• 締切済み

どちらを選べばいいんでしょう?

20歳の女子大生です。 4月にサークルに入りA先輩のことが好きになりました。 A先輩は頼りになり、優しく、さりげない気配りができ、頭がよく、将来のことを考えている、まさに私の理想の男性でした。 自分のことを少しでも知ってもらうためにA先輩と2人きりになれる機会をたくさんもうけました。 その成果かもしれないですが、好きになってからの1カ月間はかなり手ごたえがありました。 …だけど、最近になってなぜか関係がぎくしゃくしてきた気がするんです。 私はどうすればいいのか分からなくだんだんA先輩と話をしていると緊張するようになってしまいました。 そして、A先輩に「俺と話していて楽しい?」的なことまで聞かれてしまいました。 この言葉を言われてから自分なりにいろいろと考えるようになり、「お互いに相手に気に入ってもらおうと自分のいいところばかりを見せようとしていた」ということに気がついたのです。 最終的にはA先輩のことを好きになったのはあまりにも理想のタイプの人が現れたから錯覚だったのかもしれないとも思うようになりました。 理想の人だけど自分とは性格的には合わないかもしれないと。 だから先輩のことは諦めようとしました…。 そんな時、サークル内のB先輩にアプローチをされるようになりました。 B先輩はいたって普通でずば抜けてここが良いというところはなく、ただ一緒にいて安心できる人なんです。 B先輩と話すときは全く緊張などせず自分のありのままをさらけ出すことができます。 私としてはB先輩からアプローチされることは嬉しいです。 けど、多分まだA先輩のことが好きなんです。 だから常にA先輩とB先輩を比べてしまいます。 A先輩はまさに私の想い描いていた理想の人、B先輩はいたって普通な人。 A先輩は将来的にも安心して委ねられる人、B先輩は将来的に不安。 かと言って、B先輩と付き合う自分は想像できるけど、A先輩と付き合うことは想像できない。 B先輩とは性格的にすごく合うけど、A先輩とはあまり合わない。 B先輩はかなりの一途な人、A先輩は女好きで浮気される可能性がある。 ちなみに自分で言うのもなんですがA先輩に「俺と話していて楽しい?」とは聞かれたもののまだ私に少なからず好意は持っていると思います。 A先輩と付き合うときっと価値観の合わない恋愛になります。 B先輩と付き合うときっと楽しい恋愛になるとは思いますが、A先輩のことを忘れられるかどうか不安です。 私はどちらを選べばいいのでしょう? このまま中途半端のまま続くのはは嫌なので決着をつけたいと思ってます。 みなさんのご意見をきいて参考にさせていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • sunset-ti
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.3

私の場合ですが、異性でも人として好きな人と恋愛対象として好きな人がいます。 この人の事、私好きなのかな?と考えた後、付き合うのが想像出来ないと付き合うという部分まで気持ちがいきません。 自分自身にも恋人の基準があると思うので、それに従ってみてはいかがですか。 あと、とっさに思い浮かべるのが多い人の方が気にかけてるとかも考えられますね。

noname#98687
noname#98687
回答No.2

…もし私だったら、一途で、話しやすいB先輩を選びます! やっぱり理想と現実って違うものな気がして…(´`)痛 でも、最終的に決めるのは自分自身ですから! それと、絶対焦らない方がいいと思います。 どっちともいえない今の状況の中でどちらかを選んだら、どっちを選んだとしてもきっと辛い思いをすると思います… ゆっくりいくのがいちばんです(^^)ノ

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

今の時点で選ばなくても良いじゃない? 元々サークル内のメンバーなんだから。関係を急いでハッキリさせることは逆に言えばギクシャクを創りかねない。 中途半端は嫌かもしれないけどね、貴方自身が先ず中途半端なんだよ。 Aさんと関わる中で噴出してきた不安や疑問は貴方の中の問題。 逆に言えばもっと互いを受け止めあるような深い交流になってないんだよ。だから微妙な位置で貴方は足を止めて悩んでる。 その状態でBの存在が出てきても、当然貴方の心の整理がついてない。 本当に好きなのはAなんでしょ?だったら貴方なりに納得行くまで動いてみたら?まだそれも不十分。価値観云々を知り合えるようなレベルまで行ってない。Bには細かく言わなくても、自分の中で整理したい気持ちがあるから直ぐには答えを出せないと素直に伝えてさ。 貴方はAと付き合っても~と書いてるけど、Aが貴方を選ぶかどうかは分からないよ。貴方が微妙に心を閉じてたり、自分だけであれこれ考えてたらやっぱりAも貴方に素直になれない。 べきというのは誰も言えない。貴方の事だから。 自分で決めて、自分で動く。そうしないと絶対後悔する。 決めたら自己責任。そうすればどういう形になっても貴方は納得できるんだよ。自分なりに納得できるように動く。 その為に必要な筋はしっかり通すと。単なる恋愛じゃなくてサークル内の関係でもあるんだからね。そこは貴方も子供じゃないんだし、よく考えて☆

