• ベストアンサー

自分の声について

junettyの回答

  • ベストアンサー
  • junetty
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

昔、授業の発表を映したものをビデオで 見た事ありますが、みんな「自分の声が変だ」と 言ってました。けど自分以外の人の声はいつもと 変わりなく聞こえてる辺り、あ~自分は周りには こんな声で聞こえてるんだ、と思いました。 自分が聞いている自分の声は、自分の身体の中から 声が出ているけれど、他の人が聞いている自分の声は 空気を通しているから多少相手の耳に入る時に 声が変わったりもするんじゃないでしょうか。(この辺自信なし) バイトで接客している時の「接客向け」な声は自分では 聞きたくないですね・・・えぇとっても変だと思いますから・・・。 けど持って生まれたものですし、変な声というのも変な話で 個性的でよいではないですか。個人的ですが、ちょこっとだけ バンドでボーカルやってたので、自分の声を録音したテープは 山ほどあります。私の場合は別段変だとは思いませんでしたが、 「自分は変な声だ」と思う人がほとんどだそうです。

noname#467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか知らないけど、自分の声は、 自分で聞くよりも実際低い感じがするんですよ。 人からお前は変な声してるなっと言われたことがあるわけではないんですが、 自分で聞くと変な声してるなーって感じなんですよ。 >「自分は変な声だ」と思う人がほとんどだそうです。 それを聞いて少し安心しました。

関連するQ&A

  • 自分の声が気に入りません。

    自分の声をテープなどで聞くとすごく変で嫌になりますよね? 変に感じる理由は普段は、 耳から入ってくるのと、頭蓋骨から響いてくるのが混ざっているのを聞いているため。 らしいのですが、ならばカラオケなどで一度スピーカーを通したときはどうなのでしょうか? スピーカーから出た声を録音して聞けばやっぱり変に聞こえるんですか?

  • 自分の声(しゃべり方)って?

    くだらない質問ですがお暇な時にでもお答えくださいね! 私の声(しゃべり方)は非常におっとりとしていて 芸能人でいえば大竹しのぶさんのテンポで声がもう少し高めです。 (イメージしにくいかな?)←甘えたしゃべり方 そのしゃべり方が昔から好きではありません。 でも自分の耳には安藤優子さんまではいかないにしても 早いテンポ、低い声ではきはきしゃべっているように聞こえるんです。 初めて自分の声を聞いた(録音したもの)時は自分の声と気付かなかったほどです。 それ以後、ビデオや録音された自分の声とかしゃべり方を聞くのが苦痛になってしまいました。(なんてバカっぽい?) 皆さんはご自分の耳で聞いている自分の声と録音した自分の声は全然違うものに聞こえますか?

  • 自分の声について。

    普段自分が耳で聞いている自分の声というのは、実際周りに聞こえている声では違って、ビデオやカセットテープで録音して聞こえる声が周りに聞こえている自分の声なんだと聞いて、自分の声が嫌になりました。だからカラオケに行ったりしても、なんとなく歌いたくなかったりします。自分が普段耳で聞いているとおりに声を出す事はできないんでしょうか?

  • 自分で思ってる声と・・・

    自分で思ってる(聞こえてる)自分の声と、録音したりして聞く、つまりみんなに聞こえてる声って違いますよね。 携帯の録音機能を使ってみるんですが、めちゃくちゃ歌が下手なことに気づいたんです・・・。 自分で聞いてる声は、そんなに下手じゃないのに・・ショックでした。 音はずれてるし、かすれてるし、震えてるし、なんか変だし。 なんか聞き苦しいんです。キモいというか、聞きたくない歌でして。 なんとかならないでしょうか? それと、僕は男なんですけど、女性歌手の歌が好きなんです。 それがきもい?理由なのでしょうか? その声でこの曲は・・・みたいなものって、やっぱりありますよね。 ちなみに、奥井雅美さん、dream、玉置成実さんなど、つまりはアニソン系なんです。 よろしくおねがいします。

  • 聞き慣れた自分の声。でも録音された声は・・・。

    先日仕事の会議用にボイスレコーダーを購入し早速自分の声を試しに録音し再生してみたのですが、聞こえてきたのはなんとも間抜けで覇気のない声。 それはまぎれもなく自分の声なのですが普段骨伝導で聞いている自分の声は結構自信があっただけにショックでした。 皆さんも同じような経験ありますか?

