• 締切済み

制服スラックスの、ほつれた穴の家庭内修繕方法は?

中学生息子が、土曜日の登校時に転んだらしく、制服のスラックス左膝 部分に、縦2cm横1cm程のほつれたような穴を作って帰って来ました。 本人、叱られる思ったのか、私がその穴に気がついたのは土曜の深夜 でした。 お洗濯する前に修繕しなければと思うのですが、場所が場所だけに (膝の圧力がかかりそうなので)、裏からアイロンで貼り付けるタイプの 布だけでは弱いような気がします。 学生服の取り扱い店で聞いて対処するのが最良だと思われますが、 土日は休みで連絡が取れないのです。。 また、スラックスは1本しかなく、購入するとしてもすぐには来ない、 スペアと言っても正直スラックスの1万円は痛い、修繕に出しても 月曜日の登校には間に合わないということで、困り果てています。 共布はあります。 生地はウールとポリエステルの混紡で、柄は深緑と濃紺メインの チェックです。 主婦が1日でも修繕できる方法がありましたら、教えて下さい。 (少しなら裁縫には慣れています。ミシンは直線ミシンしかありません)

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>裏からアイロンで貼り付けるタイプの布 共布はあるとのこと、アイロンで貼り付ける「布用のり」で貼り付けてみては?(穴より少し大きめに型切取り、表と裏からアイロンで貼付)糸で縫うより弱いのは止むを得ない。

hinata214
質問者

お礼

goold-manさんのコメントをヒントに、粉状の布の補修用のりを 購入し、共布で裏からアイロンで貼り付ける方法で補修。 表は穴の部分に少し布くずを埋めるように足してみました。 これで持たないようであれば、表も布を貼るなり、糸で縫って 補強するなり、再度チャレンジしてみようと思います。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 網戸の修繕

    ある日突然台所の窓の網戸に大きな穴があいているのに気づきました。網戸の穴は、台所とはいえ火の側でもなく、私が背伸びをしてやっと届くか届かないかの場所に空いているのでナゼそんな穴が空いたのかわからないのです(老朽化ではないかとも思っています)。 私は一人暮らしは初めてで、その家には2年ほど住んでいます。一ヶ月前、大家さんに事情は説明して「では工務店の人に相談してみようかな」と言ってくれてはいたのですが、大家さんがおじいさんとおばあさんなこともあるのか1ヶ月半経った今も何も言われていません。 そもそも自分が故意、または不注意で壊れた物ではない網戸(老朽化も含む)というのは自分で取り替えるのでしょうか?それとも堂々と大家さんに修繕をお願いして良いのでしょうか? 家賃の他に管理費を毎月2千円支払っています。敷金1,礼金1でした。大家さんの好意で更新費はかからないといういい家なので引っ越しは考えていません。宜しくお願いします。

  • アパート敷地内に穴があいてます。

    アパート敷地内に穴があいてます。 アパート敷地内は駐車場も兼ねているので一応アスファルトが敷かれています。 汚水か何かの管だと思いますが直径30cmくらいのフタが破れて穴があいています。 最初に見つけてからすでに2週間くらいになります。大家さんのお宅が敷地内にあるので、気付いて処置をするだろうと思って、私からはアクションは起こさず放置していました。しかしまったく何の措置もとられません。 これは、私(店子)の方から言って何かしらの措置を願い出るべき(大家は気付いていない?)なのでしょうか? それとも、大家ではなく管理会社に電話でしょうか? 穴は、そこそこ人が通るライン上に開いていて、誤って足がハマったりしたら確実に怪我人が出ると思われます。 今日は土曜日で管理会社には月曜日に電話しようと考えていますが、まずは大家に言うべきでしょうか?

  • 賃貸アパートの地震での損傷の修繕負担

    静岡市に住んでいますが、先日の駿河湾沖地震でおきた建物の損傷について質問です。 部屋の中に180cmくらいの本棚を置いているのですが、場所柄地震対策として 本棚と天井の間に突っ張り棒をしていました。 しかし、地震の際に突っ張り棒が天井にめり込んで穴が開いてしまいました。 その修繕費は借主負担で退居時に敷金から引かれることになるのでしょうか?