関連するQ&A

  • こんなことありますか?

    大学一年の女です。 高校は女子高で、大学生になったらこんな人と付き合いたいって色々話したり考えたりしてました。 だから、理想ははっきり決まっていました。 大学生になって、本当にこの人が私の理想だった!と思える人に出会いました。 スポーツマンで、かなりイケメン。性格もとってもいいです。しかもその方は、幸運にも私のことを気に入ってくれているようです。 この人といたら、ずーっと思い描いてたような大学生活を送れるんだろうな、と。 しかし、最近知り合ったサークルの先輩のことが、頭から離れなくなってしまいました。その方は、私の理想からは程遠いです。すごく色白でひょろっとしてます(笑) そのサークルは、真面目な勉強サークルで、がり勉?というか、オタクっぽい人ばっかりです。正直私の苦手なタイプばっかりです。ちなみに私は自分の将来のために入りました。 オタクの中にいながら、そういう人たちと仲良くおしゃべりして、でもあんまりそういう方面に興味はない方です。異色な感じです。 私は自分で言うのもなんですが、色んな方から好意をもたれます。でもその先輩はずーっと彼女はいないようです。確かにそうだろうなと思います(笑) 私はずっとアクティブな女の子でした。先輩より絶対ガタイがいいです(笑)絶対に釣り合ってないです 。色んな意味で。 正直、最初にあげたスポーツマンの方を好きになりたいです。でもなんだかその先輩に惹かれます。意味が分かりません。 すみません。質問というほどのことではないです。自分でも何を書いてるのか分かりません。でもみなさんの意見を聞きたいです。自分の理想の人と出会ったはずなのに、それと真反対のような人を好きになることってあるんでしょうか?そういうものなんですか?

  • 私の考えすぎですか?

    こんばんわ。 今私には気になっている先輩がいます。(Aさんとします。) それは同じサークルだった先輩です。(Aさんは今大学院に行っているため、もう学校やサークルで会う事はありません。) サークルで一緒だった時、Aさんとは仲がいい訳ではありませんでした。 しかし、先週聞きたい事があってメールした時にとても親身になって色々と教えてくれたり、色んなギャップがあったりして、何となくいいなと思っている感じです。 そのため、もっとAさんの事を知りたいし、仲良くなりたいので、メールや電話をして、アプローチしたいなぁと思い始めました。 でも、Aさんの友達のBさんの事がひっかかって、なかなかアプローチ出来ません。(Aさん、Bさん、私は同じサークルです) Bさんと私は仲良しで、半年くらい前に1回遊びに誘われて、遊びに行きました。 Bさんは私に少し気があったみたいなんですが、私にはそんな気はなく、遊びに行った後少し距離を置くようになってしまいました。(私が気があると勘違いされないように) その為、BさんがAさんに私の事を悪く言っていたらどうしよう…と心配になってしまいました。 私の心配のしすぎだとも思うんですが、「あいつ遊び人だよ」とかって言われていたらどうしよう…って考えてしまいます。 私の考えすぎでしょうか?

  • アタックの仕方がわからない

    大学1年の女子です。 部活並みにハードな練習をする体育会系のサークルで日々サークル活動に打ち込んでいるのですが、気になる人ができました。 それが今2年生の同じサークルの先輩なんです。 人を好きになるのって、普通は相手の性格をよく知っていって徐々に好きになるものだと思っていたのですが、 私は結構一目惚れに近い感じでその先輩のことを気になり始めました。 私はこれまで、友達から発展して付き合ったり、元々同級生で自然と仲良くなって付き合ったりという恋愛しかしてこなかったので、 先輩で、しかも一目惚れというのは初めてでどうしていいかわかりません。 今まで、こんなにも手の届かなそうな人にアタックした経験が無いんです。 まだ数回しか話したことはありません(というか、緊張して自分から話せていません)。 私のことは辛うじて認識してくれている、レベルです。 ちなみに、サークルは100人以上メンバーがいて、話す機会はなかなかありせん。 しかしサークル内でのカップル率は結構高く、しかも何年も続いているカップルばかりです。 その先輩は幸い彼女はいないみたいですが、基本的に恋愛ネタオープンなサークルなので、私があからさまにアタックしたらたぶんサークル内の人達みんなに知られてしまうのでそれは避けたいです。 まずは恋愛感情は置いておいて仲良くなるところから始めたいのですが、メールアドレスは知っていても連絡事項のための交換なのでいきなりメールを送ったら下心がバレてしまいます。 どうやってアタックすればいいのでしょうか?

  • 卒業してしまう、彼女のいる先輩に思いを伝えようか悩んでいます。

    卒業してしまう、彼女のいる先輩に思いを伝えようか悩んでいます。 他の場所でも質問させていただきましたが、よろしくお願いします。 長文&乱文になります。 今私は大学3年生で先輩は4年生です。サークルで出会いました。 その時すでに先輩にはサークル外に彼女さんがいて、 その方とは今もまだ続いています。 遠目でしか見たことはありませんが、 とても美人で素敵な方です。 サークルに入りたてのときも何かと面倒を見てくれて、 いい先輩だなと思ってました。 実際好きになりかけてました。 でも私がサークルに入った時点ですでに彼女さんがいて、 波風を立てることもしたくなかったので 先輩のことは気にしないようにしていました。 人の幸せを壊すのも嫌でしたし、 好きになっても自分が辛いだけだと思ったからです。 それに私は極度に恋愛に対して恥ずかしがりで、 先輩との会話には極力恋愛要素を避けてきました。 サークルではよく話もしますが、 恋愛対象として好きという態度は恥ずかしくて絶対に出せませんでしたし、 アプローチもしませんでした。 友達にも知られたくなかったので相談もできず、 普通に先輩と後輩の関係を続けてきました。 でも、3年たって「やっぱり好きだなぁ」と思うようになりました。 私は今まで彼氏がいたことが無く、 この「好き」も本当に恋愛の好きかもよくわかりません。 「好き」がどいうものかもよくわかってないです。 でも先輩が構ってくれると嬉しいし、他の人を構ってると寂しいです。 それにこんな人が一緒にいてくれたらいいだろうなとよく思います。 最近就職活動で忙しいらしくサークルにも全然顔を出せないみたいなのですが、 「今日は来ないのかな。」とも思ってしまいます。 先輩は来年の3月には卒業になります。 卒業後は県内か県外かまだわかりません。 でも先輩の性格からして卒業後はもうサークルには顔を出さなくなると思うので、 卒業式で最後になると思います。 卒業式前後に思いを伝えたいという気持ちもありますが、 彼女さんのこともあるのでやはり伝えないままにしておいたほうがいいのかなとも思います。 彼女さんと別れてほしい訳ではなく、 ただ自分の気持ちを知ってもらいたいというだけの告白です。 そして先輩への気持ちにけりをつけ、次に進みたいのです。 でも、これは自分の気持ちの押し付けになってしまわないかとも思ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 惚れっぽく嫉妬深い性格

