• ベストアンサー

ファイル共有について

パソコン初心者です。 WindowsのVistaからxpにリカバリをする間ファイルを移動させたいのですが、方法がわからず困っています。 Googleで調べてみて、クロスケーブルを使ってやろうとしています。 あと質問するに当たって必要な環境について何か足りない部分があればご指導頂ければと思います。 色々と分かっていないところが多くて申し訳ないのですが、アドバイスお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.2

No.1です。次の場所からデータをバックアップしてください。 (1)ユーザーデータ  これはほとんどドキュメントフォルダ内にありますから、それをバックアップすればいいです。ドキュメント以外に保存した場合は、そこからバックアップしてください。 (2)お気に入り  ユーザーフォルダ内の「お気に入り」フォルダにあります。システム標準のものもありますから、自分で登録したものだけをバックアップすればいいです。 (3)音楽データ  ミュージックフォルダ内にあります。サンプルミュージックへのショートカットをのぞいて、すべてバックアップしてください。 Xpパソコン側にフォルダを作り、そこにクロスケーブルを使ってコピーしてください。クロスケーブルにバックアップユーティリティが付いている場合は、そのソフトの指示に従ってください。 手間はかかるけどお金のかからない方法を考えてみました。 ○マルチドライブがあると仮定して、DVD-RAMにデータを載せて移動します。 Vistaパソコン → DVD-RAM → Xpパソコン Xpパソコンにデータ移動後、DVD-RAMの内容を消去し、繰り返し使えば、DVD-RAMは1枚ですみます。複数枚あれば、その手間はいりません。 ○マルチドライブがない場合、オンラインストレージを使う手もあります。 http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT00000022102008 ただし、オンラインストレージはフォルダ単位でのアップロードはできません。自分でオンラインストレージにフォルダを作り、そこへ単体または複数のファイルをアップします。さらに、ダウンロードはファイル単位でしかできません。また、アップ・ダウンに少々時間がかかります。 DVD-RAMより手間がかかりますが、何より一切お金がかからないのと、信頼性が高い(サイトで責任を持って保管してくれる)点が魅力です。無料の外付けHDDとしてバックアップに使うのもありかなと思います。

entrynumbe
質問者

お礼

おそくなってすみません。 オンラインストレージ、よさそうですね! 解説も細かくされているサイトなのでまた休みの日に確認してチャレンジしてみようと思います^^ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)
回答No.4

> Dドライブのドキュメントのマークがショートカットのマークになっていたため Dドライブのショートカットを削除してください。 また、データの移動は以下の手順で行ってください。 1. Dドライブにユーザー名のフォルダを作成し、 その中にドキュメント、ピクチャ、ミュージック等のフォルダを作成します。 必要に応じてアドレス帳、お気に入り等も作成した方がよろしいかと思います。 2. ドキュメントを右クリック→プロパティ→場所→移動をクリック、 1.で作成したドキュメントを選択します。 他のフォルダも同様の手順で行います。 移動先を選択する場合は同名のフォルダを選び慎重に行ってください。

entrynumbe
質問者

お礼

おそくなってすみません>< なるほど!! 丁寧な説明をありがとうございました* これからやってみようと思います!

  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)
回答No.3

1. DドライブがあるのでしたらデータをDドライブに移動(コスト0) 2. ネット環境がフレッツでしたらLANケーブルを購入して移動(クロスケーブルより全然安いです)

entrynumbe
質問者

お礼

Dドライブについて調べてみました! ドキュメントなどの保存によさそうですね^^ さっそくドキュメントをドラックドロップしたんですが… ドキュメントのプロパティをみるとCドライブ参照になってしまいました。 CにもDにもドキュメントがある状態になってしまったのですが、 これはCのほうのドキュメントを削除してもいいのでしょうか? Dドライブのドキュメントのマークがショートカットのマークになっていたため、 Cドライブのドキュメントを削除したら一緒に消えちゃうのか気になりました>< よろしけれアドバイスお願いします。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

もしDVDマルチドライブを搭載していれば、わざわざクロスケーブルを買わなくても、DVD-RAMなどに保存すればいいです。お勧めは外付けHDDです。普段はバックアップ用に使っていれば、こういうときや、パソコン買い替えのときに、すぐに役立ちます。 ところで、どんなデータを退避させたいのですか? それによってやり方が変わります。アプリのデータなら、ドキュメントフォルダ内にありますから、それをコピーすればいいです。

entrynumbe
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます* 外付けHDD…聞いたことがあります。やはり便利なのですね。 ぜひ使ってみたいのですが、毎月財政難なため、 1万近くしてしまう外付け回避できないかなと思ってしまって^^; (どんだけ貧困なんだって感じですが..) 退避させたいのは・・ ユーザーフォルダ(ドキュメントや音楽ファイルなど)と できればインターネットのお気に入り WMPのバックアップ (これは音楽ファイルと同じなのかな?ジャケット写真とかいろいろ苦労させられたのでできればそのまま残したいです;;) なにぶん、楽曲数、映像データと、レポート(ワード)がとても多くこれらがリカバリをすることで消えてしまわなければと思っています。 またご意見頂けたらうれしいです*

関連するQ&A

  • ファイル共有

    クロスLANケーブルでxpとvistaのパソコンをファイル共有させようとしたのですが、クロスLANケーブルで繋いでも接続状態が「限定または接続なし」となってしまうのですが何がいけないのでしょうか教えてください。

  • ファイルの共有

    Windows MEからWindows XPへファイルを送りたいのですが(主にMP3)パソコンの設定などやり方がわかりません。LANケーブル(クロスケーブル)は用意しました。どなたか詳しく教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • PC同士を繋いでファイルを共有したい(Win2000)

    標記の通りなのですが、色々と自分で調べてみても上手くいかなかったので質問させて頂きます。 Win2000同士でそれぞれの2台のPCを繋いで、ファイルを共有したく先日クロスケーブルを購入してきました。早速それぞれに繋いでネットのサイトなどを参考にやってみたのですが、上手くいきません。  そこでどなたか箇条書きのような感じでも構いませんので、ご説明頂けないでしょうか?  またクロスケーブルの他にストレートケーブルとルーターも購入してきました。 理由はそれぞれのPCをルーターを介してネットに繋げたいのですが、やり方がどうしても分からなかったので、ご指導の程よろしくお願い致します。 2つも一気に質問してしまい申し訳ありません。初心者ですが何卒よろしくお願い致します。

  • 新しくパソコンを購入したので、古いパソコンのファイルを共有したい

    パソコンを買ったので、古いパソコンにあるファイルを新しいパソコンと共有したいのですが、設定の仕方を教えて下さい。 コントロールパネルから設定するところがあるんでしょうか??設定の仕方をできるだけ細かく教えて頂けたら助かります。クロスケーブルのLANケーブルがあればいいって聞いたんですが、クロスケーブルじゃないと出来ないんでしょうか??出来ないとしたらどういう仕組みなんですか?? 古いパソコンはXPで新しいのはvistaです。

  • XPとのファイル共有

    Windows7のPCに買い替えたため、旧PCのファイルを移そうと下記サイトを参考にし共有しようとしましたができません・・・ クロスケーブルでつなぎ、XP側にはきちんとファイル共有のフォルダができていますが、7側のネットワークに表示されません。 どなたかお願いいたします。

  • エクセルファイル共有の件(2003と2007)

    XPとVistaのパソコンのファイルを共有しています。 XPにはoffice2003、Vistaにはoffice2007のソフトが入っていてxpでoffice2003で作成したExcelファイル(拡張子xls)をvistaのパソコンから開き「変換」で拡張子xlsxに変換しました。 そして上書き保存ができなかったので「名前をつけて保存」しました。 ところが、vistaのパソコンからxpに保存されているxlsxファイルを開こうとファイルをクリックすると「アクセスが拒否されました。管理者に問い合わせて下さい」というメッセージがでて開けません。 そのファイルをxpからvistaのパソコンに移動しようとすると(vistaのパソコンで)「この操作を実行するアクセス許可が必要です」というメッセージがでて移動もできません。 xpの中にある他のエクセルファイルは(xlsファイル)はvistaから全て見れるので共有はうまくいっってます。Office2007のファイルのみ見れないんです。 vistaのパソコンからxpにあるxlsxファイルを開けるようにするにはどうしたらいいでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • w98とvistaのファイルの移動

    W98とVISTAをクロスケーブルで接続し、w98のファイルを VISTAに移動させたい

  • 2台のパソコンでaccessのMDBファイルを共有したい

    2台のパソコンでaccessのMDBファイルを共有したいのですが 2つのパソコンを何というケーブルでつなげばいいのでしょうか? LANケーブル?モジュラーケーブル?クロスケーブル?でしょうか? ネットワークの知識はまったくありません。 繋げるパソコンはXP(デスクトップ)とvista(ノート)です。 どちらもオフィス2003が入っています。 また共有する為に参考になるサイトなどがあればぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • LANケーブルを使って、PC同士をつなぎ、ファイルを共有したい

    LANケーブルで、PC同士をつないでファイルを共有したいです。 OSは、XPとVistaです。 ネットで調べてみたのですが、どうしてもうまくいきません。 試した内容は、 1.クロスケーブルでPCをつなぐ 2.Vistaのネットワーク設定「ネットワークと共有センター」   ・ネットワークをプライベートに設定   ・ファイルの共有を有効にする。 3.IPアドレスを設定する。    XP→IP:192.192.192.1 Vista→IP:192.192.192.2    ネットマスクは255.255.255.0 4.ワークグループを共通にする。 5.ウィルスバスターを停止させる。 です。 お互いのPCに、相手のPCが表示されません。 また、アドレスバーにPC名を入力しても見れませんでした。 基本的な設定で、足りないところやおかしいところ等、教えてください。

  • ファイル共有

    現在windowsXP搭載のPC2台をファイル共有にてファイル移動していますが転送速度が11MB/Sしか出ず、大変不便さを感じております。 そこで各PCにはLANポートが2つあり、1つはネット接続としもう1つをPC同士の連結にてファイル移動を行えば速度が出るのではと考えております。 自分なりに調べてクロスケーブル接続で良いとはわかったのですが、後の設定がまったく分からず困っております。 設定等をご教示願えたらと思いこちらに書き込みさせて頂きました。 また、全く見当違いの事をしている様でしたら指摘の程願います。 よろしくお願い致します。