• 締切済み

一体どっちなんだ?

片思い中の彼(7歳下、大学の後輩)の気持ちがわからなくて、諦めたほうがいいのか、もう少しアプローチしていいのかで悩んでます。以前こちらで相談した彼なのですが、嫌いになれず、葛藤が続いてます。http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4977039.html 最近は、大学構内だと2週に一回くらい会います(昼食時に偶然)。 外ではカフェ(前回の相談)で相談に乗ってもらったこと、資料を返しに彼の家(他の人とシェアしてる)で会ったことがあります。 互いにタメ語です。 以下のやりとりから、これは脈有りなのか無しなのか、皆さんの考えをお聞かせください。 長文となりますが、よろしくおねがいします! 彼からの連絡は今までほとんど無いです。(しかし彼いわく、ジブンはいつもかける方で着信は少ない、と。) 彼の携帯に電話すると、9割がた出てくれます。(彼が出れず、留守電につながってしまった場合も、すぐに電話を返してくれる。) 電話で映画に行こうと誘ったら、 彼「ちょっと予定が立て込んでるから、整理してみる。待って」、と言って4時間後に 彼「さいきん自分の時間が無いからやめとく」、と断られた。 飲み会を前期試験が明けたら仲間としようね、と提案してみたら、 彼:「試験明け直後は学部の仲間とするから、X日以降なら」 私:「X日かぁ、そのころ私が3週間くらい遠方に行ってるからダメ。」 彼:「じゃ、試験が終る日、Y日に。」 彼に資料を貸して、とお願いしたところ、彼の都合の良い日に連絡して渡してくれることになった。 その後、2週間連絡がなく、携帯にメールが一通 彼:「忘れてた。ご、ごめんなさい。」 あらためて、いつにするか電話で決めた。そしたら 彼:「忘れるといけないから、前日に電話して。」 電話したら 彼:「忘れてた(苦笑)。当日の朝にも念のため連絡して。」 当日にメールしたら 彼(メール):「今起きた。。。。待ち合わせに遅れる。X時に着く。」 彼に資料を返した後、そのお礼を兼ねてPCの方にメールした(今までPCの方にメールして一度も返信はない。でも読んでる)。 私:「学食だけど、今度一緒にお昼たべようよ!こっちのキャンパスに寄る日を教えてね。」返信は丸3日たっても無い。 書きながらとてつもない問題児を好きになってしまったのかも、 と思ってしまうのですが、 1.彼はなぜこうも適当なの? ちなみに、彼は他の友人たちにもこんな感じで気まぐれなヤツです。特別視できる人に対してなら変わりそうな気がするのですが、私も適当に扱われているところをみると、対象外なのでしょうか。年がとても離れてますし・・・。 2.誘いには乗らないのに、なぜ電話には出てくれるの? 3.彼から電話・メールがない、ということはやはり対象外なの?それとも私が積極的すぎる? 読んでいただきありがとうございます! ご回答をよろしくお願いします!

みんなの回答

noname#104430
noname#104430
回答No.2

やり取りを見ていると、ただの先輩・後輩の仲のように見えます。 >彼はなぜこうも適当なの? 「他の友人たちにもこんな感じ」ということは、そういう性格の人 なのでしょう。 >誘いには乗らないのになぜ電話には出てくれるの? 私なら、先輩からの電話を無視する勇気はありません。 学内の業務連絡があるかもしれませんし。 文章を読む限りでは、二人きりでの誘いは遠回しに断り、仲間を交 えての飲み会の予定を立てようとしているように見えます。映画の 代替日は言ってこなかったし、ランチのお誘いは無視するのですよ ね? >~私が積極的すぎる? やり取りを見ている限りでは、彼があなたが積極的なので引いてる 可能性があると推測せざるを得ません。 もし彼に脈があれば、映画やランチに誘われた時に断るにしても 「また今度」など次に繋がるような断り方をすると思います。

ice_edge
質問者

お礼

>ただの先輩・後輩の仲のように見えます。 やっぱりそう見えますよね。 >先輩からの電話を無視する勇気はありません。学内の業務連絡があるかもしれませんし。 彼とは学業で接点がないので、損得で電話に出ているとは思えないんです。私は院へは外部入学者なので、学部の彼にはメリットは無く、むしろ私が色々と教授のことで彼にお世話になってます。 >映画の代替日は言ってこなかったし、ランチのお誘いは無視するのですよね? 映画が1週間だけの上映で、その間、彼は誕生日パーティー、テスト、実家に帰る、バイト、があってダメと言って、代替案日はなかったです。 ランチは、その通りです!無視です(;; 冷静になれました。 ありがとうございました!

