクイーンSを 目標に調整されるようです。 私もサイコーキララは大好きな1頭で桜花賞は非常に悔しい思いをしました。 今でもレース後の石山騎手の呆然とした表情が目に浮かびます。 いい名前とは言えないと思いますが、私の1番好きな馬は、 現役最強馬テイエムオペラオーです! yamagtsaさんの書き込みにもあるように、 強い馬にはかっこいい名前が多いですよね~。 過去の馬ではナリタブライアン、シンボリルドルフ、タイキシャトル等々。 「テイエムオペラオー!」って今でもかなりの違和感が・・・。(笑) 今年も国内で走る事に色々と批判があるようですが、私は日本で頑張って 勝ち続けて欲しいと思います♪ もちろん海外に挑戦して欲しいとも思いますが・・・。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます キララのファンですかー! 復帰楽しみですねー ちなみにうちはサイコーキララってメールアドレスまで作って 応援してたのですが・・・!! テイエムオペラオーですか~強すぎますよね あの府中の天皇賞やジャパンカップも勝っちゃうし もうテイエムのライバルはいなくなっちゃいましたが 今年の3歳に期待ですね 今年も無敗で行きますよねテイエム やはり強いといい名前になっちゃいますね?笑 またおねがいします

回答No.7

キララ、ビューティとくると、 ちょっと古いですが、マリアキラメキっていう馬 を思い出しました。3歳の時は強かったのですが、 明け4歳からぱったり勝てなくて・・・でもなんか 憎めなくて出るたびに応援してました。 あと、同世代にユキノビジンがいましたね。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます マリアキラメキですか~! ええ名前ですねー それとユキノビジン! たしかベガ&ホクトベガと同期の馬ですね 兄弟がユキノハンサム?じゃあないですよね??笑 うちの記憶やとマリア=横山で ユキノ=トミーですよね? ちがうかな?? またおねがいしますね

  • yamagtsa
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.6

脱線気味かもしれませんが。。。。 確か日曜日の中京メインを勝ったロロのお母さんは、 メロンパンだった気が。。。。(ちなみに、お父さんはフジキセキ) いいぞぉ~、小田切オーナー。 で、ワンダーパフューム。忘れてました。 私、予後不良になってしまったレースのパドックの写真持ってるんです。 あぁ~かわいそうなことに。。。。 やっぱり強い馬は、良い名前が付いていると思いますよっ♪

misacyan4wd
質問者

お礼

またまたありがとうございます!! どんどんカキコしてくださいね!!笑 ワンダーパヒュームかわいそうでしたね たしかライデンリーダーとかと同期でしたよね? おとんに子供のころにがわにつれてってもろて 見たことありますよ ビックリな配当だったんですよねたしか? ロロにメロンパンですか~! 小田切オーナーもやりますねー笑 またおねがいしますね

  • yamagtsa
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.5

こんにちは。 サイコーキララと石山騎手は、みなさん書き込んでいるので、 私は、いい名前だなぁ~と思う馬を。。。。 ファレノプシスは好きですね。花も好きです。 (でも、ちょっと高い。。。。) あと思い付くのは、スティンガー、ロゼカラー、ウイングアロー、 ジャングルポケットなどなど。 基本的に、冠名のない馬名の方が好きみたいです。 あと、結構馬名って結果で印象って変わってきますよね?! 「グラスワンダー」って最初ちょっと??だったんですけど (グラスワンダー好きな人、ごめんなさい。私は好きです。) 実績を積んでいくと、なんか名前も立派になって行くと言うか。。。。 そうそう、映画で「ダンサー・イン・ザ・ダーク」ってありましたよね。 どうも「ダンスインザダーク」かと。。。。 では、失礼します。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます!! いい名前の馬だけでも大歓迎ですよ! ワンダーって変わってますけど 強い馬おおいですよね たしかワンダーパヒュームとかいう馬桜花賞でいましたね 強いといい名前にみえてきますよね ダンスインザダーク!菊の馬ですね おぼえてますよー ファレノプシスは人気ですね~<笑> スティンガーは女の子の名前にしては男っぽいですよね! ロゼ・・綺麗な名前ですね ウイングアロー!かっこいい名前ですよね ジャングルポケットもええですね 強い馬はそれなりにいい名前ですよねー そう思いませんか? またおねがいします

  • meguro
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.4

サイコーキララは昨年のオークス6着後、秋のG(1)戦線に備えての調整中に屈腱炎を発症しました。幸い、程度が軽いらしく、4月に帰厩予定だそうです。 石山騎手は今年はここまで0勝・2着1回ですが、コンスタントには乗っているようです。 名前といえばちょっと質問の趣旨と異なるのですが、小田切有一さんが所有している馬の名前は好きですね。「エガオヲミセテ」とか「ロバノパンヤ」、「ロロ」などがそうですね。

misacyan4wd
質問者

お礼

キララの情報ありがとうございます エガオヲミセテですねー ええなまえでした 火事で死んだんですよね かわいそうでした ロバノパンヤは有名ですね ロロとか2文字の馬珍しいですね アナウンサーがロバノパンヤだ~~!!なんていうと うれしくなってきますねー またおねがいします

