OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インスタントコーヒーの入れ方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5101
  • 閲覧数5735
  • ありがとう数26
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 4% (5/107)

眠気を吹き飛ばそうと思っています。インスタントコーヒーしかないので、おいしい入れ方教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

インスタントコーヒーを飲む時に、急いでいる時はkawakawaさんと同様の手順でいれますが、時間がある時はまず湯を沸かし、別の小さな鍋(ミルク鍋とか)に好みの量のコーヒーを入れ(うちではだいたい1人2~2.5g)そこに熱湯を加え軽く火にかけ、沸騰してきたら火からおろします(もともと熱湯なので一瞬で沸きます)。こうするとインスタント特有の臭いが無くなり、まろやかで飲みやすいコーヒーになります。
ワタクシの場合は粉末ミルクは使わないので、クリームと砂糖を入れる時には砂糖の方を先に入れてからクリームを加えた方が飲みやすいような気がしますが、これは多分好みの問題でしょうね(笑)。
コーヒーをおいしく入れるコツは、なるべく汲みたての水を沸かして使うことです。酸素や二酸化炭素がたっぷり溶け込んでいる状態というのがおいしいコーヒー向きの水。ポットのお湯や二度沸かしのお湯は、それらが抜けたあとなので使わない方がいいです。

*********************************
社団法人全日本コーヒー協会がおすすめする美味しい入れ方(コーヒー公式ホームページ から転載)
1.カップはあらかじめ温めておきます。
2.一杯分は、140~150ccのお湯に対して、インスタントコーヒーをティースプーン山盛り1杯(約2g)
が標準ですが、お好みで味を加減して下さい。
3.沸騰したお湯を火からおろし、おちつかせてからカップに注ぎます。砂糖とミルクはお好みで。
*********************************

他に、コーヒー協会のHP(http://coffee.ajca.or.jp/index.html)からリンクされているコーヒー関連会社のページにも色々コーヒーの事が載っていますので、時間があればどうぞ。


※ 買ってから、おいしく飲める期間はインスタントコーヒーなら3年以内。コーヒーは湿気と熱を嫌うため、開封したら空気に触れないよう密閉容器に入れ、冷暗所か冷蔵庫・冷凍庫で保存してください。インスタントコーヒーを開封したら蓋の内側のラベルを全部はがしてしっかりと蓋をして保存した方が風味が長持ちします。
お礼コメント
kaneto

お礼率 4% (5/107)

ありがとうございました。ホームページ楽しくみせてもらいました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

好みの濃さになる量のインスタントコーヒーを暖めたカップに入れ、ごく少量の熱湯で完全に溶かします。そして、そこに熱湯を足してください。また、粉末ミルクを入れるのなら、これも、初めにコーヒーと一緒に入れたほうがおいしいようです。
もし、生薬のダイオウ(大黄)があれば、ごく少量を入れてやると、不思議不思議、インスタントコーヒーが本格的専門店のコーヒーの味にかわってしまいます。
補足コメント
kaneto

お礼率 4% (5/107)

新しい質問にしたほうがよいかもしれませんが、生薬のダイオウ(大黄)はいくらぐらいの値段で、どこでかうことができますか。おしえてください。
投稿日時 - 2000-07-23 15:23:30
お礼コメント
kaneto

お礼率 4% (5/107)

すばやい回答ありがとうございます。
お礼がおそくなってすみません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

まずkawakawaさんのおっしゃるように、少量の熱湯で溶かしてから、お湯を足します。
このとき、100℃の熱湯ではなく、少しだけ置いた92~93℃ぐらいのお湯が、風味を壊さず美味しいみたいです。

でも、インスタントコーヒーって、普段抱いているイメージほど眠気がさめないんですよね。
事実カフェインだったら、紅茶の方が多く含まれていますし。
コーヒーだけでダメだったら、適度に体を動かしたり、電話などして話をするのが効果的ですよ。

関係ないことまで書いてしまいました。m(_ _)m
お礼コメント
kaneto

お礼率 4% (5/107)

最近、インスタントコーヒーも効かなくなりつつあるので、栄養ドリンクを併用しています。友人のマンガ家のアシスタントをしている女性が○ン○ルを温めてのむと非常に効果があるとおしえてくれましたが、そうぞうするのもおぞましいのでためしていません。体操もくわえてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

おいしいコーヒーの入れ方は?
子供を盆踊りに連れて行って、帰ってきて風呂に入れて、寝かしつけてる間に、皆さんがこれ以上無いと言う位の回答をされているので、差し出がましいと思いながら、
眠気を取るだけなら、最近コンビにでも売っている「モカ」等の眠気覚ましの方が良いでしょう。
体調にも依りますが、結構効きます。
\150位の健康ドリンクでも、眠れなくなる事があります。
と言うのも、実経験を申せば、
ちょっと恥ずかしいんですが、
>聞きたい?     じゃぁ しょうがない
ある時、久しぶりに奥さんと・・・ムフフっ
しようと思って、冷蔵庫の中にたまたまあった「リポビ○ンD」わ飲まないよりましだろうと飲んで、か~ちゃんが子供を寝かしつけるのを待っていると、何時まで待っても来ないので、様子を見に行ったら、子供と一緒に熟睡していて、その日は諦めたのは良いのですが、眠れなくなってしまって朝5時まで起きてる派目に陥りました。
>興奮してたからだろうって?
そんな、何時間も興奮を維持出来る程、私は若くないですょ それに女子大生のお姉さんとって言う訳ではないんですから、うちのかーちゃんだよ。
と言うような効果がありました。
長々とお邪魔致しました。
お礼コメント
kaneto

お礼率 4% (5/107)

ムフフってわたくしにも経験があります。笑ってしまいました。そういえば、本当につかれているときって、体はつかれているのにムフフって気になりませんか。
コーヒーと体操と健康ドリンクを組み合わせれば最強ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

素晴らしい回答が続く中で恐縮なのですが・・・。
子供の頃に大切にしていた、子供向けのお料理の本には、
こう書いてありました。
カップを充分に暖めておく。
インスタントコーヒーを入れたら少量の湯を加え、スプーンでよく練る。こうすると良い香りがたつ、と。
しつこい様ですが子供向けの料理本です。
私は未だにこのやり方が忘れられずにいます。
が、下の皆さんの回答で勉強になりました~。
お礼コメント
kaneto

お礼率 4% (5/107)

ありがとうございます。時間がないときはこの方法使わせてもらいます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00