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

恋愛・・・というか 友人(ただの先輩)としか見ていない気がします。年が離れてるということから、まだ恋愛対象としては疑問ですね。告白したんですか? 1.同じような友人が固まるケースが多いだけ。 2.電話にはなるべく出るようにしているだけでは? 3.面倒な人は自分からは電話とかしないものです。たとえ本人が「自ら行動する」と言っても、それは仕事のときだけかもしれないしね。 個人的には遅刻するような人は信用できませんけどね。 社会人になったら通用しないよ。

ice_edge
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

ice_edge
質問者

補足

まずは、補足です。 やはり友人ですよね。 告白はしてません。 ただ、気づいていると思います。 以前、 相談にのってとお願いしたら、「忙しいけど、いつでもいいよ」とか、「相談日は終日空けておいたから」と言ったり、試験明けに飲み会しようと言ったら、「仲間と試験最終日から数日は飲むだろうからムリ」、と言ってたのに、私が国外に3週間行く用があって飲み会ができないことがわかったら、「試験の最終日(私が出発する前日)に飲み会をしよう」、と嬉しいことを言ってくれたので、淡い期待を抱いていました。 しかし、色々と試した結果、どれも芳しくはないところをみると、単なるリップサービスだったんですかね。。。。。 そんなわけで、告白はしてません。 遅刻は、なめられている様な気がして、とてもへこみました。 これが癖だったら社会で困りますよね。

関連するQ&A

  • 怒ってもいいと思いますか?

    付き合って1ヶ月ちょっとの彼氏のことです 趣味、友人も多くてにぎやかな人です とりわけサーフィンが大好きなようです 初めは週に1~2回会っていたし、彼からも誘いがあったりしてました。 だけど段々落ち着いたのかなんなのか、メールも少なくなったり、誘うのも私からばかりになりました。 メールに関しては言ったところ、元々マメじゃない、とのことでした。頑張る、とは言ってくれたものの、結局連絡メールだけです。 3日以上ないときもあります。電話もありません 私はシフト制なので休みは土日全く関係ありません。 せっかくの私の土日休みでも彼は今までもサーフィン行ってました。 サーフィン行くのは最優先のようで2~3週先まで予定入れてたり(毎週土日行ってます)、それ以外の休みは違う予定だったりと、ハッキリ言って全くデートらしきものもほとんどしたことありません。 先々週もサーフィン行って、帰ってきたら地元の友達といました。 先週は日曜日(18日)に大切な試験があるので(これは知ってるのでほんとです)勉強に集中したいから会えない、と言われました。 それは仕事のことだし全くかまわないのです。メールも3日おきくらいに励ましのメールをするくらいで、ほとんどしませんでした。 試験当日朝に「頑張って」と3日ぶりくらいにメールしました。 そのメールに関しての返信はなく、夜に「今からサーフィン行ってきます」とだけ連絡が入りました。 試験終わったらサーフィン行くのは知ってました。「月曜日(19日)16時に帰り着くから、そっからやったら会えるよ~」と先週から約束してました。 だけど、結局「帰るのが22時と遅くなる」と先程連絡がありました。 もう二週間も会ってません。。。今週末も友人との予定とサーフィンだそうです。 こんな感じだと付き合ってる意味ないと思います。私のこと必要ないよねって、、、 付き合い初めからちょっと時間にルーズ(よく待ち合わせに遅れる)だったり、適当な感じがあって気にはなってました。 今回も適当すぎるし、なんかすごい軽く扱われてる感じがして腹が立ちます。 とりあえず、「今日はもういい、友達に誘われたしそっち行ってくる」と冷たく?返信しました 今までは嫌われたくなくて、「いいよ~気をつけて」とか「寂しいな」とか絵文字満載で返事してましたが、もうなんか今回は我慢できません。 怒ってもいいでしょうか?私のワガママでしょうか? 怒りを上手く伝えたいのですが、どういう感じで言ったらいいでしょうか? やっぱり電話? それともこちらから連絡しない方がいいでしょうか? 多分ケンカしたら彼はうざがって離れそうな気がします。 でももしそれでダメになるなら仕方ないですかね? 支離滅裂になってすみません。 怒りと悲しみで混乱してます アドバイスあればよろしくお願いします

  • 適当

    彼の適当なところにイライラします。。 例えば、デート日で彼が仕事で行けない日。普通、自分から連絡してくるのが常識ですよね??でも当日も連絡してこず、私が毎回察して「今日、忙しかったらまた他の日にしようか?」と連絡します。。 あと、メールもデートが終わり「今日は楽しかった!ありがとう。」と私が送れば、普通人として返信しなきゃいけなくないですか?? でも無視です。。 私のことを嫌いとかでなく、昔からこうなんです。。 人間として、適当すぎませんか?

  • 多忙な彼女への連絡は?女性の方に質問です♪

    こんばんは。 女性の方にお聞きしたい事があり、投稿しました。 私には付き合って二ヶ月の彼女がいます。 現在、空港で仕事をしており不規則な生活なうえ、勉強にも追われる忙しい日々を送ってます。 そんな彼女が2週間前の土曜朝に疲れが原因で倒れ、顔を打撲する怪我を負ってしまいました。 私は当日、彼女から「いま電話大丈夫?」というメールが来たのですが、 飲み会中だったのでその旨を彼女に伝えたところ「じゃあ寝るね!楽しんで」という返信でした。 そして、日曜日に電話すると私は初めて彼女が怪我をした話を聞きました。 翌日の月曜日、やはり心配だったので体調を気遣う内容と仕事帰りに通った雪まつりの雪像を写メしてメールを送りました。 しかし、3日ほど彼女から連絡が無かったので、 木曜朝に体調を心配している事、すぐに連絡を取れなかった事を謝罪するメールを送りました。 当日夜に、返信が来たのですが内容は ・連絡がとれなかったのはしょうがないし、気にしていない。 ・今色々と立て込んでいるからあまり連絡が取れない。落ち着いたら連絡する という事でした。 ちなみに、彼女は、 ・割と男っぽい性格 ・連絡は基本めんどくさがりで、友人からのメールはあまり返さない。 ・ひとつの事に集中してしまう という感じです。 先週の土曜日、月曜日の対応に怒っているというか失望しているのかもしれません… 彼女から返信があってから6日経ちますが、今は彼女から連絡が来るまで待つべきなのでしょうか? それとも、電話をするか返信をする必要が無いようなメールを送るべきなのでしょうか? どうかアドバイスをお願いしますm(._.)m

  • どう受けとればいいでしょう?

    去年12月から付き合って3ヶ月後の出来事でした。 デート当日メールでいきなりドタキャンされ、その後連絡がありませんでした。 私も自分から誘っておいてドタキャンだったので、もうこちらから誘うまいと決めていました。 あれから3ヶ月、いきなりメールで「長い間ほったらかしにして申し訳ない。一度会って話をしますか?それとも連絡しない方がいいですか?」と届きました。 私は「貴方はどうしたいですか?」とメールをしましたが返信がありません。 メールして一日たち返信がないので電話をしたのですが出ませんでした。 私は普通の友達付き合いとしてならいいと思います。ドタキャンされたり、突然泊まりに来たりと、私には理解出来ないことが多かったのですが、何を考えていたのかわだかまりをなくしたいと思います。 でも今現在、返信がない電話に出ないのは「連絡をしない」が返事なのでしょうか? みなさまからすれば、この状態はどう受け取られますか? どうぞご意見をお願いいたします。

  • 彼氏が忙しくてもメールくらいできるのでは?

    はじめまして(^^) 早速質問させていただきますm(_ _)m 私には付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 最近今後控えている試験に向けて勉強をしているらしく、さらに社会人なので仕事もハードらしくて、私がメールをしてもちっとも返信がありません。 電話は彼があまり好きじゃないらしいのでまったくしていません。 彼は元々連絡がマメではなくて、付き合う前からメールの返信は遅かったです。でもその日の内に返事はくれました。 メールがマメじゃない人で、さらに今は忙しい状況だから仕方ないのかなとは思うのですが、どんなに忙しくてもメールの1通くらいは送れるんじゃないかって思ってしまいます。 どんなに忙しくても好きな彼女のためなら連絡をしたいと思うんじゃないのかなって考えてしまいます。 それとも私はもう愛されていないのでしょうか…。 返事がないと言いましたが、先日どうしても不安になって彼に 「別れたいと思っているならはっきり言って欲しいです。」 とメールしたら、次の日に 「別れたいとは思ってないよ(^O^)でもどうしても辛いなら好きにしていい」 と返事が来ました。 これは私から別れ話をするのを待っているのでしょうか。 良い意味にも悪い意味にも聞こえてしまって、そういう曖昧な言葉だとマイナスな方ばっかり考えてしまいます。 さらに、この会えないし連絡もなかなかとれない期間中、私の誕生日がありました。 彼は私の誕生日がいつなのかを聞いてきたことがなかったのでこちらからは何も言いませんでした。 なので誕生日の日になってももちろん祝福のメールはありませんでした。 その日、「今日私の誕生日なんです」とメールしたらすぐに返事をくれて、謝りながらおめでとうと言ってくれました。 さらにそのメールの直後電話もくれて、おめでとうと言ってくれました。 でも、一切会おうとはしてくれませんでした。 彼は試験が終わったら会うと言っています。 この状況はどう捉えたらいいのでしょうか。 私は愛されているのでしょうか、愛されていないのでしょうか。

  • 男性の方、どういう心理?

    こんばんは。 30才の女です。 今現在彼氏なしの独身です。 今日はバレンタインでしたよねー って全く他人事です(笑) 仕事仲間の男友達についての質問なんですが、 彼は普段メールや電話などそんなにしてこないのに、バレンタインやあたしの誕生日などのイベント近くや当日になるとほぼ必ず連絡してきます。 時々口説かれてるのかな、と思うとまた突然連絡なくなります。 あたし自身、恋愛対象としては見てないのですが、これはどんな心理からの行動なんでしょうか。 意味がわからなくて気になります。 わかるな~って方 その他なんでもいいので意見聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 突然すぎてわけがわかりません

    合コンで知り合った男性のことで相談です。 週1くらいのペースで会っていました。 メールは連絡事項とこちらからメールをしたら返信がある程度です。 最後に会ったときは友達と4人で会いそのときに次に会う約束もしました。 もう会うのも4回目だし、そんなに頻繁にこちらからメールを送らなくてもいいだろうと思い、1週間メールをしませんでした。 会う約束の日が近づき、私の方から何時に会う?とメールをしたら 向こうから夕方くらいに会わない?と連絡が来ました。 どこで?と返信をしたっきり連絡もなく当日を迎えてしまいました。 午後に何時にどこにする?とメールをし、それでも連絡がなく、 夕方になってしまったので電話をしたのですが留守電になってしまいました。その1時間後にメールですみません。今日はキャンセルでお願いしますとメールがきました。 キャンセルになったことはいいんですが、理由を話してくれないので 納得がいかず、電話をしたのですが、出てくれず・・・。 仕方がないのでメールで体調悪いの?と送ったがそれも無視・・・。 もう私に興味がなくなってしまったのでしょうか? まだ1回しかあっていないのならわかりますが、もう3回も会った仲なのにこの仕打ちって・・・。 また彼に連絡してもいいと思いますか? もう2人が無理なら飲み会でもしていただきたいと思っているのですが。

  • 多忙な彼女への連絡は?

    女性の方に質問です!多忙時の連絡についてです。 こんばんは。 女性の方にお聞きしたい事があり、投稿しました。 私には付き合って二ヶ月の彼女がいます。 現在、空港で仕事をしており不規則な生活なうえ、勉強にも追われる忙しい日々を送ってます。 そんな彼女が2週間前の土曜朝に疲れが原因で倒れ、顔を打撲する怪我を負ってしまいました。 私は当日、彼女から「いま電話大丈夫?」というメールが来たのですが、 飲み会中だったのでその旨を彼女に伝えたところ「じゃあ寝るね!楽しんで」という返信でした。 そして、日曜日に電話すると私は初めて彼女が怪我をした話を聞きました。 翌日の月曜日、やはり心配だったので体調を気遣う内容と仕事帰りに通った雪まつりの雪像を写メしてメールを送りました。 しかし、3日ほど彼女から連絡が無かったので、 木曜朝に体調を心配している事、すぐに連絡を取れなかった事を謝罪するメールを送りました。 当日夜に、返信が来たのですが内容は ・連絡がとれなかったのはしょうがないし、気にしていない。 ・今色々と立て込んでいるからあまり連絡が取れない。落ち着いたら連絡する という事でした。 ちなみに、彼女は、 ・割と男っぽい性格 ・連絡は基本めんどくさがりで、友人からのメールはあまり返さない。 ・ひとつの事に集中してしまう という感じです。 先週の土曜日、月曜日の対応に怒っているというか失望しているのかもしれません… 彼女から返信があってから5日経ちますが、今は彼女から連絡が来るまで待つべきなのでしょうか? それとも、返信をする必要が無いようなメールを送るべきなのでしょうか? どうかアドバイスをお願いしますm(._.)m

  • 押すべきか、引くべきでしょうか

    http://questionbox.jp.msn.com/qa5241110.html にて相談させて頂きましたが、再度、相談させて頂きます。 その後、私から連絡をとらずにいたら、その翌日に彼女から自身の変な顔をした写メールが送られてきました。 すぐに私は「はいはい。どんな顔してもかわいいよ」と軽く適当な感じで返信をしました。 また、その翌日に暇だからと電話がかかってきました。 私は用事があったので、3~4分話してこちらから電話を切りました。 この間のやりとりで、気まずい雰囲気はなくなった様に思います。 現在、この様な状況ですが、以下回答をお願い致します。 ・彼女の心境にどういった変化があったのか。 ・こちらからメール等連絡をするべきか、控えた方がよいのか。控える場合はどれくらい控えた方がよいのか。 ・彼女からメールがあった場合、待っていたかの様にすぐに返信しない方がよいのか。 特に女性の方よろしくお願いします。

  • 自分の行動は間違ってた?どうしたら仲直りできる?

    長文で失礼します。 私には8コ歳上の彼がいます。 彼は大事な国家試験前なのですが (因みに28日が試験日) 私が寂しい思いをしないようにと 連絡をマメにしてくれる優しい人です。 私は彼に迷惑をかけたくなかったので 自分から連絡は控え 遊んだりすることも黙ってました。 そしたら今日、 あるゲームサイトで私が書いた日記を読んで 彼と気まずくなって 別れるか?という話にまでなってしまいました。 日記の内容は 知らない人にゲーム内で叩きにあっていたので それに対してイライラしてるという内容だったのですが 彼は私が相談しなかったことや 別の日記を読んで遊びに行くことなどを 言わなかったことに怒っていました。 他にも 私が嫉妬深くてゲーム上の付き合いでも不安がる などあるのですが。。。 私が彼に相談しなかったり連絡しなかった理由は やはり国家試験前に自分の悩みで迷惑をかけたくなかったことや 勉強してる人に「遊んでくるー」って失礼な気がしたので やめていたのですが 電話で話していたら 「俺といて疲れる?」とか「落ちてたら別れよっか?」などと 言われてしまい さらに「これじゃ勉強に集中できない」と言われてしまいました。 彼は「俺が仲間から○○(私)を外せば日記かけるだろ?」とか お互いmixiもやっているので「マイミク外せばぃぃんだろ?」 と言っていてそうとう怒っています。 もちろん私は彼とずっとマイミクでいたいし仲間外れは嫌です。 結局「どうしたいのかメールして」と言われて 電話を切り、「別れたくない」とメールを送ったのですが それから連絡はありません。 私がとった行動(連絡を控えるなど)は 間違っていたのでしょうか? 別れたくないのですが 試験が終わったら別れてしまいそうな気がして 凄く怖いです。 どうしたら彼と仲直りできますか?