• ベストアンサー

高速で大阪から鳥取

高速で大阪から鳥取(鳥取砂丘)に行くには鳥取はどこで高速を降りればイイのでしょうか? また大阪からは、どこのICから乗るとよいでしょうか?(大阪は地元ではありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Merlin61
回答No.6

皆さんの回答と大体同様なんですが、中国道佐用IC>国道373号> 国道53号のルートが早そうです。 また、国道373号の西粟倉村から鳥取道(「志戸坂峠道路」の表示 かも)が、鳥取市河原町で国道53号に接続しています。 ちなみに無料です。 No.5さんの仰るとうり、大阪のどのへんを出発/経由なのかはっきり すれば、もう少しお役に立てるかもしれません。

その他の回答 (5)

• FEX2053
回答No.5

始発が大阪市内だとすると、基本は阪神高速空港線~中国道池田i.c.~ 中国道佐用i.c.~国道373~国道53です。 ただ、このルートは下りの宝塚トンネルで渋滞する場合がありますし、 大阪の出発がどこか・出発時刻が何時かによって、例えば阪神高速~ 山陽道とか、京都縦貫~国道9号とか、外のルートの方が速くて安い (または渋滞が少ない)場合があり、正確な出発場所と日付時間を 言って頂かないと、何とも言いようがありません。 ・・・で、いつ、どこから出発するんですか?

noname#251407
noname#251407
回答No.4

中国吹田IC→(中国道)→佐用IC→(国道373号線~53号線)→鳥取市街 総距離/約190km、総時間/約3時間、高速料金/3250円 参考  http://yokoso.pref.tottori.jp/dd.aspx?menuid=1005

noname#113845
noname#113845
回答No.3

鳥取近辺には主要高速道路と接続している高速道路がないため(鳥取自動車道があるが部分開業)、一部一般国道を利用することになります。 まず、中国自動車道を利用します。中国吹田ICか、中国池田ICを利用し、「佐用」ICで降り、53号線をひたすら北上します。 途中で鳥取道の看板が見えるかと思いますので、利用するも良し、そのまま53号を流すも良し。 なおNEXCOHPでは鳥取道は「ない」ことになっていますが、存在していますので念のため。

• noriyasu
回答No.2

降りるインターチェンジは中国自動車道の津山インターで降り あとは国道53号線を北上すれば行けれます。 大阪側は中国自動車道吹田インターチェンジでもOKです。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

乗るICは地元に合わせてください。 降りるのは中国道山崎ICからR29が一般的ですが、シーズン中は混雑する場合もあります。 中国作用ICからR373⇒R53はカーブも多いですが、結構穴場だと思います。 遠回りながら中国美作または津山ICで降りてR53を行けば途中でループ橋があります。