• 締切済み

音声データのリアルタイム処理

「マイクなどからPCに音声データを入力し そのデータにハイパスフィルタをかけ、リアルタイムでスピーカに出力する」 という課題をC言語かC++を使ってやらなくてはならないのですが、 音声データのCやC++での扱い方といいますか、音声データをどうCやC++に組み込むのかがわかりません。 音声データに何らかの処理をして出力する、というプログラムをCやC++で書くということはできるのでしょうか?何か特別なソフトが必要になってくるのでしょうか?

みんなの回答

• prophetok
回答No.2

C++/Windowsという前提で。 課題というのは実用的なアプリケーションの開発業務ですか? 業務ならDirectSoundを使うのが、もっとも効率的、かつ実用的です。 さもなくば、Win32 APIの、MCI関連APIを使うか。 ただ、両者とも、ある程度のWindowsプログラミングの知識(COM,コールバック、マルチスレッドなどなど)が必要です。

asahadouji
質問者

お礼

おお…知らない用語がいっぱいです… 課題というのは大学の課題です。 まだ知らないことが多すぎるようです。 頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

できますよ。 というか、特別なソフト等もほとんどCかC++で書かれていますので・・・ 原則、実行速度を別とすれば、C、C++で実現不可能な処理は考えにくいです。 あえて特別なソフトというのであれば、OSとOSのAPIを使うのだと思います。

asahadouji
質問者

お礼

C/C++で実現不可能な処理は考えにくいのですか… まだまだ僕は勉強不足のようです。 ありがとうございました。