• 締切済み

パソコンを使わせてもらえない

通ってる大学の研究室に粗暴な学生がいて困っています。 彼はパソコンや研究機材を独占し、腕力を武器にして私に使わせてくれません。 私はパソコン検定1級に受かって、彼よりもワードやエクセルのスキルもありタッチタイピングも得意なのですが、彼は私がパソコンに触ろうとするだけで激怒し、殴るフリをして脅してパソコンを使わせてくれません。 私は彼よりも2歳年上なので、プライド的にこの事を教員や親に相談するのも気が引けてどうしたらいいか非常に困っています。 彼は「俺は人をいじめるんだよ!」と豪語している人間性の低い学生です。(また教員も彼に似たタイプの性格で、彼の粗暴ぶりを放置しています。) 自分はどうしたらよいでしょうか。 恥を承知で他の教員に相談したほうが良いでしょうか。(でも周囲に人間関係のことで教員に相談した学生は誰もいません。) 彼はどういった心理なのでしょうか。

noname#88636
noname#88636

みんなの回答

noname#104430
noname#104430
回答No.4

恥ずかしい行為をしているのはその粗暴な彼の方です。 なのになぜ質問者さんが恥ずかしがっているのかよくわかりません。 パソコン検定1級なのにパソコンを使わせてもらえないからですか? 彼より年上だからですか? そういう粗暴な性格の人は相手がパソコンが得意とか不得意とか関係 なく意地悪します。得意な人には嫉妬してますます意地悪するのかも しれません。 年齢が上の人に対して敬意を払えないのは彼の人間性が低いからです よね。 とりあえず  自分がそういう仕打ちを受けたこと=恥ずかしいこと という意識を捨てない限り何も変わらないと思います。 もし他にも被害者がいるなら、コンタクトを取ってみてはどうでしょ うか。

回答No.3

担当教員ではなく学校の事務方に相談してみてはどうでしょうか。 そもそも、他の学生の学習を妨げる行為は学校の規則に反するものだと思います。 担当教員が動かないのであれば、さらに上にアプローチを行う必要も有ると思います。 身勝手な生徒のせいで単位を落としたり、留年することなるのは避けたいですよね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

人間関係ではなく、研究の妨害ですので、担当教員に相談ですが、その教員も信用できないのであれば、更に上の人に相談するのがいいです。 はっきり言って恥でもなんでもないです。 大学生でも大学院生でも授業料は払っているんですよね。 学問(研究)の妨害をしてくるので、その出来なかった分の損害賠償請求でもしてみたら、上の人に言っても埒があかないようなら、法的解決も視野に入れておいたほうが良いと思います、訴えるのは大学とその学生の両方を別々に訴えます。 大学は、特定学生の機材独占を容認し、改善を訴えても聞き入れてくれなかったとして、損害賠償を起こす。 学生には、脅されて機材の使用が出来なかったことによる、研究遅滞等で損害賠償でしょうか。

noname#107527
noname#107527
回答No.1

相談するのが恥ですか? そのままパソコンを使わせてもらえないでグズグス悩んでる事の方が恥ずかしくないですか? そんなプライド何の役にも立たないですよ

noname#88636
質問者

お礼

22歳にもなって「俺は人をいじめるんだよ!」と平気で豪語する人です。 相談して彼が注意を受けて、その後の彼の反撃が非常に怖いです。 彼(の思考)なら平気で殺しにくるかもしれません。

関連するQ&A

  • タッチタイピングをすると激怒されるがなぜ?

    24歳男・大学4年生。工学部。今は卒業研究の為、毎日研究室に通っています。 同じ研究室の学生で粗暴な男子学生がいて大変困っています。彼は暴力で脅して自分をいじめてきます。自分の研究機材を壊したり室内のPCを使わせてくれなかったりといじめは日々エスカレートしてきています。彼は自分がPCでタッチタイピングでデータを打ち込んでるだけで「やめろ!」と恫喝して激怒してきます。 彼には彼女がいるのですがその彼女も調子に乗って自分をいじめてきます。最近では彼は彼女と一緒になって自分に向かって「アンタのチンコ切るよ!」と言って羽交い絞めにしてこようとしてきます。彼女に言わせると「研究室にアンタ(自分の事)みたいないじめられ役は一人は居るもんだよ。あきらめな!」だそうです。 自分の研究室は教授や他の学生も粗暴な人間性で自分へのいじめは研究室ではまるで公認されてるかのようです。 自分はそれでも毎日、研究室に通ってるのですが研究はまともにやらせてもらえずただ彼らにいじめられて帰ってきます。気が狂ってしまいそうな精神状態です。 自分には相談できるような友人や仲の良い他の先生がいません。親にも2つも年下の奴らにいじめられてるなんて言いづらいです。 自分はどうすればいいのでしょうか。自分はどうすれば授業料に見合った研究を出来るようになれるのでしょうか。 またタッチタイピングをしただけで激怒する彼の心境はどんなものなのでしょうか。

  • 所属する研究室が暴力的で困っています!

