• ベストアンサー

東京でのマンション建築に伴う申請事項

東京、渋谷区でマンションの建築を計画しています。 規模は4-5階建て、600m2程です。 同地区におけるマンション建築に伴う条例、法規等教えて頂けないでしょうか? また条例等の一覧が分かるサイト等もあればぜひご紹介下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102385
回答No.1

cyoi-obakaです。 建築基準法、同施行令等 http://d-nintei.jp/Hourei.DB2/select.asp 渋谷区ワンルーム条例、中高層建築物条例等 http://www.city.shibuya.tokyo.jp/kusei/jorei/index/html 以上を検索すれば、ほぼOKでしょう。 東京都建築安全条例も忘れないで読んで下さい!  

mezuru
質問者

お礼

早速ご解答ありがとうございます。 およそ上記のものだけと考えてよいのですかね。 素人ながら、バリアフリーに関すること 消防に関することなどあるかと思っていましたが 安心しました。

その他の回答 (4)

noname#96097
noname#96097
回答No.5

>(第一種低層住居専用地域、第一種住居地域、近隣商業地域にまたがっています) 敷地の状況(大きさ)にもよりますが単純に考えますとまず日影が掛かりそうですね。 去年2階建てで失敗しました位です(何とかやりくりして最近竣工しましたが)、4.5階となると結構な敷地の余裕は求められるでしょう。 日影のシミュレーションは慣れた人間でないと難しいです、専門家に聞くべきでしょうね。

• ebisubeer
回答No.4

#2です >(第一種低層住居専用地域、第一種住居地域、 >近隣商業地域にまたがっています) 複雑な敷地ですね。敷地面積や割合は不明ですが 4ー5階建、600平米のボリュームが建つかどうかも 微妙かもしれませんので、やはり建築士に相談された ほうがいいかと思います。

回答No.3

#1のcyoi-obakaです。 延べ面積から考えると、都のバリアフリー条例は該当しないと思います。 また、消防法関係では、自動火災報知設備が要求されます。 また、計画の仕方によっては、自動火災報知器の設置免除規定もあります。 これは、住宅用火災警報器の設置義務とは別物ですが、自動火災報知器を設ければ、住宅用火災警報器の設置は必要ありません。 詳細は、専門家に相談して下さい。 以上、追伸です。

• ebisubeer
回答No.2

渋谷区でも用途規制は細かくわかれているので どこに建つかによって違います。 サイトよりも本を買ってきたほうがよいですけどね。 それから区役所建築指導課に行けば用途地域を確認できます。 サイトがよければ建築基準法で検索すれば出てきます。 質問者さんは計画しているといっても設計者ではなく、設計者や開発業者に相談する前に、どれくらいの規模が建てられる かって事を自分で確認したいんですよね?

mezuru
質問者

補足

回答有難うございます。 建築については素人がかじった程度です。 用地地域などは一応把握しています (第一種低層住居専用地域、第一種住居地域、 近隣商業地域にまたがっています) 建築基準法についてもなんとなく本等で調べましたが、 建築基準法以外に各地域ごとに定められて条例? のようなものもあるらしいので質問させていただきました。