• ベストアンサー

指輪のサイズについて

女性の指輪のサイズですが、7号から始まった場合、次は9号、11号…でしょうか?? それとも7、8、9、10…と続くのでしょうか? また、平均(?)というか無難なサイズは何号だと思いますか? (私は女性ですが、指輪をしないので疎いのです;)

noname#3756
noname#3756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.3

エンゲージリングやマリッジリングなどでは0.5きざみでサイズがありますね。 それ以外だと1号きざみだったりするようです。 指輪を販売しているところでは、サイズを測るための「わっか」を持っていますので、それを指をはめてサイズを測ります。 簡易なサイズの測り方がネット上でも紹介されていますよ。 http://www.hoseki.net/hosekinet/ring_size/ring_size.html なお、サイズの「号数」表示は規格が変わるようですね。

noname#3756
質問者

お礼

やはり1号ずつサイズがあるようですね;10や12号ってあまり見ないのでないのかと思っていました。 自分でサイズを測ってみますね!普通のファッションリングを買うつもりなので1号きざみで十分です☆ ただ友達へのプレゼントの場合は…(笑)無難に9~11号あたりにしておきます。 ご回答有難うございました☆

その他の回答 (8)

  • eoaiu
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.9

デパートに入っているお店であれば、ある程度サイズの後直しは対応してくれるかと思います。(無料の場合も、数千円ぐらいの場合もあり。) プレゼントの場合は、買うときにその旨を言って、サイズ変更に対応してもらえるか聞いてみるといいかと思います。 私は、妹に旦那とおそろいのブレスレットをもらったときは、もらった後にそのお店でサイズ調整を無料でしてもらいました。 「サイズ合わなかったらお店に持っていけば無料で直してくれるから。」って、言えるとスマートかもしれません。

noname#3756
質問者

お礼

無料の所ならいいですね、数千円は…痛いかも; プレゼントは尚更難しいですね…無料なら友人も安心すると思います。 お礼が遅れてすみませんでした。有難うございました☆

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.8

再び登場のN0.6です。 オーダーメイドですけど場所によっては無料で仕上げてくれますよ♪ 流石に高級店はどうかと思いますが丸井のデパートに入ってるお店でサイズ7からしか作っていない商品を5で仕上げてもらいました♪(^^)一度聞いてみるのをお勧めします☆

noname#3756
質問者

お礼

再度有難うございました。無料のところもあるとの事で、覚えておきます。ダメもとで聞いてみた方がいいですね。 お礼が遅れてすみませんでした;

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.7

店頭に陳列してるファッションリングは11号が多いです。 細い人なら中指にも入る…かな? マリッジリングは、常に身につけることを考えてるせいか、皆さんおっしゃられる通り0.5号刻みで調節してくれますね。 結婚当時8.5号に直してもらいました(店頭においてあったのは11号)…10年後また11号にしなければならなくなるとは(^^ゞ 石のついたファッションリングなどは、はずすことが多いのでぴったりしたものよりも、0.5~1号上のもののほうがいい場合もあります。 また3連リングなどは、自分のサイズより1号上で注文してくださいとテレフォンショッピングのオペレーターに言われたことがあります。(当時人気のあったカルティエの3連リングを買った…) 無難なのは…きちんと測ることですかね(回答になってない?)

noname#3756
質問者

お礼

成る程…ものによってサイズの選び方が違う場合があるのですね!覚えておきます。 自分の指輪も欲しいのですが、友人へのプレゼントという事でも考えていたので、参考にさせていただきます。 ご回答有難うございました☆