    わたしは大学一年生の女子です。 入学してからサークルに入り、忙しいですが毎日楽しい日々を過ごしています。 ところで、私には悩みがあります。それは自分の『惚れっぽい』性格、『嫉妬深い』性格のことです。 サークルの先輩で気になる人ができました。出会ってすぐにいい人だな、と思いました。 その先輩は、いわゆるイケメンではないかもしれないけど、優しくて私のタイプの男性です。 もちろん私以外にも優しいので、女子から人気です。 そこで終わればいいのですが、私はタイプというだけで、すぐに恋愛対象として好き(likeじゃなくてlove)になってにしまいます。 先輩はとある後輩女子と仲良く話していることが多いのですが、私はそこでその女子に嫉妬してしまうのです。 私は嫉妬してしまうと、もっと先輩の気を引こうと頑張るのですが、それが自分でもわかるほどみっともなくて…。 さらにはどうやったらこの子を陥れられるだろう、と人としてどうかと思うようなことも考えてしまいます。 そんな自分が嫌で嫌でたまりません。 私は考えました。こんなことに嫉妬してて、もし、先輩がその女の子と付き合ったら、私はどうなるのだろう、と。 嫉妬深い性格が転じて、サークルに支障がでてしまい、結局辞める羽目になるのではないか、と考えました。 そうなっては本当に困ります。 このサークルは、私にとってやっと見つけた心の拠り所なのです。 それなのに恋愛などという節操ない理由で、この拠り所を失うわけにはいかないのです。 先輩とは付き合おうと思いません。付き合えません。 きっと私の好きという感情は「恋に恋してる状態」のことなんじゃないかと思います。 中途半端な好きという気持ちで、人を振りまわしてはいけないって思うんです。 それでも、一度意識してしまえば気にしないことなんてできないんです。 なので私を惚れっぽさ嫉妬深さから脱出させる方法をどうか教えてください。 それができないのであれば、その先輩を好きにならない方法、嫌いになる方法を教えてください。お願いします。

  • 脈アリかどうか教えてください。

    以前好きな人がいるからとフラれた相手に、好きな人にフラれたと伝えられました。彼はまだ私が自分のことを好きだと知っているかもしれません。彼の気持ちがまったくわかりません。教えてください。 6月頃に同じサークルの好きな先輩(Aさん)に告白したのですが、好きな人がいるからという理由でフラれました。その人のことを忘れようと努力していたのですが、なかなか諦めきれず、だからといってアプローチをするわけでもなく、といった感じがずっと続いています。このまま忘れれたらいいのにというのが本音です。 最近、恋愛感情はないのですがとても仲の良い男友達(=Bくん)ができたり、ある男の先輩(=Cさん)と遊びに行く機会があったりしました。 私はまったく気がないのですが、サークル内では噂になっているようで、飲み会などでよくそのことについて聞かれます。 何週間か前の飲み会で、お酒が入っている席というのもあって、つい、Aさんのことがまだ好きだと言ってしまいました。 すぐ噂が広まるサークルなので、もしかしたらAさんの耳にもすでに入っているかもしれません。 先日にも飲み会があったのですが、その帰りに最寄駅が近いという理由でBくんと電車で帰っていました。車内で話しているとAさんが入ってきました。そのときは一言だけあいさつをし、私たちが下車するときにも一言だけあいさつしただけです。 家についてから何ヶ月かぶりにAさんから、私とBくんの仲を疑うようなメールがきました。好奇心が大きな人なので、単純に飲み会帰りに一緒に帰っていることが気になったのかもしれません。Bくんの仲を否定した返事をすると、今度はBくんからもCさんからもモテモテやな、という返事がきました。そしてメールを何通かしている時に、Aさんが最近好きだった人にフラれたということを伝えられました。(以前私が告白したときにAさんが好きだった人です。) Aさんは誰にも言わないという条件つきで教えてくださりました。 なぜ私なんかに教えてくれたのか聞いても、わからないというだけで何も教えてくれません。 Aさんはただフラれて魔が差したのでしょうか? 私にはまだチャンスがあるのでしょうか? 私は今後どうAさんと接していけばいいのでしょうか?

  • 好き≠付き合いたい?

    私の好きな人はバイト先の一歳上の先輩です。 片思いと気づいてもう一年になります。 大学生の私ですが、 初めて「付き合いたい」と思った人です。 つまり、ほぼ初恋です。 ほぼというのは、 「この中ならA君が一番いい」みたいな人は居たことがあったということです。 それで、その先輩にアプローチして約1年。 今では良くも悪くもいい先輩後輩関係です。 その先輩とよく話しますし、仲がいいと思います。 でも、話せば話すほど先輩と後輩という関係に落ち着いていっているように思います。 一緒に居ると気が楽だし、楽しいです。 でも、これは「恋愛関係」ではないように思えてきました。 もちろん好きな先輩だけれど、 告白しよう、と思う気持ちもあるけれど、 付き合うという想像が全くできません。 脈がないのは勿論、自分自身も実はこの今の関係がベストなんじゃないか、と思っています。 プラス、今まで恋愛に関して経験がないのでそれ自体想像できません。 読まれた皆さんの意見を聞きたいです。 自分だったらどうするか、参考に教えてほしいです。 または、客観的に見て 自分はただ恋に恋しちゃっただけなんでしょうか? 先輩に対する憧れを恋と見誤っただけなんでしょうか? 乱文で質問うまくまとまってませんが、みなさん回答よろしくお願いします。。

