• 締切済み

妊娠と花粉症

windetanosiの回答

回答No.3

薬ではないですが、鼻スチーム療法(薬を使わない)がいいですよ。 『鼻スチーム療法』は、厚労省の調査データでは、花粉症に【効果有り 46%)】となっていて、おおよそ2人に1人は効果を感じているので、有用性があるといえます。 厚生労働省の民間医療についての調査結果 http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryumachi/okamoto.html 一般的に鼻に疾患がある方は繊毛機能の低下が考えられるので、 鼻スチーム療法に使う『細霧吸入器』は生理的食塩水を使った方がいいです。 生理的食塩水は自宅で簡単に作れます。 生理的食塩水は、浸透圧の関係で身体にやさしいこと、繊毛機能が向上することがいわれています。繊毛機能が向上すると鼻中の自浄活性も活発化が促進されます。 医学部の研究成果にも鼻粘膜粘液繊毛機能に対する生理的食塩水の有意性が記されています。 参考:三重大学医学部の論文 http://miuse.mie-u.ac.jp/handle/10076/3136  

関連するQ&A

  • 妊娠初期の花粉症・・・

    私は春先のすぎ花粉症に毎年悩まされています。 今年は花粉が少ないとは言っていますが、毎年あの辛さを思いだすと、今年はどうやって乗り切ろうか?って思っています。 上の娘の時には妊娠後期でしたので、鼻にスプレーするのを頂き対策出来ましたが、今月7日に病院で妊娠5週目と診断受けました。 妊娠初期の薬は一番子供への影響があり、危険とありますが、妊娠初期でも花粉症を軽くする為の薬や何か注射などの対策出来ますでしょうか? 経験者の方教えて下さい。

  • 妊娠中の花粉症・風邪対策

    現在、妊娠4ケ月の妊婦です。 数年前から花粉症に悩まされつづけ、今回は去年の年末頃からくしゃみと鼻水が止まりません(もしかして今はアレルギー性鼻炎なのかも?) 毎年、薬でなんとか戦ってきたのですが、今年は妊娠中という事で薬も飲めず、困っています。 しかも、2~3日前から風邪をひいたらしく、微熱とセキにも悩まされています。 近所の病院に行っても、「妊娠中は薬はダメ」と言われるだけで、辛いです。 私も出来るだけ薬は飲みたくないので、花粉症と風邪に効く食べ物等があれば教えて下さい! あと、甜茶って妊婦にも安心なんでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の花粉症

    2年前花粉症を発症してから苦しんでいます。今年は妊娠中ということもあって薬とか全然飲んでいないため、ずっと鼻水ズルズルで目も痒くて痒くて・・・。もうどうしていいかわからない感じです。妊娠中で花粉症の方病院とか行きましたか?市販の薬とか使われましたか?何か少しでも楽になる方法あれば教えてください。宜しくお願いします。ちなみに今妊娠7ヶ月です。

  • 妊娠と花粉症・・・?

    こんばんは。 数ヶ月前に結婚し、そろそろ子どもを、と考えていますが、私が花粉症で、これからの季節はつらくて毎年薬を飲んでいます。 前に、「妊娠中は体質が変わるので、花粉症の症状もあんまりでないよ」といううわさを聞いたのですが、これは本当なのでしょうか? それから、どんな薬でも妊娠中は×なのでしょうか。ちなみに、私は花粉症中は「セレスタミン」を飲んでいます。こういったことに詳しいサイトがあれば教えて下さい。 よく考えたら、私の花粉症のシーズンが過ぎるまで待てばいいと思うんですが、やっぱり年令のことを考えて、早くほしいな、とも思ってしまいます。 回答、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の花粉症改善策を教えて下さい!

    現在妊娠10週目です。 毎年、花粉症に悩まされていますが 今年は妊娠をしている為、薬が飲めません。 病院にも相談し一応お薬は出してもらいましたが 漢方なので正直全く効き目を感じません。 お医者様には今はこれ位しか処方できない と言われたので薬での対処は諦めるしかないみたいです(><) しかも現在つわりがピークでかなり辛いです・・・。 あまりの辛さに微熱も続いています。 フルタイムで仕事をしている為、ゆっくり休むことも出来ない状況です。どうしよう・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら、薬以外で 妊娠初期でも問題のない花粉症改善策を教えて下さい!

  • 妊娠中の花粉症

    妊娠初期(6週くらい)の妊婦です。毎年、この時期花粉症に悩まされていて、耳鼻科で早めの薬対応で乗り切ってきましたが、今年は、妊娠中のため薬が飲めません。今は市販の点鼻薬のみで症状を解消していますが、2~3時間経てば、またズルズル・・・です。今年は花粉が大量に飛散しているのでかなり辛いです・・・。点鼻薬に頼りすぎるのもよくないな・・・と思いつつも、頼ってしまいます。何か症状を軽減する方法ご存知の方、宜しくお願いしますー!!

  • ひどい花粉症ですが、妊娠希望です

    現在、妊娠を希望しているのですが毎年ひどい花粉症です。。 今年も既に鼻や目に症状が出始めました。。もちろん外に出るときはマスクとメガネで対策をしています。 毎年、耳鼻科で薬を処方してもらい何とか乗り切っているのですが、今年は妊娠希望ということもあり、薬を飲んでいいのか迷っています。。 妊娠希望の場合、薬や点鼻薬は避けた方がいいのでしょうか? 耳鼻科で診察してもらう際に、妊娠希望である旨を伝えたらいいですか? まだかかりつけの産婦人科もないし、妊娠もしていないので、出来れば耳鼻科や内科で処方してもらえると嬉しいです。。 風邪薬は飲まずに乗り切ってきましたが、花粉症は症状がひどいので薬なしでは厳しい状況です><

  • 妊娠中の花粉症について

    今年も花粉症の症状がでてきました。でも今回は妊娠中なので自己判断で市販薬が飲めないと思います。 こうゆう時は、耳鼻科に行って“妊娠している”旨を言えば(胎児に支障がでない)薬を処方してくれるのでしょうか? 産婦人科では花粉症の薬は処方してくれないですよね? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 あたりまえの質問で申し訳ないです。

  • 妊娠初期です。これって花粉症?アレルギー?

    最近、くしゃみ、鼻水、喉の痛み、喉の痒みがあり困っています。 ですが、上記の症状は治まったり症状が出たりと、1日中ある訳ではありません。 自宅で窓を開けていないのに喉が痒くなったりします。 自宅に植物なども置いていません。 外出をしても、症状が出たり出なかったりで す…。 これは、花粉症なのでしょうか? 花粉症になった事がなく分かりません。 現在、妊娠3ヶ月で内科に行って薬を貰う事も出来ません。 喉の痛みや痒みなどで、赤ちゃんに影響が無いか心配です。 次回の検診が1週間後で、初めての妊婦検診があります。 その時に、先生に相談するべきでしょうか? 花粉症なのか分からないのですが、何か対処して頂けるのでしょうか?

  • 花粉症について

    現在、不妊治療中なのですが、最近少しずつ花粉症の症状がでてきました。毎年、病院に行きお薬を飲まないとダメなくらいひどい花粉症です。 今年もお薬を飲みたいのですがもし妊娠した時は大丈夫でしょうか? また、妊婦で花粉症の方はどのようにされていますか?