• 締切済み

私にとってのピカイチのメーラーとは?

tamtakaの回答

  • tamtaka
  • ベストアンサー率31% (57/179)
回答No.3

メルマガ主体のメールだとすると、添付ファイルがほとんどないはずなので、メール容量の割にはメール数が少なすぎるような気がします。 動作不安定なのは、メールが整理されておらず、アクセスに時間がかかりすぎるようになっているか、巨大なメールフォルダに圧迫されてwindowsの仮想メモリ(スワップファイル)領域が不足しているものと思われます。 Cドライブのハードディスク空き容量が少なくなっていませんか? 「ファイル」-「フォルダ」-「最適化」もしくは「すべてのフォルダを最適化する」を選択し、メールフォルダをコンパクトにしてみてください。 フォルダのメールは1つのファイルとして管理されており、メールを削除しても歯抜け状態になるだけでフォルダファイルの容量に変化がありません。 オプションの自動最適化は、有効に動作していないようです。

kaz93362044
質問者

補足

こんばんは、お返事ありがとうござます。 > メルマガ主体のメールだとすると、添付ファイルがほとんどないはずなので、メール容量の割には > メール数が少なすぎるような気がします。 書き方が不十分で申し訳ありません。“ちなみに”のくだりで書いた270Mくらいのフォルダは 内訳は既読27000通、未読1200通くらいのフォルダです。 フォルダ分けしたフォルダのすべてのメールで未読が15000通くらいになってしまったという ことを伝えたかったのです。文章が稚拙で申し訳ありません m(__)m > 動作不安定なのは、メールが整理されておらず、アクセスに時間がかかりすぎるようになっている > か、巨大なメールフォルダに圧迫されてwindowsの仮想メモリ(スワップファイル)領域が不足してい > るものと思われます。 どうしたら、いいんでしょうか? > Cドライブのハードディスク空き容量が少なくなっていませんか? 大丈夫です。まだまだ、空きがあります。じゃんじゃんメールを溜め込む目的でメールを やりはじめてすぐにメールの保存場所をDドライブに変更したのでまだ10Gくらい空いています。 > 「ファイル」-「フォルダ」-「最適化」もしくは「すべてのフォルダを最適化する」を選択し、 > メールフォルダをコンパクトにしてみてください。 一応、オプションの確認をしたところ、無駄な領域が20%になったらメッセージを最適化する となっておりました。 ちなみに「ファイル」-「フォルダ」-「最適化」もしくは「すべてのフォルダを最適化する」 という作業をいまだにしたことがありません。最適化するとどうなるのですか? 歯抜け状態の解消になりますか? もしよければもういちどアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • メッセージ仕分けルールが簡単につくれるメーラ

    メッセージ仕分けルールが簡単につくれるメーラはないでしょうか? 現在、Outlookを使っています。メルマガを沢山取っていて、それらをフォルダに仕分けしたいと思っています。 しかし、大量の種類のメルマガについて、一つ一つOutlookの仕分けルールをつくるのはかなり面倒です。

  • お勧めのメーラーはなにでしょうか。

    お勧めのメーラーはなにでしょうか。 今Outlook Express6を使っています。 いくつか不満があって他のメーラーを探しています。 Outlook Express6にはなく、欲しい機能は次の点です。 1.受信メールごとに保存される。 Outlook Express6はフォルダごとに1ファイルにされてしまいます。  勿論、メーラーで見たとき1メールごと見えるのは当たり前です。  HDDに保存されるファイルのことです。 2.添付ファイルだけを削除できる。   大きな添付ファイルを付けられるのはありがたいのですが、これをそのまま保存しておくと領域がすぐに大きくなってしまいます。添付ファイルは取り出して別のフォルダに格納するのでメールにいつまでもつけておくのは領域を取るだけで無駄です。   メール本文は削除したくない内容がありますし、他のフォルダに移動しませんので残しておきたいです。 3.初期表示でメール本文を開かない。   Outlook Express6も設定を変えれば開かないようにできます。最低限設定で開かないようにできること。 あとはOutlook Express6にもありますが、 4.複数のメールアドレスを管理できる。 5.検索機能がしっかりしている。 6.不要メールアドレスを指定して、自動で削除フォルダに振り分けられる。 7.最後にフリーソフト このような要望ですがお勧めのメーターがあればお教えください。

  • アウトルックエクスプレスのメーラーで、3つほどフォルダーと中身が消えた!!

    アウトルックエクスプレスのメーラーを使っているのですが、かなり大量のメールがくるため、20個ほどのフォルダーを作り、移動したりしていたのですが、ある日突然3つほどのたくさん入っていた、フォルダーが消えてしまったのです。パソコンは、ソーテック Windows98セカンドエディションで、メーラーのバージョンは6です。 どなたか、教えてください。1000ほどのメールが消えてしまい、困ってます(-o-;)

  • 二個以上のメーラー

    いつもご回答ありがとうございます。 またまたお願いします。 ひとつのOS(Win98SE)のうえで、二つ以上のメーラーを置けますか? 例えば、 ・OUTLOOK EXPRESSではプロバイダの自分固有のメールでの、親しい友人間での送受信専用にする。 ・二個目のメーラー(まだ未定)ではメルマガなどの受信専用にする。 ・三個目はフリーのpopメールを用いた送受信専用のメーラーにしたいと考えています。 以上のことが可能でしょうか? あと、いま一応OUTLOOKももっているので、上の構想にて使えますか?それともOUTLOOKいれるとOUTLOOK EXPRESSが使えなくなりますか? 自分で調べたのですが、いまいち分からなかったのでよろしくお願いします。

  • お薦めメーラーありますか?

