• 締切済み

プライバシーを覗く

疑問というか、聞いてみたいなという好奇心です。 家族と同じパソコンを使っている人って結構いますよね? まだパソコンの知識も浅かかった頃から教えてgooなどの質問サイトを利用していましたが、IDなどが入力履歴として残り、その消し方を知らず、家族にも知られてしまうわけです。 そのIDで検索をかけられ、過去の質問履歴を見られてしまうことがありました。もう随分昔のことで、今は見られていることを前提で(見ている方はそのことに気づいていませんが)書いています。 ですがやはり相当気分が悪いので、今回メルアドから全て一新することとなりまして。 と、似たような体験をしたことがある人は大勢いますよね。 もしくは自分がまさに覗き見るがわの人だとか…?(笑 インターネットを使用していれば、常に個人情報に対する意識は敏感になりつつも、それを絶対に、確実に守る手立てはありませんよね? これをやっておけば90%は大丈夫、というようなところで、その対策にも不安を抱きつつ、それでもネットをするのですが…そこのところ、皆さんはどうお考えですか。 日常生活に絶対がないように、ネットも仕方がないと割り切っている? それとも、そもそも個人的な情報は絶対に書かないようにしている? 基本的に、個人情報をある程度のせるのも載せないのも自由ですし、あくまで個人個人の意見を伺いたいだけのものです。 気が向いた方がおられれば、意見をご自由にお書きださい~!

みんなの回答

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

自分専用のパソコンを持てばいいのでは? パソコン 今、安いですよ。 我が家は、家族5人、全員 自分専用のパソコンを持ってます。 家族も、人のには興味ないので覗きもしませんが。

koharu0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分専用のパソコンを持てばいいのでは? はい、それは勿論ですね!あるのですが、開閉部の外殻が破損、ハードディスクも交換か?というくらい損傷が激しく、調べたところ修理費もかかり、今のところ費用をためているところです。 今はパソコン安いですね。容量や性能を下げれば5万円から買えるんですってね。 >家族も、人のには興味ないので覗きもしませんが。 普通は覗かないでくれるもんなんですよね。

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.1

IDをパソコンに記憶させないようにすれば解決しますね。 また個人でパソコンを持ってる人には関係無いですね。 個人情報を確実に守る手立てはあります。なかったら、とっくの昔にインターネットというシステムは崩壊してます。情報が流出してしまうのは、インターネットの危険性を知らず対策を講じていないことが理由です。それはご自身がよくお分かりのはず。 そもそもあなたの問題は、一つのパソコンを共有して使っていることです。 それとインターネットの個人情報は関係がありません。

koharu0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >個人情報を確実に守る手立てはあります。なかったら、とっくの昔にインターネットというシステムは崩壊してます。情報が流出してしまうのは、インターネットの危険性を知らず対策を講じていないことが理由です。それはご自身がよくお分かりのはず。 個人情報についてですが、ブログなどで自ら公開する情報のことを意味したつもりでした。勿論、インターネットの利用において、アクセス元の特定など時たま話題になるように、捜査機関の元において利用されること、しかし一般人には知る術は無いこと、承知の上ですが。 ブログなどの方法でプライベートな情報を公開、共有し人の輪を広げる、コミュニケーションを楽しむなどの活動を行っている方など、そういった経験のある方がどう思われているか、ということをお聞きしたかったのですが、文章が下手で要点を得ず、申し訳ございませんでした。

koharu0420
質問者

補足

ごめんなさいね、イライラして書きなぐってしまったので、めためたな質問文になってしまいました。

関連するQ&A

  • ネット上でのプライバシー

    いつもお世話様です。 先ほど、友人と老舗サイト「ご近所さんを探せ」を閲覧しました(登録はしていません)。私の住んでる所は元々人口が多くないんです。 なんとなく、自分の住んでいる地域を閲覧しました。地図の位置と性別、年代、ニックネーム、趣味等から・・・「この人絶対○○君だよね、××さんだね!」と、思わず笑いました(^^; しかし、地方では、ネット上で、簡単に個人を特定出来たり、ある程度住所を検索できそうで、後から不安になりました(--) ※地方の人間がネットを利用する場合、個人情報管理、プライバシーを守ったり、ネットでいやな思いをしない為の自己防衛策、いろいろ教えていただけませんか? 都市部から、実家に引っ越して、1年までは行きませんが、ネット上で新しい知り合いが出来ても、実名なんぞ絶対出したくなくなりました・・・(一応男性ですが、やはり不安)。 ○お礼は遅れてもしますのでお願いします!

  • 教えて!goo での質問履歴って??

