• ベストアンサー

高入力インピーダンスの増幅器って、どういう意味ですか?

noname#16572の回答

noname#16572
noname#16572
回答No.2

bk17さん、こんにちは 交流インピーダンスをご存知なようですので、周波数ωの時のR,L,C直列回路のインピーダンスを思い出してください。 Z=R+jωL+1/jωC ですね。 ここでωを0にすると、Z=R になります。つまりインピーダンスは抵抗の拡張概念で直流のときは抵抗そのものになります。 高入力インピーダンスとは、高抵抗と考えてください。つまり増幅器を接続しても前段に影響がでない(前段から見て開放状態と同じ)ということです。 ついでにお願いです。お急ぎのようですが納得してもしなくてもこの質問をすぐに締め切らないでください。恐らく回答してくれる人が他にもあるはずですので、色々見た方が必ず参考になります。

関連するQ&A

  • AD8230で熱電対の電圧を増幅する際の接地について

    AD8230で熱電対の電圧を増幅する際の接地について AD8230で熱電対の熱起電力を増幅する回路を作製したのですが、うまく動作してくれません。 回路はシンプルに熱電対の補償導線をアンプの入力端子に直付けし、アンプのゲインを250倍としただけの回路です。 実際に動作させると、熱電対を室温下に置いているだけですが、出力が±40mV程度ふらつきます。 そこで、データシートに記載されているように、AD8230の-端子を10kΩで接地したのですが、効果が全くありませんでした。 さらに、AD8230の-端子を直接接地すると、ようやく出力電圧が安定します。 データシート上では-端子を直接接地する回路例は無く、抵抗を介して接地もしくは両電源に接続する例しかありませんが、この方法ではうまく動作しません。何か考え違いをしているのでしょうか?

  • 非反転増幅回路に生じる謎の逆起電力について

    回路作成初心者のものです.添付図のような,センサ(K型熱電対)から出力された信号をオペアンプ(ゲインが1000倍)で増幅し,マイコンで増幅後の電圧を所得する回路を作成しています.作成中に私の力では解明できない問題が出てきてしまったので詳しい方がいたら教えてください.  まず,アンプには入力オフセットをかけて,増幅曲線の直線性が保たれている区間のみを使用しています.ここで,熱電対の代わりに,リード線(導線)をこの回路に導入したとき,アンプに入力される電圧は,入力オフセット電圧のみになるはずです.ただ,このリード線に手を近づけると何らかの逆起電力が働きアンプからの出力電圧が下がってしまいます.現在予想していることは,手の温度によるものではないかということです.ただ,リード線は単種金属でできていますし,ゼーベック効果が働くことは考えにくいです. この逆起電力の原因が分からず困っています.どなたか,ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください.よろしくお願いします.

  • 実際の非反転増幅器の入力インピーダンスの導出過程を教えてください

    今まで理想opアンプを勉強してきたので入力インピーダンス=無限で考えてきたのですが、実際のopアンプを使用した非反転増幅器の入力インピーダンスはどうやって導出すれば良いのでしょうか? 資料には、 非反転増幅回路の入力インピーダンス=Zin*(1+R1*Av/(R1+R2)) Zin:opアンプの入力インピーダンス Av:opアンプの電圧利得 R1:入力抵抗 R2:フィードバック抵抗 とだけ書いてあり、導出過程は省略されています。 分かる方がいましたら教えていただけませんか?

  • インピーダンス・抵抗値を直接測定できるか

    交流回路において、直接にインピーダンスを測定することはできるのでしょうか? 実際には、交流電圧か交流電流を測定して、その測定した交流電圧か交流電流に基づいて間接的にインピーダンスを演算しているのではないでしょうか? (同じことは、直流回路についても疑問があります。つまり、直流回路において、直接に抵抗値を測定することはできるのかどうか、実際には、直流電圧か直流電流を測定して、その測定した直流電圧か直流電流に基づいて間接的にインピーダンスを演算しているのではないでしょうか?)

  • 電気回路のインピーダンスについて

    電気回路にはインピーダンスという抵抗の代わりのようなもの(?)がありますが、これは交流に限るものなのですか?それとも直流回路にも当てはまるのですか? 講義では交流でインピーダンスを使用すると習ったと思うのですが、最近、電流源の回路でインピーダンスを使用する問題が出てきたのでわからなくなって質問しました。わかる人がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 電気回路の抵抗とインピーダンスの違いって・・・

    電気回路の抵抗とインピーダンスの違いって簡単に言うと何ですか??直流回路の場合が抵抗で交流回路の場合がインピーダンスなんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 直結増幅回路について

    直結増幅回路について 直結増幅回路において、入力電圧が直流電圧1Vで交流電圧が最大値1Vとします。これは、例えばです。 ベースエミッタ間電圧は0.7Vになるように、ベースブリーダ抵抗?で分割しています。 直結増幅回路では、結合コンデンサがなく、短絡されている状態なので、直流電圧と交流電圧がベースエミッタ間電圧に加わり、1.7Vを中心に振幅することになりませんか? でも、ベースエミッタ間電圧は0.7Vなので1.7Vあるのはおかしいですよね? 結合コンデンサがある時は、直流電圧は通さないので、0.7Vを中心にして振幅することが分るんですが、直結増幅回路はどうも理解できません。ベースエミッタ間電圧は0.7Vで動作するんですよね? 直結増幅回路は、直流も交流も通しますよね? どう理解すればいいんでしょうか? 分りやすい解説をお願いします。

  • ベース接地増幅回路

    ベース接地増幅回路を直流回路と交流回路で示したいのですがわかりません。それと入出力インピーダンスがどのようになるかどうしてそのようになるか、ベース接地回路がエミッタ接地回路より周波数特性がよいのはなぜかわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

  • 電気の基礎知識の問題(インピーダンス)

    ある国家試験の電気の基礎知識に、次のような出題がありました。 [問題] 交流回路におけるインピーダンスの説明として、次のうち誤っているものはどれか。  (1) インピーダンスは、直流回路の抵抗に相当する。  (2) インピーダンスは、交流の周波数によって変化する。  (3) リアクタンスは、インピーダンスの一部である。  (4) インピーダンスの単位は、抵抗と同様に〔Ω〕である。 私には、皆正しいように思うのですが、いかがでしょうか?

  • 共通インピーダンスについて質問があります。

    共通インピーダンスについて質問させて下さい。 共通インピーダンスとは同じインピーダンスを複数の回路で共有することである回路に発生した負荷変動による回路の変動が全体に伝わって発生するノイズということですよね? そこで質問なのですが ある回路に発生した負荷変動というものは共通インピーダンスというものがなかったとしても、単独の回路の中でも発生するものなのでしょうか? インピーダンスとは交流の場合に当てはまるものですが、これが直流回路だと共通抵抗という言い方もあるのでしょうか?聞いたことがないのですが。 インピーダンスを共有していたときのみノイズを共有するのはなぜなのでしょうか? 単にグラウンドを何の抵抗も挟まずに共有していただけではなぜ起こらないのでしょうか?(導線の抵抗は無視するとします) お願い致します。