• 締切済み

視界にホコリの形が。

目の視界にホコリの形が見えたり、見えなかったり。 洋服とか布団のホコリが入ったと思うんですけど、なかなか取れないんで 困ってます。普通、涙と一緒に取れると思うんだけど、もーずーっとなので・・・ 目医者さんに行くほどでもないですよね?ちなみにコンタクトは使用してません。 どなたかいい方法教えて下さいませんか?

• 病気

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

目の前を、黒っぽい影のようなものがちらつく「飛蚊症」だと思います。人によって「蚊が飛んでいる」「ゴミや水玉が浮いている」など、さまざまな見え方をします。「飛蚊症」の1/3は、特に心配のいらない生理的飛蚊症ですが、中には他の眼の病気が原因で起こることもあります。また「飛蚊症」が、失明の恐れもある「網膜剥離」の前兆症状として現れるケースもあるので、注意が必要です。 手遅れになると恐いです。 念のため、眼科に行って検査を受けたほうが宜しいです。

参考URL:
http://www.osaka.med.or.jp/health/family/94/94.html
kao4kao
質問者

お礼

みなさん!お時間をさいてお返事ありがとうございました。 kyaezawaさんもnaoさんmikoさん、ありがとうございました。 皆さんの回答読んで目の事だけにちょっとびびって 手に汗が・・・。眼科行ってみます。近視だし、まさに水玉浮いてます。 眼科行ってきます。ありがとうございました。

• naokun
回答No.2

おそらく飛蚊症ではないかと思われます。 いずれにせよ、一度眼科を受診されてはいかがでしょうか。心配のないものと心配なもの(治療の必要なもの)がありますが、診察を受けてみないことにはわかりませんし。 下記URLもご参照下さい。 (専門家 としましたが、眼科医ではありません)

参考URL:
http://www.nishi-ganka.or.jp/sinsatusitu/ka.htm
  • miko-chan
回答No.1

それは、本物のほこりではなく、目の水晶体の中にできた、にごり、のようなものです。 お肌にしみができたり、小じわができたりしますよね?それと同じで、生理的なものらしいです。 私もはたち頃、その<ほこり>を自覚して、少しづつ増えています。 飛蚊症(ひぶんしょう)といいます。強度の近視の人がなりやすいらしいです。 心配して眼科に2件行きましたが、生理現象で、なんともない、大丈夫、ほっといて良し、 とのことでした。 ただ、心配な場合がちょっとあります。もし、その<ほこり>が、急激に増えたとか、今まで 見えなかったのに、急にたくさん見えるようになった、という場合は、<網膜剥離>の可能性 ががあるので、すぐに処置をしないといけないそうです。