• ベストアンサー

photoshopでキャンパスの中心を知る方法、psdのアクションについて。

いつもお世話になっております。 数日前から調べているのですが、自分自身では解決することが出来ず、ぜひお知恵を拝借したく書き込ませて頂きました。 解決方法を求めている質問は下記のようになります。 ・キャンパスの中心が知りたい。 ・特定のフォルダ内にあるpsdの書体を一括変換したい。 ・特定のフォルダ内にあるpsdの画像結合したい。 下記の方法を試しました。 【キャンパスの中心が知りたい。】 ・(調べた結果)ガイドを引き出し、ゆっくりと中心に近づける。→吸い寄せられるように中心に移動するはずが、しない。 ・別ファイルからshiftキーを押しながら(小さい画像)レイヤーを移動させてみた。→中央に移動するはずが、しない。 ・定規を表示して、キャンパスのサイズを2で割って、ガイドを引いてみた。→イマイチ本当に中心なのか信憑性が低い。 【特定のフォルダ内にあるpsdの書体を一括変換したい。】 ・アクションを作成してみた。→アクション自体の使い方が分かっていないからか、書体自体を変更する過程自体が入らない。 ・illustratorでの一括書体変換方法とは言え、http://gande.co.jp/cgi-momoco/momoco.cgi?btype=pc&mode=tp&ord=new&page=1&file=20080430104641#002を参考にしたが、意味が分からない。特にバッチとは? また、さらに調べてhttp://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20080324140300.htmlに辿り着くも、このコードをどうやって使えばいいか分からない。 【特定のフォルダ内にあるpsdの画像結合したい。】 ・こちらも同様にアクションを試す→記録したファイルだけが結合する。フォルダ内全てに適用されたいので、意味がない。 と言う感じになります。 色々やってみたんですが、上手く行かず悩んでおります。どうか、アドバイス頂けたら嬉しいです。 特定のフォルダの中にはpsdで200ファイルほどあり、最悪は手作業になってしまうのですが、何とか出来ないかと思っています。 また図々しいのは百も承知ですが、アクションの配布が多いwebサイト様やアクションについて易しい勉強サイト様などありましたら、併せてご教示頂きたいです。 自分自身でも引き続き、調べていくつもりです。 どうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

とりあえず、CS3でテスト 【キャンパスの中心が知りたい。】 編集>環境設定>ガイド・グリッド・スライス・カウント をクリックして 「グリッド」の「グリッド線」を50% 「分割数」を「1」 上記の設定をすれば、 ビュー>表示>グリッド で中心線が表示されます。 それにスナップすれば、グリッドに沿って中心線が引けます。 【特定のフォルダ内にあるpsdの書体を一括変換したい。】 アクションを試してみました。 テスト用に前もってコピーしておいたファイルを用意します。 まず、そのファイルを開く アクション>新規セットを作成 例えば、「テキスト変換」という名前にする。 新規アクションを作成 たとえば、「メイリオ」という名前にして「記録」ボタンを押す。 画像のレイヤーパレットからテキストレイヤーをクリック。 選択範囲>すべてを選択 すると、左上にフォントメニューが出てきますので、そこからプルダウンで変更したいフォントに変えます。 ファイル>保存 そのあと、アクションパレットの「再生/記録を中止」 でアクションが記録されます。 バッチ処理は ファイル>自動処理>バッチ で「バッチ」というウィンドウが開くので、 「実行」のセットを上記の例だと「テキスト変換」、アクションを「メイリオ」にする。 「ソース」を「フォルダ」にして「選択」から変換したいファイルが入ったフォルダを選ぶび、「OK」ボタンを押すだけ。 テキストレイヤーが複数枚の挙動は確認していません。 確認無しの上書き保存になるので、くれぐれもコピーしたファイルでやって下さい。

minako_y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! > テキストレイヤーが複数枚の挙動は確認していません。 確認無しの上書き保存になるので、くれぐれもコピーしたファイルでやって下さい。 先ほど、テストさせて頂きました。 何故か数日出来なかったはずのアクションが、出来ました!! 確認のためファイルを開いて見たのですが、きちんと違う書体に変わっていて、驚きました。 信じられない感動で、胸がいっぱいです。 テキストレイヤーは複数枚でしたが、レイヤー名が同一だったのもアクションが上手く行った理由ではないかと思っています。 何も考えずに作業していましたが、本当にラッキーでした。 本当に本当にありがとうございます!! 200ファイル近くあるpsd、ただでさえあまりマシンスペックに自信がなく、書体を変えるだけでどのくらいの時間を要するのだろうと、正直作業を想像するだけで、泣きそうでした。 どんなに感謝のお気持ちを伝えようとしても、伝えることなど出来ません。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#107580
noname#107580
回答No.4

こんにちは! 1だけ・・・ 【ビュー】→【新規ガイド】でそれぞれ「50%」といれてガイドを作成して下さい。 スクリプトは・・未経験なので・・

minako_y
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 > 【ビュー】→【新規ガイド】でそれぞれ「50%」といれてガイドを作成して下さい。 おっしゃる通りでした! 先ほど、mmで指定するところを50%で指定したところ、photoshop自らガイドを引きました!<変な言い回しで申し訳ございません。 本当にありがとうございます。 大変勉強になりました。 今回に限らず、ご指導頂いた知識を使ってphotoshopとお付き合いして行こうと思っております。 しつこいようですが、本当にありがとうございました。