  • 自分の声がわからない

    自分の声がわからない 録音して聞いてみると自分的には高く聴こえるのですがほかの皆に聞いてみると低すぎると言われます 自分は友人のほうが低いように思えるのですが、友人はお前のほうが低いと言います 説明が拙くてすみません どう説明すればいいのかよくわかりにくいですが、これは耳の病気か何かでしょうか? ちなみに1ヶ月間喋ってなかった時は自分の声が低いのがわかったのですが、学校に行きやたらと喋っていたら自分の声が高く聴こえるようになりました 本当に雑ですみませんが回答お願いします

  • 自分の声・・・

    疑問というか質問なんですが 自分の声を録音して聞いてみると普段話しているときに聞こえている声と違って(声が低かったり)驚いたりすると思うんですけど(自分はそうでした;)その録音した声というか、ほかの人が普段聞いている自分の声に近づけることはできるのでしょうか? 近づけるためにできる発声練習?などもありましたらお願いします。 語彙力が乏しくこんな文になってしまいすいませんm(__)m どうか回答よろしくお願いします

  • 自分の声

    試した事が無いんですけど、 携帯電話とかで、録音した声を自分で聞くと変って感じるのは分かったんですが、 自分の中で聞こえてる声は低く聞こえてて、携帯で録音した声は 高く聞こえるって言うのはあるのでしょうか?(・Θ・;) あと、両手か片手で耳をふさいで喋ると、自分の本当の声が聞こえるって言うのは本当なのでしょうか? 宜しければ回答お願いします( p_q) 素朴な質問でごめんなさい;;

  • 自分の声

    自分の声って歌を歌ったときに自分に聞こえている声と相手が聞いている声では少し違うと聞きました。自分では歌は上手な方かなぁと思っていたのですがケータイで録音して聞いてみると歌っているときの声と全然違うくて少しショックでした。自分に聞こえている声と相手が聞いている声ってどれくらい違うのでしょうか?教えてください。

  • 助けて下さい。声がまともに出せません…

    か細くて、ふらふらして安定感がなくて 非常に聞き取り辛い声しか出せず、悩んでいます。 自分の声を録音して聞いてみて自分でも引きました…。 私は19歳の女なのですが、声に全く説得力がないというか… 表現しづらいですが、舌ったらずで非常に子供のような声なんです。 けっこう音質の良い録音機で録音したので、周りの人にはこのように聞こえてるのかと思うと、ショックでなりません。 普段から、声が出しにくい自覚はありまして 特に「サ行」「ハ行」がめっちゃくちゃ苦手で、 囁くようにしか出せません。 スーパーのレジ打ちのバイトしてるのですが、 ・「1000円」の「せ」が発音出来ない。 ・「はい」の「は」すら発音出来ず、変な返事になってしまう。 ・「少々お待ち下さいませ」の「少々」が発音出来ない。 ・「~ました」が舌がもつれた感じがして言いにくい。 こんな有様です…… お客さんにも失礼だと思うのにどうしても治らない…(泣) あと、「カ行」「タ行」も言い辛く、これらは言おうとすると 何故か分かりませんが、耳の奥から空気が漏れ出てしまうような… そんな感じがします。苦しそうな言い方になります。 声の出し方or舌の使い方が間違っているのでしょうか? それとも、肺活量のせいでしょうか? (私の肺活量は弱いと思います。声を出す時、変に腹筋の使い方をしてしまうからか声を出したらすぐにお腹がへこみきってしまうし、思い切り息を吸い込んで吐いても、約10秒が限界だし) よく腹式呼吸と言いますが、それは何度も試みましたが効果ない気がしました。 バイト中に実践しても苦しくてできないし… 周りの人達が普通に楽そうに話せてるのが不思議に思え、羨ましい位。 どうしたら治せるのか…本気で悩んでいます。 誰かアドバイス下さい!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう