• ベストアンサー

生体内に存在しないアミノ酸を摂取するとどうなりますか?

地球上の生物は20種類ほどのアミノ酸だけで構成されたタンパク質から成る、というような話を聞いたのですが、 それではもしこれらのアミノ酸以外のアミノ酸を摂取した場合どうなるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

20数種というのは、体を構成するタンパク質のアミノ酸で、それ以外に(シスチンなど)代謝や情報伝達に関わるものなど、とても、たくさんのアミノ酸があります。  これらばあると、影響を与えるものもあれば、そうでないものもある。たとえば、イボテン酸はグルタミン酸の10倍とも言われるうまみがありますが、猛毒ですね。テアニンはお茶のうまみ成分で、抗ストレス剤として薬効が認められてますし、実に様々です。  一概に、「アミノ酸は・・・・」であるといえるはずがない。