• ベストアンサー

ジグソーパズルについて

知人のデジカメ加工写真をアニメ化(漫画キャラ?っぽく)して?オリジナルジグソーパズルを作ってみたいと思うのですが、どうしたらよいのでしょうか?手順的にはだいたいしか把握できていないのでどなたか、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3865
noname#3865
回答No.2

> 円とか、線で?描かなければならないのかなっと思いまして。。 その方法以外で、たとえばどういうことをソフトに期待しているんですか? ボタンひとつ押せばアニメ絵を作ってくれるソフト、ということなら 1番に書いた「フィルター機能」が近いですが、 アニメ絵「もどき」にしかできないでしょうね。 それで満足いかないなら、これはもう自分で「円とか、線で」 書かなければしょうがないです。 ただ、こんな方法はあります ・フィルターの「輪郭抽出」機能を使えば  写真を線画に変換できるので、それを着色する  (ただし、納得いくような輪郭抽出するのは難しい) ・「レイヤー機能」を持っているソフトなら  写真を下敷きにして、写し絵みたいに絵を描くことができる。 ここらへんのソフトはレイヤー機能を持っています。 http://bearfactory.pro.tok2.com/ (pict bear) http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/ (pixia) なお「輪郭抽出」とか「レイヤー」とかの詳細は 説明が長くなるので自分で検索してみてください。 あと、絵をマウスだけで描くのはむつかしいので、 CGを趣味にしている人は、ペンタブレットを使って描いたり 紙に先に絵を描き、それをスキャナでパソコンに取り込んだりします。 ペンタブレットはこちら。 http://tablet.wacom.co.jp/

参考URL:
http://bearfactory.pro.tok2.com/,http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
komakatu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。見てみました、参考になりました。はじめ、発砲スチロールか何かでシール状の用紙で印刷するのが手っ取り早いのかと思ったのですが・・・改めて、キットの購入も考えて見ます。Fireworksなら持っていますが、それでも大丈夫ですかね? 

その他の回答 (1)

noname#3865
noname#3865
回答No.1

どこの過程が知りたいんですか? アニメ化したいところですか? これは画像編集ソフトのフィルター機能を使うのが 一般的だと思いますが、うまくアニメ化はできないと思います。 いちおう、ここらへんのソフトを使います。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/tools_grp.html 使ったことはないですが「Raster Effect」が何かよさげ。 あとは印刷して、型抜きするだけでは? こういうのを利用するのかな? http://www.aak.co.jp/kakoh_jigsawpuzzle.html (↑参考URLに貼りきれなかったのでコピペしてね) ちなみに、こんなのはご存知? これがいちばん手っ取り早くない? 一瞬でオリジナルパズルができます。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA015643/sousaku.htm#denjig

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/tools_grp.html,http://hp.vector.co.jp/authors/VA015643/sousaku.htm#denjig
komakatu
質問者

補足

補足です。。写真をパズルではなくて、写真を基にアニメのイラスト図をパズルにしたかったのですが。。それは、自分で最初から直接 イラスト用のソフトをつかい、円とか、線で?描かなければならないのかなっと思いまして。。

関連するQ&A

  • ジグソーパズル

    自作のイラストや写真でジグソーパズルを作りたいです。 すでにジグソーパズルの形に切ってある台紙って通販で買えますか? 楽天やヤフーで検索したのですが、調べたキーワードが悪かったのか…見つかりませんでした。 また、作り方が詳しく載っているサイト様があれば教えてください。 通販やサイト様のURLを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 犬のジグソーパズルを作りたい

    犬の写真を撮ったのですが、ジグソーパズルを作りたいと思います。 それでどこに頼めば作成することが出来るのでしょうか?そもそもオリジナルのものを作成するところはあるのでしょうか? ここでの質問にあまりふさわしくないかも知れませんが回答してくれる方待っています

    • ベストアンサー
  • ジグソーパズル製作について

    個人で写真などを持ち込んでジグソーパズルを作る会社がいくつかあると思います。 その中で皆さんがお勧めの会社(価格や出来等)があれば是非教えてください。 あと、あれは写真を基に作るとなっていますが、画像などでも大丈夫なのでしょうか。 また、版権のある画像(アニメや映画等)を作ることは駄目だったりするのかも合わせて教えていただけると助かります。

  • 学校祭でオリジナルのジグソーパズルを作りたい!

