• ベストアンサー

パソコンの画面を印刷するとA4サイズの用紙に半分だけ印刷されます。どうして?

パソコン初心者で、どうしたらA4サイズの用紙いっぱいに印刷できるのでしょうか? 因みに、プリンターはキャノンPIXUS-MP610です。 おそらく、パソコン側で設定するのでしょうけど、わかりません・・・汗 誰か、教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.3

kozirou54です。こちらも忘れておりましたので、お互い様です。 アプリケーションとはソフトウエアのことです。何かを印刷するときには、一般的にはソフトウエアを使います。たとえばワードで作った文書ならワードで印刷します。また、ホームページの印刷にはインターネットエクスプローラのようなブラウザを使います。 ワードやエクセルのように、画面上に現れて、直接人間の役に立つソフトウエアをアプリケーションといいます。アプリと短く略すこともあります。 >半分だけとは、1枚に2ページ印刷されることでした。 縦に1枚印刷したいのに、横に2ページになるのです。 いわゆる、A5サイズに使われてしまうんですね。 文書などがA5で印刷される理由はいくつか考えられます。 (1)もとの文書などがA5で作ってある。 (2)ソフトウエアの印刷設定が縮小印刷になっている。 (3)プリンタの設定がA5になっている。 とりあえず、これらを確認してください。また、ご使用のソフトウエア、あるいは印刷しようとしているファイルの種類(文書か写真か、など)をお教えくだされば、さらに具体的なアドバイスができるかもしれません。

edogar-con
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題は解決しました。 ネットからのプリントアウトは、印刷プレビューが見れないと思っていましたが、単に見つけられなかっただけでした。 印刷詳細設定にて印刷状況を変更できることがわかりました。 しかし、ここでまた疑問が浮上したのです。 では、ネット画面を印刷するときは、いちいち印刷設定を変えてやらないといけないのか?ということです。 印刷詳細設定の画面を開くと、必ず2ページを1枚に印刷するようになっています。 なので、1ページで印刷が終わるデータでも、A4の半分に印刷されて終わるようになっているんですね。 これを回避するには、印刷する前にオプションで印刷設定を1ページに変更する必要があるようです。 一度変更すればあとはその設定を保持するということにはいかないようです。 おそらく、何かしらの設定の仕方があって、それを行えばその後は1ページを使った印刷になるのではないかと思いますが。。。 とにかく、何度もご親切にありがとうございます。 それと、忘れていたのはお互い様!って言ってくれましたが、こちらは質問を投じた側で、しかも、お礼をする側なので、忘れていたのはあまりにも失礼でしょう・・・ やはり、きちんと答えてくれる方がいるわけですから、常にチェックしてタイムリーにとまではいかなくても、できるだけ早く返信するのが礼儀というものでしょうと私は思います。 本当にご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#99913
noname#99913
回答No.2

「半分だけ」という意味がわかりかねます。 縦に半分ですか? 横方向が半分ですか?  途中で途切れて、あとは白紙ですか? それとも2ページに分けて印刷されるのですか? 印刷に使ったアプリケーションは何ですか? どんな文書を印刷したのですか? 文書のページ設定は?

edogar-con
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 せっかく、こんなつまらない質問に誠実にお答えくださる姿勢でしたのに、質問を投稿してたのをうっかり忘れてしまい、今頃になって思いだした次第です。 誠に申し訳ありませんでした。 kojirou54さまの質問に答えられるだけ答えたいと思います。 半分だけとは、1枚に2ページ印刷されることでした。 縦に1枚印刷したいのに、横に2ページになるのです。 いわゆる、A5サイズに使われてしまうんですね。 印刷に使ったアプリケーションとは? すみません。意味がわかりません。パソコンで開いた画面をそのまま印刷したかったのです。 パソコンの画面に表示されてるままに・・・ と、いうことでした。 今頃お返事しても、とっくに忘れていらっしゃることでしょうが、ご回答いただいたお礼にただいまキーボードを叩いている次第です。 心より、御礼とお詫び申し上げます。

回答No.1

まずプレビューでページ全面に印刷できてるのか確認して できてないなら プリンタ-の印刷の設定で、ページ設定→ページレイアウトでフィットページ印刷を選んだらいいと想います またはフチなし全面印刷にチェックしたら印刷できると思います 私のは型違いのキャノンのプリンターなんで、同じような設定と思います。 違ったら、ごめんなさい

edogar-con
質問者

お礼

大変失礼致しました。 今頃こんな返事を打ったところで、とっくに忘れていることでしょうけど、もしも、この文がnekojirukoさんに届くのなら、御礼とお詫びを申し上げたく、キーボードを打ちました。 実は、投稿したことをすっかり忘れていました。 こんなことでは、質問をする資格なしですね。 大変申し訳ございませんでした。 そして、こんなつまらない質問に誠実にお答えくださいまして、誠にありがとうございました。 失礼致します。

関連するQ&A

  • wordでA4印刷

    office mac 2004のwordで文書をA4で印刷したいんですが、 ページ設定や、印刷画面でもA4に設定しているのに、印刷すると文書がはがきサイズくらいになってしまいます。 プリントプレビューでは用紙いっぱいにきちんと表示されるのですが、 プリンタに問題ありなのかパソコンの設定になのかもわからず困っています。どなたかよろしくお願いします。 パソコンはiBookG4でプリンタはCanon PIXUS MP500です。

  • プリンターの用紙サイズ設定

    プリンターの用紙サイズ設定でB5サイズができなくて困っています…。 画像を印刷したいのですがデスクトップに置いていてクリックした状態から 印刷を選ぶとA4やはがきサイズなどはあるのですがB5サイズがありません。 パソコンはwindows7でプリンターはcanon PIXUS MP640を使っています。 解決法をどうかよろしくおねがいいたします。

  • 印刷 A6サイズが印刷できません。

    こんばんは。 8月の結婚式に向けて、準備をしています。 そこで質問なんですが、今、wordで席礼を作っていてA6サイズ(105×148)で作りたいのですがwordの『ページ設定』にA6サイズがありません。 プリンターはcanonのmp600を使っています。 こちらのプリンターにもA6サイズというのがありません。 A6サイズでは作成できないのでしょうか? もうA6の用紙は買ってしまっているので無駄にはしたくありません。 またこのように作成したいと思っています。 ・A6の用紙を半分に折り曲げる形にしたいのでA6の半分(52.5×74)全体に写真をのせる。(余白はなし) 私のパソコン・プリンターでのやり方を教えていただきたいです。 説明が上手くなく、申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 用紙サイズに合わせた文字を印刷したい

    縦幅135ミリ横幅390ミリの用紙に印刷したいのですが、何度やっても用紙対して文字が小さくなります。 文字サイズを大きくすると余白はあるのですが、印刷が途中で切れたりするのですが、何か良い方法知っている方教えてください。 一応ワードのページ設定とプリンターのプロパティーで用紙サイズはやっています。 OS    XP 使用ソフト ワード2002 プリンター キャノンMP740です。

  • 印刷時の用紙サイズにA4、A3がなくなりました

    はじめまして、宜しくお願いします。 今日パソコンを立ち上げて、いつものようにA4印刷をしたところ、B5で印刷されました。用紙サイズの選択を変えたのかと思い、印刷の詳細設定の用紙サイズを見ると”B4”になっていたので、A4設定にしようとプルダウンを探したところ、”A4”がなくなっていました。A3もありませんでした。再起動を試みましたがやはりプルダウンリストに出てきませんでした。 この状況は、EXCEL、WORDなど、どんな種類のアプリケーションでも同じです。 OSはwindows2000を使用しています。 プリンタは共有していて、FUJIXEROX DocuCentre250FSです。ちなみに、プリンタのプロパティの印刷設定の詳細設定ではA4,A3は選べます。このプリンタにつないでいるほかのPCは、A4などなくなってはいません。 特記事項としましては、昨日windowsupdateにて、重要な更新とservicepackを実行しました。昨日の時点で更新一覧は0件になっています。 以上ですが、何かお分かりであれば宜しくお願い致します。

  • Webページ印刷の用紙サイズの初期設定について

    ウィンドウズXP SP2 で IE6 のブラウザでWebページを印刷します。 印刷設定の用紙設定の初期値が毎回B5サイズになってしまい、いちいち手動でA4サイズに変えなければならず、面倒です。 プリンタとFAXを開けて、通常使用のプリンタドライバ(Canon iX5000 <http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3/ix5000/spec.html>)のプロパティの用紙設定はA4に設定していますが、他のアプリケーション(ワードやエクセルなど)ではA4初期になりますが、ブラウザの印刷設定には継承されないみたいです。 初期からA4に出来るようにする方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • パソコンからプリンターでの印刷について

    パソコンで表示された画像を印刷したいのですが、時に左上いっぱいに 印刷されたり中央に小さく印刷されたりと思うように印刷出来ません。 プレビューでみて直そうと思うのですが、編集の仕方が分かりません。 出来れば料理の写真を何個も取り入れて一括で一枚のA4用紙に印刷したいのですが、どうすれば出来るでしょうか?もともとの画像を提供していただいている画面とか大きさでしか印刷出来ないのでしょうか? 使用しているプリンターはCANONのPIXUS MP610です。どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 用紙が詰まり印刷できない

    CANONのPIXUS320iというプリンターで、印刷しようとすると、A4用紙の、プリンタ正面から見て右側を左側より先に吸い込み、右側を噛んだ状態になり、用紙がありませんと出てしまいます。紙を代えてみても同じです。このプリンタもう駄目でしょうか…

  • A4サイズまでのプリンターでA3サイズの印刷プレビュー

    エクセルにて印刷プレビューにA3サイズで表示したいのですが、 PCにはA4サイズまでのプリンターしかインストールしていませんので 印刷プレビュー→設定→用紙サイズより、A3サイズで表示できません。 なんとかA3サイズを表示する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 プリンターはCanon iP2500series です。

  • htmlのページをA4とA5の用紙に印刷したい時

    htmlのある画面に改ページを入れ、2ページ印刷できるようにしました。 1ページ目がA4用紙に、2ページ目をA5用紙に印刷したいのですが、 どちらもA4用紙で印字されてしまいます。 1ページ目はA4に収まるサイズのテーブルが書かれており、 2ページ目にはA5に収まるサイズのテーブルが書かれています。 やはり、1ページ目がA4サイズであるため、2ページ目をA5用紙で印刷することはできないのでしょうか? html側で設定することは可能でしょうか? プリンター側の設定等で可能でしょうか?

専門家に質問してみよう