• ベストアンサー

お腹のふくらみが気になります!

37歳の男性ですが、お腹のふくらみが気になります!食事の量はあまり取っていないはずですが、ビールは1日1リットルぐらい飲みます。朝夕それそれ2kmぐらいのウォーキング、週末はゴルフの練習をしている程度です。体脂肪率は16%ぐらいです。 お腹を凹ますためには、どうすれば良いのか詳しい方がいらっすれば教えて下さい。できれば毎日のビールはやめたくありません・・・。

noname#198647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

男性が中年になって太ってくると、内臓脂肪とお腹周りの皮下脂肪がついてお腹が膨らんでくる特徴があります。ビールもお酒も適量ならそれほどカロリーは多くないのですが(おつまみを食べて太ります)、さすがに1リットルも飲むと約470kcalにもなります。ご飯お茶碗2杯分のカロリーです。  朝夕それそれ2kmぐらい(合計4km)のウォーキングをしても(体重が不明なので平均的な値になりますが)消費カロリーは200kcalにすらならないでしょうから、ビール1リットルのカロリーはとても消費しきれません。ましてや週に1回のゴルフでは焼け石に水です。  男性の体脂肪率は標準が10%~20%なので貴兄の場合はごく標準的ですが、それでも体脂肪はお腹周りに重点的につくでしょうから、お腹のふくらみは目立ってきます。  このお腹を凹ませるのには、ダイエットと有酸素運動で体全体の体脂肪を減らす中でお腹周りの脂肪も自然と減ってもらうしかありません。お腹周りの体脂肪だけを重点的に減らす方法はありません。そして残念なことに、お腹周りの体脂肪は付きやすく減りにくい性質がありますので、辛抱強く体脂肪を削減する努力をしないといけないでしょうね。  ビールを止められないのであれば、ビールの470kcalをダイエットと有酸素運動で消費させることです。まずはビールのおつまみを限りなくゼロに減らし(コンニャク・トコロテン・寒天・きのこ・野菜なら好きなだけ、海草なら少々はおつまみとして食べてもOK、ただしマヨネーズなどのように付けたり掛けたりするのはダメ、油炒めもダメ)、毎日欠かさず行なっているウォーキングを朝夕それぞれ4kmにし、ご飯を1日に1膳だけ減らすことでしょうね。  もっと良いのは、体を動かす仕事(肉体労働など)を増やすことです。  体脂肪率を11%まで減らしましたが、それでもお腹周りの脂肪がまだちょっとだけ気になる団塊の世代のオジサンより

質問者

お礼

とても分かりやすい説明でした。コンニャク・トコロテン・寒天・きのこ・野菜をつまみにダイエットを頑張ります。できれば禁酒も考えていますが、なかなかうまくいきません。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shiriustar
回答No.1

お腹の脂肪に関しては過去の質問が多々あります。 お腹の膨らみは脂肪だと推察しますが、食事制限とジョギングやウォーキング等の有酸素運動を行うと効果的です。 併せて腹筋運動を行うと引き締まり効果があります。 質問者さんの身長と体重が解らないので何とも言えませんが、体脂肪率から考えますと痩せ気味思います。 しかしながらお腹に脂肪が付いて状態ですがトレーニングと食事制限を行ってるのでしたら継続されてれば徐々に脂肪も取れてくると思います。

質問者

お礼

有酸素運動が時間がかかりなかなか継続できません。(気合が足りない?)腹筋運動とビールを減らす(つまみは低カロリーなものに限定する)でダイエットにトライしていきたいと思っています。参考になりました。ありがとうございました。