    私はとある中学校の生徒会長をしている者です。 もうすぐ学校祭があるのですが、閉会式で、各学級ごとに自分の学級の写真が印刷されたジグソーパズルを渡したいと考えています。 そこで、http://okwave.jp/qa779095.htmlを参照してみましたが、富士フィルムはそんなサービスはやっていないみたいで、フォーレックス社の「ジグソーパズルプリント」ではピースの数が少なすぎます。 オリジナルのジグソーパズルについてググってみましたが、予算が足りず厳しいです。場合によっては自作も考えています。 学級の数は23学級で、予算は20000円です。サイズはB5くらいが良いと思っています。 どなたか回答をお願いします。

  • 初心者ジグソーパズル

    最近ジグソーパズルに興味を持ち、初めて買ってみようと思ったのです。  しかし初心者なのでどれがいいのかよくわかりません。 一応ググル等をしてみたのですが中々情報が集まりません。 知りたいことは  ・歯ごたえがある課題でありつつ最初の取り掛かりとして適当なもののピース数等のアドバイス。(かつ高すぎないぐらいで3000円くらいが上限でしょうか…)  ・自分はアニメとかが好きなのでそれを買って完成させた後に飾ろうかと思っているが、特別な額等道具が必要なのか?  ・何か他に特殊な道具等が必須か? あるいはよくあるトラブルの注意事項等のアドバイス。  一応ジグソーパズルの通販らしき店のサイトは知っているので上記の点に留意しつつ購入しようかと思っています。

  • パソコンでジグソーパズルを作って 実際紙として作る方法ありますか?

    家庭用PCでジグソーパズル(子供向け 高齢者向け)を 作りたいと思っています。 素人考えですが デジカメで撮影した写真や お絵かきソフトで作成したイラストなどを基に ジグソーができればと思っているのですが なにか方法はあるものでしょうか? 現在 エクセル ワード お絵かきソフト    スキャナ デジカメ が使える状態です。

  • 雷をモチーフにしたジグソーパズルを探しています

    地平線に落ちる雷光のジグソーパズルを探しています。遙か昔に作った事があるのですが処分してしまいました。 同じような感じのパズルをもう一度作りたいと思っていろいろ探しているのですが、なかなか見つかりません。 私が昔作ったパズルの写真の雰囲気は、写真の大部分は、ほぼ真っ暗な空で、何筋かの雷光が写真下部の街並か地平線に落ちている…と言った感じです。 検索でキーワードを「雷」と入れると、雷神風神が出てきてしまい、それらしいモノは全くヒットしません。 検索のコツ、もしくは雷のパズルを取り扱っているサイトをご存じでしたら教えて頂きたいのですが…。 ピース数は特に希望はないのですが、5000まで行くとちょっと飾る所がありません。が、それでもあれば欲しいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • Windows100%の何月号の特集記事か知りたい

    パソコン雑誌「Windows 100%」に載っていたGIMPでジグゾーパズルを作るという特集があったように記憶しています。 その特集が何月号だったか分かる方いらっしゃいましたら教えて欲しいです。 写真にジグゾーパズルの枠を付けて、何ピースか外に配置するというGIMP画像加工特集でした。 御存じの方いらっしゃいましたらご一報願いますm(__)m よろしくお願いします。

  • オリジナル人間キャラ

    オリジナルキャラを描きたいのですが、キャラの服装、パーツには困らないのですが、髪型だけ描くのに苦労しています。 できるだけアニメに出てくるようなキャラを描きたいのですが、オリジナルとなると髪型とかよく解らないので描けません。 おまけに資料も漫画の基礎的なものしかなく、アニメキャラの模写とかはできません。 どういうふうにオリジナルキャラを創っていったらいいのでしょうか? 髪型のほうもよかったら教えて下さい。 それと漫画の基礎的な本には髪形などの描き方はちらほらとしかでていません。

  • exeファイルをどうしたら挿入できますか

    デジカメ・ジグソーパズルというソフトを買いました。 それで、ジグソーパズルを作り、exeファイルとして保存するとホームページで公開することも出来るとのこと。 exeファイルは作れました。 それをメールで送るとそのソフトを入れていないパソコンでもゲームが出来ます。 そのexeファイルをどうしたらホームページビルダーV8で活かせるのでしょうか。 メーカーのホームページの操作方法を見てもそこまでは出ていません。 お分かりの方、宜しくお願い致します。