• 締切済み

国際関係学部でいいのかな…?

こんにちは 今高校三年生で、進路について悩んでいます。 私は外国が好きで、将来は外国関係の仕事につきたい!たくさんの言語が学びたい!と思っていました。 が、じゃあ何がしたいのか?と聞かれると明白な答えがだせません。 経済は興味ない。歴史も興味ない。文化とか言われてもよくわからない… でも、外国には興味があるんです。外国語をきいてときめき、違う言葉や文化をもつ国の人と話したい、と思います。 留学も絶対したいです。青年海外協力隊にも参加してみたいし、他にも海外ボランティアもしたいと思っています 何がしたいかよくわからない、でも国際的なことが学びたい。 そんな考えで国際関係学部に行っても大丈夫なんでしょうか? そこから興味がわくことが見つかると考えても大丈夫なんでしょうか? 行くなら、家に帰ろうと思えばすぐ帰れる程度の距離で、静岡県立大学に行こうと思っています。宇都宮大学もいいなと思ったんですが、すごく家から遠くて…でも静岡県立は静岡県民が多いときいてどうしようか…とか思ったりしてしまいます。こんな考えで大学をきめて大丈夫なんでしょうか はっきりせずぐだぐだ考えている自分に嫌気がさします… 国際関係を学べるところで、他にいい大学があったら教えてほしいです きつい言葉でも大丈夫です、どうかアドバイス下さい。お願いします

  • chity
  • お礼率0% (0/17)

みんなの回答

回答No.5

今の段階では、不確定な将来に対し、出来るだけ広い選択肢を残すような形で大学・学部を選べば、それで取り敢えずはOKのように思います。そういう意味では、文系であるならば、「海外」というだけのことであれば、なにも国際関係の学部に拘らなくとも、他の学部でも同じ条件で就職活動は出来るでしょうから、それ程、大学・学部選びで迷わなくても良いのではないでしょうか。 それよりも、それに悩むエネルギーを勉強に当てて、少しでも「いい大学」に入れるように努力するのが宜しいかと思います。 言いか悪いかは別にして、有名大学というブランドが将来の選択肢の幅を広げてくれる事には間違いありません。私なら、有名大学だけど偏差値の低い、入りやすい学部を目指すと思います。

  • giorno95
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

北大法学部に通うものです。昔の僕に似ているので、アドバイスさせていただきます。 高3であれば進路について悩むのは当然のことです。ぐだぐだ考えるのも大事なことですよ。でも悩みすぎず、勉強もがんばってください。 他の方たちもおっしゃるように、国際関係学部ってのは“広く浅く”ではないでしょうか(詳しくは自分で調べてみてね)。それに国際関係論ってのは主に、国際政治学です。たぶん国際法にも触れると思いますが、国際法と一口に言っても、国際環境法、国際経済法、国際人権法などさらに細かく分類できます。いずれにせよ、外国関係の仕事に就きたいのであれば、専門分野をもっていることが大事です。外国語に関しては、英語にプラスもう一ヶ国語できるといいですね。まぁそれは大学にはいってからやればいいわけです。 外国関係の仕事に就きたいけど、何をしたいのかわからないってのはよくあることです。まだ高校生なら当然です。現時点では「憧れ」の段階だとおもいますね。でもこれから具体化していくのが大事です。外国関係って具体的に? て感じで。文化がよくわからないのなら調べてみようって思いませんか。ここでようやく第2段階ですね。つまり、新聞の国際欄を読んでみたり、本を読んでみたり、ネットで調べてみたり。興味ってこうしてわくものですし、すると「これやりたい」ってものがみつかるかもしれません。それが先ほどの「専門分野」につながっていったりするものです。 今は色んなことを見て、聞いて、興味をもったらいいのではないでしょうか。今から専門分野!!なんて固くなる必要はありません。まずはいろんなことを、勉強してみましょう。大学受験は国数英理社もやるんです。それだけで、いろんなことを知れますよ。 どこの大学へ行くかはあなたが決めることですから、自分で調べたり、人にきいてみたりするといいでしょう。いずれにせよ、あなたのように、憧れと志をもってがんばることが大事です。受験がんばってくださいね。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.3

厳しい方をすれば、国際関係なんかやるより、法律学や会計、経営、経済学を真面目に勉強した方がいいです。 外交官試験を受けるなら、国際関係も必要です。でも、それなら法学部に進学して国際法の勉強を主にして、国際政治や各国政治の授業も履修すればよい話です。 いずれにせよ、国際関係学部じゃなくても、国際関係の勉強はできるんです。むしろ、国際関係学部は、政治、経済、文化・語学、社会などを浅く広く教授する傾向があります。でも、その学部の先生自身が言うように、浅く広くじゃ、何もできないんです。自分の立ち位置を見定めて、専門知識を身につけないと、単に大学を出ただけの人です。 語学を勉強するのは良いことですが、言葉ができるだけで何ができるんでしょうか?通訳や翻訳ができるとしても、普通のサラリーマンやって現地駐在員をやるだけ。だったら、最初から、現地の法律や会計、貿易関税制度を理解するための知識を身につけた方が、よりよいキャリアがあるんじゃないでしょうか? また、海外協力隊を含め、ボランティアに2年なり、3年もつぎ込むと、人生狂いますよ。普通に就職して、会社なりお役所なりに努めた方が、まっとうな人生を歩めます。商社やメーカーも海外と取引したり、現地法人や事業を持ってますよね。もし途上国の開発に興味があるなら、開発経済学などをしっかり勉強して、JICAに就職しましょう。(今は、修士課程でてないと、難しいようですが) 最後にダメだしですが、国際関係で職を得たいなら、もっと上の大学がいいですね。東大の教養学部(地域研究や国際関係をやるなら、ここが一番お勧め)や、東外大、早稲田、慶応、上智(ラテンアメリカに強い)に行きましょう。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

と言うことは留学や海外で仕事ができることを目指すと言うことでしょう。立命館の国際関係は有名ですね。 あとは慶応、早稲田、上智。 この分野は外国語大と私大が強いです。 たまに外国語や海外文化がやりたくて旧帝へ来る人がいますが、 変にブランドの色目を出してしまったために 完全にしくじってますね。 国立総合大では例外的に 大阪外大を組み込んだ大阪大が良いと思います。 あと秋田にあるナントカって公立大はかなり評価上げていますね。 外大は就職は微妙なので、有名大の外国語学、国際関係学、 工学、経済学などへ進んでから、自費で留学、外資系や国際メーカーへ就職・・などがベストでしょうか。 国際公務員は東大が断トツで多いですがね。 宇都宮とか静岡・・は悪いとは言いませんが就職の際の幅が相当狭まる気がしますね。交換留学などでも有名大の方が有利だし、就職もそうです。特に公務員とかならともかく、外資や国際メーカーだと田舎大学の不利は確実と思います。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

国際関係は関係ない 言語だったら、外国語学部。 国際関係でやるのは、文化の違いとか歴史の違い、政治・社会の違いを知って、なぜ違うのかを学ぶところ。

関連するQ&A

  • 外国語学部・国際文化学部・国際関係学部

    こんにちは。大学で英語をもっと学びたいと思っているのですが、国際文化や国際関係にも興味があり、学びたいと思っています。 いろいろな大学がありますが、この3つを全部学べる大学というのはないのでしょうか? 教えてください!お願いします!

  • 明治学院大学の国際学科と静岡県立大学の国際関係学科

    明治学院大学の国際学科と静岡県立大学の国際関係学科、どちらがいいでしょうか? 現在、明治学院には合格、静岡県立は後期の結果待ちで、もし合格したらどちらにするか迷っています。 将来、グローバルな舞台で仕事がしたいと思っています。大学のうちに留学もしたいです。ただ、私は興味・関心のある分野が幅広く、方向性がはっきりしていなくて、国際関係とぼんやりしか決まっていません。国際政治や法、平和に関する問題も勉強したいですが、今一番興味があるのは環境問題です。 明治学院、あるいは静岡県立(合格しなければ話になりませんが)、どちらがいいのでしょうか? 最終的には自分の意志で決めなければいけませんが、何か参考になる情報があれば知りたいです。 二つの大学のどちらかだけでも良いので知っていることがある方、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 国際関係の学部に興味があります。

    国際関係の学部に入りたいと思っているのですが、 国際関係・国際文化・比較文化・文化人類学等 すごくたくさんの分野があって どの学部が適しているのかわかりません。 私は世界で起こっている問題を どう対処するかというようなそういったことを学びたいです。 日本が中国や韓国となぜ仲が良くないのか、とか アメリカとイラクがどうして戦争をするか・・・などなど そういう国家間の関係を学びたいです。 自分なりに大学を調べたのですが、 立教 異文化コミュニケーション 法政 国際文化 成蹊 国際文化 がいいなと思いました。 でもここの質問を見ていると 外国語学部でも国際関係のことが 学べるということがわかりました。 私は英語も学びたいし 国際関係の学部では 英語に力をあまりいれてないところもあると聞くので 外国語学部の方がいいのかな?とも 思っています・・・ 大学について詳しい方、 なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします! できれば関東圏の大学でお願いします。