回答No.3

こちらはPS CS2です。構成が違うのでしょう。 【キャンパスの中心が知りたい。】 【特定のフォルダ内にあるpsdの書体を一括変換したい。】 はスクリプトを使ったことがないとのことなので、これらは保留にしてください。 【特定のフォルダ内にあるpsdの画像結合したい】 は簡単に出来ます。 (1) psdファイルを開く (2) アクション  アクションの作成を開始  統合して上書き保存し閉じる  アクションの作成を終了 (3) 自動処理  [ファイルメニュー][自動処理][バッチ]を選択  バッチダイアログでのポイント   「ソース」はフォルダ   「選択ボタン」でフォルダを選択   「開くコマンドを無視」をチェック   「実行後の処理」は「なし」  OKボタンを押す ダミーを作って、テストしてから行ってください。

minako_y
質問者

補足

再びご回答、本当にありがとうございます。 > スクリプトを使ったことがないとのことなので、これらは保留にしてください。 私がスクリプトを存じ上げないがために、お手間を取らせてしまい、本当に申し訳ございません。 > 簡単に出来ます。 詳細な流れまで書いて下さり、本当にありがとうございます。 書いて下さった手順通りやったところ無事に画像統合に成功致しました。 テストとは言え、現在手がけているpsdファイルの入ったフォルダをコピーして行ったため、実際の仕上げの際にきちんと画像統合出来ることが分かりました。 本当にありがとうございます!

• ORZTX
回答No.2

(1)定規を表示し、目盛りを%にすれば縦横50%のところが中心となります。必要であればガイドを表示すれば吸着してくれますので。 十字を真ん中に配置したいのであれば中央に整列で良いと思います。 (3)単純にレイヤーの結合だけでしたらアクションを登録し、フォルダにバッチ処理を適用するだけで可能かと。 テキスト云々はアクションだけでは無理だと思います。

minako_y
質問者

補足

ご回答、本当にありがとうございます。 > 定規を表示し、目盛りを%にすれば縦横50%のところが中心となります。 こちらについては実行済みです。 ただ、目視でガイドを引いて本当にきちんと定規の中央に引けているのだろうか、と不安です。 また > 必要であればガイドを表示すれば吸着してくれますので。 これが出来ないのです・・・。 私のやり方が悪いのですが、何故か吸着してくれないんです。どうしてなのか、さっぱり分からず困り果てています。 今回はそんなに神経質になることはないのですが、簡単に言うと自分自身の手動(?)ではアテにならないので、photoshopに「ここが真ん中だよ」としてもらいたいのです。 何故ならないのかと・・・。 > レイヤーの結合だけでしたらアクションを登録し、フォルダにバッチ処理を適用するだけで可能かと。 ありがとうございます。 早速テスト実行してみます。 > テキスト云々はアクションだけでは無理だと思います。 そうでしたか・・・。 これが最大かつ、今最も頭を悩ませている種でした。 全ファイル手動で直すことを覚悟はしてるので、ちょこちょこ書体を直してはいるのですが、今後のためにも色々と勉強致します。 ご親切に本当にありがとうございます。

回答No.1

【キャンパスの中心が知りたい。】 知ってどう利用したいのかわからないので適切な助言はできません。 数値として知りたいなら、メニューのイメージから解像度またはキャンバス(画像)サイズで表示されたピックセル値の半分。視覚的に知りたいのなら、新規レイヤーを塗るつぶし、メニューの編集から縮小。 【特定のフォルダ内にあるpsdの書体を一括変換したい。】 調査なされた方法は、有料プラグインまたは JavaScript の実行をアクションに記録しバッチ(ファイルメニュー->自動)処理することのようです。JavaScript を書いたことがなければ、有料のプラグインを探した方がよさそうです。 【特定のフォルダ内にあるpsdの画像結合したい。】 画像結合の意味が分かりません。1つのpsdファイルをレイヤー統合してから上書き保存したい、それを全ファイルについて自動で行いたいということですか。 環境は? JavaScript の資料は Photoshop フォルダ内のスクリプティングガイドにあります。

minako_y
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 【キャンパスの中心が知りたい】 キャンパスの中心を通るように十字の線を引きたいためです。 お答え頂いた通り視野的にガイドを引いてから線を引いてもいいのですが、本当に中心を通っているのか疑問が残るのです。 同様にピクセルを半分にしても、本当に中心を通っているのか、不安です。 そこまでミリ単位も許せないほど厳密しなくてもいい話なんですが、せっかく疑問に思ったのだから、と調べておりました。 【特定のフォルダ内にあるpsdの書体を一括変換したい】 有料プラグイン・・・。 JavaScriptについては書いたことがありません。サイト様にコードが書かれていたので、てっきりそれをコピーし、決められた形式で保存、何かしらのphotoshopの何かしらのボタンを押せば、一括で変換できるんだと思っていました。 単にアクション記録では駄目なのですね・・・。 【特定のフォルダ内にあるpsdの画像結合したい】 > 画像結合の意味が分かりません。 説明不足で大変申し訳ございません。 お察しして頂いた通り、全ファイルを自動で行いたいと思っています。 現在、全てのpsdファイルが統合されてない状態で、のちに訂正などがなかった場合、自動でファイルを開く、画像統合、上書き保存、閉じる、次のファイルの作業を何かしらの方法で出来ないものかと思っています。 こちらもはやりJavaScriptで書かなければ、不可能なのでしょうか? > JavaScript の資料は Photoshop フォルダ内のスクリプティングガイドにあります。 せっかくご意見を頂いたのですが、見つけ出すことが出来ませんした。 また、環境と言うお言葉が何を指すのか理解出来ず、本当に申し訳ございません。 当方はDesigh Premium CS3を使用しております。 引き続き、スクリプティングガイドを探させて頂きます。