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.6

指輪サイズなのですが女性の平均的なサイズは、0/1/3/5/7/9/11/13/15 となっております(主に店頭に並ぶ商品で残りはあまり買うお客様が居ない為オーダーメイドとなります)。 この後17から大き目のサイズがありますが男性の方、または大体の女性の親指サイズだと考えてください、でかいと思いますが(^^;。 ただ商品によっては7号からしか作っていないですのでまずはオーダーメイドの出来る出来ないを聞いてからの発注となります。すでに石が埋め込められている商品ですと石の関係で出来ないものが多いです。 小指にはめるピンキータイプなら指の細い人なら0、まあ普通程度の方なら~5には納まりますしむくむと7になるという人が大半ではないでしょうか?。 薬指にはめるのでしたらまあ本当に指が細めの方は9号が入ります♪ 程ほどの指なら11号~13号ですね♪ お店が大きな所ですと指輪サイズを図るものが置いてありますよ♪大抵は商品をケースに並べてるようなお店だけだと思いますがね(^^;後は自分ではめて試すしかないですし(^^; このようになっております。

noname#3756
質問者

お礼

やはり平均というか無難なのは9~11号ですよね。自分のも欲しいのですが、友人へのプレゼントという事でも考えていたので…。なので、今回はオーダーはないです。予算が低いので(笑) 因みに薬指ではないです、残念ながら…(笑) ご回答有難うございました☆

回答No.5

myk2002さん、こんにちは。 一般的なファッションリングなどでは、店頭では7号の次は9号、11号と 奇数号で置いてあるお店が多いと思います。 でも、サイズを測ってもらって、8号、10号だったとしても ちゃんとそのサイズも置いてあります。 7,8,9,10・・と続くようです。 ただ、7号では小さいが、8号では大きい・・・という場合もありますよね。 そういうとき、サイズ直しで、7.5号にしてもらえるお店もあります。 >また、平均(?)というか無難なサイズは何号だと思いますか? その人の指が太い、細いによりますが、一般的には薬指で9号くらいでしょうか。 中指では11~12号くらいなるでしょうか。 ちなみに、私は20歳くらいのときは8号でした。 だんだん、太くなって、初代の結婚指輪は9号。 それがきつくなって、新調したサイズはなんと、余裕を持たせて11号!! (中指でもいけます・・・笑) ご参考になればうれしいです。

noname#3756
質問者

お礼

そうですよね、お店には奇数で置いてありますよね!指輪は昔していたのですが、最近めっきりしなくなり、見ているだけだったのですが…10号とか12号ってあまり聞かなかったもので…。 友人へのプレゼントも考えているのですが、無難に9~11号にしたいと思います。 ご回答有難うございました☆

  • yura999
  • ベストアンサー率17% (21/122)
回答No.4

他の方の付けたしとして……。 指がむくんでいるとサイズも変わってきます。 私がエンゲージリングを注文したとき、「むくんでない状態」のサイズ(7.5号) で作ってもらいました。指輪屋さんの話によれば、「むくんだ状態のサイズだと、 すぐに落っことしてしまいますよ」との事でした。 確かにそうだと思って、私も普段のサイズにしたんですけど、私の知り合いは逆にむくんだ状態のサイズで作った人がいます。 これは個人の好みによると思うので、指輪屋さんにご相談されてみては?

noname#3756
質問者

お礼

そうでした、むくみという問題もありましたね…;昔指輪をしていたのですが、むくんでキツイと違和感を感じて嫌だった覚えがあります。 友達のプレゼントという事も考えていたので、それは無難に9~11号あたりにしておこうと思います。 ご回答有難うございました☆

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

指輪のサイズは1号から2号,3号…と1つずつ数字が大きくなります. 各号のサイズは参考URLをご参照ください. 平均的なサイズは難しいですね.指や関節の太さで全然違いますから. あえて言えば7~13号あたりでしょうか.洋服のサイズと同じくらいかな?