    普段はHotmailなどを利用しているのですが、 プロバイダのメールを自分用に作成したので、それの送受信に使うメーラーを探してます。 ただ、アウトルックは重いので使いたくないです…正直に言って。 また、シェアウェアを買うお金もありません。(本当にいいものならお金を貯めて買いたいと思いますが) 皆さん、アウトルック(含エクスプレス)以外のフリーウェアでお薦めのものはありますか? 機能はメールの送受信とフォルダ分けができるくらいでいいです。あと、動作が快適なもの…。 OSはWindowsXPです。 どうぞよろしくお願いします。 #ベクター等でも検索してみたのですが、多すぎてどれを使ってみればいいのかわかりませんでした。

  • OS9のメーラーでおすすめを教えて下さい。

    現在Outlook Expressを使用しております。 メールの送受信の量も多く2Mくらいの添付ファイルも たくさんやりとりがあり、Outlook Expressが何度か 立ち上がらなくなることがありました。 マメに削除したりできればいいのですが、 管理上できれば削除したくありません。 そこで、そういった容量が大きいファイルをやりとりしたり メールを大量に保存しても、安定しているメーラーがありましたら 教えてくださるとありがたいです。 環境はOS9.2です。(仕事の関係でOSXは使えません) シェア、フリーは問いません。どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ぶっちゃけメーラーとしてoutlookは?

    ぶっちゃけメーラーとしてoutlookはいかがなものでしょう? まだ自宅も仕事場の自分のパソコンもXPを使っていますが、さすがに今後買い換えたり、XPのサポート期間が終了したら、windows7以降に移行しなければなりません。 ですので、職場ではセキュリティシステムも導入しているし、個別のパソコンにもウイルス対策ソフトをインストールしていますので、メーラーとしてはOutlook Expressには基本的には不満がありません。唯一不満があるのは、私の利用形態から、メールは古いメールもそのまま保存し続けた方が便利なため、容量が大きくなっているのか、頻繁に最適化を促すメッセージが出るうえに、実際いつのまにか勝手にメッセージの最適化を行って動作が重くなることがあることくらいです(なお、全てのパソコンのメールデータが保存してあるハードディスクは容量にはかなりの余裕があり、あと10年以上保存し続けても大丈夫なくらいですから最適化しなくてもいいんですけどね。ホントは。バックアップも容量的に問題ありませんし)。 しかし、特に自宅のパソコンは近いうちに買い換える必要があるかな、とも思い、windows7以降に備えて、そろそろoutlookを使おうかなと思い、outlookとOutlook Expressを併用しながら試用しようとしています。thunderbirdなどのメーラーもありますが、今まで、Outlook Expressに不満はありませんでしたので、できればOutlook Expressに使用感、機能含めて近いものを使いたいと思って、それならoutlookかなと考えてのことです。 しかし、起動が遅い、各動作(例えば送受信なども)が遅い、Outlook Expressでは表示されていたメールアドレスのハイパーリンクがインポートしたメールデータではハイパーリンクとして表示はされない、等々、使いにくいなぁと感じております。 ただ、これは単なる慣れの問題かもしれません。使い続けていれば、慣れて問題なくなるという意見も含めて正直な使用感として、メーラーとしてoutlook(2010を前提で構いません)の評価を教えてください。 あるいは、メーラーとしてダメダメで、thunderbirdなどのメーラーに移行すべきだ、等の意見もお願いしたいですが、できればOutlook Expressとの使用感・機能等同様に使えるかという視点から意見を頂きたいです。 ちなみに他メーラーを使う場合、outlookはスケジュール管理については特に不満はないので、メーラーとしての機能を停止して使う方法等ありましたら、教えて頂けるとありがたいです。

  • メーラーの以降について教えてください

    メーラーの以降について教えてください。 先日winXPのPCから、win7へ買い替えしました。 XPにて使用していたメーラーは、Microsoft outlook 6なのですが、 win7ではoutlookを使用できないという記事を見かけました。 特に絶対outlookでないとダメというわけでもないので、この際他の メーラーに以降しようと思うのですが…。 アドレスやルールなどはまた作成すればいいというくらいの数なので どうでもいいのですが、これまで受信したメールは移したいです。 可能であればフォルダ分けしてるので、そのままがいいのですが、 メールだけでも構いません。 簡単で、確実に以降できるお勧めのメーラーを教えていただけませんか? 現在のところは、「Becky」が最有力なのですが…。 経験不足な若造にお力を貸してください。お願いします。

  • 複数のメーラーの使い方

    1.OS9.1ですが、最近、昔使っていたメールソフト(Outlook Express5)をハードディスクに保存したところ、インターネットエクスプローラについているメールのアイコンをクリックすると現在使っているメール(Outlook Express5.0.6)ではなく、昔のメーラーがたちあがり、昔のアドレスに多量のメールが入ってきました。 どうすれば、インターネットエクスプローラから、もとのように現在使っているメーラーをたちあげることができるのでしょうか? また、複数のメーラーを同じパソコンで使っても不具合の原因にならないでしょうか? あと、OS10.3を他のパーティションで使っていますが、同じアドレスで両方のメーラーに同じメールを受信することはできるのでしょうか? 煩雑な質問ですが、御存知の方がいらっしゃいましたら、御回答をお願いします。m(_`_)m

    • 締切済み
    • Mac
  • メーラーのフォルダ構成だけを反映させる

    私が使っているOutlook Expressの受信メール用フォルダ構成が 評判よく、 同僚のパソコンのOutlook Expressのフォルダ構成も同じにしたいです。 メールデータはそのまま書き換えずに、フォルダ構成だけを移動することはできますか? メッセージルールはレジストリの書き換えで変更済みです。 使用環境(どちらのパソコンも同じ) OS:win XP メーラー:Outlook Express6