• 締切済み

制服スラックスの、ほつれた穴の家庭内修繕方法は?

中学生息子が、土曜日の登校時に転んだらしく、制服のスラックス左膝 部分に、縦2cm横1cm程のほつれたような穴を作って帰って来ました。 本人、叱られる思ったのか、私がその穴に気がついたのは土曜の深夜 でした。 お洗濯する前に修繕しなければと思うのですが、場所が場所だけに (膝の圧力がかかりそうなので)、裏からアイロンで貼り付けるタイプの 布だけでは弱いような気がします。 学生服の取り扱い店で聞いて対処するのが最良だと思われますが、 土日は休みで連絡が取れないのです。。 また、スラックスは1本しかなく、購入するとしてもすぐには来ない、 スペアと言っても正直スラックスの1万円は痛い、修繕に出しても 月曜日の登校には間に合わないということで、困り果てています。 共布はあります。 生地はウールとポリエステルの混紡で、柄は深緑と濃紺メインの チェックです。 主婦が1日でも修繕できる方法がありましたら、教えて下さい。 (少しなら裁縫には慣れています。ミシンは直線ミシンしかありません)

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>裏からアイロンで貼り付けるタイプの布 共布はあるとのこと、アイロンで貼り付ける「布用のり」で貼り付けてみては?(穴より少し大きめに型切取り、表と裏からアイロンで貼付)糸で縫うより弱いのは止むを得ない。

hinata214
質問者

お礼

goold-manさんのコメントをヒントに、粉状の布の補修用のりを 購入し、共布で裏からアイロンで貼り付ける方法で補修。 表は穴の部分に少し布くずを埋めるように足してみました。 これで持たないようであれば、表も布を貼るなり、糸で縫って 補強するなり、再度チャレンジしてみようと思います。 アドバイスをありがとうございました。