• ベストアンサー

ファイル共有について

パソコン初心者です。 WindowsのVistaからxpにリカバリをする間ファイルを移動させたいのですが、方法がわからず困っています。 Googleで調べてみて、クロスケーブルを使ってやろうとしています。 あと質問するに当たって必要な環境について何か足りない部分があればご指導頂ければと思います。 色々と分かっていないところが多くて申し訳ないのですが、アドバイスお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
回答No.2

No.1です。次の場所からデータをバックアップしてください。 (1)ユーザーデータ  これはほとんどドキュメントフォルダ内にありますから、それをバックアップすればいいです。ドキュメント以外に保存した場合は、そこからバックアップしてください。 (2)お気に入り  ユーザーフォルダ内の「お気に入り」フォルダにあります。システム標準のものもありますから、自分で登録したものだけをバックアップすればいいです。 (3)音楽データ  ミュージックフォルダ内にあります。サンプルミュージックへのショートカットをのぞいて、すべてバックアップしてください。 Xpパソコン側にフォルダを作り、そこにクロスケーブルを使ってコピーしてください。クロスケーブルにバックアップユーティリティが付いている場合は、そのソフトの指示に従ってください。 手間はかかるけどお金のかからない方法を考えてみました。 ○マルチドライブがあると仮定して、DVD-RAMにデータを載せて移動します。 Vistaパソコン → DVD-RAM → Xpパソコン Xpパソコンにデータ移動後、DVD-RAMの内容を消去し、繰り返し使えば、DVD-RAMは1枚ですみます。複数枚あれば、その手間はいりません。 ○マルチドライブがない場合、オンラインストレージを使う手もあります。 http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT00000022102008 ただし、オンラインストレージはフォルダ単位でのアップロードはできません。自分でオンラインストレージにフォルダを作り、そこへ単体または複数のファイルをアップします。さらに、ダウンロードはファイル単位でしかできません。また、アップ・ダウンに少々時間がかかります。 DVD-RAMより手間がかかりますが、何より一切お金がかからないのと、信頼性が高い(サイトで責任を持って保管してくれる)点が魅力です。無料の外付けHDDとしてバックアップに使うのもありかなと思います。

entrynumbe
質問者

お礼

おそくなってすみません。 オンラインストレージ、よさそうですね! 解説も細かくされているサイトなのでまた休みの日に確認してチャレンジしてみようと思います^^ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• JOLOGS
回答No.4

> Dドライブのドキュメントのマークがショートカットのマークになっていたため Dドライブのショートカットを削除してください。 また、データの移動は以下の手順で行ってください。 1. Dドライブにユーザー名のフォルダを作成し、 その中にドキュメント、ピクチャ、ミュージック等のフォルダを作成します。 必要に応じてアドレス帳、お気に入り等も作成した方がよろしいかと思います。 2. ドキュメントを右クリック→プロパティ→場所→移動をクリック、 1.で作成したドキュメントを選択します。 他のフォルダも同様の手順で行います。 移動先を選択する場合は同名のフォルダを選び慎重に行ってください。

entrynumbe
質問者

お礼

おそくなってすみません>< なるほど!! 丁寧な説明をありがとうございました* これからやってみようと思います!

• JOLOGS
回答No.3

1. DドライブがあるのでしたらデータをDドライブに移動(コスト0) 2. ネット環境がフレッツでしたらLANケーブルを購入して移動(クロスケーブルより全然安いです)

entrynumbe
質問者

お礼

Dドライブについて調べてみました! ドキュメントなどの保存によさそうですね^^ さっそくドキュメントをドラックドロップしたんですが… ドキュメントのプロパティをみるとCドライブ参照になってしまいました。 CにもDにもドキュメントがある状態になってしまったのですが、 これはCのほうのドキュメントを削除してもいいのでしょうか? Dドライブのドキュメントのマークがショートカットのマークになっていたため、 Cドライブのドキュメントを削除したら一緒に消えちゃうのか気になりました>< よろしけれアドバイスお願いします。

回答No.1

もしDVDマルチドライブを搭載していれば、わざわざクロスケーブルを買わなくても、DVD-RAMなどに保存すればいいです。お勧めは外付けHDDです。普段はバックアップ用に使っていれば、こういうときや、パソコン買い替えのときに、すぐに役立ちます。 ところで、どんなデータを退避させたいのですか? それによってやり方が変わります。アプリのデータなら、ドキュメントフォルダ内にありますから、それをコピーすればいいです。

entrynumbe
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます* 外付けHDD…聞いたことがあります。やはり便利なのですね。 ぜひ使ってみたいのですが、毎月財政難なため、 1万近くしてしまう外付け回避できないかなと思ってしまって^^; (どんだけ貧困なんだって感じですが..) 退避させたいのは・・ ユーザーフォルダ(ドキュメントや音楽ファイルなど)と できればインターネットのお気に入り WMPのバックアップ (これは音楽ファイルと同じなのかな?ジャケット写真とかいろいろ苦労させられたのでできればそのまま残したいです;;) なにぶん、楽曲数、映像データと、レポート(ワード)がとても多くこれらがリカバリをすることで消えてしまわなければと思っています。 またご意見頂けたらうれしいです*