回答No.2

サイコーキララは4歳牝特の後、桜花賞を4着、オークスを6着とし、屈腱炎のため 放牧されているそうです。登録抹消はされていないと思いますので、復帰に向けて 調整中(?)でしょうか。もしかしたらこのまま繁殖にあがってしまうかもしれないですね。 ところで石山騎手ですが3/11の阪神競馬でも騎乗されていましたよ。 (1R3歳未勝利戦エイユーモナリザ号) 現在も活躍中です。 いい名前ですが・・・。 金襴緞子の「ブロケード」とか胡蝶蘭の「ファレノプシス」とか女の子らしい名前が好きですね。 「ロゼカラー」もいい名前だと思います。初仔(?)の「ローズバド」桜花賞トライアル勝ちましたね。 楽しいネーミングで有名な某馬主さんのお馬はついつい注目してしまいますけどね。(笑)

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 放牧してるのですか~! 復帰してくれたらまた応援するつもりです!! 石山騎手午前に出てるんですね 桜花賞のときいろいろ悪口いわれちゃってちょっと石山騎手 かわいそうやったですよね~!? ロゼカラー!素敵ですね~! ローズバドも予選勝ちよかったですね~ ファレノもブロケードもいい名前ですね 桜花賞とか綺麗な名前の馬勝つの多いとおもいませんか? 参考なりました またおねがいしますね

回答No.1

昨年のオークス6着以降、屈腱炎で放牧中ではないでしょうか。 ただし、最近あまり聞きませんが。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 最近どうなったか噂も聞きませんよね? 無事ならええのですが・・・ またおねがいしますね

関連するQ&A

  • 馬の名前

    簡単にしか覚えてないんですが、その馬が生まれた時は体も小さく足も弱々しい馬から誰も競走馬には無理だと相手にしなかったんですが、ある騎手は俺は、この馬に乗ると言い反対されながらも、その馬に愛情と調教をしていたそうです。ですが足に爆弾を抱えている事を騎手は察知して調教も軽くしか走らせず、周りから、そんな調教じゃ勝てないと批判されていたそうです。ですが、馬は騎手の期待に応えるかのように小さな体でレースに勝っていき、やがて大きな重賞へ…ところが重賞まもなくに弱い体だった為に馬は病気となり動く事もできずに周りが諦めている中で、その騎手は馬小屋で一緒に寝泊まりしながら馬の看病をして、調教もできないまま重賞数日前にせまり、看病した騎手もさすがに諦めていましたが、馬に騎手の想いが通じたかのように、病気が治り重賞で勝利。そして、次の重賞で勝てば海外にレースまで決定となった矢先に、重賞のレース中に足が弱い事もあり馬が骨折…骨折したまま最後まで走り見事に勝利だったと思います。間違っていたら、すいません。これぐらいしか情報がないですが、この騎手と馬の名前分かる方いましたら教えて下さい。

  • 【まんがタイムきららについて】

    さすがに、すべてを月に買うにはお金の余裕がありません。 最近まんがタイムきらら系列のアニメは総じて私の好みの作品が多いと気づいたこの頃ですが、、まだまんがタイムきららを買ったことがありません。そこで教えてください。 まんがタイムきららにもキャラットやフォワードなどいろいろな種類があるようですが、毎月全部読んだ方がいいですか? それともきららのみでも大丈夫だと思いますか? 今まで、ジャンプやコロコロコミックなど興味が全くなかったので、初の雑誌?となります!! 是非、その他の姉妹雑誌も買った方がいいのか教えてください! あっちこっち・ひだまり・ゆゆ式(今期ですが)すべてが神作(ネット用語ですみません、)に思えてしまいます!! 【まんがタイムきらら】さすがに、すべてを月に買うにはお金の余裕がありません。 そこでその内1~2冊を選んで買っていきたいと思っているのですが、オススメはその内どれでしょうか?おしえてください。 補足 また、否定的な回答や適当な(テゲテゲ)回答もやめてください。また、短文1~2行の回答もやめてください。

  • 好きな馬の名前

    最近競馬にハマった超初心者です。 データで分析とかはまったくわからないので、ピンときた名前で馬券を買うことが多いのですが、みなさんが好きな馬の名前はなんですか?理由もいっしょに教えてください。 ※「一般的におもしろい名前」とかではなくて、「個人的に好きな名前」「個人的にグッとくる名前」が聞きたいです。 ちなみに私は ○ネコパンチ  まず馬なのに猫(笑)そしてネコの手ってかわいいイメージなのでそのスケールの違いがイイ。 ○ハシルヨミテテ  見てるよー!って応援したい気分になる。 ○プレイ  「遊び」のプレイじゃなく、「祈り」の方らしい・・・荘厳な雰囲気がグッとくる。 こんな感じです。 皐月賞の興奮冷めやらぬ中、お時間ありましたらよろしくお願いします。

  • この馬!と決めるまで

    競馬歴1年。ど素人です。 初めて興味を持った時期には、恥ずかしながら… 馬の名前、騎手(有名な人)で買っていました。 いつまでもそういう訳にはいかず、当てたいという願望が芽生えてしまい、新聞を買ったりして予想を頼りに考えるようになりました。 でも、どうしても絞る事ができなくて、結果掛金を安くしていろいろ買ってしまうので、当たっても本命がきた時は損をするということも少なくありません。 そこで、皆さんがこの馬は気になるぞって思うきっかけ(新聞のどこを見たらいいの?)と、これは考慮しなさいよっていう事項など伝授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 先週のフジテレビベストハウスの馬の名前

    先週のベストハウスで紹介された競走馬と馬の感動話。 右前足が不自由ながら騎手との二人三脚で走った馬の名前 を知りたいのですが・・・覚えてる方いますか どうしても知りたいのです。少し長い名前だったと思うのですが

  • ニシノライデンってどんな馬だったんですか?

    私はウォッカやディープインパクトなどの歴史に残る強い馬も大好きですが、 癖のある馬もなんとなく大好きです(自分の性格と似ているのかもしれません・・・笑)。 そこで最近、ニシノライデンという馬が気になってしかたがありません。 朝日CCも1着入線で失格だったとか? あの大麻事件を起こした田原騎手のお手馬だったとか。 現役を知らないので非常に興味があります。 そこでニシノライデンの現役の時ってどんな馬だったんですか? 1.先行馬それとも追い込み馬? 自在性のある馬だったのですか? 2.天皇賞春でミホシンザンと最後まで争いもつれたとか。   HPの書き込みなんかは、内と外と離れていてきわどい勝負であり   書き込み者の中には、ミホシンザンがJRAのお気に入り馬であり   ミホシンザンを優勝させたかったという意見の人もいます。   実際にレースを見られた方は、あのレースはやはりミホシンザンが  優勢だったのですか?   実際に感じられたことで結構です。 3.こういう馬は、例えば今の名騎手である安勝や内博が騎乗しても、  やはり斜行してしまうのですか? 乗り方にどんな工夫がいるので  すか? 4.父親のダイコーターもやはり癖馬だったのですか? こういう悪癖  って、やはり遺伝してしまうのですか? 5.中央競馬でニシノライデン以上の悪癖のある重賞勝ち馬っているの  ですか? 2番の質問など、いまさらどうでもえーやんかと思われる方が多いと思いますが、ニシノライデンの実力を知りたいので当時を知っておられる方の生のご意見をお聞きしたいと思います。 1番から5番、どれでも結構ですから、よろしくお願いします。

  • 2006年の最高の一本はなんですか?

    初めて質問をさせていただきます! 今年がはじまってもう一ヶ月がたとうとしています。 はやいっすね~ そこで、ちょっと去年を振り返りたくなりました! 去年公開された中で、最高の一本を皆さんにお聞きしたく、 質問してみました!ジャンルは、問いません。 どうぞよろしくお願いします!

  • この列車の名前を教えて下さい。

    昨日大阪から米原へ行く途中に見た列車ですが、息子が名前を知りたがっています。 石山?という駅だったような気がします。 この写真しか無いのですが、どこの何という列車か分かる方、いらっしゃいますでしょうか。 教えて下さい! 宜しくお願いします!!

  • 最高のゆべしを教えてください!!

    最近、くるみゆべしが食べたくて仕方ありません!! 皆様、今まで召し上がった中で最高のゆべしを教えてください。くるみだけではなく、いろいろなゆべしがあるようですね…。 食感、甘さがどれくらいかも教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • うすら覚えですが、ジョッキーをかばった競走馬の名前を教えてください。。(曖昧)

    昔TVで見たのですが、どうしても競走馬の名前が思い出せれません。。。 たしか、最後の直線で骨折して騎手も放り出されて落馬してしまい、自分(馬)のことよりも放り出されて立ち上がれない、騎手をいたわっていた(立ち上がれない騎手を心配してなめていたような。。。。)ような映像は覚えております。。。 その馬と騎手とはとても信頼関係が深かったそうです。。。確か右回りのレースだったと思うのですが、曖昧な記憶でしかありません。最近のレースではなく、昔のレースだったと思います。(昔といってもTVが白黒な映像ではなかったです)私が見た映像はその馬の物語的な番組だったような。。。。 このような説明でわかりにくいかもしれませんが、手がかりになるような事でも構いません。 教えてください。