• ベストアンサー

同じPCの中で別のユーザーへのメールのエクスポート

色々調べましたが同じタイプの質問がないので質問します。 今、自分のPCは複数のユーザーが使えるようにしていますが、 自分が都合により他のユーザー用のメールを利用することになったので、そこにアカウントやメッセージ、アドレス帳をそっくり移したいのです。ソフトは OUTLOOK2003 →(別のユーザーの)OutlookExpress へ。 で、調べたところOUTLOOK2003からはエクスポートができない?ようになっていて、ですので 自分の使っていないOutlookExpressを新しく起動してそこでメール情報が自動的に表示できるようにしておいてから、アカウント、メッセージ、アドレス帳を外部にエクスポート、という方法ならあるとのことだったのですが、どうもうまくいきません。 何かよい方法があるでしょうか? OutlookExpress からエクスポートしたその三つがエクスプローラ上のどこに保存されるのかがわかればそれをそっくり別のユーザーの同じフォルダに保存して別ユーザのOutlookExpressに無事インポートができると思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

今のOutlookのデータを、質問者さんのアカウントでもOutlook Expressを起動して使えるようにしたら、そのままOutlookからデータはOutlook Expressに取り込めます。 アカウントとメールデータは、OEのファイル→インポートにある手順です。 アドレス帳は、Outlookのエクスポートから、csv(カンマ区切り)にエクスポートして、OEのインポート→他のアドレス帳で取り込みます。 http://support.microsoft.com/kb/813477/JA/ その後に、質問者さんのOEのデータをバックアップして、他のアカウントのOEに復元することになります。 (参考) http://support.microsoft.com/kb/270670/ja 簡単なのは、今のアカウントのOEのデータフォルダをコピーして、USBメモリーを介して、他のアカウントから見えるようにしたら、復元操作も簡単です。 (メール) C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ) (アドレス帳) C:\Documents and Settings\ ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Address Book\ユーザー名.wab(このファイルがデータ) (アカウント) .iafファイルにエクスポートです。 他の方法は、今のOutlook.pstファイルをコピーして、他のアカウントのOutlookにインポートしてから、OEに取り込む方法もありますが、 「アカウントデータ」は、outlook.pstファイルにはないので新規設定が必要ですから、前者の方法がお奨めと思います。 それでも簡単ではないですね。

rocuchan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 参考になりました。 ありがとうございました。 色々やってみましたが、今回はできないので 改めてトライしてみます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

OEにOutlookのデータを取り込む方法です。 http://support.microsoft.com/kb/833225/ja 同じユーザでないとできないと思うので、先にOutlookのデータをバックアップして移行しておく必要があると思います。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007837

rocuchan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 参考になりました。 ありがとうございました。 色々やってみましたが、今回はできないので 改めてトライしてみます。

関連するQ&A

  • メールアカウントのエクスポート

    OutlookExpressのメールアカウントのエクスポートで一件ずつはできるんですが、複数のアカウントをまとめてエクスポートする方法はないでしょうか。 もちろんインポートもできないと困ります。

  • エクスポートとインポート

    お願いします。 会社のパソコンで使用しているメールソフトは「OutlookExpress」です。 自宅のパソコンでも会社のメールを確認したいのです。 アカウントを登録しなければと思うのですが エクスポートとインポートを使用して簡単に行いたいです。 自宅のメールソフトは「Microsoft Outlook」です。 「OutlookExpress」からアカウントをエクスポートして 「Microsoft Outlook」でインポートしたいのですが えっ??できない!! どうすればいいのでしょうか?

  • Outlook2013へエクスポートできない

    Windows 8 です Windows live mail から Outlook2013 へメールメッセージをエクスポートすると 「正常にエクスポートしました」 というような(?)メッセージが表示されますが、 Outlook2013を開いてもインポートされていません。 Windows live mail メッセージは OutlookExpress からインポートしました こちらも「未読のメッセージ」のみ表示され、他のホルダーには見つかりません。 対策をご教示お願いします。

  • エクスポートしたメールのメッセージは何処へ??

    アウトルックOutlookExpressの中にフォルダーを色々作ってメッセージを保存していましたが、メールが溜まりすぎると、起動・動作が遅くなると聞いたので、削除はしたくないので、ファイルメニューから、エクスポート、メッセージ、BACKUP OF Outlook、OKの順で、メッセージのエクスポートをしました。かなり長い時間、作業がされていましたので、しばらくパソコンから離れていましたら、自然にもとのアウトルックの画面に戻っていました。 エクスポートしたメッセージを削除する前に、果たして、エクスポートしたメッセージはどこかに保存されたのかと思い探してみたのですが、何処へ行ってしまったのかさっぱり分かりません。どなたか分かる方はいらっしゃいますか??宜しくお願い致します。

  • @メールのエクスポートについて

    @メールver3.7について質問です (それを使う必要ないだろとは言わずにお願いしますw) 1.アカウントのエクスポートの仕方がわかりません。というか見当たりません。メールやアドレスはわかったのですが。。。 2.メールを2000件程、eml形式で保存したいのですが、まとめてやろうとするとフォルダのエクスポートでHTMLかMBOXの形式の選択になってしまいます。これはメールのエクスポートから一件一件、保存するしかないのでしょうか?かなり長時間を要しそうなので回避したいのですが。。。 上記、理由は他のメールソフトに移行するべくエクスポートし、インポートしたいためです。メールソフトは何がいいのかまだ調べておらず未定であります 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ユーザー毎のメールを共有したい。

    OutLook ExpressからWindows Live Mail に移行。セキュリティの問題からユーザー毎の管理からアカウント毎の管理になっているが、家族で使用するのに煩わしくなって困っています。 1.Windows Live Mail で家族のメールアカウント毎に保存フォルダを指定できますか?その保存フォルダを家族(別のWindowsユーザー)と共有できますか? 2.別のWindowsユーザーのメールも受信してあげられますか? (今までのOutLook Expressの設定) ・家族4人をWindowsユーザーとして登録。 ・各ソフトとも自身が使いやすい様に設定したい為、Windowsユーザーとしては独立。 ・各Windowsユーザーは自分のアカウントを持っているので自ユーザー内のOutLook Expressに登録し、かつ 家族全員分のMailユーザーをOutLook Expressに登録。(アカウント設定のインポート) しかし、ユーザー毎に保存先をWindowsユーザー=mailユーザーで一致させている(同一フォルダ)。 ・OutlookExpress全体ではWindowsユーザー4×Mailユーザー4=16ユーザー設定されているが保存先はWindowsユーザー4個としている。 ・家族のだれかが使用していようと一時的にMailユーザーを切替えれば自分のメールが最新になり、フォルダも仕分けて確認できる。 ・Windowsユーザー切替えより断然早く(ストレスなしで)切替えられて便利。 これ、WindowsLiveMailでも実現させたい。

  • アドレス帳のインポートとエクスポート

    WindowsXPsp3でメーラーはOutlookExpress(OE)を使用しています。先日、PCの動作が不安定になってきたので、クリーンインストールをしました。その際に、OEのアドレス帳をエクスポートして、別のディスクに保存したのですが、「共通ユーザーのアドレス帳」に直に入っているアドレスしかエクスポートできず、そのアドレス帳の下に、自分でフォルダを作成し、「得意先」「友人関係」「親戚」等として、入力していたアドレスがエクスポート出来ず、クリーンインストール後、インポートしてその事に気がついたので、フォルダ分けしていたアドレスが消えてしまいました。「共通のアドレス帳」からフォルダを含んだアドレス帳をエクスポートし、再度インポートする方法をご教示ください。

  • OUTLOOK2007のアカウント設定を別のPCにも使いたい。

    OUTLOOK2007のアカウント設定を別のPCにも使いたい。 初歩的な質問で恐縮です。Windows7のNotebookを購入しました。現在デスクトップ(XP)Outlook2007で使用しているのと同様にNotebookでも使用したいとおもいます。アドレスなどはエクスポートできますがアカウントの設定はインポートしかできないようです。設定をUSBか何かに保存して別のPCに移行できますか?それともLANクロスケーブルがあれば新しいPC の方でインポートだけする方法もありますか?

  • OutlookExpress6からOutlook2007へのデータ移行(別PC間)

    新しいPC購入につき、メールのデータ移行を行いたいのですが、 方法がいまいち分かりません。 お分かりになりましたら、教えていただけると助かります。 別PC間の、OutlookExpress6 (WindowsXP) から Outlook2007 (Vista) への 以下データの移行方法が知りたいです。 ●受信メール ●受信トレイ配下に作成してある各フォルダ ●アドレス帳 ●アカウント情報(ネットワークの設定など!?)  色々検索しましたが、同じPC上での移行であったり、エクスポートしたら うまくインポートできずに、そのままデータが復元できなくなったりするのでは、 と心配し考え込んでいたら、なかなか実行に移せず、です。 想像の範囲ですが... ・OEのdbxフォルダをOutlookのpstのフォルダの中に 置いたら、自動で読み込んでくれるのでしょうか? ・アドレス帳はcsvにエクスポートしたものを、新PC上でインポートすれば うまく読み込んでくれるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • メール、エクスポートの設定は?

    正確に言うと アウトルックエクスプレスで 正規(?)の方法で、メール本文の エクスポートが出来ないと言う事なんですが OSはXPで アウトルックエクスプレスの6だったと思いますが 結論から言うと 別の方法で、既にエクスポートは出来てます ただ、原因が分からないと言う事で 恐らく、設定が違うと思うんですが 教えて頂きたいと言う事なんです まず、正規の方法は、メールを起動 ファイルからエクスポート、メッセージを選び アウトルックエクスプレス6を選択 次へをクリックすると、保存する場所が表示されます しかし、現時点では この次へをクリックすると 自動(?)でアウトルックへエクスポート…の項目が出て 保存場所を選べないんです ただ、多分XPは、メールを アウトルックエクスプレスとアウトルックの どちらかを選択出来たんだと思うんですが ツールからオプションを選んでも それらしき項目が見つかりませんでした でも現時点では上記にも書いた通り 別の方法でエクスポートしてます これは、直接フォルダからコピーして保存する方法ですが 近いうちに、リカバリーする予定なんで その前に出来れば、勉強の為 知りたいと思い、質問しました