  • 熱しやすく、冷めやすい性格

    私は、惚れやすくて、冷めやすい性格です。 それに相手に愛されている、という実感がないと安心して相手のことを好きになれません。 今まで、相手の人に告白されると、急にその人のことが気になってしまい、気づいたら付き合っている、というケースが何度かありました。 私には付き合って10ヶ月の恋人がいるのですが、この前、サークルの先輩から私に気があるみたいなことを言われました。「○○に会うと元気が出る。」とか言われるとすごくうれしくてちょっと好きになちゃったかな?とか思ったりします。 その先輩に、今度飲みに行こうと言われました。私は今の彼が嫌いなわけではありませんが、正直、今の彼と先輩、どっちが好きなのかわかりません。今まで、自分が好きだと思ってきた人は本当は好きじゃなかったんじゃないかと思ったりしています。 こういう自分の性格のせいで今まで自分の知らないうちに人を 傷つけてきたんだなぁと思っては、自己嫌悪に陥っています。 正直、この性格をなおしたいです。 ただ、どうしたらいいのかわからなくて困っています。

  • 脈アリかどうか教えてください。

    6月頃に同じサークルの好きな先輩(Aさん)に告白したのですが、好きな人がいるからという理由でフラれました。その人のことを忘れようと努力していたのですが、なかなか諦めきれず、だからといってアプローチをするわけでもなく、といった感じがずっと続いています。このまま忘れれたらいいのにというのが本音です。 最近、恋愛感情はないのですがとても仲の良い男友達(=Bくん)ができたり、ある男の先輩(=Cさん)と遊びに行く機会があったりしました。 私はまったく気がないのですが、サークル内では噂になっているようで、飲み会などでよくそのことについて聞かれます。 何週間か前の飲み会で、お酒が入っている席というのもあって、つい、Aさんのことがまだ好きだと言ってしまいました。 すぐ噂が広まるサークルなので、もしかしたらAさんの耳にもすでに入っているかもしれません。 先日にも飲み会があったのですが、その帰りに最寄駅が近いという理由でBくんと電車で帰っていました。車内で話しているとAさんが入ってきました。そのときは一言だけあいさつをし、私たちが下車するときにも一言だけあいさつしただけです。 家についてから何ヶ月かぶりにAさんから、私とBくんの仲を疑うようなメールがきました。好奇心が大きな人なので、単純に飲み会帰りに一緒に帰っていることが気になったのかもしれません。Bくんの仲を否定した返事をすると、今度はBくんからもCさんからもモテモテやな、という返事がきました。そしてメールを何通かしている時に、Aさんが最近好きだった人にフラれたということを伝えられました。(以前私が告白したときにAさんが好きだった人です。) Aさんは誰にも言わないという条件つきで教えてくださりました。 なぜ私なんかに教えてくれたのか聞いても、わからないというだけで何も教えてくれません。 Aさんはただフラれて魔が差したのでしょうか? 私にはまだチャンスがあるのでしょうか? 私は今後どうAさんと接していけばいいのでしょうか?

  • 付き合うことの報告

    サークルのOBさんと付き合っています。 もう付き合ってから時間もたつので、 来週の試合で皆に報告します (サークル内恋愛は隠しちゃ駄目らしく・・。  隠したことがバレたら非難されてしまいます) ですが、その際に問題が。以下のような先輩がいるのです。。 (1)私に2回告白してきたA先輩。 断ってから精神的に不安定(?)になって、些細なことで怒鳴るようになった。今はもうすきかどうか解らないけれど、私だけ怒鳴られます。 (2)彼に4年間片思いしているB 先輩。  サークルの女性リーダーという感じで、存在感あ り。彼に何度もアプローチしているが、ずっと断られている 彼はサークルを引退しているので、私一人で報告します。ずっと隠していたので、サークル内では2,3人くらいしか付き合っていることを知りません。 どのように報告すれば角が立たないでしょうか。 (1),(2)の先輩にはあらかじめ言っておいたほうがいいでしょうか??