  • 国際関係学部 コース選択について

    こんにちわ。悩んでいることが あるので、質問させていただきます。 私はとある大学の国際関係学を 学ぶ一回生のものなのですが、 二回生からコースが分かれます。 今、迷っているのは、 1、国際法などの法律や政治を主に学ぶ。 2、異文化理解、異文化衝突を学ぶ。 この2つのコースです。 私が特に興味を持っているのは 異文化理解、異文化衝突なのですが 就職のことを考えると、 法律や政治を学んだほうが役に立つ のではないか、と考えています。 私はどちらのコースをとるべき なのでしょうか…>< 大変迷っています。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 国際関係学部と法学部

    高校2年女子です。 わたしは国際関係学を学びたいと思っているのですが、国際関係学部がある国立で行きたい・地理的に行ける大学がなく、私立(立命館)を志望しています。 しかしやはり経済的な理由・挑戦してみたいという思いから、いまち国立も諦め切れません。そこで、国立の「国際コース」等がある法学部を受けようかな、と思い始めました。 国際関係学の中では(どれも捨てがたいですが)政治の分野に一番興味を持っているからです。法学部なら行きたい国立大学はあります。しかし国際関係学の中の文化や歴史、社会などの分野も同じくらい学びたいと思っています。気になる大学のシラバス等見てみると、その辺は法学部では学びにくそうなんですけど、やはり充分には学べませんか? 純粋に学問を学びたいという気持ちだけなので、希望の将来の職業も特にありません。 もし法学部に行ったとしても国際関係学に未練が残るでしょうか??(そもそも国際関係学に惹かれたのはひとつの事柄を様々な視点で考察するところなんですよね・・・) 素直に私立1本で行くべきですか?

  • 宇都宮大学、国際学部(国際文化)の得点

    宇都宮大学、国際学部(国際文化)は、センター試験ではどの程度の得点が必要でしょうか。 弘前大学、人文(人間文化)と比較した場合、得点差は何点くらいでしょうか。

  • 国際関係学、国際文化って?

    大学には国際関係学科というものがありますが、国際関係学とはどのような学問なのでしょう? また、国際文化学部というものもありますが、国際文化とは何をもって国際文化というのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。また、参考文献やURLをご存知の方もお願いします。

  • 私は国際関係に興味があるので、大学の国際関係学部に進もうと考えています

    私は国際関係に興味があるので、大学の国際関係学部に進もうと考えています。 しかし将来は空港のグランドスタッフになりたいと思っています。 国際関係学部でもグランドスタッフになることは可能でしょうか?

  • 国際関係か文化構想か?

    国際関係の学部自体がよくある学部でもないし、学部というよりは、 その更に内部の授業や教授の次元になると思うので、 的の絞り方がよくわからなくて困っています。 それにネットやパンフの情報だけでなく、 生の声も聞いてみたいのです。 大学で世界の比較文化を学びたいと思います。 比較文化学部だけなら少しはあるのですが、 中でも食、音楽、美術などについての比較文化を掘り下げて勉強したいと思います。 海外の料理をなるべく現地のレシピ通りに再現するのが趣味です。 美術史や音楽史(比較というよりは総合的な)も学んでみたいです。 元々家系が芸術系なのでとても興味があります。 あとは外国語も好きで中途半端ですが数ヶ国語趣味で勉強しているので、 大学でもっと掘り下げて学びたいです。 今のところはいくつかの大学にある国際○○学部みたいな学部よりは、 早稲田の文化構想が一番近いのではと思います。 他に私の理想に合いそうな学校、学部、学科、教授等々はありますか? もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

  • 静岡大学と静岡県立大学

    今高校三年生で、大学のことで迷っています。 二つにしぼってあるのですが、静岡大学と静岡県立大学です 私は国際系、言語系のことが勉強したいのですが、静岡だったら言語文化 静岡県立だったら国際関係にすすみたいとおもっています。 そこで質問なのですが、世間からみるとこのふたつの大学はどのような印象があるのでしょうか? 静岡大学は結構知名度があるとおもっているのですが、(少なくとも私のまわりでは)静岡県立はどうなのでしょうか。 なんとなく自分の中で静岡大学>静岡県立 なのかなあとおもっている節があって…(´;д;`) 親も、行くなら静岡のほうがといいますが、静岡県立の内容もすごく興味があってなかなかきめれません; どんなことでもかまいませんので、情報いただけると嬉しいです