• ベストアンサー

auのメールについて

auをお使いの方にお聞きします。 Jフォンからauに変えようと思っています。 メールを多用するので使用感についてお聞きしたいです。 ネットで得た情報ですが、 auはメールの送受信のスピードが遅い ソニー製の物は多少、送受信のスピードが速い ということは事実なのでしょうか? auは安く魅力的なので、使い勝手のいい端末を探したいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)
回答No.2

遅いことは確かです。 しかし、イメージしてみれば分かるように、 受信時は、メール受信が終わってから受信音が鳴るため、 受信時間を気にするシーンはほとんど無い。 送信時は、(一部機種を除き)送信ボタンを押してしまえば あとはしまってしまえばいい。 と、個人差があるとは思いますが、私自身は普段使って いる上で送受信の遅さが気になることは希ですね。 ただ、注意しないといけないのは、auの機種の中にはメール 送信後に「OK」を押さなければいけない機種が幾つかあります。 これらはかなり使いにくいのであまりお勧めできません。 具体的に今売っているものの中で、「OK」を押す必要のない ものは、A5xxx A13xx A1101S A3015SA 位ですかね。

kuromee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思っていたよりメールの遅さは気にしなくても良さそうですね。 これで、ソニーのカメラ付きにを買う決心がつきました(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kokushi
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.4

送受信の操作完了の話ですよね? もし、遅延の意味でしたら、最速だと思いますよ。 っで、操作完了の時間ですが、 確かに平均して遅いでしょうねぇ。 ただ、端末により違いますし、 聞く話ではA5303Hあたりの新しい機種は、 かなり改善されているとか。 (私は少し古い機種ですが・・・) J-phoneの中でも個体差はありますし、 一概には言えませんし、機種によりauの方が 早いという話も聞きます。 チャットのように、1分間に2往復3往復と 送受信を繰り返すのであれば、 多少のストレスにはなるかもしれませんが、 それ以外は、送ってしまえば後は 操作もないわけですから、 問題ないと個人的には思います。 それに、送信画面表示の間は送信キャンセルも できたりするので、かえって好みによっては都合が良かったり。 使い勝手の面では、多機能ゆえに 特にdocomoから乗り換えの方が、最初困惑されるようですが、 それも慣れの問題ですし、 個人的には、機能面で他のキャリアには 乗り換えられないと思ってます。

kuromee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 auは知れば知るほど多機能なんだなと思いました。 送受信が遅いデメリットも、そう大した問題ではなさそうですね。 むしろメリットの方が多そう(^^;) 思い切ってauに変えます! ありがとうございました。

noname#3674
noname#3674
回答No.3

「au」利用者ではありませんが下記のURLを参考にしてみてください。 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/ ↑こちらの「メール比較」を見てみてください。 ちなみに私も「ド○モ」より「au」に替える予定です。

参考URL:
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/
kuromee
質問者

お礼

サイトの紹介、ありがとうございます。 各キャリアのメリット、デメリットがよく分かりました。 参考にさせていただきます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

確かに送受信は遅いです。 見ているとちょっとイライラします。 ちなみに私はH”(エッジ)も使っていますが、H”は15秒程度で送ってしまうのに対し、auは30秒くらいかかっている感じです。 しかし、送信も受信もポケットの中で出来ますので、送受信画面をボケッと見ている必要はないです。 課金はパケット数だから時間は関係ないかと思います。 (パケット代も安めだし)

kuromee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 H”もメール定額があるので乗り換えの検討もしましたが、 田舎なのでエリアの心配があり断念しました^^; >送信も受信もポケットの中で出来ますので 従来よりもメールの使い勝手は向上しているようですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • au、docomoのメール送受信容量は?

    Jフォンのメール受信容量はロングメールで6kb、 スーパーメール12kb送受信できるのは知っていますが、 au、ドコモについてはよくわかりません。 そこでauとドコモのメール送受信容量を教えてください。 それとauの携帯でJAVA対応というものとBREW対応のものがありますが、JAVAとBREWの違いは何なんでしょうか。教えてください。 それともう一つ、au、ドコモ、Jフォンの受信可能な画像ファイルを教えてください。JフォンはPNGとjpgだけのようですが、、、。 質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • メールが届かない?

    最近友人のJフォンがメールの送受信ができなくなったので、新機種に 交換したのですが、私のAUから送信したら受信できるのですが、向こうの 新しいJフォンから送信してもらってもこちらのAUには受信できないにです。 今までスムーズにメールのやりとりできてたのですが・・・ 今日新しい機種に登録したらしいのでメール機能は明日からしか使えないのでしょうか?ちなみに他のキャリア(ドコモ、Jフォン)はメールのやりとりができる らしいです。よろしくお願いします。

  • auからヴォーダフォンへのメールで

    こんにちは。 ヴォーダフォンがJフォンだった時、auからメールをJフォンに送る際に、文中にいれるいろいろなアイコン利用してメールをJフォンに送信するとき、ドメインをチョット変えてあげるとそのアイコンがJフォンで見られるというのがありましたが、現在はドメインがvodafoneに変わってしまいましたが同様の方法はあるのでしょうか?

