• 締切済み

My Way Search Assistantとは

My Way Search Assistantって結局スパイウェアなんですか? ぐぐってみたのですが、deSrcAs.dllというウィルスが検出される、広告表示のアドウェア、などと あまり評判が良くないようなんですが、自分はPC稼働当初からウィルス対策ソフト、ad-aware、spybotなどを利用していても 一度も引っかかったことはないと思います。 使い始めの頃、既に検疫してしまったのかもしれませんが、そこら辺は曖昧でして・・・。 DELL製のPCなのでプリインストールされていたのでしょうが、存在に気付いたのはちょっと前なのです(汗) 一応アンインストールしたのですが、放っておくと害があったのでしょうか?

みんなの回答

  • ponkotsu_
  • ベストアンサー率58% (67/115)
回答No.1

スパイウェアの定義次第ですが・・・ 下記を参照に http://dellsearchedit.myway.com/samisc/searchhelp.jhtml

pori53
質問者

お礼

記載のDELLページは質問する前にも拝見したのですが、他に検索でかかったページなどでは、あまり良くないファイルとして扱われてたので DELLの言い分だけを鵜呑みにするのはどうかな、と思いまして。 スパイウェアソフトの定義は常に最新で使ってきました。 検出されなかったのは、定義が進むにつれてこのファイルがスパイウェア扱いでなくなったってことですかねぇ。 DELLも「スパイウェアではないと認識を広め~」とか書いてありますし・・。 わざわざご回答どもでした(*- -)(*_ _)ペコリ

関連するQ&A

  • URLのsearch200.comが勝手に付いて来る!!

    特定のホームページを見ようと思い、インターネット・エクスプローラーを 立ち上げると、search200.comが勝手に付いて来ます。 これはたぶん、アドウェアと思われますが、 Ad-Aware SE や Spybotを駆使して、 アドウェアやスパイウェアを駆除しようとしますが、 結果できていません。どのようにすればよいのでしょうか? 駆除方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • Search Assistant Uninstallを消したいのですが・・・・

    Search Assistant Uninstall というアドウェアだかスパイウェアだかのソフトがいつのまにかダウンロードされ消したいのですがどうやっても消せません。何か削除できるツールや手順があれば教えてください。ツールの場合ほとんどが英語で表示されているので、そのダウンロードの手順を詳しく教えてください どうかよろしくお願いします。

  • 180search Assistant・・・

    この前180search Assistantのウイルスにかかってしまって 削除何回か試みてみたのですが、定期的に右下に出てきて削除できません・・ プログラムの追加と削除で削除を試みてみたのですが、 180search Assistantが見当たりませんでした。 使ってるPCはXPです。 どうすれば削除できるでしょうか?

  • ウイルス対策

    ウイルス対策にウイルスバスターをいれて スパイウェア対策にSpybot - Search & DestroyとAd-Aware SE Personalをいれてます。 このほかにいれておいたほうがいい物ってありますか?

  • Quick Web Searchについて

    ネットをやってみたら、 ツールバーが増え、お気に入りにアダルトサイトが 入っていて、最初の画面がQuick Web Searchに 設定されていました。。 スパイウェアという言葉も 今日知ったばかりです。。 Ad-AwareやSpybotなどをDLして 該当されるものは、消去したので、 ツールバーは消えたのですが、 Quick Web Search は消えません。。 どうしたらいいのでしょうか?? ネットの事は知識がないので 全くわかりません。。 困っているので、どぅか よろしくお願いします。。><

  • ツールを探してます

    アドウェア、スパイウェア削除ツールを探してます。 ワンクリックでSpybot - Search & Destroy、Ad-Aware SE Personal、cwshredde 、後一つ名前は忘れましたが四つのツールを順番に起動できるツールを探してます。 前、使ってましたがクリーンインストールをして消えてしまったので困ってます。 どなたかご存知じゃないですか?

  • ウイルス(?)の名前がわかりません

    ウイルス用にウイルスバスター2005を スパイウェア・アドウェア用にAd-Aware Spybot SpywareBlaster使ってます チェックをするとそれぞれ「何も見つからない」と表示されるのですけど、5分起きくらいに海外サイトのページが立ち上がったり、スキャンしますか?というソフトが立ち上がったりします ウイルス名がわからないので対処のしようがなく困ってます 出ないようにする方法があれば一番望ましいのですけど これを見たことある方いましたら、何でも良いので情報を提供して頂けないでしょうか よろしくお願いします

  • スパイウェア?うざいADポップ・・・

    こんにちはsometimespage3です。 実は最近アメリカの怪しいサイトに行き、ウイルスにスパイウェアをわんさか貰ってきてしまいました。すぐにウィルスチェックと、Ad-awareおよびSpybot - Search & Destroyでスキャンして出来る限りの退治はしたのですが、「sfond desktop」と「www.popupp...」というのがPCを起動したら出てきます。これはいったいどうすればいいのでしょうか(泣) 誰か退治の方法教えてください。 お願いします!

  • Adware.180SearchとAdware.SAHAgentがどうしても駆除できません。。。

    ウイルス、スパイウェア検索について、いつもはPCにインストールして いるウイルスバスター2005を用いて検索しているのですが、ウイルス、 スパイウェア共に全く検出されていませんでした。 先日、ふとシマンテックのオンラインウィルススキャンを利用して ウイルス、スパイウェア検索を試してみると、バスターでは検出され なかったスパイウェアが沢山検出されてびっくり。。。 そこでスパイウェア徹底削除に目覚め、Ad-Aware SE Personal及び Spybot - Search & Destroy、あと、CWShredderも導入しPCから完全に スパイウェアを排除しようとしたのですが、どうしてもシマンテックの オンラインウィルススキャン上で検出される、 Adware.180Search http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/adware.180search.html Adware.SAHAgent http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/adware.sahagent.html この2つが削除できないんです。。。 まず、そのウイルススキャン結果ページで表示される内容 C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\ClientAX.dll は Adware.180Search に感染しています。 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temp\clientax.dll は Adware.180Search に感染しています。 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temp\Del90.tmp は Adware.180Search に感染しています。 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temp\res96.tmp は Adware.180Search に感染しています。 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temp\shop1004.exe は Adware.SAHAgent に感染しています。 ここで指摘されたファイル自体、探しても存在しないんです。 けど、ウイルススキャンでは毎回検出されるし。。。 誤検出なんでしょうか。。。? 有用なアドバイス、よろしくお願いします。。。

  • ウィルスバスター2007だけではスパイウェア対策が不安です

    最近パソコンを新調してwindows vistaにしたのですが、 以前スパイウェア対策として使用していたAd-AwareやSpybot - Search & Destroyが vistaでは使用できないようなので、スパイウェア対策が不安です。 Ad-AwareやSpybot - Search & Destroyのvista対応版やその他に スパイウェア対策として有効なアプリケーションソフトがあったら教えてください。 宜しくお願い致します。