• 締切済み

妊娠と花粉症

windetanosiの回答

回答No.3

薬ではないですが、鼻スチーム療法(薬を使わない)がいいですよ。 『鼻スチーム療法』は、厚労省の調査データでは、花粉症に【効果有り 46%)】となっていて、おおよそ2人に1人は効果を感じているので、有用性があるといえます。 厚生労働省の民間医療についての調査結果 http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryumachi/okamoto.html 一般的に鼻に疾患がある方は繊毛機能の低下が考えられるので、 鼻スチーム療法に使う『細霧吸入器』は生理的食塩水を使った方がいいです。 生理的食塩水は自宅で簡単に作れます。 生理的食塩水は、浸透圧の関係で身体にやさしいこと、繊毛機能が向上することがいわれています。繊毛機能が向上すると鼻中の自浄活性も活発化が促進されます。 医学部の研究成果にも鼻粘膜粘液繊毛機能に対する生理的食塩水の有意性が記されています。 参考:三重大学医学部の論文 http://miuse.mie-u.ac.jp/handle/10076/3136