    こんにちわ。 私は幾つかこちらで質問も回答もさせていただいているのですが 一つのID(人)に対する回答履歴というのはIDをクリックすると 簡単に見ることができますよね また そのID(人)の得意とするジャンルもわかるようになっていますし ポイントや質問回数、回答回数も簡単にわかります でも質問履歴って表示されませんよね 誰かの質問履歴を見たいのではありません マイページなどで自分の質問履歴、回答履歴を併せて見ていたら 少しづつですが自分の情報を載せていますし(家族構成等) それら少しづつを合わせると 個人が特定されてしまうかもなーと思った次第です 私の家族もこの 教えて!goo が大好きでよく見ているようですし あまり家族や近い友人に知られたくない質問もたまに私はしています 質問履歴というのは他人にも見られるものなのでしょうか また 見られるとしたらどのようにして見るのでしょうか どなたかお時間がありましたら一言 回答おねがいします

  • プライバシー侵害

    私の彼は 同じバイトで バイト内で恋愛をしてました 今は 彼は就職し たまにくるくらいです バイト先のコンビニは 私の家族経営のようなもので母親も働いています そんなこんなで ここからが本題です 昨日 私は 彼と一緒にいました ケータイをサイレントマナーにしていたため 伯父が事故を起こしたという電話にでれませんでした すると母親は バイトの履歴書を見て 彼の携帯に 電話をかけてきたんです これ完全に プライバシー侵害や 個人情報保護違反ですよね?

  • 会社のネットワークに接続した場合、プライバシーは守られるか?

    パソコン関係にいまいち疎い者です。 自分のプライベート用パソコンを、会社のネットワーク?に接続してもよいという許可をもらいました。(無線でつながるといわれた)。 諸事情により家でネット接続ができないため、会社に自分のパソコンを持ち込んでネットショッピングやオークションをしたいと思ったからです。 自分のパソコンは誰も触ることはないという前提で、インターネットの閲覧履歴などの情報は、会社の人にわかってしまうものなのでしょうか?

  • 従業員のプライバシーはどこまで守られるのか

    去年の暮れにファミリーレストランのコ○スでアルバイトをしました そこの人達は占いが好きみたいで私の情報を他の従業員たちにペラペラ喋っていました 私は霊感があるのですぐにその事に気付きました ムカついたので1ヶ月で辞めました 履歴書を見るような上の人が個人情報をこうやって言いふらすのは許されますか? たとえささいな事でも私は赤の他人に知られるのは嫌です それをやってたのは結婚が決まるかもしれないって浮ついてた店長(男)と今頃は肥えてるかもしれない上司(女) 共に33歳の立派な大人(なはず)です

  • gooフリーメールを他人に読まれる事はありますか?

    パソコンやメールに詳しくないので、教えて頂きたいのですが、 うちは家族全員が同じパソコンを使っているのですが、 gooのフリーメールを他の人が見る事ってできるのでしょうか? 絶対見られたくないんですが…。 IDを入力する時に、一文字だけ入れると勝手にIDが出てくるんですが、 その先に、正しいパスワードを打ち込む事ができなければ、 開く事はできないですよね? それとも何か履歴とかで、見られる可能性はありますか? 宜しくお願いします。

  • 面接官「家族構成は?」

    面接官の方に質問です。 なんで家族構成を聞くんですか? 面接官のただの好奇心? 履歴書に記載していない個人情報を質問する面接官が間違ってますか? 応募した時業界関係者が家族にいないっていうのは何か関係あるんですか? 答えられる範囲で、ていうのなら私個人は聞かれたくない質問です。 説明に困る身内はいないものとして説明すべき?答えられませんと答えていいのかしら?

  • パソコンのプライバシーを守るソフトありますか?

    パソコンでは貴重な個人情報が入っているので、家族にも見られたくありません。 ログインするときやスクリーンセーバから戻るときにパスワードをかける方法というのもありますが、その方法以外で探しています。 具体的にはインターネットエクスプローラーや指定するアプリケーションの起動禁止などのそふとがあればいいのですが。

  • 父親が家族間のプライバシーを無視して来ます

    家族間のプライバシーについてです。 私は一人暮らしをしているのですが、父親が『仕事で家にいない間にお前の家に上がってネットを使わせてくれ』と言いました。元々は実家にもネット環境があったのですが、父親がお金のことについてグチグチ言った結果今では解約されています。 『外でネット環境を借りるとお金がかかるし友人に頼るのも気まずい』という父親の言い分は分かったものの、『家族間とはいえプライバシーがあるから出来れば家に上げたくない。お金で解決するのであれば渡すからそれで勘弁してほしい』と返した所驚くべき答えが返って来ました。 『そもそも家族間のプライバシーなんて存在しないし、そもそもお前に守りたいほどのプライバシーがあるのか。第一、俺は長年教師を勤めて様々な人の意見を聞いてきたから俺の価値観が絶対正しい』と父親は返してきました…… 私は家族間とはいえ守るべきプライバシーはあると思いますし、例え親と言えど自分のいない間に何度も家に上がられるのはあまり良い気がしません。しかし、父親が言うには家族であればこの程度は子として当然すべき事であり、プライバシーの問題はそもそも存在しないとの事です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが【家族間であればプライバシーの無視は許されるのでしょうか】?また、【自分の価値観が絶対に正しい】という人間とどう付き合っていけば良いでしょうか? 長文失礼しました。

  • ネットゲームの危険

    ネットゲームのIDからどこまで個人のパソコン情報を取得することができますか? 例えば、ネットゲームのIDから個人のIPアドレスを取得できる等、どこまで個人情報を取得される危険性があるのか知りたいので教えてください。 よろしくお願い致します。