参考URL:
http://www.tmc-ltd.jp/ring-size/ring-size.htm
noname#3756
質問者

お礼

ひとつずつサイズがあったんですね;10号とか12号ってあんまり聞かないのでないのかと思っていました。 URL見ました。自分で測るのにはいいですね!でも友達へのプレゼントの場合は…(笑)やはり無難に9~11号あたりにします。 ご回答有難うございました☆

noname#4727
noname#4727
回答No.1

私は、オーダーメイドで、8.5号の指輪を作ってもらいました。 言い方は悪いですが、安っぽい宝石屋さんでは、取り扱ってないかもしれないですが、多少高級なところでは、自分の指に合わせて作ってもらえますよ。 平均的なサイズ、、、一それぞれなので分かりませんが、大概の人は、9号でしょうね・・・。

noname#3756
質問者

お礼

今回はオーダーはするつもりはありません…高い物ではないので(笑;) でも9~11が平均というか無難なようですね。 ご回答有難うございました☆

関連するQ&A

  • 指輪のサイズ

    ちょっとくだらない質問ですが回答お願いします。 今日友達が7号の指輪をもらったという話をしていて、 「細いね~」って言っていたら「何号なの?」と聞かれ、 「10号~11号」と答えると太いというようなリアクションをされました。 「指はなかなか痩せるところじゃないからね。 全体的に痩せないとダメだろうね」と言われてかなりへこんだんですが、 女性の平均的なサイズは何号くらいなのでしょうか? もし指輪のサイズが小さくなったという方がいたら どのように小さくしたか教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 指輪のsize

    私はむかーし 指のsizeが 7号と チョー細でした。(ギリギリではありましたが) 今は 11号なんです… 指輪を 買おうと下見したら 殆どが11号が置いてあり 店員さんに聞いたら 平均的sizeだと言われました。 本当でしょうか? 7号から9号になった私は それが一般的な sizeかと思っていましたが… 私の体型は 服は9号で ウェストは 人より 細身。 指も 極めつけ 太くはない方だと思ってるのですが 皆さんの 服sizeと 指size 教えて下さいませんか? 主人は 私の指輪sizeを聞いて 口には出さなかったのですが 大きいと 思った気がしました;; 平均的な sizeを 知りたいです。 来年は 記念日なので 指輪を買ってもらう 予定ですが 何だか sizeが 気になっちゃってます。

  • 指輪の平均サイズ

    男性の平均の指輪のサイズって、どのくらいなのでしょうか? 中指で29号、小指で20号あるんですがこれは太いんでしょうか?

  • 指輪のサイズ直し

    妻へのクリスマスプレゼントとして以前妻が欲しいと 言っていたフォリフォリの指輪を購入するつもりです。 驚かせる為に内緒で購入したいのですが 「人差し指に付けたい」と言っていたのでサイズを迷っています。 妻の薬指のサイズは9号というのは判っているのですが・・・。 薬指が9号の場合、女性の平均的な人差し指のサイズはどれくらいに なるのでしょうか? またネットで購入しするのですが、サイズがイマイチだった場合 近所のジュエリーショップなどでサイズ直しはしてもらえるのでしょうか?

  • 指輪のサイズ

    私は2月が誕生日で、彼氏が プレゼントに指輪をくれる と言っているのでサイズを 測るものを購入したんです。 でも、測ってみたら丁度の サイズが12号だったんです! 12号ってあんまり無いですよね… 13号でも緩いけど抜けない程度 だから13号でいっかと思って いたのですが、さっき測ったら むしろ13号12号ゆるゆるで 11号がぴったりだったんです! むくみの関係でしょうか? この場合何号の指輪が良いのでしょうか?

  • 指輪のサイズ、どちらがいいですか?

    こんにちは、よろしくお願いします。 今度、やっと彼から指輪をもらえることになり、嬉しくて嬉しくて、 自分の左手薬指のサイズを知らなかったので、リングゲージを買ってきて、 自分でサイズを測ったのですが、どのサイズにしていいのかわかりません。 私は骨太で、9号をはめてみると、普通に根元まで入り、少し力を入れるとでゲージが回ります。 でも、抜くときに10秒ぐらい格闘しないと抜けません。 次に10号を試したのですが、それも普通に根元まで入り、さっきより少ない力でゲージが回り、 抜くときは5秒ぐらい格闘の末、抜くことができます。 11号は入れるときも抜くときもスッスッと抜き差しできます。8号は多分、無理やり入れれば入ると思うのですが、 抜けなそうで怖いので試していません。 私の指輪のサイズは多分、9号か10号だと思うのですが、絶対に無くしたくないですし、 だからと言って、抜くときに格闘しすぎて、傷でもついたら悲しいですし・・・。 いったいどちらのサイズがあっているのかアドバイスお願いします。