  • auからDoCoMoへ、写真付きメールを。

    私は、DoCoMoです。 友人がauから、写真付きメールを送りたいらしいのですが、どうしたらいいのかと。 なにやら、Jフォンへは、アドレスに7をつけるとかどうとか。 教えて下さい☆ お願いします。

  • Jフォンの魅力って?

    Jユーザーです。 最近友達になんでJフォン使ってるの?って質問されて昔ほどJフォンが他人に進められる携帯でないことに気付いたんですよね。 どうすればJのいいところを教えられるんでしょうか? 少し前なら1.写メールはしないけどカメラが付いていて楽しいじゃん!とか、2.受信料が無料だからアドレス変えないでくる多少の迷惑メールも大丈夫!とか、3.安くももないが高くもない料金設定がいい!とかいえたんですけど。 最近は1.どこの会社でもカメラは付いている。2.アドレスを変えないと迷惑メールが多すぎて腹が立ってくる。3.他社が安くなってきたからJフォンが高く感じるんです。 皆さんはどのあたりにJフォンの魅力があるのか聞きたいのです。 実は俺自身もメールをよくするので割高なJよりAUの料金などに魅力を感じます。デザインもAUには勝てないと思いますし。 ステーションやJAVAを使わなくなってしまったので機能的に無駄です。 Jフォンしか使ったことがないので他者の短所も分りません。 Jフォンの長所や他社の短所を教えてください。 お願いいたします。

  • auのCメール

    今日の夜、auのCメールでメールを送ったら 先程その送った相手から「同じメールが15件も届いてるよ」と言われました。 auのインフォメーションを見ても特に記載はありませんでした。 Cメールをお使いの方、大丈夫ですか? auサーバーの問題なのでしょうか?それとも携帯端末の何か設定の問題なのでしょうか? この場合料金は3円×15・・・?

  • auからj-phoneへのフォトメール

    auからj-phoneへフォトメールを送ると、送付ファイルが削除されてしまいます。 逆にj-phoneからauの写メールを送ると、ちゃんと送付されてきます。 拡張子は同じgifなのに、なぜこのようなことになってしまうのですかね?? auからは直接送れないんですかね? ちなみに 機種は JN05 と C3001H  です。

  • DoCoMoからauに替えるのって・・・

    長野県在住です。現在ドコモを使用してますが、端末の値段の高さに嫌気が差したのと(通話料の高さはあまり気にならないです)、auのソニー製端末のデザインが気に入ったので(安直ですが)、乗り換えようかと思ってます。そこで質問させて下さい。 (1)ショップの店員の話や、このサイトの過去の回答によると、「auは電波が悪い」という意見が多いようですが、そうなんですか?cdmaOneって、通話品質がウリなんじゃないんですか?特に長野県内、首都圏の状況についてご存知の方、お願いします。 (2)お店で「DoCoMoから乗り換えたい」と言ったら、auよりもJ-PHONEを妙に薦められました。メール機能とか、ウェブのサイト数が多いとか、通話品質とか、いろいろ説明されましたが(ちなみにauは「ガク割」以外にウリがなさそうでしたが、僕は社会人なので全く嬉しくないです)、僕としては、頻繁にキャリアを変えて番号が変わるのはイヤなので、キャリアの(会社としての)将来性を重視してます。 J-PHONEって、auと較べた場合に将来性(成長性)低いように思うのですが。CDMA方式への対応も一番遅そうだし。 ズバリ、auとJ-PHONEはどちらが将来性高いですか?(この場合の将来性とは、加入者数シェア、新技術導入の早さ、会社として安泰か、などです。漠然としてますが) 以上、よろしくお願いします。

  • 最近のvodafoneとau

    こんにちわ! ドコモ>Jフォン・・・と使ってきましたが(現在は601SH)、近頃のVODAFONEは「やる気あるのか?」と感じてるVODAFONEファンの方はいますか? むかしはJフォンの携帯にものすっごーーーく魅力を感じていたのですが、近頃はVODAFONEでできることはだいたいauでもできますし、電波はむしろauのほうがいいし、デザインならauやドコモのほうがかっこいいし、VODAの魅力って週末5円の通話料しかないような気がしてきました。。 それでも心のどこかでVODAに期待したい気持ちがあるのですが、いい加減、あと少ししたらauに換えようかな??という気になってきました。ので、とっても迷ってます。長年使ってきてるので、JフォンやVODAFONEにとっても愛着はあります。 できればこの先VODAFONEに頑張って欲しいのですが、やはり同じようにVODAFONE大好き!だったのに、不安を感じられてる方いますか?それともこの先auを上回ることもあるのでしょうか?(単にシェアが増える・・ということではなく、魅力ある機種やサービスがでてほしい、ということです)関係者から「この先は3Gのほうに力をいれるので2Gの電波がよくなることはない」という風にもききました。電波が悪いのはやっぱり致命的ですよね・・・ 同じようにVODAに不安や期待をもってるかた、大好き!なかた、またauに乗り換えて正解だった!というかた。。。いろいろお話をきいてみたいです☆

  • auユーザーの方に質問

    私は現在、J-Phonを使っていますが、ドコモからのメールがあまりにも時差になるので困ってます。そこで携帯を変えようと思ったのですが、ドコモはあまり好きでは無いのでauにしようと考え中です。そこで、auを使っている方に聞きたいのですが、ドコモからのメールは時差になりますか?J-Phonは特に午後6時~夜中までが時差になります。