    自分は工業大の機械科の4回生です。先月から研究室に配属されたのですが、そこの研究員(学生と院生)が非常に暴力的でとても困っています。 院生は自分が実験で手柄を立てると、怒って自分を脅して「調子に乗るんじゃねえぞ!」と怒鳴ってきます。また、一人の男子学生が腕力を武器に彼一人で研究機材(特にPC)を独占して自分に使わせてくれません。また彼は自分がPCでブラインドタッチするだけで激怒し「出てけ!」と言って脅してきます。実験データを整理するためにエクセルでマクロを組んでると「お前はPCに触れてはいけない人間だ」等と理解不能な事を言って、暴力を振って自分をPCから遠ざけようとします。実験で意見が食い違うと暴力で自分を脅して強引に彼らの意見を通そうとします。 教授は学生間の問題については完全に放任主義で全然取り扱ってくれません。 どこの工学部の研究室もこんなに暴力的なのですか?男子学生が多い分、自然と暴力的になってしまうものなのですか? また自分はどうしたらいいですか?

  • 研究の主導権を腕力で脅して握ろうとする学生について

    研究の主導権を腕力で脅して握ろうとする学生について 研究室での研究を腕力で脅して主導権を握る学生に対してはどのように対峙すればよいのでしょうか? 研究機材の使用権でも研究内容での口論にしても全て腕力で独占しようとする学生がいる場合はどのようにすればいいでしょうか? そして、教授も「男なんだから強くなければ勉強する資格はない」という教育論を持っていて学生の暴力を許可してる場合はどうしたらいいでしょうか? 有無を言わさず弁護士を通して学長に報告すればいいでしょうか? どうか的確なアドバイスをご教示願います。

  • 暴力が得意な学生が研究の主導権を握って困ってます。

    暴力が得意な学生が研究の主導権を握って困ってます。 大学の研究室で研究活動をしてるのですが、研究過程で学生同士で意見が対立した時に暴力が得意な学生が腕力で脅して彼の無茶な意見を通そうとしてきます。彼は研究機材やPCを共同に使う際も得意の腕力で脅して独占しようとしてきます。教授や院生も「男なんだから腕力のない奴は大人しくしてろ!」と言ってきているので非常に困っています。 この事を他の大学関係者に相談しようとしたのですが教授に「チクったら卒業単位やらんぞ!」と脅されてしまったので言えません。また言ったとしても教授は「知らぬ存ぜぬで通す」と言っています。 暴力の脅しは日々エスカレートしてる感じでこのままでは私は社会的にも精神的にも潰れてしまいそうです。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 大学院生が意地悪で困ってます!

    大学の研究室の大学院生が意地悪で困っています。 私がパソコンでレポートを書いてたりすると彼は私に向かって「(キーボード)打つの遅えな!」とか「パソコン下手糞だな!」などと私を中傷する文句を執拗に言ってきて、私の集中を妨げてきます。 私はタッチタイピングは300字/秒なので研究室内でもかなり早いほうなのですがそれでも彼は執拗に私に文句を言ってきます。 また彼は研究機材の使用法などをちゃんと教えてくれません。研究機材は数億もする高価なものなので私も慎重に扱いたいので詳しく説明を聞きたいのですが、彼は早口の言葉足らずな説明しかせず、私がメモを取ろうとすると「そんなの一度聞いて覚えらねえのかよ!」「お前は何でそんなにアホなんだ!?」とまた文句が始まります。それに対して私が言い返すと今度は私を殴る素振りをしてきて脅してきます。 自分はどうしたらいいでしょうか。 自分も男である以上、これくらいの事は我慢するべきなのでしょうか。 これくらいの事を自分だけで乗り切れなければ男としては失格でしょうか。 もしくは恥を捨てて他者に相談をするべきなのでしょうか。 でもこのような事で他者に相談しているような学生は誰もいませんが、相談した事で恥ずべき人間だというレッテルを貼られたりはしないのでしょうか。 また彼の真意は一体なんなのでしょうか。

  • いじめのせいでまともに研究ができなくて困ってます!

    いじめのせいでまともに研究ができなくて困ってます! 同じ大学の研究室の学生が私に対してわがままな態度をとってきて大変困っています。 まず彼はパソコンや研究機材を腕力で私を脅して独占してきます。また彼は私が遠い他県から来ていること自体が気に入らなくて私の研究の邪魔をしてきます。また彼は私の存在はただのいじめの対象でしかないと言ってとにかく私をいじめてきます。 困った事に研究室の教授もいじめっ子気質な人で私がいじめられていても助けようとはせずに逆に一緒になって私をいじめてきます。 私はどうしたらいいでしょうか。 学生課の職員や学長を連れてこの彼と教授の所へ出向いて注意してもらうようにすればいいのでしょうか。

  • 研究室でパソコンを使わせてもらえなくて困ってます!

    研究室でパソコンを使わせてもらえなくて困ってます! 研究室の教授がいじめる側の味方をしてる状態で以下のいじめにあった場合はどうしたらいいでしょうか? ・パソコンを触らせてもらえない。(理由としてタッチタイピングしたりマクロを組めるのでひがんでしまうとの事。) ・研究機材を壊される。 ・研究室に入れてもらえない。 ・研究室に入れても脅しや恐喝を受けてまともに研究ができない。 また、上記のいじめを立証できる第3者となってくれる味方が一人もいない。

  • PCのバックアップ作業が人に叩き壊されるのを予測しての行動だとまともに思ってる女性への対応について

    今、大学の研究室に卒研の為に毎日通っているのですが、同じ研究員の女子学生の自分への言動がかなり異常で困っています。 彼女には仲の良い粗暴な男子学生がいるのですが、彼の存在のおかげなのか、彼女はまるで昔の世代に流行った中学生の番長とその彼女みたいな立ち振る舞いを研究室でしています。 自分に「何で弱い奴が勉強するんだよ!」とか「アンタはあたしより落ちこぼれてなきゃ許さないよ!」と意味不明な言動をしてきたり、休憩時間に自分が勉強してないかを確認してきたり、自分の就職先の会社(他県)に下見に行って会社の規模の大きさを確認して来たり、夜に自分の下宿先に電話してきて自分が勉強しているかどうかをチェックしてきたりと、その奇行ぶりは日々エスカレートしています。 それから少し前に研究室で自分のPCを自分の別のハードディスクにつなげてバックアップを取る作業をしていると、彼女が「何やってんだよ、それ?」と聞いて来たので「PCは所詮機械でハードディスクも壊れやすいから定期的にバックアップを取るのが常識なんですよ」と自分は答えました。すると彼女が「確かにワタシの研究仲間や教授に壊されると研究データ消えて大変になるもんね。でもそうなった方が面白いじゃん!」と言って作動しているハードディスクをPCから引っ張って外して床に叩きつけようとしました。 彼女と仲の良い粗暴な学生は「俺は人をいじめるんだよ!」と豪語し、その通りに行動に移して研究機材やPCを独占して自分の研究の邪魔をしてきます。彼は自分がPCでブラインドタッチをしてるだけで「パソコンに触るな!出てけ!」と自分に大声で叫んで威嚇してきます。そして自分が本当に研究室からいなくなるまで威嚇し続けます。 教授もおかしな人で、こんな状況を目の当たりにしても「君みたいなひ弱君じゃいじめられてもしょうがないよね」と言って黙認しています。 このような場合、どうすれば自分は普通に研究をする事が出来るようになれるのでしょうか? 彼女や彼氏もしくは教授にどのように接すれば彼らの奇行を阻止する事ができるのでしょうか?

  • 2つ年下の女性にいじめられて困ってます

    私は大学の研究室で卒研の作業している学生なのですが、研究仲間の女子学生の最近の暴走気味な行動に非常に困っています。 彼女は「男は腕力が全て」と本気で思っているようで、体力の劣る私を執拗にからかってきます。彼女は私に向かって「アンタみたいな弱いのがなんでアタシと(研究を)組んでんだよ!」と毎日怒鳴ってきます。 彼女にとって研究室はヤンキー高の延長上にある感じのようです。 彼女にとって私は「弱い=人間のクズ」といった認識を持っていて、その通り私をゴミ同然の扱いをしてきます。 彼女には仲の良い粗暴な男子学生がいるのですが、私は彼らといつも3人で同じ研究室にいなければいけないので、私はずっと彼らにいじめられっぱなしです。 私は彼女よりも2歳年上で彼女らもそれを知っています。彼女らは私が2つも年上である事を承知の上で、私に対して屈辱的な言葉を吐いてきます。 もう耐えられません。また週明けから彼女らにいじめられる事を考えると怖くて体が震えだします。 私は彼女らよりも2つも年上です。私は24歳です。24歳にもなって2つも年下の女性にいじめられてるなんて事を他の人に相談する事はあまりに情けなくて悔しいです。 でも私自身の力だけでは彼女らを説得していじめを止めさせる事はできません。研究室の教授は私らの問題については見てみぬふりをしています。 私はどうしたらいいでしょうか。 どうすれば彼女らの暴走を止める事ができるのでしょうか。

  • 暴力で脅されて研究の主導権を握られて困ってます!

    暴力で脅されて研究の主導権を握られて困ってます! 同じ大学の研究室の学生が私に暴力で脅して研究の主導権を握ったり、研究機材やPCを独占したりして私の研究の邪魔をしてきます。さらに運が悪い事に研究室の教授も彼の味方をして一緒になって私をいじめてきます。2人とも私の真面目な性格と肉体的な弱さが気に入らないようで研究室でずっと私をいじめてきます。 私はどうしたらいいでしょうか? お金が掛かっても民間の警備会社に頼んでボディーガードを雇って一緒に研究室に言ってもらえばいいでしょうか。そして彼らを告訴して得た損害賠償金でボディーガード代を賄えばよいでしょうか。 また大学の研究室で学生が暴力を使って研究の主導権を握ったり研究機材を独占することはよくあることなのでしょうか?

専門家に質問してみよう