• 締切済み

果菜類の葉の摘み過ぎはダメなのですか?

プランターでトマト,すいか,ピーマン(パプリカ)等の果菜類を栽培していますが、うまくいっていません。 最初の頃は成長するにつれて生えてくるわき芽を摘むだけだったのですが、成長が悪いことや出来るだけ葉は摘んだ方が花や実に栄養がいくという話も聞いたので、成長してきた葉をかなりの割合で摘み取っています。 ミニトマトなどはガイコツのようになっているものもあります。 成長が悪いのは色々な原因があると思っていますが、葉の摘み取り過ぎは実を付け成長させるのに良いのでしょうか?か悪いのでしょうか? 知っておられる方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>果菜類の葉の摘み過ぎはダメなのですか? プランターでトマト,すいか,ピーマン(パプリカ)等の果菜類を栽培していますが、うまくいっていません。             ↓ 品種や成育状況によって異なりますので、愛情込めて、樹木の症状を見ながらお世話しましょう。 植物は、主に葉と根か養分・水分・日射を得るので、摘芯・摘葉・適枝・芽欠き・根切り等は適材適所・臨機応変で行わないと、かえって蔓ぼけ、樹ぼけ、根焼け・根腐れ・病害虫への耐性を弱めたりしますので注意が必要です。 確かに摘葉は、樹木全体への日射を助け(根元の日陰・湿潤化の予防)、開花・実成や実の成長・旨みのアップに、病害虫の被害葉を拡散しない為にも有効な作業です。 しかし、摘葉だけに頼るのでは無く、連作障害や混植問題のチェック、土壌改良と元肥、苗や種の品質と蒔き植えのタイミング、マルチング・受粉幇助・支柱やあんどんでの風除け・液肥・雑草取り・摘果による一連の作業工程での接し方、育て方、手間(労わり・愛情・躾)が最終の結実・収穫・成果に結び付くのではないかと思います。 必要に応じては、育てて来た栽培の最終段階での→着果促進剤の散布やカリ・石灰の追肥が画竜点睛の決め手かもしれません。 そこで、ご存知&お調べ済みの事柄だとは存じますが、関連のURLを念の為、下記に貼付させて頂きます。 参考URL http://engeisoudan.com/lng.cgi http://mamedamaru.dip.jp/saien/purannta.htm http://katesai.main.jp/tomato.htm naonaomisa様に於かれましては、皆さんからの情報やアドバイスを参考にされ、是非、プランター栽培を楽しンで頂き、美味しく安全安心な野菜や果実を成功裡に収穫されますよう、心より祈念申し上げております。

naonaomisa
質問者

お礼

度々の御教示有難うございます。 なかなか難しいですが、頑張って続けて行きます。 またお教え頂ければ助かります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

素人が葉をとるよりも何もせずそのままにしておいたほうが、収穫量は多くなります。

naonaomisa
質問者

お礼

有難うございます。 やっぱりそうなんですかねぇ。

関連するQ&A

  • 同じプランターで並べて育ててはダメな野菜はあるのですか?

    今年の春からベランダでプランター栽培を始めました。 出来るだけ色々な種類の野菜を育てたいと、ひとつのプランター(65x23cmくらい)で2~3種類の野菜を植えています。 その内、パプリカとトマト(大)を一緒に30cm間隔で植えてますが、どちらも花は咲くのですが身が出来ません。 パプリカは花が咲くとすぐに根元から取れてしまい、トマトも実がなりません。 肥料は今は希釈液肥を週1~2回与えてます。 ピーマン系とトマトは同じプランターに一緒に植えてはいけないのでしょうか? もしそうであれば他にもそういう組み合わせてはダメな野菜があれば教えて下さい。

  • ミニトマトの葉が茂りすぎ?

    プランターでミニトマト2株を栽培しています。 プランターサイズは、ミニトマト2株植え用にちょうど良いと売られていたサイズ(横幅70センチ位)です。 わき芽かきも済んでおり、花芽下の2本のわき目を伸ばしています。 最近、花が咲き出しましたが、下の方の葉っぱが重なり合い、茂りすぎているように感じます。 わき芽かき以外に、風通しをよくする剪定などは必要なのでしょうか? また、伸ばしたわき目に出てくる、わき芽?も取り除くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミニトマトの葉が黄色く枯れるのはなぜ??