  • 婚約指輪のサイズ

    婚約指輪のサイズのことで質問させていただきました。 私事ですが、結婚することなり婚約指輪を買っていただくことになりました。 そこで指輪のサイズについて、悩んでいます。 その指輪はフルエタニティタイプなのでお直しができないと言われています。 ただ、大きめに作って中にプレートを貼ってのサイズ調整は可能のようです。 女性の場合、妊娠や出産、もっともっと歳を取ってきた場合に関節が太くなったりするというお話も聞きますし、少し大きめに作っていただきサイズ調整で作成していただくのが安心かなと考えています。 そこで、どのくらい大きく作っておいたらいいのか?悩んでいるのですが・・・ 現在は9号でお店の方にジャストサイズと言われましたが、夏になったり浮腫んだりすると少しきつくなりそうです。 0.5号刻みでお直しができるそうなので、9.5号にしたら私的にぴったりな気がするのですが、将来的に間接が太くなったりしたら心配です。 実際、母に聞いたところ間接が太くなって指輪がきつくなってしまったとのこと。。 少し大きめにしてサイズ調整をと思っていますが、+どのくらいの大きさがいいかな?と思っています。 高価なものですし、一生大事に使っていきたいと思っているので、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 指輪のサイズ

    指輪のサイズについて質問させて下さい。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c148831825?u=;ltd_shop1967 ↑こちらのような分厚いシルバーのリングが欲しいなと思っています。 これは画像検索で出てきたものなのでほしいものとは違いますが、大体こんな感じです。 当方女性ですが、こういうリングは主に男性向けですよね? この場合、こういう風に上記のようにサイズが明記してありますが、そのサイズは男女共通なのでしょうか? 大体女性の一般的に多いのは11号くらいだと耳にしますが、男性用のリングにもし「11号」と書いていた場合、女物の11号が入る人には入るということでしょうか。 また、リングのサイズを気軽に測れる方法などあるんでしょうか? お店などで計るだけ図って物を買わないとかって気が引けてしまって; 自分で測れたら良いのですが…(現時点で自分の指のサイズを知りません) 指輪に興味はあるもののかなり疎いので、ご存知の方お助け下さい; よろしくお願いいたします。

  • 指輪のサイズについて

    女性用指輪のサイズについて教えてください 男性用とセットになっているような、結婚式等で交換するタイプの指輪を購入するつもりです 現在妻がつけている指輪は5.5号なのですが 皿洗いや入浴中に簡単にとれてしまいます 浮腫がとれている日など、少し強めに手を振っただけで取れてしまうこともあります 現在のものは元が7号だか9号だかで、それを最小までして5.5号なのでこれ以上小さくはできないと言われました 現在トリニティリングというものを購入しようか検討中なのですが いくつかの店で確認したところ6までしかサイズが下げられないという回答が多かったです 1番小さいものでも5.5号との事 今現在5.5号を付けてその状態だと 5.5号~6号ではブカブカになってしまうでしょうか? 店の方からは今のものは細身のタイプだが トリニティリングの方は今のものより一本一本が少し太くなり、さらにそれが三本になるから5.5か6にしておけば今のようにスルスルと外れてしまうことはないと思う、と言われました ここは専門家の言う通り5.5~6号を買っても大丈夫でしょうか それとも形を妥協してもっと小さく出来るサイズの指輪を探すべきでしょうか

  • 指輪のサイズ!

    みなさんの指輪のサイズはどれくらいですか? 私は、薬指を数えきれないくらい程、つき指してます。 2回くらい骨折もしました・・・。(--;) そして、指輪のサイズは13号。 私の周りの友達は7号とか9号とかです。 みなさんはどれくらいのサイズですか?

専門家に質問してみよう