  • 転居先の部屋の天井に穴が開いて居ます

    宜しくお願いします。 1時間程前に現在の場所に転居して来ました。 賃貸マンションで管理は某管理会社の担当になります。 約2週間前に部屋の下見に来た時、この部屋が条件と合致した為契約をする事になりましたが、入居・退去の際に問題になりやすいので了承を得て写真を撮らせて貰いました。 その時は何も問題は無かったのですが、先程天井に照明器具を取り付けようとしたら天井に穴が開いて居る事に気付きました。 穴の直径は約3cmです。 触れて崩れては困りますので材質は分かりません。 管理会社と連絡が取れるのは早くて明日の午前中になりますが、写真が有りますのでこちらが開けたものでは無い事は説明出来ます。 修繕して頂けるのかは管理会社の判断だと思われますが、もし修繕となった時、部屋の中に有る荷物を移動させる事になりそうなので家具等の設置が出来なくなって居ます。 何と無く材質は石膏ボードでは…と思われますが、修繕の際1日で塞ぐ事が可能なのでしょうか。 御存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。 椅子の上に乗って開いて居る穴の写真を撮ってみました。 分かり難いとは思いますがもし何かの参考になればと撮影したものです。

  • 乾いた地面に3~4cmの穴 蛇?ネズミ?

    古い農家の、下屋という場所で 雨なども入らず完全に乾燥し、かなり踏み固められている地面に ある日突然3~4cmの穴があいていました。 穴の周りに土などはなく、雰囲気はセミが出てきた穴に似ています。 ススキを穴に突っ込んでみたのですが、横方向にかなり続いているようでした。 家族のみですが毎日人が行き来する場所なので 動物が巣を作ったりするのだろうかとも思います。 春先なら冬眠から覚めた蛇?かとも思うのですが…秋ですし、蛇が乾燥しているところに住むだろうかとも思います。 関東北部、のどかな山里で 家の周りで蛇もネズミも見たことがあります。畑にはもぐらも時々います。 画像は家族が穴を横に広げてしまったのですが、(周りの土はその時のもの) 地面はこんな感じです。 正体が気になっております。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • スラックスの虫食いを修繕するには

    半年間クローゼットにしまっておいたスーツのスラックスに大きな虫食いが あり、愕然としました。 私は一人暮らしの独身男性で、こういったことには全く無知で困っています。できれば業者にでも頼みたいのですが、どこに出せばいいのかもわかりません。 教えていただけませんか?

  • 女子制服にスラックス

    真冬の氷点下の中ミニスカートで通学する女子高生の健康面を考え、私たちの地域では最近冬期間限定で女子の制服をスラックスにする高校が数校出てきました。(中学ではだいぶ前から冬服はスラックスです。) 希望者のみではあまり着用されないので11月から3月までは強制となったようです。これは健康面ではたいへんいいことですが一方上はセーラー服、下は紺のスラックス(水兵さんの格好ですよね)という学校もあり違和感を感じてしまいます。またスラックスの学校は人気が落ちるのではと心配しているそうです。 特に寒い地域のみなさん、どう思いますか。

  • 1回しか着てないTシャツを引っ掛けて破いてしまいました(涙)

    先日おろしたばかりのTシャツなのですが、子どもが遊んでいてどこかに引っ掛けたらしく、見事に破れて大穴があいてしまいました。 べつに高級品ではないのですが、そのまま捨てるのももったいないので、なんとかリメイクして着せたいと思います。 ・破れた場所は、Tシャツの左胸のあたり。 ・白くまのプリントがしてあるデザインで、破れた箇所にはロゴが入っていました。 ・直径5cmくらいの穴があいています。 縫い合わせるだけだといかにも「縫いました」って感じになるのですが、どうせ目立つならもうちょっと別の方法はないものかと思っています。 ミシンもないし、簡単な方法でなんとかできないでしょうか。 ワッペンを貼ることくらいしか思いつかないのですが、何かいいアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ベランダの穴の修繕方法教えてください

    FRP(と思われる)ベランダに穴が開いています これを補修する方法を教えてください

  • 家庭でできるスラックスの染み抜き

    クールビズの導入により、最近は上着を着なくなりました。夏ということもあり、比較的薄い色のスラックスを着用することが多くなり、食事の際、油や汁がはねて染みがつき、困っています。一応食事から戻った後にお湯をハンカチにふくませてたたいたりしていますが、結局乾くと染みはきえていません。クリーニングに出さなくても家庭にあるもので落とす方法はないでしょうか。教えてください

専門家に質問してみよう