    初めてのミニトマト栽培で分からないことがあり、質問させていただきます。 ミニトマトをプランターで育てており実を付けてきたのですが、根に近い方の葉から黄色くなり茶色く枯れてきました。 最初は枯れた部分を切っていたのですがどんどん上の方に登ってくるのでどうしたものなのでしょう? ご存知の方お願いします。

  • 黄色く枯れた葉は切除して良いのでしょうか?

    キュウリ、トマトをプランターで栽培しています。 最近、部分的に葉が黄色くなってきました。実はついています。 黄色くなってしまった葉は、切除してしまって良いのでしょうか? そのままにしておくべきか悩んでいます。 よろしくお願い致します!

  • トマトの葉がすす病に・・・。

    プランターでトマトを栽培しています。 葉が黒くなってしまいました。(全部ではありません。下の葉が5~6枚です) たぶんすす病にかかっていると思うのですが、どのように対処したらよいか教えてください! 無農薬で育てたいので殺虫剤は使いたくないのですが、よい方法はありませんか? 黒い葉はすべてとってしまえばよいのでしょうか? 今トマトの青い実がついているのですが、そのトマトは食べてもよいのでしょうか? どなたか教えてください! よろしくおねがいします!!

  • プランター菜園をしていますが...わからない事ばかりで

    ベランダで小さいながらプランター菜園をしています。 始めたばかりでわからない事だらけで、教えて下さい。 ミニトマトやピーマンをこの夏栽培しましたが、今も小さい実が1つ2つ出来ています。広い庭ならそのままにできるのですが、狭いベランダですのでトマト、ピーマン、バジルを処分しないと秋植えの野菜を植える場所がありません。 この場合、トマトやピーマンは処分するべきでしょうか? ピーマンは実はないですが枯れる様子も全くないので・・・ このような質問をしてみようと家庭菜園やプランター栽培等で検索してみているのですが、いくつかHPが出てきても個人の方のHPで全く更新されておらず質問も2,3年前が最後であったりして・・・ もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 家庭菜園、さてあなたは何を作りますか?

    家庭菜園、さてあなたは何を作りますか? 現在、パプリカ、トマト、ミニトマト、きゅうり、ゴーヤ、イチゴを栽培しています。 プランターです。 さて、ここで行き詰りました。ひとつだけ450×180高さ230のプランターがひとつだけ余りました。 悩んで悩んで、何も決まりません。放置はいやです。同じ物はいやです。なすは、嫌いです。 さて、あなたなら何を栽培しますか? ちなみに私は、酒をたくさんたしなみます。以上を鑑みてご回答よろしくお願いします。

  • ミニトマトと中玉トマトの見分け

    ミニトマトと中玉トマトをプランターで栽培していますが どちらがミニトマトか中玉トマトか解らなくなってしまいました。 茎の太さも花の付き方も大きさもほとんど変わらず見分けが付きません。 今は、どちらも花が付いている状態で違いといえば葉の大きさが片方の方がもう片方のほうよりも少し大きいくらいです。 これから先、実が付いてくると見分けは付くようになるのでしょうか?

  • 家庭菜園二年生です。きゅうりとミニトマトの葉が途中から縮れてしまい、実

    家庭菜園二年生です。きゅうりとミニトマトの葉が途中から縮れてしまい、実もまったく成長しません。思い当たることといえば肥料で、昨年きゅうりの実がならないので燐酸系を与えたところ大いに効果があったので、今年は早めに一般の肥料と同時に燐酸系も与えました。トマトも同時にです。ところがきゅうりはぐんぐん生長するものの、葉は途中からすぼんだような形で、花の跡に小さな実はできていますが一向に大きくなりません。ミニトマトの方は70~80cm程度で成長が止まり、先端の葉がくしゃくしゃになって、実も成長する様子がありません。これはやはり肥料が原因なのでしょうか。また、これを解決する方法はあるのでしょうか。環境はマンションのテラスのプランターです。よろしくお願いいたします。

  • 葉の落ちたミニトマト、食べられますか?

    はじめまして。ベランダガーデニング初心者です。 今年、プランターで初めて、ミニトマトを育てました。 順調に育っていたのですが、花が咲くころから、葉が枯れはじめ、茶色く縮れて落ちて行きました。ミニトマトの実は順調に育っています。今や、葉は全て落ち、ミニトマトの赤い実だけがなっています。このミニトマト、病気ですか?食べても大丈夫でしょうか? コメント頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう