• ベストアンサー

お腹のふくらみが気になります!

37歳の男性ですが、お腹のふくらみが気になります!食事の量はあまり取っていないはずですが、ビールは1日1リットルぐらい飲みます。朝夕それそれ2kmぐらいのウォーキング、週末はゴルフの練習をしている程度です。体脂肪率は16%ぐらいです。 お腹を凹ますためには、どうすれば良いのか詳しい方がいらっすれば教えて下さい。できれば毎日のビールはやめたくありません・・・。

noname#198647
noname#198647

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 男性が中年になって太ってくると、内臓脂肪とお腹周りの皮下脂肪がついてお腹が膨らんでくる特徴があります。ビールもお酒も適量ならそれほどカロリーは多くないのですが(おつまみを食べて太ります)、さすがに1リットルも飲むと約470kcalにもなります。ご飯お茶碗2杯分のカロリーです。  朝夕それそれ2kmぐらい(合計4km)のウォーキングをしても(体重が不明なので平均的な値になりますが)消費カロリーは200kcalにすらならないでしょうから、ビール1リットルのカロリーはとても消費しきれません。ましてや週に1回のゴルフでは焼け石に水です。  男性の体脂肪率は標準が10%~20%なので貴兄の場合はごく標準的ですが、それでも体脂肪はお腹周りに重点的につくでしょうから、お腹のふくらみは目立ってきます。  このお腹を凹ませるのには、ダイエットと有酸素運動で体全体の体脂肪を減らす中でお腹周りの脂肪も自然と減ってもらうしかありません。お腹周りの体脂肪だけを重点的に減らす方法はありません。そして残念なことに、お腹周りの体脂肪は付きやすく減りにくい性質がありますので、辛抱強く体脂肪を削減する努力をしないといけないでしょうね。  ビールを止められないのであれば、ビールの470kcalをダイエットと有酸素運動で消費させることです。まずはビールのおつまみを限りなくゼロに減らし(コンニャク・トコロテン・寒天・きのこ・野菜なら好きなだけ、海草なら少々はおつまみとして食べてもOK、ただしマヨネーズなどのように付けたり掛けたりするのはダメ、油炒めもダメ)、毎日欠かさず行なっているウォーキングを朝夕それぞれ4kmにし、ご飯を1日に1膳だけ減らすことでしょうね。  もっと良いのは、体を動かす仕事(肉体労働など)を増やすことです。  体脂肪率を11%まで減らしましたが、それでもお腹周りの脂肪がまだちょっとだけ気になる団塊の世代のオジサンより

noname#198647
質問者

お礼

とても分かりやすい説明でした。コンニャク・トコロテン・寒天・きのこ・野菜をつまみにダイエットを頑張ります。できれば禁酒も考えていますが、なかなかうまくいきません。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

お腹の脂肪に関しては過去の質問が多々あります。 お腹の膨らみは脂肪だと推察しますが、食事制限とジョギングやウォーキング等の有酸素運動を行うと効果的です。 併せて腹筋運動を行うと引き締まり効果があります。 質問者さんの身長と体重が解らないので何とも言えませんが、体脂肪率から考えますと痩せ気味思います。 しかしながらお腹に脂肪が付いて状態ですがトレーニングと食事制限を行ってるのでしたら継続されてれば徐々に脂肪も取れてくると思います。

noname#198647
質問者

お礼

有酸素運動が時間がかかりなかなか継続できません。(気合が足りない?)腹筋運動とビールを減らす(つまみは低カロリーなものに限定する)でダイエットにトライしていきたいと思っています。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠5ヶ月 お腹のふくらみ 太りすぎ?

    お世話になっております。 初めての妊娠で現在16週に入ったばかりです。 赤ちゃんのいるお腹のふくらみがなかなかわからなかったのですが、 ここ数日で下腹部に少しぽっこりとしていて、 かたい部分がわかるようになりました。 (先日の健診で先生にもここだよ、と教えていただきました) まだあおむけになって触るとわかる程度のふくらみです。 気になるのは、赤ちゃんのいる部分以外のふくらみです・・・。 おへそ周りやおへその少し下あたりもぽっこりしているのです。 下腹部よりもこちらのふくらみのほうが出ているくらいです。 体重は妊娠前とほとんど変わっていないのですが。(+1kg以内) 妊娠前はお腹周りにあまり余分なお肉はなかったので、 とても気になります。 妊娠前のボトムスはほとんど着れなくなりました。 あと、食事をしたあと、胃のあたり、胸下くらいから おなか全体がキューピーのようにふくらみます。 これも以前はありませんでした。 赤ちゃんのふくらみ自体はそんなに大きくないのに、 このお腹のふくらみで少しぴったりとした洋服を着ていると 妊婦だとわかるくらいです。 5ヶ月に入ったばかりで、これは普通なのでしょうか?? 妊娠するとお腹周りに脂肪があつまるよ~と言う人もいるのですが。 それとも、体重は変わらずとも太りすぎ(たるみすぎ?)なのでしょうか? 見慣れない自分の体型をなかなか受け入れられず、 (赤ちゃんのふくらみ部分ではないので、なおさら) 何か対策をするべきなのかと考えてしまいます。 ただの太りすぎなどであるならば、どのような運動などが 効果的でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • お腹の脂肪が取るには?

     お腹の脂肪が気になります。小生は37歳の男性、身長170cm、体重67kg、ウエストは78cm、体脂肪率は18%です。平日は40分ぐらい通勤のため歩いています。お腹の脂肪はなかなか取れず、苦戦しています。気になるところでは、「ビールを1日1リットルぐらい飲む」、「夕食が不規則になる遅い時だと23時になる」があがります。子供にもお腹が柔らかく気持ち良いと触られてしまいます。  お腹を凹ますためには何に気をつければ良いのかアドバイスを頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • 40才男。 お腹だけの脂肪は、どうやって落とす?

    こんにちは。 身長173cm、体重57kg。 普通体型より少しやせ気味くらいです。 お腹周りだけポヨッとあるんです、脂肪が(笑) つまむと1cmくらいの厚み、背中は2cm程度。 これを何とか取りたいです。 運動はジョギングをしてます。 週に2日くらいは3km程度、 週末は10km~15kmくらい。 時速10kmくらいで走ってます。 (※趣味で走ってます。ダイエット目的ではないので、 速度による脂肪の燃焼効率などは考慮してません)。 あと、腹筋運動も。 少し動きを変えて計7分くらい。 食も太い方では無く、まあ適量。 ただ、晩酌にビールは2本くらい飲みます。 間食は一切しません。 朝ご飯は25年くらい食べず。 お腹が減る感覚があまりないので、 昼食を抜くことも有りますが別に何とも無いし、 何とも思いません。 1年以上、走ってますが、体型が全く変わりません(^^;) お腹のプヨッを取るには どうしたらいいでしょうか? ビールは止められないんですよね~(^^;)

  • お腹の膨らみ

    私は高校2年で陸上部です。 155cmで45kg、見た目も普通です。 でも、中2くらいからお腹が出ています。 みぞおちのあたりからおへその下まで ビール腹みたいな感じです。 朝起きたときはそうでもないのですが 少し食べたり飲んだりすると 見違えるくらいに膨らみます。 毎日部活で10kmは走っているし 腹筋も全然ないわけじゃないのに ダイエットをしてもお腹だけは 全然変わりません。 また、私は食べる量より 飲む量がすごいです。 部活から帰ってきたら 1Lは 必ずジュースなど飲みます。 どんなに飲んでも のどが渇いている 感じが残って、飲みすぎて 気分が悪くなることがあります。 これもお腹が出ているのに 関係あるのでしょうか? お腹が出ている原因、改善法、 教えてください。

  • お腹の脂肪

    適度な食事制限や腹筋などで多少以前より脂肪は 減ってきてますけど、お腹の効果的な脂肪の落とし方は他にありますでしょうか? ウォーキング以外でお願いします。

  • お腹の脂肪を短期間で減らしたい

    昨年の7月にタバコを止めてから割れていた腹筋が消えプクプクになってしまいました・・・ 前は摘めばお腹の皮膚がビヨーンと伸びる程皮下脂肪が無かったんですが、今年に入ってから徐々に摘めなくなり今ではベルトの上にちょこっと乗っかる程度にまで成長してます。 元々きゃしゃな体格なので余計にお腹の膨らみが目立ちます。 参考までに生活スタイルを乗せておきますのでアドバイスお願いします。 ・タバコは1年前に止めた ・晩酌はビール(ほぼ毎日缶ビール1~2本) ・運動は殆んどしない(月一のゴルフ) ・仕事はデスクワーク ・身長180cm・体重65kg ・血圧 上117 下69

  • お腹周り

    自分は身長178cm 体重64kg 体脂肪率11%~13%の20歳です。 お腹周りについての質問です。 食事制限、有酸素運動、プロテイン服用による無酸素運動でここ2ヶ月で13kgの減量をしました。 摂取したものと消費したカロリーなどは毎日レコーディングしています。 水は一日2L程飲む様にしています。 割とがっしりしたスイマー体系です。 朝から夕方までは立ち仕事で接客をしています。 平常時は腹筋の上2つブロックが薄っすら見える程度なのですが、下を向いて背中を丸めるとシワシワっと毛穴が目立つ様な感じでお腹が弛みます。 これは脂肪と言うより皮膚の弛みなのでしょうか? 脂肪ならこのままあと2~3kg程絞ろうか、皮膚の弛みなら食事制限と運動を軽めにして体重キープにシフトチェンジしようかとても迷っています。 体重62~63kgで腹筋がしっかり見えるようになるのがベストです。 背中を丸めた時のお腹の弛みは脂肪なのか皮膚の弛みなのか、脂肪の場合これからの食事制限と運動のメニューのアドバイスをお願い致します。 それから今の身長 体重 体脂肪率的に細身と呼べるのかどうかも参考までにお聞かせ頂けたら嬉しく思います。

  • どうしたらお腹の脂肪を減らせる?

    現在33歳男性です。身長は172cmあります。去年から通勤で片道8kmを自転車で通勤しています。体脂肪は当初24%、体重74kgありました。これはいけないと思い、自転車での通勤に切り替えたのですが一年経過した現在、体脂肪は20%で体重が72kgあります。ちなみに筋肉率33%、基礎代謝量1600kcalと悪くはないのですが、お腹周りの脂肪がかなり気になります。なにかいい方法はありませんか?

  • お腹まわりだけが太い…

    162cm48キロの高3女子です。 前からお腹まわりがすごかったのですが、最近本気で気になり始めました。 中学の頃はバドミントン部で走り込み、腹筋等結構やってましたが お腹まわりはひどいまま…。 ウォーキングも考えてますがバセドウ病ですごく疲れやすいため厳しいです(泣) なにかいい運動はありませんか? できれば室内でできるものがいいです。 ちなみにウエスト68cm、体脂肪率22%です。

  • お腹が胸下からポッコリ出ています。

    去年からダイエットを初めて、体重が12kg減りました。 151cm, 61kgです。 しかし、お腹だけはどうしても肉が落ちないです。 実際ズボンのサイズは3サイズ小さくなりました。 EMSマシーンを1日3時間、ウォーキングを毎日10km以上続けています。 食事は1日に1食だけ、あとは軽いスナックです。 手足、胸はサイズが小さくなり少し細くなりましたが、お腹だけはこんな状態です。 パンツに乗る部分に大きな段差が出来ていて、横から見たら妊娠さんの様なお腹です。 胸の下からポーン!と前に突き出して出ています。 特に下腹とおへそ周りが、脂肪の付き方が凄いです。 もう運動のダイエットでは、どうにもならないのか?と、真剣に脂肪吸引を考え初めました、、、。 この様な太り方は特殊なんでしょうか? 原因が何かも不明で、真剣に悩んでいます。 醜い姿ですが、写真を見て頂き、このお腹をどうにかするアドバイス頂ければと思います、、、。 よろしくお願いします。